アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1 萌えアニメ総括 その5

4月に入って初めての週末となった本日。
初めてとはいえ2日目なので、4月の平日に苦しめられたって事も無いのですがwww
だんだんと春アニメが始まっているにもかかわらず、未だに冬アニメは終わってないので、まずはそれを解消していくことを目指していきます。






異世界美少女受肉おじさんと

LuceさんがED歌うっていうので見始めた作品。
リリースに合わせてリリイベも結構な回数開催されていたものの、思い返せば数回しか参加できなかったので、それはそれで残念なところです。
まぁ、結構無理して幕張まで行って、撮影OKの回にありつけたのは大きいかったのかもしれません。

そんな(?)この作品。
あらすじとしては、幼馴染のおっさん2人がある日夜中まで飲んでいたら、突然異世界に召喚されました。
そんなことはよくある話(?)なのですが、1人は美少女の姿になってしまいました。
しかも2人は恋に落ちる呪いがかけられた。
お互いにおっさんであることを知っているので、それは避けなければならない!
しかたない、魔王を倒そう!!

って感じです。

美少女に変身した橘は、あまりに強力な魅了スキルのためにトラブルに巻き込まれまくり。
途中、その能力をキャンセルできるアイテムを入手したので、どうにか普通に旅ができています。
幼馴染の神宮司のほうは、現世でもハイスペックだったものの、異世界でも見事なチート能力を得ているので、まさしく無双状態。
そんな2人が旅に出て、各地で色々とトラブルに巻き込まれていく。

って感じなのですが、正直キャラが濃すぎて、途中の詳細なストーリーは全然思い出せませんwww
世界観を楽しむとかそういう次元のアニメではないらしいです。

そもそも、なんか聞き馴染みのないタイトル。
これ本当に文法的にあってるのか?って思っていたのですが。
ある日「バ美肉」という言葉を知って、自分がいかに無知であるかを実感してしまいました!
バーチャル美少女受肉おじさん」の略で、Vtuberで美少女のキャラを操作して、女声で対応しているにもかかわらず、中身はおじさんである、という現象の事だそうです。
そもそも最近までVtuberという分野に興味がなかったので全く知らなかったのですが、この分野は工藤さんが大好きなので、ついつい釣られて見に行くようになって、要らぬ知識を色々と得てしまいましたwww

なるほど、そういう文化を根底に考えると、この作品も見方が変わってくるのかもしれません。





・賢者の弟子を名乗る賢者

こちらはゲーム内のお話。
プレイヤーは賢者と呼ばれる名の知れた上級者。
ある日ゲームをしていると、何か異変があり、周囲もかなりの年月が経っていたようです。
そしてなぜか自分のキャラも、老齢のおっさんから、若くてかわいい美少女に・・・??

ちゃんと美少女キャラを演じきっているところが、こちらも「バ美肉」な匂いがぷんぷんしてしまいますwww

こちらも上級プレイヤーなので、そこらへんのNPCでは相手にならない程のチート能力を発揮しまくり。
まぁ異世界主人公はこうでなきゃ、っていうのを具現化しているんでしょうけど、どうしてもパターン化されちゃうよなぁ。
こちらもキャラは濃いめの味付けなのですが、それでもちゃんと世界観を味わえるよな作りにはなっていたかな。
(上記作品が濃すぎるって気もするけどww)

あとあと、ちゃんと堀江さんの声はダメ絶対音感が働きましたよ。
っていうのは、ファーストインプレッションの時も書いたんでしたっけ??





・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

プリコネ2期。
1期も見ていたので、その流れで視聴してきました。
女の子がかわいくて、お気軽な感じで、何かあっても「やばいですね★」で済ませるイメージの作品。

だったのですが、2期になって、早々に深刻な雰囲気になってきました。
元々から怪しい雰囲気があったキャルちゃんは、悪の女王様のところに通い詰めるようになるし。
ペコリーヌも、だんだんと亡国の姫であることが明らかになってきます。
そんな深刻な雰囲気を続けていって、最終的に街の住民まで巻き込んだ大戦争になってしまいました。

最終的にハッピーエンドになるのですが、正直それまでの重い雰囲気がちょっとなぁ。
1期が楽しい印象が強かったので、その変わりようがちょっと残念でした。