アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q4萌えアニメファーストインプレッション その6

22Q4アニメのファーストインプレッションも、そろそろ終盤。
まだもう少し在庫があるので今回が最終回ではないのですが、先が見えてきたので後数回といった感じでしょうか。

今期もそれなりの数の作品を見ていて、すでに3周目に入ってきている作品もあるぐらいなのですが、いつもより視聴が捗っているのはなんでなんでしょうね。
一時期の実生活からのストレスから少し解放されたから、ってのもあるかもしれませんが、今期は本数はあまり変わらないものの、ショートアニメで数が増えているってこのあるかもです。
一時期はとんでもない数のアニメを見ていたけど、実際にはショートアニメばかりだった、ってオチもありましたが。
またそういう時代になってくることもあるんですかねぇ。





・推しが武道館いってくれたら死ぬ

アニメじゃなく実写ドラマですが、原作も読んでるし、アニメも見たし、聖地の岡山にも何度か行ったことがあるので、ここで紹介しちゃいます。
内容は・・・特に書く必要はないですねwww
原作と同じような展開で、えりぴよさんと愉快な仲間たちが、ChamJamのライブに通いまくります。
実写になって一瞬違和感があったのですが、すぐに慣れてしまいます。
ChamJamのメンバーさんの方は・・・まぁああいうアイドルと思えば、それほど違和感はないwww

大きな違いとすれば、舞奈ちゃんの心の声の表現が無かったことでしょうか。
そういう表現なんかと思ったのですが、えりぴよさんは心の声がダダ洩れなので、そう言う訳でもなさそう。
原作を知っていると、舞奈ちゃんもしっかりえりぴよさんを気にかけている事になっているのですが、ドラマだけ見ると普通の塩対応アイドルに見えてしまいます。
確かに初期の頃は「塩対応された!」ってよく言ってたので、それを表現するための演出なんでしょうか?

あと、原作との大きな違いと言えば。
えりぴよさんのバイトの内容が、パンを裏返す事ではなくなった事www

ちょっと展開が違うものの、基本的には原作と同じようなエピソードが描かれ、同じような展開になっていくので、原作・アニメ版との違いを楽しんで行けるかと思います。






・不徳のギルド

今期の工口アニメ枠www
OPが1980年代のえろげ表記だ、って噂は聞いていたのですが、確かに納得できる。
PC-8801mk2SRとか、FM-77とか、全く知らない訳では無いのでwww

内容の方も、たぶんその時期の雰囲気そのままなのでしょう。
さすがのその時期のえろげは資料でしか知らないので、そこまで精通しているわけでは無いですがwww

1話を見た感想としては。
ひたむきちゃん、(おバカで)かわいい。
ただし、すでに工口担当となっていますので、今後も悲惨な目に遭っていくことでしょう。
他にも女の子キャラがたくさん出てきて、いわゆるハーレム状態になっていくのが目に見えてますので、今後とも監視が必要な要注意作品となってくる事でしょう!!

あと、ED曲。どこかで聞いたことある。
って思ったら、ヨナヨナで流れてました。





弱虫ペダル LIMIT BREAK

毎度おなじみの今作。すでに何期目だろう。
ちょっと調べてみると5期って書いてあったのですが、自分はどれだけ見ていたのかはあまり覚えてないです。

最初の頃は、主人公はアキバ通いのアニヲタだったのですが、千葉の佐倉から秋葉原まで自転車で走るうちに足腰が強くなって、ついには自転車部でロードレースに出場して優勝争いに加わる、みたいなお話。

初期の頃、主人公が好きだったアニメキャラが「ひーめひめ、ひめ、すきすきだいすき」だったのですが、そのキャラが CV:田村ゆかりさん だったので、そこを目当てによく見てたな~。
って思い出が。

2期3期と続き、全くそのキャラは出てこなくなり、確か練習中かどこかでみんなで歌ったことがあったと思うのですが、当然(?)ゆかりんが出て来ることもなく。
今回のキャスト表を見ても、ゆかりんの名前はありません。
今期は(も?)出てこないのかな。

はっきり言って本来の目的とは違う見方をしてしまったので当然なのですが、どこかでゆかりんキャラ登場の聞いたら急いで帰還したいと思いますwww