アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり ファンクラブイベント 2022(2022/11/21)


ゆかりんFCイベントに行ってきました!

このblogでの記事数だけを見れば、他のアイドルさんとか声優さんとかのイベントに参加しまくって、ゆかりんイベントは片手間で参加している程度じゃないの?って言われそうですが。
自分が初めてチケットを取ってこの手のイベントに参加した時から、本籍はゆかり王国なのです!!

ゆかりんをちゃんと認識したのはTLS2の君子で、はぁとのためいき も毎回聞いていたのですが、イベント初参加は、2007年のSWM、横浜公演。
場所は今回と同じパシフィコ横浜ですので、今回もホームに帰ってきた!って感じでいっぱいでした。


この日は朝から天気が悪く、夕方には雨も降りだす始末。
自分はみなとみらい駅からパシフィコに向かったのですが、どちらにしろパシフィコ直前には外の通路を歩く必要がありますので、少しだけ雨に濡れながらの会場到着になりました。

今回は物販に並ばずに、開演直前にやってきたのですが、物販に並ぶには事前に身分証明書の確認の後にバンドをつけてもらって、それを提示しなければならないらしく、そっちの人は別の列でどんどん入って行ってました。
自分は到着したばかりなので、身分証明書確認の長い列の方へ。
消毒・検温・身分証明書確認・チケット確認(電子)・バンド装着の後、入場です。


今回の座席は9列目。ほぼ真ん中。
どんな座席かと思ったら、目の前が通路で、しかも1~5列が存在しないようですので、実質4列目で楽しむ事が出来ました!!
他の会場でもっと前の方の座席になった経験はありますが、ライブと違ってイベントだとじっくりゆかりんを眺める時間が多いので、前の方だと楽しいです。
最初にここに来たときは3階の最後列だったことを考えると、なんだか懐かしいなぁ。。。



17:03ぐらいに開演。
ステージ上にはちゃんとしたバンドセットが組まれていて、直前に桃色男爵さんも5人揃って出てきてたぐらいなので、開幕いきなりのライブパートとなりました。
ただし、ダンサーさんの桃色メイツは、今回は2人だけでした。

セトリはこちら。
01.恋は天使のチャイムから
02.Darling Darling
03.セルフィッシュ
04.BITTER SWEET HOLIDAY
05.傷跡
06.ひと夏の秘密
07.別の人の彼女になったよ
08.未来の果てにEscort
09.Double Fascination
10.聴こえないように

04~07 が、アコースティックコーナーになってました。


3曲歌って、MCの向さん登場。
ここしばらく、ゆかりんイベントの司会と言えば向さんの傾向が多いですね。
しばらくは鷲崎さんばかりだったのですが、日曜昼に生番組を持ってから、そういう仕事も少なくなったのでしょうか。

ステージには、ゆかりん・向さん・バンマスのノリさん・ドラムのエンゼルが残ります。

今回は、ゆかりんの中身を研究していきましょう。
題して、ゆかりんラボ!!

ラボ・・・PCラボ??
そう、そのラボです。
えー、あってた!それって一番おもしろくないやつじゃん!

って話をしていたものの、パソコンショップとしてはPCデポの方が有名なので、どっちの事を言いたかったのかはわからずじまいwww


なんで白衣なの?ラボって白衣なの?
あっ、白衣の人いた!オカリンだ!!

向さんもアニヲタであれば、ここで「我が名は鳳凰院凶真!」ぐらいやってくれてもよかったのに。


最初の研究テーマは、ゆかりんの生態。
ホワイトボードが出てきて、24時間の円グラフを埋めていきましょう。
いつの?昨日のでいい??

どうやらイベント前日って事でお休みだったようで、ほぼ1日中PS5でゲームをしていたようです。
ゲーム内イベントがあるんだけど、今日はこのイベントだから、昨日がんばってたの~
みたいな感じ。

他の人にも、想像でゆかりんの24時間を書いてもらいます。
何を食べようか考えています。でも考え付かなくて、いつも同じようなメニューばかりに。
ラジオでもよく言ってる内容ですね。

ガルーダ会長の想像でしたっけ。
読書 の後に、向さんが書いたラノベの題名が書いてあったり。

振り付けのサカナちゃん。
運動・プロテイン・運動・プロテイン の繰り返し。
これって、サカナちゃんの理想じゃないの?絶対むり~~

たしかこの辺だったと思うのですが。
ゆかりが、こうやって湯船につかってるって思ってるんでしょ~
みたいなところで、高めの椅子に座ったまま、ミニスカート衣装で足を延ばす。
しかし、その真っすぐ正面にカメラがあって、後ろの大スクリーンには・・・
ちなみに白でした。なにが??


他にも、ゆかりんへの質問コーナー(今年のライブについて)とか、ゆかりんあるある、とか。
バンドメンバーやFC会員だけじゃなく、多くのスタッフさんからも募集した内容でした。

ライブ直前は、もういや!緊張する!!帰りたい!!! って言ってる。とか。
でもね、客席から見て、みんなも緊張してるのが解るんだよ。
特に前2列ぐらい。
今までは後ろの方で前の人の真似をしてたら大丈夫だったのが、いきなり最前線に来ることになって。

最近いったライブで、隣の人の応援がすごくて、感心したの。
オタクのみんなが隣の人に話しかける気持ちが初めて分かったの!!

自分は隣の人に話しかける事は滅多にないのですが、それでも前列だったときの期待と不安の緊張感は解るなぁ。
今回は実質4列目なので、全然緊張しなかったよ。


その他、詳細な内容は・・・
たぶんネットの海を探索すると、誰かが文字起こししてるのではないかとwww



映像コーナー。
キノコ狩りでした。
ガイドさんと森に入って行って、キノコを採っていくの。
ちゃんと専門家がいるので、これは毒キノコです、とか言ってもらえるので安心です。
(逆に、知識なしのキノコ狩りは危険)

後半は、キノコバーベキュー。
傘を上下逆にして焼くのが正しい方法なのでしょうか??
カメラさんに「あ~ん」ってやるのもお決まりのお約束。
熱がるのも定番ですwww

なぜか最後は、スタッフ全員ひきぎみで暗転終了でした。



アコースティックコーナー。
今年はアコースティックツアーをやったんだけど、箱も小さくて来れない人も多かったでしょうから、今回こんな感じにしました。
ツアーきたひと!
はーい。
自分は札幌しか当選しませんでしたが、行ったらやってませんでしたwww
(色々とライブ以外にも観光を計画してたので、北海道行は決行しました)

ツアーで前座を務めた、風の香りと太陽 さんの話も話題になってました。
カバー曲で、こういう考えで歌ってたの。
あっ、そういう気持ちだったらしいの。香さんが。
よかった、香さんであることがばれずに済んだ。(モノローグなので、周囲には聞こえてない設定です)

ノリさんのギターが、太陽さんのモノと偶然にも同じものだって事も発覚。
え?まさかノリさんって、太陽さん??
いやいや、まさかそんなことはあるはずないですよね。

6曲目、ゆかたん曲「ひと夏の秘密」なのですが。
歌詞で「忘れられない太陽を」のとことで、ゆかりんはノリさんの顔を覗き込んでました。
いったい、どんな秘密が・・・???


アコースティックコーナーが終わって、男爵さん全員分の机と椅子も出てきて、トークコーナー再開です。

アコースティックツアーの円盤画像を見ながら、コメントするコーナー。
それぞれ2人づつで選んだ1曲を流して、コメントしていきます。

最初に、エンゼルさんとラビさんが選んだ1曲でしたっけ。
何を選んでどんなコメントをしたか、はあまり覚えていないです。
それより、ラビさんの挙動不審っぷりwww
緊張のし過ぎで言葉がまとまらず、その様子をカメラで抜かれて大スクリーンで大写しにされ、それでまた緊張しまくり、って感じでした。

メリーさんが、40年ぶりぐらいにクラリネットを演奏したって話もしてましたっけ。
アコースティックなので、どうしても音の数が少なくなるので、どうやって音の厚さを増やしていくか。って感じで、模索した結果だそうです。
映ってないだろうな~。あ、映ってた!

その後も、いかにしてアコースティックコーナーをやっていくか、って感じの音楽的な話になってました。
普通のライブコーナーにも影響が出てたって事なので、いい影響があったようです。



心理テストコーナー。
ゆかりん+男爵さん5人で、出された心理テストに対して せーの で回答して、その内容を楽しみましょう。
なんか、ゆかりんとラビさんの答えがかぶりまくってる。
途中から、向さんは「心理テストは絶対です!」みたいに言ってた。

いつもの事ではありますが、ゆかりん不服そうだったwww



最後にライブコーナー。
こちらも懐かしい!
懐かしい、って言っても、そんなに昔の曲をやってる訳では無いのですが、ここ数回のライブツアーで刷り込まれた楽曲なので、振り付けまで含めて勝手に体が動いてしまいます。
「未来の果てにEscort」で、サビに入ったらみんなペンライトを左手に持ち変える、とかwww



最後にお知らせ。
2月27日、バースデーイベントが開催されます。
場所は同じ場所、パシフィコ横浜
ねぇねぇ、向さんも来るんでしょ?誕生日一緒でしょ?
えー、来ていいんですか?
男爵さんに向かっても、来るよね?来るよね??
って念を押す。
こわいな~。一人でやるのかと思ったよ!

どうやら、今回と同じメンバーで開催されそうですね。
自分も是非とも参加したいのですが、月曜開催っていうのが一番のネック。。。


って思ったら、突然画面が乱れ出し・・・
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 開催決定!!
ついに本命きたー--!!!

しかも、その後に出て来る開催日程がえぐい!
来年4月から8月まで、全国26カ所ツアー!!!

2020年のツアーでは、20か所で発表され、コロナ禍で2021年のツアーに移動した際に振り替えや中止もあって、追加もあって、結局は26か所になったんでしたっけ。
そんなバタバタがあった結果の公演数なので、今後同じ規模での開催は難しいだろうな~って思っていたのですが。
そして、2022年は小さめの箱でアコースティックツアーになったので、縮小傾向になっちゃうのかな、って思ったところでもあったのですが。

まさか最初の発表からこの規模とは。
今までの傾向から言うと、今後追加公演が発表されても不思議じゃないので、最大規模になる恐れも十分に考えられます!!

みんな、広島くるよね?
いつも集客が少ないから、前回は小さな箱でやったんだけど、すごい数の応募があったから。
これで次が少ない、とかないよね??

いきなり応募申し込みが来るから、みんな注意しておいてよね!
あと、他の所でお金を使わないように!!


20:41、終演でした。
今回、規制退場じゃなかったのが、ちょっとした衝撃でした。



いやー、楽しいイベントでした。
ライブ的な楽しさも当然あったのですが、イベントで前の方でゆかりんを眺められたのもよかった。
スクリーンで、とんでもない風景が見られたのもいい思い出でですwww

今回の事で、ますますアコースティックツアーに参加できなかった事が悔やまれるのですが、こればっかりは、ですからね。

だからこそ、次回のツアーは全力で臨みたい所存でございます。

その日のうちに、公式HPにも詳細が発表されました。


どうやら、すぐに一次応募が始まるってことで、早速行程の精査に取り掛かったのですが、以前と比べて明らかな方針の変化がありますね~
具体的には、地方公演は地元の人に参加してもらってなんぼ、って考えが根底にあって、日曜日でも遅い開演時間で遠隔地開催が結構あって、平日開催も結構あったのですが。
今回はほとんどが17時開演で、遠隔地開催であっても21時終演と考えた場合に 日曜日に都内まで帰宅できる場所ばかりとなっています。
もっと遠い所は土曜日開催(もしくはGW/夏休み中)で、日曜日で帰れなさそうな場所は関西地方に集中していますので、ここは関西組に頑張って、って事なのでしょう。

全通を目指すつもりはないですが、一部はかなりの競争率になるでしょうから、行けそなところを全部申し込んでも、半分ぐらいしか当選しないかなぁ。
それも見越して、行けそうなところは全部申し込む覚悟ですがwww


これで来年夏までは生きていける!
って言葉は使い古された定番フレーズなのですが、今回はそれを実感した瞬間でした。

頑張って、たくさん申し込むぞ!
(=それ以外は節約するぞwww)