アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1萌えアニメファーストインプレッション その5

週末になって、ファーストインプレッションもラストスパートに突入!
と思ったのですが、なぜかこのタイミングでメインPCのOS入替と言うことになりましたwww
普通にWindows11にアップデートしただけなのですが。

ですが、全体バックアップを取ってから、って思ったら、結局1日がかりになってしまいました。
って言い訳で、アニメの消化もイマイチ進んでないような・・・

それでも、なんとかこの週末には一区切りつけたい気分です!!





・怪人開発部の黒井津さん

こちらも工藤さんがオススメしてた作品。
これは視聴対象から外れていたので、オススメしてもらって有難いです。

舞台は世界征服を目論む、悪の秘密結社。
他の組織は日本各地の御当地ヒーローに苦戦している(実在のヒーローたちが出てくる)のに対し、ここの組織はそれなりに善戦しているようです。

とはいえ、この作品のメインはヒーローvs悪の組織ではなく、秘密結社の怪人開発部。
そこで働く黒井津さんが、上司の博士の理不尽な指示にも負けず、幹部の皆さんにプレゼンを行ったり新規の怪人を開発したりして活躍(?)していく物語です。

1話前半は、無謀な提案書を基にしたプレゼン。
幹部向けのプレゼンなのですが、最初から採用されないことを前提とした消化試合のようなもののようですwww
それはいいとしても、最高幹部さんが、ちゃんと社員の労働環境を気にしていて草が生えます。
有給消化しないと指摘されるようなホワイト組織なんでしょうか。

後半は、珍しくうまくいってる怪人開発。
って思ったら、いきなりの仕様変更により、プロジェクト終盤にデスマーチに突入www
中身は男性のまま、体だけ女体になってしまったのでした!
しかも、胸のところだけ変なマークが入ってるし。
円盤ではこのマークが外れるんでしょうか???

基本的にはおバカなコメディなので、何も考えずに笑ってみることができる作品なのですが(工藤さんもそういう目線でオススメしていましたが)。
実は結構なお仕事アニメであることが判明してしまいます。
表向きはきちんとした会社っぽいですし、裏の組織もそれと同じような運営をされているのかもしれないです。

むしろ、ヒーローさんがバイトしているお弁当屋さんの方がやばい、っていうエピソードがありそうwww





進撃の巨人 The Final Season

進撃の巨人、ファイナルシーズンもついに後半戦です!
そもそもファイナルシーズンって言っておきながら、それの2期があるのがアレですがwww

不幸にも当初はリアルタイムでは楽しめなかった進撃の巨人なのですが、すっかりブームも過ぎた後で、NHKでの総集編を見て復習して、ファイナルシーズンからのリアルタイム視聴となっています。
その後、各所で一挙放送があったりしたので、アニメのほうも一通り視聴済です。

とはいえ、すでに話が複雑になってきてしまっているので、どういう状況かわからなくなっているのですが。。。
パラディ島に帰ってきた後、バタバタあって、ついにマーレから侵攻された、っていうのが今期1話(76話)の状態なんでしょうか。
表向きはマーレ軍vsエルディア軍なんでしょうけど、巨人の力をどうしたいのか(特にエレン)が明確になっていないので、なるほどわからん、ってのが現状の判断です。
原作が完結しているとのことなので、最後まで読んでからアニメを見ると納得するのでしょうが、それもイマイチな感じをするので、やっぱり何も知らないままアニメを見続けていくのがいいのかな。


ちゃんとした理解には、一通り見た後での復習は必須かと思われます。