アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

メイホリックシアター11 舞台『メイドランカー!詰り蹴落とし跪け乙女』 (2022/11/26)


舞台 メイドランカー! を見に行きました!

メイホリックさんの舞台は何度か見に行ったことがあるとおもうのですが、前回は2月のエネルギッシュ選手権の時でしたっけ。
その時は、広瀬ゆうき さんがセーラー服姿で出演って事だったので見に行ったのですが。
今回は、広瀬さんがメイド服姿で出演、って事で、見に行くことにしました。
結局は広瀬さん目的って事ですねwww

とりあえず舞台の概要はこんな感じ。


軽く導入部のあらすじを書いておくと。

新たに設立されたリゾート王国が、使用人のメイドを雇うことに決定。
なんと年俸五億円!
その金額を目当てに、世界中からメイド候補が応募してきたのだった。

見るからにメイドさんがたくさん出て来そうで楽しそうな舞台になっております。

広瀬さんは26日だけの日替わりゲスト出演なので、自分はそれを目当てに、その日の昼公演を取得したので、見に行ってきました。

チケットを取得し、公演までの期間がしばらくあったので、ちょっと多忙な日常に流されてたひと時。
思いも寄らないところで、この作品の名前を見ることになるのでした。

Luce Twinkle Wink☆ の ももたん こと 城崎桃華 さんも出演するそうです!
こちらはシングルキャストで、最初から最後まで出っぱなし。
当然、日替わりキャストよりもシングルキャストの方が発表が早いのですが、自分のアンテナには広瀬さんの方しか引っかからなかったようですwww

そこで初めて、じっくりとキャスト表を見てみたのですが。
別日ですが、福雄さんがいる。
検索してみたら、ピュアモンのえりぴんくさんもいる。
i☆Risさんやランガちゃんもいたり。
そして座長はAKBさん。
その他にも多くの出演者さんが、アイドルさん・声優さんで占められていたのでした!

とはいえ、最近となっては、アイドルさんも声優さんも、すっかりヌルヲタになり果ててしまった自分。
正直、顔を見ても解らんからなぁ。
ぎりぎりLuceさんであれば、5人でライブ中であっても、衣装チェンジしていても名前と顔が一致する事が出来るのですが、その中でも ももたん は一番判別しづらいのです。
ショートカットでニコニコしていたときは一発だったんだけど、最近は髪も伸びてきて、かっこいい系の曲の時におすまし顔をされると、他の4人じゃないから、という判断基準ぐらいでしか判断できなかった時が。。。

そんななので当日は、当然広瀬さん目的ではありますが、他にたくさんいるであろうメイドさんの中から頑張ってももたんを見つける事が出来ればいいな、ぐらいの気持ちで向かったのでした。



場所は、渋谷の CBGKシブゲキ!!
109の隣にあるユニクロのビルの6階になります。
ここも何度か来たことがあるけど久々だなぁ。
コロナ禍で厳戒態勢になる直前に最後に行った現場がここだった思い出があります。

座席は、A席チケットだったので、そんなに前の方ではなかったのですが、それでもステージを真ん中で見れるいい場所を取れたのでよかった。
入場した時は、すでに岡本芽子さん(メイホリック主催)の前説が始まってるような状況でした。




13:02ぐらいに開演。
セーラー服さん2人(+1人)が登場。
どうやら1人は、元々お金持ちの家だったのが、借金を背負い込んで今は庶民暮らし。だがしかし、いつか元の生活に戻ってやるんだ!って感じで、庶民の生活には馴染んでなさそうです。
そして、人懐っこいその友達。
もう1人は、ちょっと離れたところでスマホを見ています。

そんな元お嬢様に朗報!
振興国家がメイドさんを募集しているんだって。年俸5億だよ!!

この内容を紹介するシーンが、募集動画を見ている内容で舞台にはフルキャストが出て来ることになります。
国家の女王様。すごいドレス。
そして、息子の王子と、姫2人。
執事さんも2人いる御様子。
周囲には、ずらっとメイドさんが並んでいる!!!

これは・・・なかなか壮観ですな!!

広瀬さんいるかな~。
日替わりキャストなので、まだ出てきてないのか。

だがしかし、ここで衝撃的なシーンを目にしてしまうのです。
あれ、ももたんじゃない??
自分では判別不可能だと思ってたのですが、あまり苦も無く判断することができてしまったのですwww
あまり自信はなかったものの、その直後のOP曲ではキャスト名も表示されたので判断ついたし、基本的にずーっとぶりっこポーズで、動きも普段のLuceのステージとあまり変わらなかったので、その後は普通に判断することができました。
自分でもかなりの驚きだったのですが。。。


そこにいた友達も、なんか同じ動画を見てる、応募するの?一緒に勉強しよう!って感じで、つるんでいくことに。


その後しばらくして、世界各国から事前審査で絞られた精鋭16名が王国に呼び出されることになりました。
ももたんは中国代表みたいな立ち位置で、それぞれの国旗をつけていたので解りやすいで。
アメリカ代表の軍人さんと学生さんとか。
イギリス代表の本場メイドさんと、それに憧れる付き人?とか。
アジア圏からは、インドやシンガポールから、実際にメイド経験のある精鋭たちが揃っています。
日本からはさっきの3人の他にも、メイドロボが参加してたっけ。

この中から永住権を賭けて勝負してもらいます!
メイドランカー開始!!

基本的には、メイドとしてはいつくばってお仕事できるかどうか。
なので、でしゃばったり戦ったり、文句言ったり、指示を出したりするとされるようです。

なんてものは、序盤の平和な環境。

そのうち、実は女王は以前は亡国のメイド長で、その国王を殺害して今の立場に上り詰めたのだとか。
しかも、メイドランカーに参加しているメイドさんの中に、亡国のお姫様が紛れ込んでいました!!
亡国の姫は、末っ子の娘を言いくるめて派閥を作って分断。
一気にバトルシーンに突入です。

そんな中、警備員に追われている、怪しいサングラスメイドさんが・・・??


一方、しっかりメイドさんとしてあるべき姿を教育するべく進んでいるのですが。
本日はそのために、メイドの神である人物をお呼びしています。
メイドインアビスさん!!
ここで広瀬さん登場!!!



いきなりアドリブパートに突入。
広瀬さんの講習という内容で、メイドたるものこうあるべき、っていう実践講習(という名の無茶ぶり)が始まります。
ほら、おもてなしの心を持って!もえもえきゅん!!
wwww

最終的には、広瀬さんがステージの一番上の高い所に立って、もえもえ~~~きらきら~~~~
みたいなことをやるので、見ているコッチが楽しくなってしまいますwwwww

とはいえ、バトルは進行中。
メイドの心得10か条を述べていくのですが、その間ずっとバトルしている。
最終的には、10まで言ったら、中野のメイドカフェに帰ってしまうのですがwww

その後バタバタがあるものの、最終的には仲間っていいものだよね。って感じのいい話風にまとまっていきました。
詳細は・・・まだ配信が残ってると思うので、そっちを見てみましょう。



カーテンコールでは、見事にメイドさんが集合している、壮観な風景を見る事が出来ました。

今日の日替わりゲストは、広瀬ゆうきさんです!
って感じで、中央に広瀬さん登場。
私はメイド服フェチなので、メイド服の女の子がたくさんいて幸せです!
あっ、メイド服じゃない人も()


15:20ぐらいに終演でしたっけ。

すぐにアフタートーク開始。
司会は、主催の岡本芽子さん。
日替わり特権で広瀬さんも登場です。
今回のテーマは、最強で誰にも負けない事。
難しいと思うので、最近の特技とかでもいいですよ。
え~、余計に難しくなってるよぉ!!

生粋の雨女です。とか。
頭の上に物を置いて歩けます。とか。
途中からオーディション形式みたいになってきて、セミの鳴きまね、とかも出て来ましたっけ。
さりげなく広瀬さん、その真似をするwww

かなり時間が押しているらしく、催促の音が流れてたりするのですが、どうにかラストの広瀬さんのところまで到着。
特技ですか~

って言いながら、さっきのセミの真似を。
隣から、それやらないで~!ってツッコミが入りますwww



じゃあねぇ。人の後についていくこと。ひとなつっこいこと。
メイさんの家にも3回ぐらい行ったの。朝5時まで話ししてたんだよ。
あーそうだね、そういう事あったね。
でも気を使えるから、ちゃんと確認するんだよ。

他のキャストさんの所にも、お邪魔しそうになったそうな。
初対面でも行くよ!でも嫌がったら控えるからね!!

って感じで、ちょっと大御所感も匂わせるような広瀬さんでした。
他の人が語ってる間でも、ずーっと揺れる広瀬さんかわいい!!

15:35、終演でした。






この日は、久々に動いている生広瀬さんを見る事が出来て、とっても楽しかったです。
実のところ、広瀬さん自身はPoQでもっとでっかいステージに立ってたり、別のバンドでリリースやイベントがあったりするので、熱心に追いかけていくのであればもっと見かける機会があるのですが。
そのあたりのコンテンツ、なんか最初に乗り切れなくて、縁遠くなっちゃったんですよね。
そういう事もあって、今回の舞台の事を知って、久々に見に行きたいな、って思った次第でありました。
やってることは変わってるのかもしれないですが、基本的にはあの頃とあまり変わらない広瀬さんで安心です。

あと、思いもかけない付加情報ですが、ももたんの顔を見分ける事が出来たのは、意外な特殊能力でした。
事前情報として知っていたからこそ発揮できたのであって、知らなかったら全く気付かなかったでしょうけどね。


舞台演劇を見に行くという行為自が久々になってしまったので、やっぱり行ける機会に行っておきたいな、って思っています。
どうしても、知ってる人が出演している舞台に限定しちゃいますけど。



これを書いている間に検索してたら、広瀬さん と ももたん っていう、ピンポイントなツーショット写真があがってたので、掲載しておきます。