アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1萌えアニメファーストインプレッション その4

一見順調に進んでいる冬アニメのファーストインプレッション。
まだ4回目なのですが、すでに先が見えてしまっていたりします。
前に書いたように、やっぱり見ている作品数が減っているのが原因なのかなぁ。
前期は5分アニメなんかが多かった印象があるけど、今期はそれほどでもないので、それも一因だと思ってます。

幸いにしてこの週末は時間が取れそうなので、一気にアニメ視聴にブーストをかけたいところです。





・プリンセスコネクト!Re:Dive Season2

1期を見てたので、その流れで視聴。
とはいっても、前回の内容はほとんど覚えてなくて、腹ペコお姫様がいたことぐらいしか記憶がありませんでした。ヤバイですね☆

そんな状況で視聴開始。
すぐに以前のキャラが勢ぞろいで、なんとなく色々と思い出してきました。
そういや、美食殿っていうパーティーでしたっけ。

1話は、ギルドからもらった地図を頼りにお宝さがし。
実際には未知の調味料らしいのですが。ヤバイですね☆

全滅したパーティーの幽霊に騙されたりしたものの、どうにか最終目的地に到着!
だがしかし、肝心のお宝は。。。

って感じで終了です。

女の子がたくさん出てくるような作品なので、見ていて楽しい!
あとでかい!ヤバイですね☆
あまり深く考えることなく、普通に楽しんでみることが出来そうです。

そういた1期のラストはどうなったんでしたっけ。
余り思い出さない方がいいんでしょうか・・・???





・明日ちゃんのセーラー服

今期の工藤さんオススメアニメのうちの1作。
タイトルからし青春学園ものっぽい感じなので、そこで紹介されなくても見ていたでしょうけどwww

その際に多少の解説はあったものの、それ以上の詳しい情報は特に得ずに、視聴開始です。

舞台はとんでもない田舎。
にゃんぱすー、って挨拶が流行しててもおかしくないぐらい(あっちは鉄道あるけど)。

そんな中、主人公の明日小路ちゃんは、お母さんの出身中学でもある蝋梅学園に無事に合格し、入学式を待つばかりとなりました。
あこがれのセーラー服!しかも、お母さんが仕立ててくれる!!
無事にセーラー服が完成した暁には、泣いてしまうほどでした。

そして入学式。
あれ?周囲の人たちは、全員ブレザー!?
どうやら制服が変更になってしまったようでしたwww

だがしかし。
セーラー服への憧れを胸に入学したこともあり、面接でそれを言い出せなかった先生たちの手前もあり、セーラー服での着用を認められました。
とはいえ、学校で1人だけ違う制服、って事になるんですけどね。

そんな明日ちゃんが、いよいよ初登校!
大丈夫かな、友達できるかな、どきどき・・・
って感じの1話です。

とにかく田舎なので、その表記は見ていてすごい。
絵柄は違うものの、にゃんぱすーの世界と同程度、もしくはそれ以上なんでしょうね。
情緒たっぷりの映像表現も、なかなか見ていて楽しいです。
学校も女子校っぽくて女の子ばかりで、その辺も見ていて楽しい事でしょう。
学年設定も中学1年なので、初々しいエピソードも満載なんでしょうね。

1つだけ、アレ?って思ったのが。
入学式まで制服が変わったことに気づかないって、そんな事あるの?
お母さんの出身校で、小路ちゃんが強烈にセーラー服にあこがれを持っているので、その土壌があるのは判ります。
が、徒歩通学できる範囲の学校で、自分の出身校であれば、お母さんも制服が違うことに気づく機会もあったと思うのですが。
有名私立なんでしょうから、学校説明会とか、学校案内のパンフレットとかもあると思う。
もう1つ言うと、小学校が1クラス数人しかいない地域なのに、私立とはいえ 1学年5クラスもあるような中学校が存在するのも不思議だなぁ、って思ったり。

タイトルにも持ってきているように、たぶん1人だけセーラー服なのがストーリーの大きな鍵になっているんでしょうから、この「うっかり」は必要な事だと理解しますが、うっかりに至る記述がもっとはっきりしていた方がよかったのかなって。
もしくは、今後語られるのであれば、それを楽しみにしたいと思います。





・その着せ替え人形は恋をする

こちらも、工藤さんオススメアニメに上がっていた1作。
キービジュアルからして女の子の笑顔が可愛かったので、こちらも紹介されずとも見ていたでしょうwww

主人公の五条君は、雛人形を作る人形師の家に生まれ、幼いころからその魅力に取りつかれました。
その趣味は今でも継続していて、顔を描くのはともかく、衣装を作るのは本職に迫る勢いなんだとか。
だがしかし。
その趣味を幼いころにバカにされたので、高校になった今でもクラスに馴染めない。

そんなある日。
家で衣装を作っていると、足踏み式のミシンが壊れてしまいました。
新しいの買わなきゃ、って言ってたけど、この手のミシンは在庫希少なのでは??
ともかく、学校の家庭科室に放課後にやってきて、電動ミシンを利用。これは便利!
そうすると、クラスの人気者のギャルが突然入ってきました。
やばい!人形の頭の部分を落とした!趣味がばれる!?
イジらないで、多喜川さん!(なんとなく口元が長瀞さんに似てる)

なのですが、実はそんな多喜川さん。
他の人にはバカにされるものの、コスプレ趣味があり、自分で衣装を作る程だったのです!
しかし、裁縫の腕前はイマイチ。五条君に言わせると、全くダメなんだとか。
おねがい、私のコスプレ衣装を作って!!
って、手を握られて涙目ウルウルでお願いされるので、承諾してしまいました。
なんだかコスプレするキャラが出てるコンテンツ名が工口アニメっぽいのですが・・・???


そんな感じの第1話でした。
始まってすぐに少女漫画の系統なんだな、ってのが判った。
なのですが、若くて、ちゃんと感情で恋をする様子が描かれているようなので、見ていて楽しい作品になりそうです。

男子ヲタが人気カリスマギャル女子にいじられる系アニメは最近の傾向でも多い印象があって、ある意味ヲタに対する精神攻撃とも言えなくもないのですが。
この作品に関しては、しっかり女子の方もヲタなので、ちゃんとフォローが着いていると言う点では安心できそうですね。