アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

夏の!ArcJewel 東京キネマ俱楽部LIVE2022 ルーチェ新体制1周年公演!(2022/08/21)



Luceさんの単独公演に行ってきました!

金曜日に、いつもの定期公演があったばかりなのですが、早速日曜日にも定期公演が行われます。
1年前のこの時期に、かののん こと 小泉かのんちゃんが加入しましたので、現体制1周年記念のタイミングとなっています。
金曜はかのんちゃん1周年記念なのですが、今回はグループとして現体制1周年記念って事で、何かしら理由を付けての連続ライブって事ですね!!

公式の予告ツイートはこちら。



実はこの日は3部構成で、コレは第2部だったのですが、ソロは2部だけでした。
1部にTWP★ちゃんが出てたので、久々に見に行ってもよかったのですが。
結果的にここだけに。


場所は上記の通り、東京キネマ倶楽部
AJ関係のイベントでは定番の会場となっています。
この会場、結構広めで、ステージも高いので後ろからも見やすくていい会場なのですが。
やっぱりエレベーターで入る必要があるって事がアレですよね。
待機スペースが1階にあるのも、知らないと迷いそうなので、ちょっと玄人向けの場所になってます。
案内があればいいんだけど、それもなかったので、今回は玄人向けの公演なのかな。

自分は何度も来たことがあるので、迷うことなく 以前は別のお店が入ってて、今は廃墟状態になっている1階へ。
今回はちゃんとシートがあって、入口で人がチケットと身分証明書をチェックしてました。
奥の方は、一般チケットのCまで含めて、きちんと並ぶように柵がしてありました。

その後、番号呼び出しがあって、エレベーターで6階へ。
検温・セルフもぎり(推しメンバーの名前のところに入れる)・ドリンク代500円を支払い、5階のフロアへ到着です。
前方は椅子席、その後ろは立見席でした。
それなりにいい番号でしたので、今回はかなり見やすい場所を確保することができました。
ただ、椅子席はスタンディングOKなので、開演前の視界が確保される訳じゃないんですよね~



15:08ぐらいに開演。
いつもの出囃子で登場です。
える!ゆー!しー!いー!
(今日もコール禁止)

今日はかわいい衣装で登場です!
くるくる回ったときの防御力も、なんだか低めに設定www
かののんがポニテだったのも、見所です。




1曲目から、わちゃわちゃした感じで始まります。

セトリはこちら。ももたんblogを参照しています。


01.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
02.go to Romance>>>>>
03.Twinkle ”5” Stars!!
04.Fight on!
05.1st love story
06.Symphony
07.恋色♡思考回路
08.I'mpossible?
09.ポラリス
10.ヒカリ


1曲目が終わって、2曲目のイントロが流れ出す。
って思ったら、うさみさんが「止めて止めて~!」って。


自己紹介。
Luce新体制1周年記念ライブです!
今回はグループとしての記念だよ。
とはいえ、かののん1周年には違いないので、そちらもそれなりにフューチャーされていました。


次の曲に行く時には、
「さっきネタバレがあった気もするけど、次の曲は何でしょう?」
みたいなことを言ってたっけwww



この1年間を振り返って、写真コーナー。
各メンバーが、この1年の思い出の写真を選んで、後ろのスクリーンに写します。

順番は覚えてないのですが、各メンバーはこんな感じだったかと。


ももたん。
去年の生誕のパンフで用意した写真。
とってもかわいいの!ちゃんと写真集として形にできたのが嬉しい。
長いLuceの歴史の中でも1年しかいない状態だったけど、このメンバーが好きです!

さあきゅん。
アニルーチェの年表を作ったときの写真。
加入した時は The CACHEがあったけど、今はこっちの番組があるので、居場所があります。
この回はYoutubeに残ってるので、見てみてね!

うさみさん。
ANIMAX MUSICXでの写真。
すごい!サイリウムの海!!
アイドルイベントではあるけど、来週も横浜アリーナに行くので、みんなよろしくです
この写真を見ながら、さあきゅんは何か数えていたのですが。何だったんだろう??

かののん。
加入最初のシングル ターミナル のリリイベ最終日の写真。
ターミナル衣装に、駅員さん帽子をかぶっています。
これって最終日だっけ?発売日?どっち?
メンバー内でも意見が割れてました。
初めて加入してのイベントだったので、思い出深いです!

いーちゃん
駅の巨大ポスター。
5人が並んだポスターなので、その前に皆さんも1人づつ並んで撮影です。
うさみさん、秋葉原の交差点や、渋谷の東急にある巨大広告に載りたい!って。
ももたん、天上界から人間を見下ろしたい、みたいな事を言ってたっけ???



しばらく歌って、MC。
みんな気づいた?ここまでのセトリ。
なんと、去年のお披露目と同じセトリです!!

これだけの曲を初ステージでやるって、かののん 大変だったよね!
えー、その時は必至だったので、何も覚えてないです。
今の方が別の意味で緊張します!!


残り2曲です。
ここで、現体制の初披露曲をやります!

って事で公開されたのが、ポラリス、ヒカリ。
この2曲は、沙希ちゃん・かほハムが作詞した曲なんです。
セットなので、一緒に公開になりました!


各種お知らせコーナーもあったとは思いますが、
16:10ぐらいに終演でした。




今回も楽しい公演でした!
衣装も可愛く、曲も知ってる曲が多かったので、非常に楽しめました。
場所もよかったので、色々と細かいところも楽しめたし。

まぁ、周りから見れば、いつもと同じような衣装で、同じような楽曲のライブじゃん、って言われるような気もするのですが、やはりその安定感が安心するのでしょう。

そう考えると、オリジナルメンバー率がすでに40%という状況でも、今でも現場に通えているのが不思議でならないのですが、そこは上手い具合に以前の伝統を継承しつつ、急激にならないように新陳代謝を計っているって事なんでしょうね。

公式HPでは、前回の定期公演が終わった後にこっそり新メンバーオーディションのお知らせがアップされていますし、確実に宇佐美さん中心のライブ進行から別メンバーへの分散も行われているみたいなので、もしかして。って思ってしまうのは邪推なのでしょう。
邪推ついでに言うと、新メンバーはTWP★ちゃんから引き抜いてくるのかと思ったのですが、あっちはあっちで別グループで活動していくんですかね。
候補生ユニットという割には距離を感じる運営方針だし、ラジオもこのために番組名を変更しちゃったっぽいので。



ともあれ、今後も活躍が期待できるLuceさんですし、ある程度形が変わっても今の体制を維持していくという現れなのでしょうから、行ける時には現場に行きたいと思います!!