アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 広島公演 (2023/04/29)


ゆかりんツアー3公演目、広島に行ってきました!

先週から始まったゆかりんツアー。
1週間あけて、今週末も開催されます。
足掛け6か月で28公演を行うので、週1回以上のペースで開催していかないと間に合わないのですが、途中に休憩期間もあるのでかなりのハイペースになっております。
前も書きましたが、自分はさすがに全通は目指さないのですが、それなりの回数は参加する予定ですので、今後とも頻繁に書いていくことになります。
それもあるので、ゆかりんライブ以外の記事は極端に少なくなる予定ですね~。


1回目は東京のお隣の川口、2回目は微妙な距離感の宇都宮でしたので、関東近郊在住の自分としては、なんとか近場と言えなくもない会場でした。
ですが、今回はツアー初の遠征となる広島です。
ゆかりんツアーで広島と言えば、何かと話題の会場。

なにせ、今回のツアーが発表になったとき、チケットが売れないからここは来てくれるよね?って言ってたのが広島だったかと思います。
いつも広島のチケットが売れ残るの~。でも、去年のアコースティックツアーは狭い箱にしたら満員になって文句言われたの~。
みたいな感じでしたっけ。

関東からもっと遠い福岡でも開催されるものの、そちらはゆかりん生誕の地ですので、当然お客さんも多くなっております。
広島って微妙な距離で、空港からも遠いので、ちょっと不便ではあるんですよね。
だがしかし、それよりも明確な理由があったのです。


ちなみに自分は、ゆかりんツアーで広島に行くのは2回目。
前回は2010年のSCSの時でした。
今でも記憶に残る、めろ~んしゃもじ(MMの時も話題になってたよね)、かわいいポーズ・おもしろいポーズ からの 股覗き が披露された神公演だったアレです。
その後も相当数のゆかりんライブに参加したし、楽しい公演や最前列を引いた公演なんかもあったのですが、やっぱり一番印象に残ってるのはここかな、と思います。

そんな思い出の地である広島なのですが、自分は10年以上も間を空ける結果となってしまいました。
その後、広島へは別案件で2回ほど行きましたし、萌えない方の用事でも何度か行ったことがあるので、行こうと思えば全然行くことができたのですが。
その理由は、主に日程なんですよね。
なぜか広島公演って、日曜日に開催されることが多いんですよ。
土曜に福岡だったり大阪だったりで、次の日に広島、って言うパターン。
福岡ならそれだけで集客がある(上記)し、大阪だと関東からの遠征民でもなんとかエクストリーム可能なので、日曜日開催でもなんとかなるのですが、どうしても広島が日曜日だと、翌日の事を考えると控えてしまうのでした。

ちなみに2014年のFFCは、土曜に広島・日曜に大阪、だったのですが。
大阪はチケット取れず、広島の方は取れてたものの、諸事情で断念という残念な結果になりました。
古文書を紐解いてみると、直前すぎて飛行機のキャンセルすら出来なかったようです。

今回の日程は、土曜日に広島、日曜日に大阪という布陣。
ですが、そもそもゴールデンウィークの初日・2日目なので、翌日の事もあまり気にする必要もなく、広島・大阪の連続参加のチケットを取得しました。
飛行機も早めに予約。
実際にはセールが大量に発生したので、もう少し引き付けてから対応したほうがよかったのかもしれません。



さて、当日。
午前の便で広島に向かう計画を立ててましたので、頑張って羽田空港まで向かいます。
ゴールデンウイーク初日なので、すっごい混雑だろうな。
と警戒したものの、すでに10時前ぐらいだったからか、そこまでの混雑ではなかったです。
それでも、どの便もほぼ満席のようでしたが。

今回はANAの方を取ったのですが、いつのまにかICカードで搭乗できなくなってる。
これも事前に知っていて対応済なので問題なかったのですが、毎回乗るたびに方式が変わるLCCを思い出してしまいました。
まぁ、そっちもそろそろ安定してきたようですが。


お昼過ぎに広島空港に到着。
その後バスで移動し、まだチェックイン時間には早かったので、荷物だけ先に預けます。
この日は広島はかなりの大雨で、連泊で大荷物を持って移動していたので、かなり大変でした。
物販の予約もしてないので、駅前のお好み焼き屋へ。
何度か広島に来ているものの、ちゃんと広島で広島風お好み焼きを食べたのは、今回が初めてかもしれぬ。

晴れてたらホテルから平和公園を抜けて会場に入ろうと思ったのですが、それも断念して路面電車で向かいます。
最寄り駅から10分弱、雨の中を歩くのは結構大変です。


会場到着。
広島文化学園HBGホール(広島市文化交流会館)。
ちなみに前回参加したSCSの時もこの会場、と思ったのですが、調べてみると隣の会場でした。
最寄りの駅も同じだったので、見分けが付かなかったんです。

すでに開場していて、入場が始まっている状態でした。
ですがこの時間でも、身分証確認窓口が別にあって、そこでリストバンドを付けてもらう形式でした。
そのまま会場に入れます、みたいなアナウンスがあったものの、せっかく並んでたので、お姉さんにリストバンドを付けてもらってたwww


今回の座席は、1階後方。
ですが、通路側でしたので、それなりに見やすかったです。
いや、段があまりなかったので、目の前の人の影になってたので、微妙に左右に揺れながら見てた状態でした。



17:00、ほぼ定時に開演です。

男爵さんに続き、ゆかりん登場!
内容的には他の回と同じような形なので、セトリは普通に書いておきます。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.mon cheri(アコースティック)
08.Spring fever(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


形式としては、アコースティックの7,8曲目と、制服ゆかりんの11,12曲目が今回の日替わり曲という事のようです。


今回も、覚えている事だけ適当に記述していきます。
場所とか順番とかも含め、あまり正確じゃないかもです。
一応、広島公演直後にメモを取ったものを元に書いているのですが、まとめているのは大阪の後なので、どこかで混ざってたらごめんなさい。



最初のMC。

広島公演。
お足元の悪い中、ようこそお越しくださいました。
いや、全くです。っていう感想www

この会場は、今までに2回きてます。
FFCSsL。8年ぶりなの。
その時きたひと!
その中で、広島の人は?すくなっ!

みんなどこから来てるの?関東??
もう関東だけでやればいいんじゃない?
こっちが楽しいからツアーでやってるんだけどwww

去年のツアーでは狭い会場だったんだけど、ここのキャパ以上の応募がありました。
みんな、ちゃんと来てよね!!

さ、やるか。
って言いながら、返しのスピーカーの横に置いてある水を飲むゆかりん
「あ、おいしいよ」
wwwww。

ちょっと前に、「おみずおいしー?」なんて言うのは新参だ、って言ってたけど、コロナ禍を考えると新参はそんな文化など知らないのでは?って思ってしまいます。


この時点で、なんか巻いてる?って印象があったのですが。
その辺は、後々の伏線となっておりました。




最初の映像コーナー。うぃずうぃず。
川口と同じ、利き自販機でした。
これだけ公演数が多いと全部違うって事は無いでしょうけど、こんなに早く再放送があるとは思いませんでした。
まぁ、夜中2時3時に撮影してる時点で御察しなのですが、リハを飛ばした事もあったみたいだし、あまり余裕はなかったのかもしれません。



今日はね、お母さんが来てるの。
1人じゃ心配だからと、弟の嫁と、甥っ子も一緒に。
あれ?父と弟は?
アビスパの試合に行ってるんだって。
今回のツアー、どこに来る?って話をしたら、誰かが作った ゆかりんツアーとアビスパのホームゲームが一緒に並んだ日程の表にマークを付けたものが送られてきた。
えー、アビスパの試合も大事だけど、娘がライブするんだよ?

以前、アビスパの試合にイベントで出たの。王国民もつれて。
そしたら、何人かファンを取られちゃったの~。
今日、こっちに来ずにアビスパの試合に行った人いる?
行ってないよ!って声あり。
そりゃそうでしょ、ここにいるんだからwww

広島にもチームあるよね。サンフレッチェ
駅から真っすぐ行ったところにフットサルコートあるよね?
確かに自分が空港からのバスに乗って来た時も、駅前にフットサルコートがあって、駅前にこんなものがあるのか、って思いました。
実際には本当の駅前である南口は再開発中なので、そこまで広島都心って訳じゃないのでしょう。

あと、控室で録画試合を見てた、って話がありましたが、サッカーに詳しくない自分は、何の試合だったのか解りませんでした。



制服ゆかりんコーナー。
同じようにシャツセーターにミニスカ。
未だにその次の映像であるセーラー服に繋がらないなぁ。


それより気になったのが、今日のゆかりんは調子が悪そうでした。
お水を飲みに行く機会が多いのはいつもの事なのですが、曲中でも1番2番の間奏で飲みに行ったり。
そのうち、ちょくちょくと歌詞を飛ばしたりしてしまったことが多数でした。
振り付けも間違えてたんじゃないか、っていう箇所がいくつか。


ゆかりんもそこはちゃんと自覚しているようで、その後のMCで釈明会見が入りました。

今日はほんとごめん。
今日しか来てくれない人もいるのにね。

明日は大阪なので、今日はお泊りなの。
ひゅー!(客席から声あり)
なにそれ!!

今日はウサギを置いてきたの。
1泊ぐらいなら、ペットホテルに預けるよりストレスが少なくていいんだって。
餌も大量に置いてきたの。

相変わらず、ビニールプールでおしっこするんだよ。
でも、ゆかりもそこで平気にねころぶの!!

心配だからライブカメラも用意したんだけど、可動範囲が大きいんだけど、ゲージの中で動かないからオーバースペックだったの~。

そんな感じで、みみちゃんが心配なので本調子が出ない、という事なのでしょう。



曲の方は、3公演まで進んできたので、色々と練度が上がってきた感じです。
前の公演で、この曲はワイパーがいいんじゃない?って言ってた曲はしっかりワイパーになってたし。
某所でゆかり36連とか言ってた曲も、結構聞こえました。
自分的にも、2公演目ではトラエモが全く対処できなかったのですが、今回はまず最初の1行だけ徹底的に覚えてきたら、その後はなんとなく記憶の断片から半分ぐらい対応する事が出来たのでよかったです。



アンコール。


今日はみんな、これからどうするの?
帰る?
お酒飲む!って言葉が客席からありました。
ゆかりは飲まないよ。

車なので飲まない!って声もあり。
どこに帰るの?島根!
しまね!?行ったことある!
出雲大社のあるところだよね。なんだか荘厳なの。
いったことある?(ノリさんに)

行ったこと無いな。
サンライズ出雲には興味あるけど。
なにそれ?寝台列車?そういえばノリ、それで帰った事あったよね。

そんな感じの話をしてたら、プロンプターで終了の時間です、って指示が出たようです。
あと30秒だけ話させて!!

この会場、そんなに使った事ないのに、本当に3時間で終わるんですか?って言われたの。
常習犯だと思われてる!!

なので、ラスト行きましょう!

って感じで、最後の楽曲に突入でした。
なるほど、それで最初から巻き気味だったのか


最後の挨拶では。
なんか、色々ありがとう。うまくできなくても、応援してくれて。
広島の記憶がないっていったけど、みんなの優しさに嬉しくなりました。
って感じのお話だったと思います。


終演、20:03でした。
ギリギリ3時間をオーバーしてますが、まぁ誤差程度なのでしょう。




その後は早々に退却したのですが、雨の中真っ暗で知らない土地で方角もよく解らなかったので、駅まで歩こうと思ったのに平和公園の方に到着してしまいました。
その後、なんとか駅の方に方向転換したのですが、大雨でみんな電車に乗るので駅も満員、電車も満員で、えらい目に遭ってしまった思い出が。



そんな感じで、個人的にも、ゆかりん的にもかなり大変だった広島公演。
もしかしたら「無事に終わった」という言葉を使わない方がいいのかもしれません。
しかし、ライブなんてナマモノですので、「喉からCD音源」と言われたゆかりんだって調子が悪いことがありますし、お天気だって悪くなることは多々あるので、そういう意味ではアクセントになっているとは思います。
まぁ、ここにしか来れない人からすれば、どうしても気になる箇所がみえてしまうのかもしれませんが。


ともかく、ゴールデンウイークは始まったばかり。
まず翌日には次の大阪公演が控えていますので、それに向けて頑張ります!!