アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメファーストインプレッション その4



数は多いものの、とりあえず順調に進めているQ1ファーストインプレッション。
それに比較して、思わぬ難産になっているのが秋アニメ総括の方です。
アニメ好きの人は解ると思いますが、年末放送予定だったアレが延長になっちゃったので、ごっそり予定がずれちゃったんですよね。

もうあきらめて、途中で投稿して、例の作品は後で別記事にするか???





・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

最近流行の、異世界スローライフアニメ。
この傾向の作品は増えてきていると思うのですが、今期は特に多くないですか??
単に作品数が多い、だけではなく、自分のところに引っかかってくる、っていうのもあるんですが。

今回の主人公 ダニエル は、魔王軍の兵士。
なのですが、魔法が使えないので解雇されました。
時代が時代なら、捨て駒にされるか、機密漏洩防止のために消されると思うのですが、普通に解雇で済むのは優しい時代なのでしょう。

で、行く当てもなくフラフラしていると、人間の女の子(白い)が魔物に襲われてました。
それを助けて、お礼に村に招き入れられ、そのまま冒険者ギルドのメンバーに。
元々魔族として生活してきたものの、魔法も使えないし、冒険者スキルは高いようなので、なんか上手くやって行けそうです。

って感じの導入部。

スキルが高いので中央に行くことも勧められたのですが、この辺境の村で生活していくことを選んだので、その辺がスローライフって事なんでしょう。

キャラ的には、さっきの女の子(白)の方がずいぶん立ってます。
ちょっと公式HPも見てみたけど、原作以上に主人公の目がギラギラしていないんですよね。
それに比べて、ヒロインの扱いが、かなり上位になっています。

その割には、出会いのシーンの「白いな」は、映像化されていないので、規制は厳しそう。
ですが、SUGOI DEKAIな表現は多数に見られます。

異世界アニメの不安要素である、ストーリーが進むと異世界バトルアニメに収束してしまう、っていう流れの伏線が各所に見え隠れしているのですが、今作もどこまでスローライフを維持できるかがポイントですね。





・NieR:Automata Ver1.1a

工藤さんが今期オススメアニメとして挙げていたので、見てみました。
自分は行ってないのですが、舞台版で春咲さんも出ていたんだそうな。

現代文明が衰退した後、アンドロイドたちが、謎のエイリアンの機械生命体と戦いを繰り広げる世界。
色々あって、任務遂行するも、最後は自爆することで敵をせん滅することができました。
だが、一部の記憶は転送されて、別の場所で再開しています。

って感じの第1話。
これはなかなか、ダークファンタジーな雰囲気が漂いますな。
アンドロイドは基本的に機械扱いなので、自爆してでも任務を遂行する設定になっている様子。
ですが、ちゃんと自我があるようなので、その辺が描かれているのかな。

なお、ゲーム原作で、マルチエンディング。
その辺は、Cパート的な場所で語られてました。
そうなると、原作を知ってても、どんどん違う方向に話がいってしまうのでしょうか??





・神達に拾われた男2

異世界転生アニメの2期。
タイトルからは直結しないのですが、最近流行の異世界スローライフアニメの分類です。

異世界転生した後、周囲のスライムたちと生活していた主人公は、色々あって、街でクリーニング屋を始めました。
って感じの1期でしたっけ。
ストーリー的にはその続きで、クリーニング屋は順調で、2号店も出そうかな、って感じになっております。

あと、薬品を作ったり、防弾ガラスを作ったり、神様に挨拶したり。
これだけ見て行けば、異世界日常モノアニメといっていいのではないでしょうか。
異世界アニメにありがちなバトルモノへの収束が無ければいいなぁ。

あとあと。
元々この作品は、広瀬さんが出てるって事で見始めたのですが。
2期のキャスト表には含まれていないようです。
まぁ1期を見ていた流れで見続けようと思いますが、広瀬さんキャラ出ないのかな。。。