アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2022/12/30)


Luceさんの定期公演に行ってきました!

普段は平日にこの手のイベントに参加するのは非常に困難な生活を送っているのですが、この日は偶然たまたま、金曜の定期公演に参加できそうな日程でした。
っていうか、さすがに年末ギリギリなので、いろんな意味で冬休みですよね。
いつもの金曜定期公演の時間は19時からなのですが、この日はお休みで12時からで早い時間だったので、ますます参加しやすかった、って事もあります。

場所は毎度おなじみ、AKIBAカルチャーズ劇場。
自分は世間で思われているほどは秋葉原を神聖視している訳でもないですし、ネット通販全盛時代になってからは秋葉原に行く機会もすっかり減ってしまっているのですが、それでも東京に行く機会を考えると、秋葉原に行く機会が多いような気がします。
その中でも、この場所に行く割合は、確実に増えているのですがwww


そんなことを考えながらも、会場到着。
この日はいつもより番号がよかったこともあり、時間的にも余裕があったのでちゃんと開場前に到着したのですが。
なにこれ、人が少ない???
早々に入場し、いつもよりかなり前の席に座った直後に、いきなり物販開始のアナウンスがありました。
いつも入場完了後に開始になるので、やっぱり今日はお客さんが少なかったのかな。
冬休みだから普段参加できない人も来れると思うんだけど、年末はライブ連発なので分散したのか。
もしくは、日程的に臨海副都心に出向いているのか??

って心配していたのですが。
開演時間近くになったら、後ろの方にもそれなりに人が入ってきてたので、単にゆっくり来てただけだったのでしょう。



12:00ぐらいに開演。
いつもの出囃子で登場です。
える!ゆー!しー!いー!
(この日もコール禁止です)


この日のセトリはこんな感じでした。
事前に、うさみさん考案のセトリって話がありましたっけ。

01.Password
02.Twinkle “5” stars!!
03.Wonder Five
04.Strawberry feels
05.I'm possible?
06.恋色♡思考回路
07.Symphony
08.ポラリス
09.ヒカリ
10.刹那ハレーション



数曲歌って、自己紹介。MC。
もう年末だよ。2022年もあと2日。
ライブもあと3回とか4回とか。
Luce単独公演は今回が最後だから、ゆっくり お話が出来るのは今年最後だね。

今年はどうだった?
はいっ!
早速挙手するかののん。
すごい!考えてきた?
考えてきたけど、変えました。

遠征できたことがよかったです。
去年はリリイベとかで忙しかったので。
来年は、北海道に行きたいです。海鮮!!

いーちゃん
色んな衣装が着れたこと。
来年は、かっこい衣装が着れたらいいな。

そういや、すごい昔に5人でこいのぼりに入ったよね?
えーなにそれ?知らない??
さあきゅんすら知らない時代なので、オリジナル5人の時期の事なのでしょう。
当時を知らない3人に やってほしいな。
私たち(うさみ・いーちゃん)は、隣で旗でも振ってるからwww

さあきゅん。
るるるーちぇが続いた事。
まだまだやりたいです!

ももたん。
・・・あれ?何の話をしてましたっけ???

うさみさん。
本日、アイドル10周年です!!
らぶどる研究生として、舞台に立ったのが10年前の12月30日でした。
かほはむも一緒。
10周年で区切りって事で、辞めないでね?みたいな話をよく聞くけど。
辞めません!安心安全な うさみゆきの でやっていきます!!



って感じで曲に行ったのかと思います。



しばらく歌って、MC。
色々とお知らせコーナー。
まずは、かののん!

はい!
この後、dot yell fesです!
(正確には覚えてないけど、なんかすっごい投げやりな説明だったwww)
え~!?なんか雑!(って誰か言ってたと思うwww)

このライブが終わった後、こっちのフェスに参加してたみたいです。
衣装が同じで、このライブの写真があがってなかったので、張っておきます。




年明けには、いーちゃん・うさみさんのバースデーライブ。
そして、さあきゅんのバースデーライブも決定しました!
ルーチェに入って5年目です!

かののん。
昨日、衣装クラファンが成功したので、衣装を作ります!
ぶっちゃけ、10万ぐらいかけられるらしいよ。
背中から、たくさんお寿司が生えてくるようなのを作って、お客さんみんなに配るの!
えーなにそれ??やめて~~~

かののん特有の、わちゃわちゃした意味不明な世界が繰り広げられますwww

今までの話は忘れてください!!


って感じでラストスパートに入っていきました。
ラストに挨拶があったと思うけど、なんだか楽しくなってきて何も覚えてないですwww

13:07、終演でした。



今回のライブも楽しかったです。
最近行ったライブは 4人Luceだったり、衣装がいつものメンバーカラーじゃないのでややこしかったりしていたのですが、今回はスタンダードな通常公演だったこともあって、いわゆる「普通のライブ」を十分に堪能できました。
まぁ言ってしまうと、自分が大好きな 1st love story が無かった事が残念ですが。

セトリ的にも、なるほどうさみさんの想いが詰まったような構成になってたと思います。
特に、つくるーちぇ楽曲が多めで、今回のこれが成功したら、来年は新曲を作るんだ!みたいに言ってたのだ、きっと来年は期待できるのでしょう。

あと、Wonder Five は夏の曲ってイメージだったのですが、こんな真冬に聞けたのでよかったです。
数少ない、さあきゅん落ちサビ楽曲でもあるのでwww


ともかく。
2022年は、初ライブがAJ NewYearLIVEで始まり、今回のLuceさん定期公演で終わったので、まさしくLuceさんとともに過ごした感がいっぱいです。
実際には、そこまで肩入れしていないはずなのですが、客観的に見てそれは
虚偽の報告だと思われるでしょうwww

だがしかし。
今回のライブの準備のため、色々チェックしてたら、その時はじめて「ルーチェ研究生」なるものが発足したのを気づいてしまいした。
なにそれ??



研究生的な立ち位置として、TP★ちゃんがいなかったっけ?って思って調べてみたら、以下のような記事が。


最初の頃にステージを見に行ったこともあったので残念、っていうのもありますが、それ以上に、今の今まで知らなかった方が残念でした。
確かに、移籍やら休止やら脱退やらで、色々バタバタあったらしいですが、それすら横目でなんとなく気にしてた程度なので、仕方ないと言えばその通りなのですが。
活動自体も、Luceさん本体とは一線を画しているような感じを受けまくってたので、今となっては別グループだった、って事なんでしょう。

それより、明示的に研究生グループが出来たって事は、やっぱり何かあるんですかね。
AJユニットでは珍しく、最初からずっと5人体制を貫いてきたLuceさん。
持ち歌も5人であることが大前提なものがたくさんあるので、5人であることを前提に考えると・・・
いや、まずは考えるのはやめておきましょう。


ともかく、年明けにもライブがたくさんあるみたいなので、全部は無理にしても、いくつかは行きたいな~