順調?に進行中のQ3ファーストインプレッション。
特にこの週末は(前記事の件以外は)比較的時間が取れましたので、かなりの数のアニメを見ることができました。
確実に2話まで放送・配信されている作品も多いのですが、とりあえず1話だけ見通すことを優先しているので、明らかに2話から違う、って事があればご容赦くださいwwwww
・金装のヴェルメイユ
今期の工口アニメ枠。
っていうのが、1話を見た感想です。
舞台はファンタジー世界の魔法学校。
他の科目は成績優秀だが、なぜか召喚術のみがダメダメな学生アルトは、翌日までに使い魔と契約しないと落第っていう危機に陥ります。
そこで偶然見つけた古い書物にある魔法陣を試したところ、なんと悪魔のお姉さん出現!
そのまま使い魔契約を結んでしまったのでした。
悪魔のお姉さん、体つきからしてでかいし、行動もとにかくえろい。
アルトの魔力を求めるという理由はあるのですが、それでも周囲の目も気にせず、べたべたしまくりです。
主人と使い魔の位置関係としては至極当然の事なんでしょうけどwww
この手の作品の必須オプションとして、幼馴染の女の子が同級生にいますので、その姿を見せつけられて、非常にヤキモチを焼きまくりです。
早速決闘を申し込むのですが、相手は上級の悪魔のため、案の定返り討ちに。
見事に手中に収まってしまうのでした。
まぁ、異世界魔法ファンタジー作品としては定番な作りや設定なのですが、その中でいかに違いを見せてくるかってところで、冒頭みたいなジャンルになっちゃうんでしょうね。
って言いながら見てしまうので、見事に手中に収まってしまうのですがwww
あとあと。
OP曲の声、なんだか聴いたことあるな?
って思ったら、きゃりさんでした。
確認したらラジオのOP曲は別でしたが、それとは別に流れたことあるっぽいです、
・異世界迷宮でハーレムを
今期の工口アニメ枠。
っていうのが、1話を見た感想です。
上記作品でも同じことを書いてたのですが、それよりこっちの方が表現がきわどいかも。
なにせ、規制有り無しでバージョン分けされているぐらいですので!!!
内容としては。
主人公の道夫は、ネットゲームをしていたら、気づいたら異世界に飛ばされていました。
ステータス画面とかがゲームなので、ゲームの中のつもりで色々プレイ。
最初からそれなりに無双だったので、いったん終了するか、って思ったが、ゲーム世界から脱出できなくなってしまいました。
仕方なくこの世界を生き抜くのですが、この世界での唯一の知り合いである奴隷商から女性の奴隷を紹介され・・・
みたいなストーリーです。
アニメの表現としては、戦闘シーンに関しては結構ハードに辛辣に描かれています。
規制が少ない条件で作成されたって事なんですかね。
そして、奴隷商の紹介シーンになるのですが、妄想シーンばかりになるのですが、この時点でカットされまくり!!
なんとなく想像できてしまうので問題ないのですが、さすがにこれを地上波で放送するのは難しんでしょうね。
一応、CSではカット無し版が放送されるそうです。
それ以外だと円盤を待つしかないのかな・・・
ちょっと検索した際には、某レビュアーズみたいだ、みたいな意見があったのですが。
途中までの段階ではピンとこなかったのですが、ちゃんとEDまで含めて見た後では納得できる感想です。
あっちの方がまだコメディっぽかったけど、この作品はどこまでぶっこんでいくのか楽しみでもあり、心配でもあり・・・
・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
上記2つの作品を見た後で、こちらも視聴。
どうやらストパンのシリーズものらしいので、同じ流れで(映像表現だけは)同系列アニメの鳴るのか!?
みたいな感じ(期待??)での見始めました。
感想としては、全然違うじゃん!って感じwww
舞台的には、ストライクウィッチーズの他作品と同じ世界・同じ時代のようです。
頑張ってネウロイと戦う最前線のウィッチとは別に、後方支援の部隊みたい。
こんな世の中だからこそ、音楽隊を作って盛り上げなければ!
みたいな感じで、ウィッチを集めてきて新たな舞台を結成する、って感じのお話になっていきそう。
1話でも何人かのウィッチが登場して、自然に集まってきてましたが、まだちゃんと魔法力を使って何かするようなことはなさそうでした。
それでも、皆さん「使い魔」を飼っているので、お互いにちゃんとウィッチであることは認識できるみたい。
どちらかと言えば、各部隊では能力が劣っていて、お荷物になっているメンバーばかりっぽいですが。
そもそもの設定として、この世界では両足に装備したストライカーズユニットで飛行するので、効率的にユニットに魔法力を送るために、常に生足でスク水みたいな衣装を着ているのが定番だったと思うのですが。
こっちだと最前線じゃないので、普通にストッキングとかスカートはいてても問題ないんですかねぇ。
最初に「全然違うじゃん!」って言ったのは、まさにこの部分です。
ほら、ストパン本編だと、そんな恰好の女の子の、お尻の部分とか、前の部分とかが大写しになることが多かったでしょ。
御時世的に、なのかどうか知りませんが、そういったものを一切排除して今作に取り組んだ姿勢は、ある意味すっきりしてしまいます。
まぁ、1話だけ見た感想なので、今後どうなるか解りませんけどねwww
あとあと。
ジャンルとしては、歌モノスピンオフって事なのでしょうけど。
最近そういった作品が多くなってきているのが気になるので、どこまで飽和せずにジャンルとして伸ばしていけるかも、見どころの1つではありますね。