アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメ総括 その7


4月に入っても細々と続けてきた冬アニメ総括ですが、ようやく今回で一区切りです。
いやー、長かった。今までありがとうございます!!
なんて言いながらも、実はもう1作残してるので、そのうち続きを記述する予定ではありますがwww

ちょっと前なら面倒なので、最後の1つを記述するまで貯めて残してる事が多かったのですが。
最近はバナー画像をある程度作り貯めしているので、あまり早く終わっちゃうとお蔵入りが発生するのでもったいない、っていう心理が働いてしまっています。
それでも、使い切れない程度(今回は「その10」まで)作ってあるので、どうしても余りはでてくるんですけどね。

季節が一巡する来年まで残しておいてもいいのですが、この分野は進化が激しいので、1年も経つと新たな手法で生成したくなる事でしょう。





スパイ教室

最近流行のスパイアニメ。
ちなみに、直近の火付け役となったスパイ家族アニメは、放送時には見ていなかったのですが、一挙放送で見る事が出来たので、2期があったらここで登場する予定です。

で、こっちの作品ですが。
1話で、一流のスパイであるクラウスの元に集められた、養成学校を出たばかりの女の子スパイ候補生たち。
このメンバーで不可能任務を達成するのが目的です。

クラウスは能力は一流であるものの、後輩の指導は全くのダメダメなので、果たしてうまくいくのか?
細かく指導するのを放棄して、隙があったらかかってきなさい、的な実践練習を繰り返す。
そうして臨んだ不可能任務。無事達成!!

その後は、時を戻したり進めたりして、物語は進んで行きます。
ってことでよかったんですよね?途中から、いつの話をしてるのか、よく解らなくなってきてたので。

ファーストインプレッションの時にも書きましたが、家族アニメの方はコメディに全振りした感じになっていましたが、こちらはシリアス寄りになっていますので、その意味では別の傾向の作品と言っていいでしょう。
スパイアクションという意味では同じ分類にはなりますが、なんか時代と舞台を変えれば、忍者アクションアニメと変わらないかな。と思ったりして。
まぁ、忍者もスパイの一種ではありますけどね。

最終的には、ちゃんと(?)ラブコメ的な展開にもなったので、それはそれでよかった。
のですが。
なにこの、伏線を張るだけ張って放り投げたような終わり方!!
本当に最終回なのか、番組表を二度見してしまいました。

その後、これを書くのに公式HPを見に行ったところ、来週ぐらいに新情報が発表されるのだとか。
2期なのかOVAなのか劇場版なのか解りませんが、さすがにこれで終わりはないよな~~~





もういっぽん!

女子高生柔道アニメ。
このジャンルでは、押しも押されぬ代表作として YAWARA! があるのですが、それと比べてもっとライトな感じの柔道アニメになるのでは。っていう予想とうか方針というかがあったのかと思います。

内容的には。
廃部状態だった柔道部を、なんとか人数を集めて復活させて、大会に出場する、ってお話。
主人公の姿勢的には、柔道の天才でガンガン勝って行くぞ!っていうタイプよりは、柔道そのものが楽しい、って感じのようです。
ただ、そんな考えでもある程度は実力があるので、ストーリーが勝たれるぐらいには勝ち残っていくんですけどね。

最初の頃は、能書き(?)の通りに、単に楽しいだけで柔道をやっていってる印象があったものの、大会に参加する頃からライバル校も増えてきて、みんな真剣にバトルするようになってしまいます。
そりゃ、向こうは真剣勝負なので、当たり前と言えば当たり前なのですが。
どうしても、マジバトルスポーツアニメになってしまうのは仕方ない。

最終的には全国大会で敗退してしまうのですが、実力的には いたって自然な事です。
が、その際の反応が、負けて悔しい、ではなく、強い相手と戦えて、高度な技を見る事が出来て楽しい、っていう表現のされ方をしているところが、「ライトな柔道アニメ」という事なのでしょう。
そしてその後、福岡の街を散策したり、最後にはキャッキャッうふふ な女子トークパートがあったり。
それでも、途中経過はしっかりと柔道アニメだったと思いますけどね。

最終的には「来年こそは」って感じになるので、まだまだ続編は作れそうです。
現状では明確に2期の話は明らかになってきてませんが、ちょっとした柔道ブームでも起きようものなら、真っ先に目をつけられそうな作品ですね。