アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1萌えアニメファーストインプレッション その3

冬アニメファーストインプレッション、3回目です。
いよいよ配信アニメの方も一気に数が出てきたこともあり、ちょっと混乱気味の毎日です。
wifiさえつながっていれば便利なので、手放せない存在なんですけどね~
(風呂場にまでタブレットを持ち込むようになってる)

ここまで来て気づいた事なのですが、今期は最初から視聴する作品の数が少ないのかもしれません。
配信の便利さから、今後ついつい数が増えていくこともあるかもしれませんが、今までも散々大量のアニメのプレッシャーに押しつぶされたこともあったので、たまには余裕を持った生活もいいのかもしれませんね。





・CUE!

ほとんど予備知識なしで、キービジュアルが萌えアニメっぽかったので視聴開始。
いきなり冒険活劇が始まったのですが、すぐにアニメのアフレコ現場であることが判明します。
ですが、すぐ失敗。どうやら養成所での練習みたい。

直後に事務所へ。
新設の声優事務所に、新人声優さんが続々と押し寄せます。
総勢15人、なにそれすごい!!
新設事務所に新人15人って、よっぽど資金に余裕があるんでしょうね。
きっと出来高払いなのでしょうwww

突然、レッスン開始。
なんとなく傾向が見えてきたところで、早速これからオーディションを受けに行ってもらいます。
えええーーー!?
ってところで1話終了でした。

たくさん女の子が出てくるアニメとしては、絵もきれいだし、女の子の幅も広そうだし、なかなか楽しめそうです。
あとは、今後どんな方向に進んでいくか、ですね。
某アニメのように、オーディションと言いながら全員横並び、全員合格の護送船団方式になってしまうと、見ている方も楽しくないのですが、そうならないことを祈るばかりです。
けど、キービジュアルに15人ずらっと並んでいるので、途中脱落は難しいかな~
まぁ、事務所属が目的ではなく、そこから実際のアニメ現場に勝ち残っていけるかが目的ですので、その受け皿としての事務所の視点からすれば脱落者は出ないとみるべきでしょう。
(ずっとオーディションに合格できないメンバーがいてもおかしくない)


ヨナヨナ月曜を聞いて初めて知ったのですが、DIALOGUE+ の皆さんが出てるんですね。
そして、元々スマホゲームで休止中であることを初めて知りました。
wikipedia情報では24話予定とのことですが、元々人数が多いので、どれだけストリーを深掘りできるかな。
アニメの作り方が見ものの作品です。





異世界美少女受肉おじさんと

Luce Twinkle Wink☆ さんがED曲を歌うって事で視聴開始。
前期のシンカリオンに続いて2期連続のアニメタイアップって事なので、いい感じですね!
しかも今回の曲は、最近のライブで見ることができましたが、わちゃわちゃ系でかわいくて、衣装もかわいい「うさみみ衣装」なので、とっても期待できます!!

アニメの方も、界隈では話題作なので、ちょっとだけ事前情報を仕入れてから視聴開始です。
まぁ、最初数分でその内容はクリアしてしまったのですがwww

主人公はおっさん2人(32歳未婚)。
実はお互いに惹かれあっている間なのかもしれぬ。
そんな2人が、ある日突然異世界に転生させられてしまいました。
その際に、1人は絶世の美少女に変化。
しかも世界を救わせるために、召喚者の女神様(CV:くぎゅうさん)がお互いを好きになる呪いをかけてしまいます。
お互いにおっさんであることを知っているので、絶対に好きにはならない!その前に世界を救って脱出する!!

って事で、冒険が始まるのでした。

タイトル的にも絵柄的にも、Luceさんが関わっているところからも、女の子がたくさん出てきて楽しい!みたいな作品だと思っていたのですが。
実はこれ、「腐」ってやつですか???

自分はそっちの理解がないので解らないのですが、見た目も声も女の子でも、設定や行動がおっさんであれば、腐の対象となるものなんでしょうか。
逆に言うと、見た目や声が美少女であれば、中身が男性でもかまわないという「男の娘」という文化があるので、どうなのかな、って思ってしまいました。
それだと、見た目可愛い女の子だけど、中身はおっさんってキャラを大量に出せば、双方にヒットするような作品になるような気もするけど、かなり危険な賭けに思えます。

あとあと、ED曲を聞いた感想としては。
ラジオで聞いたりライブで聞いたときは、なんか要素が多すぎて全体像がつかめない!
って思っていたのですが、不思議とアニメのED画像を一緒に聞いてみるとしっくりきます。
一部、アニメの内容と歌詞がリンクしている場所があったりするので、これはしっかりアニソンとして作られた曲なんだな、って実感してしまいました。
思えば、自分がLuceさんを知ったのが、ネトゲ嫁の時の 1st love story だったので、ちゃんとアニソンがアニソンであることは重要なんだな、って思ってしまいます。
逆に、ライブであの曲をやるのは大変なんじゃない?って思ってしまう。
(それも含めて、1stの優秀な事よ)





・ハコヅメ~交番女子の逆襲~

余り何も考えずに視聴開始。
絵柄的に、みなみけ!?って思ってしまったことは言うまでもないwww

内容としては、なんとなく安定しているっぽいからという理由で警察官になった主人公 川合巡査が、交番での研修中に辛い現実を目の当たりにし、辞表を出そうと決意。
ですが、そのタイミングで指導係が先輩女性警察官に変更になりました。
なんとなく綺麗で優しそうな人なので、とりあえず辞表を出すのはあとにしよう。
って事でパトロールに向かうのですが・・・

先輩は刑事課で後輩いびりのために追い出されて流れ着いたらしいぐらいやり手の警察官。
なのですが、常に愚痴を言いまくりです。
辞職直前まで追い詰められた主人公とも、妙に話が合ってしまいます。
それでも各所に、いい話風なネタが転がっているのが、この作品が成り立っている所以なのでしょう。

ちょっと調べてみると、原作者さんはもともと警察官らしく、そのため記述に関してはかなりリアリティもあるんだそうです。
警察官が大変な仕事だってのは判るけど、それを具体的に言葉で表したら、そりゃ大変だよなぁ。。。

基本はコメディタッチの作品なので、あまり真剣にならずに見ていくのが正しい見方なのかもしれませんね。