アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ホワイトデー直前 AJ週末公演♪ 第1部 (2023/03/11)


AJ週末公演に行ってきました!

アイドル事務所であるArcJewel。
いくつかの所属アイドルグループがあって、最近ではライブハウスを1日貸切って、合同ライブをやることが多いです。

この日の週末公演も、こんな感じ。


1部に、ルーチェさん・るーけんちゃん。
2部に、あんじゅれさん・るーじゅさん。
実はその前にも、しえるちゃんのリリイベがあったようなので、1日中AJ三昧の会場になっていたようです。

自分は今回は、第1部のみ参加。
いうまでもなく、Luceさん目的です。

最近、Luceさんが登場しても、この手の合同イベントに参加するのは控えていたのですが。
お相手がルーチェ研究生ユニットとなると話は別です。
今後のコラボもあるだろうし、欠員が出たら補充されそうだし、なによりルーチェさんの曲ばかりやってそうなので、機会があれば見に行きたいと思っていたのでした。
実際には、AJ新年ライブで少しだけ見た事はあります。

って事なので、前日に続いて参加決定。
前日は諸事情あって参加できてしまう日程だったので参加不可避だったのに対し、この日は初めてのコラボだったので参加不可避なので、状況が違うのですwww


会場は、GOTANDA G7。
あー、何度か行ったことがあるあそこね。
って思っていたのですが、よく見ると G4 ではなく、G7 になっている。
どうやら最近できた新しいライブハウスのようです。
ストリートビューで見ても、まだ工事中になってるぐらい。
ですが、別途写真が貼ってあるので、どんな所か確認することはできました。

場所としては、五反田駅西口北側のホテルマイステイズ(宿泊したことある)の北隣。
ファミマの横をちょっと行くと、入口が見えてきます。
ビルの角にあるエスカレーターを降りると、G6/G7の入り口の目の前です。
到着した時は、しえるちゃんのリリイベ特典会が続いてました。

開場時間の少し前ぐらいに、スタッフさんが出てきて整列開始。
優先入場の人は中で整列です、って言われて入っていきました。
自分は一般チケットなので、ロビーに整列です。
入場時にスマホチケットを確認するのですが、ここで地下は電波が届かないという問題が発生。
幸い、それ対策のwifiが用意されているのですが、その場で設定しないとダメなので、それが原因で時間がかかっているようです。


ともかく入場。
前方椅子席(立ち禁)で、その後ろは立ち見。
自分は立ち見2列目でした。
なんとか人と人の間から、ステージが見れるポジションでした。

前説は普通にスタッフさんでした。
本日はコールOKですので、盛大に盛り上がってください!!



16:00、開演です。
聞きなれない出囃子とともに、ルーチェ研究生こと「るーけん」の4人さん登場!
ちょっとネタバレ含んでますがこんな感じのチェック衣装でした。


前回見た時は、ずっと遠くのステージだったので、今回のように表情まで解る距離で見れるのは初めてです。
衣装としてはスカート短めで防御力も低いので、見ていて楽しい!!

セトリ情報は見当たらなかったのですが。
記憶から辿ると、

初恋☆ペンタグラム
ナミダイロ
You are a star!
1st love story

って感じでしたっけ。
聞いたことある曲ばかりではありますが、順番も含めて自信ないので、番号は付けないでおきます。


2曲歌ってMC。
自己紹介で ○○こと、○○○○です。って言って、みんなで愛称を叫ぶのは楽しいです。
ついにきました。ルーチェさんとのツーマンライブです!!

その間に、1人が舞台袖に戻ってタオルを取ってくる。
それでは聞いてください。ゆあすた!

って感じで、残り2曲でした。

個人的には、1stが聞けたのがよかったな。
何度も書いてますが、自分はこの曲が一番好きなのです。

定番コールがあるのですが、「えるおーぶいいー、らぶりー」で止まってしまうのは仕方ない。
(自分も含め、研究生ちゃんの顔と名前が一致しない人が多いのか??)


続いては、ルーチェさんのコーナーです!
って感じで退場。

この時点で時計を見たら、16:22 でした。



続いて、Luce Twinkle Wink☆ 登場!
いつもの出囃子で登場です!!
える!ゆー!しー!いー!
あぁ、声出しOKっていいな。

衣装は上記にあるように、水玉衣装でした。


セトリはこんな感じ。
いつもの ももたんblog を参照です。


01.Shall we Luce?
02.Password
03.ラブ×タイムソルジャー ~未来と君を行き交う戦士~
04.“FA“NTASYと!
05.恋色♡思考回路


1曲歌ってMC。

今日は初めての研究生とコラボです。
かわいいよね!
生誕祭の時に、声を合わせて「おめでとうございます!」って言ってくれるの!
かわいい!!
べっ別に、言わせてなんかないんだからねっ!
(解説するまでもなく、圧の強いうさみさんのお言葉)
もう1つあるけど、それはコラボトークの時に話すね。

今日は声出しOKなので、もっともっと大きな声を聞かせくださいね!!

って感じで曲に突入です。

最後の 恋色♡思考回路 も、コールありで久々な曲。
おれもー×3 は、ずーっとクラップだったので、久々に叫べて嬉しいです!!


それじゃあ、研究生を読んでみましょう!!
ってことで、9人さん勢ぞろい!!

ルーチェ5人の間に4人さんが交互に入っていくので、なんかいい感じになってました。

さっきの話ね、今日はホワイトデーのプレゼントもらったの!!
差し入れももらったんだよ。
メンバーカラーにあわせて、手作りしてくれたの!女子力あるよね。

かののんでしたっけ。もらっていいの?って戸惑ってたのは。
アイドル経験も、研究生の実績もなく、いきなりLuce本体に入ってきたので、何か思う事があるのかな。
(ももたんはAJ別グループの実績があるし、さあきゅんにも仙台でのアイドル経験があったらしい)


せっかくなので、少し話を聞いてみましょう。
ルーチェの曲で難しい曲ってある?
ナミダイロ。なぜか練習で泣いちゃうんです。
Symphony。最初にやった曲なので。

じゃあ、その難しいSymphony を、みんなでコラボしましょう!!
自然な流れっぽいですが、曲目も含め、最初から告知されてたコラボですwww

さっきリハで初めて合わせたばかりなので、どうなるか楽しみだね!!

そんな流れで、わちゃわちゃした曲を9人でやります。
5人でもかわいい曲なのですが、9人もいるともっと可愛くなる!!!



最後の挨拶で。

研究生ちゃん。
憧れのルーチェさんと同じステージに立てて、嬉しかったです!

うさみさん。
初めてのルーチェの名前が付いた研究生ユニットなので、かわいいです。
いい先輩でいなきゃ、って思います。

ももたん。
まるで、子供のようです。育ててないけど。私ママ。

うさみさん。
えー、それじゃあ、私おばあちゃんじゃん!!
www

17:03、終演でした。



Luceさんと研究生ちゃんの初コラボ、無事に見届ける事が出来てよかったです。
自分は基本的にはLuceさんは箱推しなので、特定の誰かに傾倒している訳でない分、メンバー交代とか、公式コピーユニットとかに抵抗が無いのでした。
なので、研究生がルーチェ曲歌ってても、ルーチェの曲を聞きに行ってるんだ、って思ってしまいます。

なのですが、こうして並べて見ると、本家と研究生の差は歴然だな、って思ってしまいます。
TWPの時もそうだったけど、やっぱり公式コピーユニットの印象はぬぐえない。

かなり練習して場数は踏んでいると思うのですが、まだまだ新人アイドル感は抜けてない。
それはそれで、初々しくてかわいい、っていうのはあるのですが。

そして直後に本家Luceさんを見ると、その大きさを実感してしまうのです。
物理的な大きさというわけでは無く、なんというかオーラというのかなんというか。

そしてそれは、コラボで9人並んだ時に、余計に実感するのでした。
物理的な大きさではない、っていう事の確認も含めて。
大型新人だったさあきゅん(先代黄色に比べて物理的にも)、前歴がでっかいももたんだけでなく、まだまだLuce歴が浅いはずの かののん ですら、研究生と並んだ時は圧倒的だったと思います。


それでも、きちんと公式に研究所ユニットなので、誰かがお休みの時の代役とか、欠員が出た時の昇格とかもあるのかもしれません。

箱推しとはいえLuceさんを見ている限りは、研究生の事も気にしておくべきなんでしょうね。


翌日は、さあきゅんバースデーライブがあるのですが。
無事に参加できたかどうかは、次の記事を参照です!!