アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

城崎桃華バースデーライブ2022 (2022/09/17)


ももたんバースデーライブに行ってきました。

Luce Twinkle Wink☆ の赤色、城崎桃華さん こと ももたんは、9月17日がお誕生日です。
おめでとうございます!

お誕生日当日にバースデーライブ開催って事で、喜び勇んで参加してきました。
なんて言うものの、実は前日の夜まで悩んでいて、チケットを取ったのは本当に締め切り直前の金曜の夜でした。
チケットを発券したもの当日の朝。

これは最後列確実だな。
って思って、当日は秋葉原に寄った後、現地にはゆっくり開演時間直前に到着です。
この時間なら並ばずに入場可能かな。
って思ったら、まだ入場列が残ってて、普通に番号順に入場できました。
しかも、後ろにまだ10人ぐらいいました。

実際に入場したところ、やっぱり中は相当な混雑ぶり。
コロナ禍前に比べれば全然ガラガラなのですが、それでも前方椅子席は完全に満員、後ろの立見席も何重にも人が重なっているので、それほど視界のいい場所は確保できませんでした。
まぁ、密度が低いので、後ろの方でもなんとかステージを見るこは出来るんですけどね。


5分ぐらい前? に、ももたんの前説あり。
今日は最初の4曲は静止画撮影可能です。
かわいい写真は「#ルーチェTW」のハッシュタグをつけてSNSに公開してください!
あと、今日のルーチェは非常にかわいいです。かわいい注意報が発令されています!!

みたいな内容だったと思うwww





17:30、開演です。

今回はいつものLuceさんライブではないので、おなじみの出囃子ではなく、ももたんのイメージ映像で開始です。
城崎桃華、第3位です!
おめでとう!!
って映像でした。

どうやら、Arc Jewelアワードで3位だった賞金を使って、ソロ曲を作ったので、それのレコーディング風景のようです。
これはこれで賞金の使い方がファンの還元として非常に正しい!




そんなソロ曲が1曲目でした。
ステージ左側の高台から、ももたん登場!


セトリは、ももたんblogを参照してます。



01.Sweetest Dreamer (ソロ)
02.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
03.go to Romance>>>>>
04.1st love story
05.Fight on!
06.Shiny☆Journey
07.ポラリス
08.Shiny flower
09.恋のprologue*
10.空色デイズ(ソロ)
11.少女たちの微熱
12.現実-リアル-
13.Password
14.ラブ×タイムソルジャー 〜未来と君を行き交う戦士〜
15.ターミナル〜僕ら、あるべき場所〜
16.3回君の名前を呪文のように唱えたら...
17.おもいでしりとり
18.Twinkle Note
19.ヒカリ


最初の4曲が撮影可能って事で、後ろの方から何とか頑張って撮影してました。
ギリギリ、まだ見れる写真が上記のものです。
これだけ暗い場所で、動きの多いアイドルさんを撮影するのは、スマホカメラだと難しいんですよね。
周囲にはでっかいレンズつけたデジイチを持った人もいましたが、ここまで行かずとも、せめてコンデジぐらいがないと、まともな絵にならないです。
具体的には、露出をアンダーにしてでも(後で補正すればOK)、シャッタースピードをあげないと、どうしてもブレまくりになってしまいますので。

2曲目からは、他の4人も集まって、久々の5人ルーチェのステージです。
とはいえ、前回ステージを見に行ったのは8月21日の同じステージのソロライブで、その時はちゃんと5人でしたので、ここ最近の4人組のステージを全く見てなかったんですよね~~

こんな感じの衣装でした。



スーパーマジカルでわちゃわちゃして、アニソン2連続。
やっぱりLuceといえば 1st love story だって思ってるので、今回もちゃんと聞けてよかった!!!


MC。
Luceさんライブなので、いつもと同じ雰囲気でうさみさんが仕切っているのですが、主題はももたんバースデーなので、話題はそこが中心になります。

ではももたんから一言。
誕生日当日です、大人になります!
みなさんも、私が大人になる覚悟をしてくださいね!

そんなことを言いながらも、とても大人なももたんって感じがしない行動がめだったのですが。
緊張しすぎて、まだ始まってない!!とか言ってたしwww

そして今日から、いーちゃんが復活です!

いーちゃん
どうしても今日は復帰したかったの~
めめたんの生誕・・・あっ
wwwwwwwwww

え~、「め」と「も」って似てるじゃん!五十音でも隣だよぉ。
ここだけ時間が戻ってたの!!

解説が不要な人には全く不要な解説なのですが、「めめたん」って言うのはLuceの初代黄色担当のちびっこさんでした。
さあきゅんとの身長差が激しすぎて、さあきゅんが古い黄色衣装を着た時に(略


暫く歌って、映像コーナー。
生誕パンフを撮ったときの映像と思われる動画。
前半は今まで来てた白衣装だったのですが後半は黒衣装の営巣です。
これはもしかして?
って思ったら、案の定、黒衣装にお着替えしての再登場でした。

最初はソロ曲だったのですが、その次からは5人曲。
その際には、ちゃんと他のメンバーもライブTシャツに黒スカートでした。

ちょっと後のMCで話してましたが、ももたん以外のメンバー衣装は、ももたんお手製なんだそうな。
ラインストーンや、スカートのイニシャルも手で縫っていったんだって。

あと、ももたん衣装のレインボーのスカートは、しょこたんさんのライブにインスパイアされた、みたいなことを言ってましたっけ。

って感じで。ももたん、スカートを再度確認。
・・・あれ?
パニエわすれた!!!

うさみさん、さっき脱いでたでしょ!
控室でももたんが着替え時にパニエを脱ぐのを目撃していたらしく、あれ?脱ぐんだ、って思っていたそうです。
ちゃんと完成形をみんなに見てもらおうよ!
って事で、いったん舞台袖に戻って、パニエ装着して戻ってきました。

全然大人になり切れてないよぉ。
言っとくけど、同い年だからね。
えー、うっそー!?!?
これは、ももたんとうさみさんが、って事でいいんですよね??

最後に写真撮りましょう!
って事で、黒衣装のまま、ステージから客席に向かって集合写真です。




19:11、終了でした。





改めて、ももたんさん、お誕生日おめでとうございます。
Luceでは途中参加メンバーだし、なんならArcJewelの別グループに所属してたこともあるし、結構な紆余曲折があったかと思います。
自分としてはLuceさんは箱推しというスタンスなので、特別にももたん推しって訳でもないのですが、キャッチフレーズである「レベルマックス笑顔」については無条件で認めるところ。
ほんと、ステージ上だと歌でもMCでも、常に満点笑顔なので、これは見ていて楽しいです。

そのせいもあって、って訳でもないですが、衣装がメンバーカラーじゃなくて、曲調的にも笑顔じゃない場合だと、本当にももたんがももたんって認識できない事が多いんですよねwww
ちょっと前ならLuceで髪型がショートなのはももたんだけだったので、そこで見分けが付いたのですが。
あっ、自分が修行が足らないだけなんですけどね。
それほどまでに、笑顔の印象が強いももたんでした。

とはいえ、数曲のソロ曲・カバー曲以外はLuceさんライブですので、そこは普通に楽しむことができました。
個人的には1か月ぶりぐらいに現場に来れたのもよかった。
特に大きな理由があったわけではないのですが、やっぱりたまには現場に行かないとダメですね~


次回がいつになるのか解りませんが、機会があればなるべく参加したいです!