アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q2 萌えアニメファーストインプレッション その2


少しづつ運用継続中のQ2ファーストインプレッション。
今回もはじめのうちに、バナー画像について紹介しておきます。

今回は、頑張って「うちの子」を表現したものです!
今まで何とか頑張って、プロンプトだけで表現しようとしてきたものの、さすがに限界を感じてしまった頃。
なにかいいアイディアは無いものかと、散々試行錯誤した結果として生成したのが、今回のバナー集なのでした。
実際には、Vroid+img2img という、ありきたりな手法なのですが。
なかなか上手く行かなくて、パラメータいじったり、オーバーサンプリングしたりと、苦労の後が見え隠れするのかと思います。
あまりに大変だったので、どの絵がどんな方法で作ったか、どのモデルを使ったのかも覚えてないwww

だがしかし。
ここまで頑張って、これでうちの子のどんなイラストでも描き放題!って思ったのもつかの間。
すぐに技術は進化していってしまいました。
具体的には、LoRAとかControlNetとかを使えば、もっとガチャに頼らずに生成していけるようになったので、そのうちそういう画像になっていくことでしょう。

ってことで、その2 いきます。
偶然にも、2期モノが揃いました。





くまクマ熊ベアーぱーんち!

今期のクマさんアニメ決定版!!
まぁ、そんなニッチなジャンルの作品は、そんなに多くないので、高確率で決定版認定されてしまいます。
1期も見てたので、そのまま視聴開始です。

設定としては、ネットゲームにログインしたら、クマ装備を与えられて、そこでチート能力を駆使して大活躍する話。
正直覚えてないのですが、なぜかログアウトできなくなってたんでしたっけ???

2期1話にありがちなキャラや設定紹介に費やす暇もあまりなく、普通にのほほんとした生活を送るユナとクマさんを堪能する事が出来ます。
ユナもクマさんなんですけどねww

周囲の信頼も厚く、領主様にも顔が効く、チート能力もたくさんもっているので、まさしく人生勝ち組な感じで異世界生活を堪能しています。
ゲーム世界という設定とはいえ、異世界転生モノの王道としてはこんな感じですよね。

そんなよくある王道設定とは関係なく、女の子は非常に可愛く描かれているので、それだけでこの作品は見る価値があるってものです。





異世界はスマートフォンとともに。2

こちらも、異世界転生モノの2期。
手違いで死んでしまったので、チート能力とともに異世界に転生してもらえる、っていう、典型的な王道設定になっております。
チート能力は色々とあるものの、今回はスマホが使えるっていう能力。
異世界にまで電波飛んでるのかよ!とか、充電はどうするの?とかツッコミどころ満載なのですが、そこも含めてのチート能力です。

なのですが、1期で、どんなふうにスマホを使って世界を渡っていったのか、全く覚えてないんですよね。
結果として、大量の女の子をはべらせている事実しか思い出せない大惨事が発生しております。

そして、2期1話もそれと同じ感じ。
サブタイトルからしても、女の子に婚約指輪を配りまくって、女風呂の更衣室で脱ぎまくる展開です。
まぁ、なんといいますか。
見ていて楽しいですよねwww
温泉シーンでは、しっかり謎の光や湯気が活躍しててくれたので、アニメーションとしてもきちんと作りこまれているのは明確です。
メタネタ込みなので、円盤になっても消えないでしょうけど。

そういえば、このアニメのOP曲って、A応Pさんだったな。
そもそもそれが理由で見始めてましたし、福緒さんもヒロインキャラで登場してましたから、その意味でも一目置いた作品でした。

すでに活動停止しちゃってるので、今回は誰がOP曲うたってるんだろ。
って思って、テロップを一時停止して、よく見てみると。。。
Gemstone7 なる、知らないグループ。
なのですが、そのメンバーがすごい!

Gemstone7(小嶋 凛、紗乃ひお、堤 雪菜、春咲 暖、広瀬ゆうき、福緒 唯、星希成奏)

まさか、7人のうち6人が再集結とは!!!
これは、今後の活動があるなら期待したいぞ!!

芸能界を引退した あ さんは仕方ないにしても、歴代ピンクのお二人はどうだったんでしょう。
初代さんのほうは、もうアイドルなんて、って雰囲気が見え隠れしてたけど、2代目さんは現役アイドルなので、お誘いがあれば参加可能だったかと思うのですが。
まぁ、向こうのグループが忙しいんでしょうかね。
黄色さんは、所属グループはどうだったのか、って一瞬思ったのですが、調べてみると(ry





東京ミュウミュウ にゅ~♡(第2期)

懐かしアニメのリメイク作品、第2期です。
最初のアニメ化の時は見ていなかったのですが、リメイク1期は見ていたので、その流れで今回も視聴開始。

1期のラストで、いちごと青山君はデートの約束をするものの、敵に攻撃されてバタバタしてたんでしたっけ。
ですが、雨降って地固まる、みたいな感じで、2人は見事に結ばれてしまいました。

で、2期1話では、すっかりデレデレないちごちゃん。
友達あつめて記者会見まで開くノロケっぷりです。
2人でボランティアのお手伝い、という名目の水族館デートを楽しんでいると、毎度の様に敵が現れて・・・

って感じの1話でした。

以前のアニメ化では52話構成だったようなので、じっくりキャラについて描けていたのかどうか解りませんが、今回のアニメ化だと、いちごちゃん(+青山君)にばかりフォーカスが当たってるのかな、という印象です。
ちょっと前なら間違いなく自分イチオシになっていたのは れたすちゃん なのですが、伏線はあったものの、どこまで描かれるのか、楽しみでもあり、不安でもあり。

あとあと。
年代的にもその流れをくんでいるようですし、ちゃんと公言されているようなのでそうなのでしょうが、各所で「セーラームーンか?」みたいな印象を受けてしまいました。
具体的にどこが、と言われるとアレなのですが、1話最後に出てきた青の騎士なんてのはその典型ともいえるでしょうか。
いったいこのキャラの正体は誰なんだ!?