アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q4萌えアニメファーストインプレッション その8

Q4アニメ、ファーストインプレッション。
今回で一旦の最終回を迎えたいと思います。

今から見直してみると、構な数があったな~。って印象です。
果たして年末の総括では、どれだけの作品が残っているのでしょうかwww

現時点での感想としては。
今期はちゃんとしたラブコメが多くなってきたかな、って感じです。
あ、Q3の開始時点では、明らかにラブコメって作品が引っかかってなかった気がするので、それに比べたら今回はあからさまな作品が多いかな、って思って。

某所で、女の子がたくさん出て来るから、って理由だけで「ラブコメ」に分類されてたのを見て、非常に違和感があったのでなんとなく機になって気にして見てたのでした。
まぁ前期も最終的にはラブコメでした、って作品が多かったので、それを考えたら数は変わらないのかもしれませんが、最初からそう思って見るのとそうではないのはちょっと違いますからね。


アニメ関係の記事は、これで一旦おやすみ。
ってわけでは無く、Q3総括がまだ残っていますので、そっちはそのうち投稿しますwww





・恋愛フロップス

なんとなくキービジュアルが女の子がたくさん出て来そうな作品っぽかったので、視聴開始。
前期は、いわゆる「ラブコメ」と呼ばれる作品が少なかった(少なくとも自分は見ていなかった)のですが、今作はタイトルに思い切り入っているぐらいなので、ドロドロの恋愛ドラマだったらどうしよう、なんて警戒しながら見てみました。
いや、それなら避けろよ、って言われる方もおられるかと思いますが、どうしてもって事になれば1話だけでもいいかなって。

視聴後の印象を一言で言い表すと。
まんま、ときメモやん!!

ただし、原作に比べて、かなり工口方面に振り切っているのですがwww


ポイントとしては。
遅刻しそうで住宅街を走っていると、パンをくわえた女子高生(メガネっ娘)と曲がり角で衝突!
ちょっと飛ばしますが、彼女は転校生で、その後の教室で出会うことにwww

いやー、お決まりパターンいいですね。
それだけなら、普通のラブコメ、でいいのですが。

1話ラストシーン。
(伝説の)桜の木の下で、告白シーン。
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは(言い回しは違うけど、原作はこっち)。
wwwww。

しかしそれ以上に衝撃だったのは、直接的な表現は避けているものの、「ひも」で「はいてない」って事ですね!!
いやこれ、1話から要素詰込み過ぎやろwww

他にも女の子が大量に出てきてるし、いくつか伏線的なものもあるので、楽しめる事でしょう。
どこかに怒られなければいいのですが・・・???





・夫婦以上、恋人未満。

こちらも、特に事前知識なく視聴開始。
だいたい最近は、タイトルとキービジュアルぐらいで見るアニメを決めているので、どうしても同じような傾向の作品ばかりになってしまうのですが、趣味のアニメ視聴とはそういうものなので仕方ないですね。

舞台は共学の高校。
ちょっと近未来チックな感じがしますが、2022との記述もありますので、現代という事なのでしょう。
この学校では必須科目として「夫婦実習」があり、ランダムに選ばれた男女が、仮想夫婦となって 1つの部屋で生活する という授業があるんだそうな。
陰キャの主人公 薬院次郎 は、隣の席の地味子ちゃんとぐらいしか女子と話ができないのですが、なんと実習相手がイケイケのギャル!!
当然、うまく行くはずが無く、実習の成績はどんどんマイナスに。

だがしかし。
実習で好成績を収めると、パートナーの交代要望が出せるって事で、2人はなんとか頑張ってみることになりました!!

みたいな感じ。

基本的にはギャルが元気に迫ってくるのを、主人公があたふたしながら対処する、みたいな感じなのですが。
ギャルの方も実は初めてなのでドキドキしてる!ってところは、見ていて楽しいところです。

地味子ちゃんのパートナーが、ギャルが目をつけてるイケメンさんなので、上手く事が運べば万事うまく収まるのでしょうけど。
ちょっと見たぐらいでは、地味子ちゃん、普通に満喫してる感じがしてるのがなぁ。

しかしリアルに考えると、これって怖い制度ですよね。
少子化対策として直接的なところに手を付けてきた、って感じなのでしょうが、寝室は別って時点で片手落ちな気がしてしまいます。
就職前に企業研修、なんてのもありますので、全く考えられないわけでは無いですが、夫婦の形なんて千差万別なので、果たしてこれにどれだけの意味があるのか。
企業研修だって千差万別ではあるので、それと同じじゃんって言えなくもないですが。

実際には、これが原因で卒業できない人が多そうだし、これがトラウマになって結婚しない人も多そうだな。