アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメ総括 その7

もう10月末ぐらいになって、やっとQ3アニメの最終回です。
作品名を見ればわかるように、放送自体は先週末に終わったものの、土日がアレで忙しかった上に、萌えない方の用事で諸事情あって、全く捗らなかったのでした。

正直なところ、月末近くなった今の時期でも状態が安定していない、綱渡り状態なので、早くなんとかしたいのですが。
こちらはアニメ視聴にもちょっと関わってくるので、他人事ではない!!!

ともあれ、長かったQ3アニメ総括の最終回、開幕です!!





・シャインポスト

コナミさんのアイドルアニメ。
ラノベ原作で、ゲーム化も進行中なので、メディアミックス作品というものなのでしょう。

内容としては、以前見たアイドルさんのステージに感動た女の子が、私もアイドルを目指す!って感じで(その間色々あって)新たにアイドルグループを結成し、上を目指していく、って感じです。
いきなり1話から、中野サンプラザを満員にできなければ解散します、みたいなことになったので、目先はここを目指していくんだな、ってのが解りやすい作品でもありました。

3人組アイドルで、それぞれ物語があって、その後、元々の形である5人組に戻って、無事に満員御礼!
中野サンプラザで見事なステージを見せてくれました。
そういう流れだけ書くと、普通にアイドルアニメに見えるのですが。

この作品のポイントはマネージャーさんですね。
何かにつけて解り切った態度で、謎の深い言葉を吐きまくる。
その裏には、他人が嘘を言っているのがに判るという特殊能力の持ち主。
しかも、以前は最初に出てきたトップアイドルのマネージャーさんだという事です。
完全に主役の座を奪ってないですか???

アイドルさんたちが、マネージャーさんに絶対服従ではなく、同等程度に見ていて、時には反発しまくることもあるので、その辺が救い(?)ではありますが、結局はマネージャーさんの思い通りに事が進んで行っているので、なんだかな感じが。
あ、ゲーム版では、プレイヤーがマネージャーさんになって、5人に指示を出していくことになるので、そのお手本って事なんですかね?
最初に提示された目標は解りやすかったし、最後の目標もゲームのイベントか第2章っぽい。

アニメの方が続くのかどうか何ともですが、ゲームが続いていけばその可能性はあるかもですね。
そうなれば、なんだかんだ言っても見てしまいそうですww





ドラゴンクエスト ダイの大冒険

往年の名作アニメ、ついにリメイク!
って感じで始まったこの作品。
なんと100話まで続き、無事にエンディングまで到達しました。
途中、何度も総括の機会があったものの、何度も飛ばしまくってましたが、ちゃんと見てましたよwww

オリジナルや旧アニメはそれほど詳しくないのですが、剣を逆に握ってアバンストラッシュ!ってやるとか、ガーゴイルの額にAって書かれているとかのネタはなんとなく知ってた程度。
ドラクエ自体は10以外のナンバリングは一通りこなしてきたので、一般知識ぐらいには知ってる程度でした。
(その10も、今ちょうどオフライン版をやってる最中)

100話って事で、約2年。
途中、コロナ禍による中断もありましたが、これだけ長い期間、1つの作品を見続けてきたのも久々です。
だいたい今は12話クールになってるし、長い作品が続くって言っても2期とか3期とか、分割クールとか、ファイナルシーズンパート2とかになるのが一般的なので。

内容的には、ドラクエを知ってると楽しめる設定にはなっているのですが、モンスターキャラとか呪文とかがドラクエの世界に準じているって程度で、ストーリーはオリジナルとなっています。
まぁドラクエナンバリングだって、ロトシリーズ天空シリーズ ぐらいの括り以外は、基本的に別作品になってますからね。

なんでもない少年が仲間と出会って修行して成長して、最終的には勇者になって魔王を倒す。
っていうのは、ドラクエ的でもあり、古き良きジャンプマンガの定番流れでもありますので、かなり清々しいです。
お子様向けにかなりデフォルメされているものの、よく見ると辛辣な表現があるのも、ドラクエの伝統といった感じです。
その分、敵の大将であっても、平気でこちら側に裏切るので、信頼とか友情とかに関して、こちら側からの一面しか見ていないのがポイントですかね。
ドラクエの悪役は、ストーリー途中の経緯はともかく、全体を通しては解りやすい悪役なので、その分正義側も描きやすい、ってことはありますが。

ストーリーとしては、かなりトントン拍子に進んで行ったって印象でした。
特にバーンの城に入ってくるまでは。
ただ、城に入ってからは、かなりゆっくりしたペースになったのかな。って印象が強いです。
これだけ長い話数があるのでじっくり描ける、って事なんでしょうけど、12話1クールのアニメに慣れているので、自分の中に変なバイアスが付いてきてるような気がします。

ストーリーが進んで行けば行くほど、主人公ダイがどんどん強くなっていくインフレ現象も、ジャンプ系の定番で見ていて楽しい。
周囲のキャラも同じように強くはなっていきますが、最後は宇宙にまで飛んで行けるぐらいにすごいことになってました。
もうここまで来たらルーラで行けない場所は無いでしょうけど、宇宙まで行けるのであればルーラで行けない場所でも行けてしまいそうです。
そういやラーミアに該当するような存在ってあったっけ。気球で移動してたので、どこへも行ける乗り物はあれでいいんでしょうかね。

最終的に、魔王を倒して無事に終了。
なのですが、実は他に魔界の帝王がいる事が判明。
ダイは行方不明になったものの、生存は確認されているようなので、続編は作れそうですね。
DQ3でバラモスを倒した後、ゾーマを倒すために大穴に入ったら・・・みたいな展開もあるのかもしれません。

とりあえずは、今はいったん終了という事。
次はDQ12発売時期に盛り上がりそうな感じもしますが、まだまだ続報がないので、楽しみにしておきましょう!