アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q2 萌えアニメファーストインプレッション その4


順調に進行中の春アニメ感想。
実は、この週末に一気に新作放送が詰まってきたので、こちらは非常にあたふたしております。
だからといってずっとアニメを見ているのかというと、これだけ詰まってくるとその気もうせて、無駄に掃除したりしちゃうのですが。。。
うん、やばいな。

なんとか記述していたものも足して、今回も投稿していきます。





私の百合はお仕事です!

個人的には今期一番の期待作!
何がいいって、ゆかりんがレギュラー声優で出ているからです!!

未だに第一線で活躍しているゆかりんですが、他も忙しい事もあって、あまりテレビアニメで声を聴く機会も少なくなってきている今日この頃。
そんな中でも、しっかりロリキャラとして百合作品に出演って事なので、期待せざるを得ないです!!

とはいえ、作品については、全く何も情報を仕入れずに見たのですがwww

って事で、第1話視聴。
OP曲。なんか聞いたことある声だな。
テロップですぐに判明。小倉唯ちゃんでした。
かつては同じキング仲間だったゆかりんと唯ちゃんですが、こんなところで再開とは。
っていうか、ラジオが終わって詳細をよく知らない時期が続いたのですが、今はコロムビアから曲を出してるんですか???

本編に入って、主人公ヒロインの陽芽ちゃん登場。
すぐに声でわかります。小倉唯ちゃんですね。かわいい!
ですが、実はそれはソトヅラだけだったのです。すぐに自分語りで腹黒い所を表現してしまいます。
私、かわいいの!みんなに愛されて、玉の輿に乗るの!!

道を歩いていると、通行人とぶつかってしまいます。
中学生ぐらいの見掛けの女の子。
声を聴いて一発で解る!CV:田村ゆかり!!!

なんとなくケガをさせてしまった、って事で、お店のお手伝いをさせられてしまいます。
実はぶつかった相手、御子柴舞ちゃんは、見た目は若いのですが、喫茶店のロリ店長でした。
その喫茶店というのも、丘の上の女学院で、実質百合カフェなのでした。
なにこの超展開!!

その後、なんだかんだあって、お仕事を続けることになったのですが、お店の店員さんとは百合営業の仲になりました。
でも、面と向かってあんたの事は嫌いだから!って言われる始末。
いったいこの後、どうなっていくのか!?

みたいな感じで1話終了です。
ちょっと、というか、かなりブラックコメディが入ってます。
ですが、最初からブラックな部分を作品として押しまくっていて、それでいてコメディに全振りしているので、それほど心配しなくても大丈夫なのかな、って思います。
陽芽ちゃんのカンペキかわいいソトヅラだって、自分ではカンペキって思ってるみたいですが、以前からの友達には化けの皮がはがれているようですし。
正直、ロリ店長のケガだって、本当はどうなのか、って思ってます。

それぐらい最初から警戒して見ていく事が出来れば、何が起こっても大丈夫なのかな、って。
あとは、普通に女の子の可愛さを堪能していければいいや。

あとあと。
一番重要な事として、ロリ店長のセリフは多くて重要キャラなので、今後も出続けてくれますよね。
やっぱりそこが一番の楽しみです!!!





女神のカフェテラス

今期の工口アニメ。っていうのが、1話を見終えた今の感想ですwww

こういう作品だと敢えて認識する必要はない気もするのですが、だいたいのストーリーを書いていくと。
主人公粕壁隼は、祖母と暮らしていたが、ある日ケンカして家を出て行きました。
そして、東大合格。エリート街道まっしぐら。
と思ったら、ある日突然、その祖母が亡くなったって事で、仕方なく実家に帰ることにしました。

すると、なぜか若い女性が5人も住み着いている!?
祖母の店を潰して駐車場にしようと考えていたものの、色々あって、しばらく店を続けることにしました。

って感じの第1話。

言うまでもなく、女の子ばかり住んでいる環境ですので、そういうシーンが大量に発生します。
特に冒頭のシーンは、明らかに狙っているとしか思えない!
これは厳しく監視していかねばならないですな!!!

粕壁隼としては、法的には明らかに自分の物件なのに、帰宅早々へんたいさん扱いされて拉致監禁されるので、散々たるものです。これは強制立ち退きの対象になりかねない!
でもまぁ、その対象がかわいい女の子ばかりなので、そうならないっていうのがアニメの御都合主義ってものですね。

主人公が東大合格とはいうものの、学部も解らない。
なのに、出納帳を見て経営状態がヤバいことは把握し、カフェを立て直そうとしているので、いったいどんな人物なのか、ちょっと怪しい感じがしてしまいました。

女の子の側からしてみたら、邪魔者が勝手に押し入った、ぐらいしか思ってないので、今後ラブコメ展開になっていくのか、感情ではなく理論で恋愛ごっこしていくのかがポイントでしょうかね。
どちらにしろ、1話のサービスシーンを見ていると、そういう方針で行きそうな感じもしますので、内容を無視してもそっち方面を期待するのが正しい楽しみ方かもしれません!!!





カワイスギクライシス

今期のカワイイアニメ。
基本的に自分は女の子がたくさん出て来るようなアニメばかり見る傾向があるので、どうしてもカワイイアニメに偏りがちになるのですが、今期はタイトルからしてカワイイアニメがおおいのかもしれません。
逆に言えば、それぐらいの予備知識だけで視聴開始。
いや、タイトルだけは、どこかで聞いた事あったような気がします。工藤さん配信だっけ??

いきなり宇宙から物語は始まります。
どうやらと地球を侵略しにきた異星人らしい。
見た目は完全に人間ですし、日本語をしゃべってる(しかもちゃんと日本人と会話できている)、っていうのは、突っ込んではいけないところですwww

原住生物を駆除して、早々に鉱物資源だけを採掘してもいいのですが、一応はどんな文化があるのか調査しておこう。
って事で派遣されたのが、調査員のリザ。
実際に街を歩いても、あまり楽しくないな~。
とりあえず見つけたカフェで休憩するか。

実はそこは、猫カフェだったのです。
そこで、猫のかわいさにすっかり心を奪われる!!
その後も、犬の可愛さに触れて、他にももっとかわいい動物が大量にいる事を知り。。。
あまりの想定外の異常事態に、とりあえず長期調査を行うべく、地球に拠点を設けることになったのでした。
この時点で、すでに捨て猫を拾ってますwww

見ればわかるように、設定的に無理難題がいっぱいあって、明らかにコメディ作品。
ですが、女の子が「かわいい~~っっ!!」って悶えるのを見るのは楽しいので、これはこれで非常に楽しい作品となっております。

絵柄的にもかわいいのですが、あまり女の子が可愛いってところにポイントを置いた作品じゃないのかもしれません。
そこはシチュエーションで萌えていく方向で見ていくことにしましょう。

果たして、かわいいによって地球は救われるのか?
まさに「かわいいは正義!」のアニメです!!