アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q2 萌えアニメファーストインプレッション その3


今日も春アニメファーストインプレッションの時間がやってまいりました。
今期はしっかり4月1日から開始するので、一気に最初の週に第1話が集中するのかと思ったのですが、実際に始まってみると うまい具合に2周目に分かれてたりして、未だに破綻にはいたっていません。
1周目なので破綻(前の週の放送を見る前に、次の放送があること)はありえないのですがwww

ただ、自分は最近はネット配信(だいたいAbema)で見ることが多いのですが、テレビ放送より1週間2週間おくれて配信って事も多いので、この時期だけは放送スケジュールと配信スケジュールを確認しながら、早め早めに早い方で見て行ったりしています。
そういう細かな心配りのおかげで破綻を免れているともいいますが、周囲から見ればどうでもいい事ですね。
だいたい、真のアニメ好きなら、最初の放送の時にリアルタイムで見なきゃ!
(そんな気力が失せてるww)




アリス・ギア・アイギス Expansion

何の知識もなく、なんとなくキービジュアルが可愛い女の子っぽかったので視聴開始。
やばいですねぇ。この視聴スタイルだと、いつか騙されちゃいますね。
(すでに何度も騙されてます)

なんか宇宙空間での戦いから開始。
すぐに東京と思われる場所でのシーンに変わります。

公式HPで確認してみると、謎の機械生命体「ヴァイス」からの攻撃があり、「アリスギア」という兵器を扱える「アクトレス」なる女性たちによって侵略の危機から救われたようです。
すっかり平和を取り戻した地球。
ですが、それでもたまにヴァイスの攻撃があるので、民間企業として組織は維持されているものの、なんだかヒマになっている状態。

そんな民間企業の1つ、成子坂製作所が、この物語の舞台のようです。

ってか、今回は配信されるのが遅そうだったのでテレビ放送で見たのですが、CMが流れてましたが、原作はスマホアプリだったんですね。
その時点から知らなかったwww

主人公(?)のどかちゃん。
そんな快進撃のアクトレスの活躍に憧れて、っていうか、そこに所属する夜露さまに憧れて、就職希望として門をたたいたのでした。
掃除洗濯雑用、なんでもやります!

っていうか。
のどかちゃん。すっかり へんたいさんですwww

だがしかし。
のどかちゃんは、アクトレス適正試験に落ちちゃったので、アクトレスとしての採用は難しいのかな。

でも、頑張れば適正が変わるかもしれないよ!
頑張ろう!!
(何を頑張ればいいのかわからんが)

ともかく、何が原因か解らないのですが、無事にアクトレス免許を取得することが出来ました。
就職おめでとう!これからよろしく!!

って直後に、なぜか営業停止。差し押さえ。
いったいなにごと!?

ここで突然、1話は終了してしまいました。
これは・・・続きを見ざるを得ない!!


ファーストインプレッションとしては、非常におちゃらけたコメディに振り切った作品って印象です。
とくに のどかちゃん。完全にへんたいさんなので、見ていて楽しいです。
女の子同士なので見ていられますが、そうでなければ・・・

ちょっと思ったのですが、ゲームの方はどうなんでしょうかね。
こんな雰囲気?違うんだろうな。
どうしても、この手のゲームのアニメ化というと、ギャラクシーエンジェルとかミルキィホームズとかを思い出してしまいます。
ゲームの方がいたって真面目な作品なのに、アニメになると振り切ったコメディにしちゃう。
全然それで問題ないのですが、見る人によってはあれって思うかもしれないので、ちょっとだけ書いておきましょう。

なにより、女の子が可愛ければ、それだけで見ていて楽しいからいいんです!!!





この素晴らしい世界に爆焔を!

なぜか海外で大人気らしい爆裂アニメ「この素晴らしき世界に祝福を!」のスピンオフ作品。
原作アニメは1期2期とも見ていましたので、その流れでこちらも視聴開始です。

元の作品をあまり覚えてないので、公式HPから旧作の情報を探ってみると、異世界転生モノでした。
異世界転生時のお決まりとして得られるチート能力としては、転生させてくれた女神様をそのまま持っていく、って事になりました。

あれ?そんな話だっけ??
正直、覚えている内容といえば「我が名はめぐみん!」って言いながら爆裂魔法をぶっぱなすシーンぐらいしかないのですが。

って感じの、強烈な個性を持つ爆裂キャラ、めぐみん
このスピンオフは、めぐみんが爆裂魔法に出あい、学生時代にそれを学んでいく物語のようです。

最初のシーンで、見知らぬ誰かに爆裂魔法を見せられて、すっかりそれに魅入られてしまった、幼いめぐみん
なんとか魔法学校に入学し、いよいよ爆裂魔法を学ぶ事が出来る!
と思いきや、「爆裂魔法はネタ魔法だ!」ってバカにされるのでした。

そんな感じの第1話です。
めぐみんが爆裂魔法しか使えなくて、威力が強すぎて調整できなくて、1日1回しか使えない、みたいな設定は明確に覚えていたので、まさにそこをピンポイントで突いてきた今作。
これは見ざるを得ないな。
そして、それ以外の設定を完全に忘れさせてくれそうですwww

だがしかし。
公式HPを見ると、すでに3期が発表されているようです。
もしかしたら、今回のスピンオフが終わったらシームレスに3期になるかもしれませんので、そこまでの流れも期待して視聴ですね。





アイドルマスター シンデレラガールズ U149

アイマス新作アニメ。
今までも結構な数の作品が出ていたと思うので、自分は全部は把握しきれてないです。
世間的には黒歴史と言われているらしい、某ロボットアニメも、自分的にはアリだと思ってたので、いわゆる主流派では無いですなwww

タイトルにある「U149」は、身長が149cm以下って事らしい。
そういや、昔そんなアイドルグループがあったっけ。

内容としては。
とある芸能プロダクションに、「第3芸能課」が出来ました。
社長の意向で作ったものの、誰もその課の運営に関わろうとしない。
仕方ないので、入社3年目の新人あがりをプロデューサーに抜擢して、任せる(放任?)することにしました。

ってお話。
そこに配属されたアイドルたちは、みんなちびっ子。
基本的には小学生アイドルばかりのようです。
U149っていうから背が低い事が条件かと思ってたのですが、いわゆる小学生枠なのか?口リアニメ???
御子様たちは、勝手気ままに自由に動きまくるし、御時世的にも幼女に働かせることに風当たりはきつそうだし、これは大変そう。

とはいえ、中にはそれなりに社会に適合しようとしている女の子もいるようですので、全員が全員、ちっちゃくてかわいいだけの存在ではないようです。
まぁ、そういう人は、ぽっと出の新人プロデューサーなんか認めたくないんでしょうけどwww

しかしこの組織、身長が150cmを超えたり、小学校を卒業したら脱退なんですかね。
第3芸能課って事なので、第1第2がありそうなので、そっちに移るだけなのかもしれませんが。
やっぱり、売れる前の子守り部署なのであれば、かなり大変なことになりそうです。
もしくは、子役としてヒットできればいいのでしょうが、そういう人が売れ続けるのは大変ですからね~

なんて一般的な心配などせずに、小さくてかわいい女の子を見て行けばいい作品だと解釈しています。
そこにどれだけ アイドルアニメ としての要素が入ってくるのかが見ものですね。