アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q2 萌えアニメファーストインプレッション その8


そろそろ出尽くした感のあるQ2アニメのファーストインプレッション。
それでも、あれもこれもとアニメを見て行くと、やっぱりなかなか最終回は迎えられません。
明確に何作かは残ってるので、次回が最終回になるかな~

萌えない方の事情も色々忙しくなって、2話以降が相当たまってきているので、あんまりゆっくりできないという事情もあったりします。





鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

間違いなく今期一番のヒット作。
作品がどうかという事ではなく、ネームバリューが余りに違いすぎるので、他の作品では太刀打ちできません。
放送直前週には前期の特番が放送されてたりとか、東京地域では相変わらずフジテレビとMXで両方放送されるとか、色々と異例な事態が繰り広げられてます。
確かに日本全国でちゃんと放送してほしい作品ではあるけど、後で奪ったよな形になっているのがイマイチだなぁ。
って言いながら、配信で見ている自分はダブルスタンダードなのでしょうwww

内容的には。初回は1時間スペシャルでした。
前半は、鬼の本拠地。
鬼舞辻無惨の元に集められた上弦の鬼たちが集合です。
100年ぶりぐらいに変化があった、上弦が殺された。
その後の展開からも、前作 遊郭編 の直後であることが解ります。

一変して、主人公、竈門炭治郎。
前作の最後で何とか生き残って、回収され、意識不明の重体から目覚めるところから開始です。
三人娘ちゃんとかも出てきて、ちょっとしたコメディ回になっててよかった。

刀が刃こぼれしたので、直してもらうために 刀鍛冶の里へ。
鍛冶師が行方不明なので、それまで温泉で療養してていいよ。

って感じの第1話でした。

雰囲気的にハードな展開になるのは予想済なのですが、すでに1期・映画・2期と済ませた後なので、そういう体制さえあれば大丈夫でしょう。
今回の1話でも、甘露寺さんの入浴シーンもちゃんとあったのでよかった。
案の定、一部では炎上してたようですが、いくら人気作品とはいえ深夜アニメにそんなツッコミはどうかと思うのですが。
むしろ最近では、血みどろガンダムの方が(ry

なにはともあれ、大人気作品だし、そんな作品にもかかわらず自分はちゃんと最初から見ているので、見続けていきたいと思います。





異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

今期も異世界転生モノが多いな。
なんて思いながら、とりあえず適当に選んで見始めた作品です。
丁度タイミング的に時間が空いた時に、abemaのアニメページで新作として表示されたのでクリックしてみた、っていうのが正直なところ。
(ここまでコピペ)

強敵に襲われる村。
そこに突然現れた主人公。
一撃必殺!?と思いきや、実際に敵を撃破したのは、陰から現れた謎の女性でした。

そこまで至るお話。
事故で意識不明の重体になった主人公は、気が付くと異世界に転生していました。
よくあるお話。
とりあえず言葉も通じるし文字も読める。
それ以外に、目立ったチートスキルは無いようです。
スマホを売りに出すと、結構なお金になったので、それを元手に冒険者ギルドに加入する事も出来ました。

いよいよ初めての依頼。
いきなり強敵に襲われる。
おねえちゃん!助けて!!
そこに現れた謎の女性は、お姉ちゃんでした。
なんか努力して、こっちの世界に転生してきたみたい。(努力???)
全ステータスがふりきれてるぐらいに最強の姉なので、今後の生活は安定しそうな感じです。

強敵を倒したことによりギルドのランクが上がったものの、それはお姉ちゃんの実力なので、本人は実は弱いまま。
それがバレると色々と都合が悪いので、ごまかしたまま冒険者稼業を続けることにしたのでした。

って感じの1話でした。

タイトルが長いので、それを読めばだいたい解る内容でしたね。
これだけ長いにもかかわらず、ラノベ原作ではなくWebコミック原作のようです。

よくあるパターンの異世界転生モノではありますが、コメディタッチになっているので楽しく見て行けるかも。





スキップとローファー

なんとなく新作アニメとして公開されてたので、ついついクリック。
見るからに少女漫画なアニメなのですが、こういうのも見ないとダメかな、って思うのと、確実にそういうものに対する耐性が付いてきたので、勇気をもって視聴開始です。

主人公の女の子は、みつみちゃん。
石川県のはしっこのほう(能登半島の突端?)から、学業優秀で高校は東京に進学するようです。
自信満々で、キャリアの目標もある。
だがしかし。
入学式の朝に、電車に乗り間違えて、通勤ラッシュに巻き込まれ、知らない街で右往左往して、駅で壁と同化してしまいました。

そこへイケメン男子が現れ、同じ学校の新入生なので、って事で助けられました。
あっ。いいひと。。。

その後も色々あって、明らかにクラスでは浮いた存在となってしまっていたのですが、そのイケメン男子が同じクラスだったので、なんとか体面を保ててます。
新しい学校で頑張るぞ!!

って感じの1話でした。

パンをくわえて「ちこくちこく~」って駆け出しながら角を曲がるとイケメン男子にぶつかって、その相手が転校生だった、っていう展開と、何が違うのか自分にはわかりませんwww
それほどまでに少女漫画の王道設定に見えてしまいますので、なんとなく展開が見えてくるのですが、だがそれがいい。って言う人には安心して楽しめるアニメになりそうです。

いわゆる萌えアニメな絵柄ではないので、女の子に萌えるには不向きな作品なのかもしれませんが、そもそもターゲットが違うので仕方ない。
老若男女問わず、だれの心の中にも少女は住んでいるらしいので、そういうものを掘り起こすのに利用できそうです。