アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 大阪公演 (2023/04/30)


田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 大阪公演 (2023/04/30)

ゆかりんツアー4公演目、大阪に行ってきました!

ゴールデンウィーク2日目にして、広島との連続公演となった大阪。
幸いにして翌日はお休みでしたので、何も気にせずこの日もチケットを取る事が出来ました。
そして広島公演の後は、すでにチェックインしてた広島市内のホテルに宿泊でした。

ツアーで2日連続公演で宿泊を伴うのは、結構久々だったりします。
去年のアコースティックツアーは札幌しか当選しなかったし、その前のAFTはコロナ禍だったので宿泊を伴うような遠征は控えていたのでした。
それでもAFT長野は頑張って参加して、日和って宿泊した(実は当日帰れた時間だった)。
その後の名古屋は2日間公演だったので、宿泊前後で両方ともゆかりんライブだったのはその時以来かと思います。
やっぱり宿泊を伴ってこそのツアーって感じがするんですよね~。

この日は物販予約も取り損ねたし、遠征で荷物も増やしたくなかったので、開演時間に間に合えばいいか。
って思って、朝から宮島観光に行ってました。
別件ですが広島に行ったときに宮島にも行ったことはあるのですが、その時には鳥居が工事中で、時間も無くて厳島神社にも入れなかったので、リベンジ訪問です。
今回はちゃんと鳥居も赤かったし、神社にも入れたし、鹿ちゃんも可愛かったし、外人いっぱいの観光地だったので、非常に堪能いたしました。

ホテルのチェックイン時間に大阪につければいいや。って思ったら、微妙に中途半端な時間になっちゃったので、お昼は駅弁にすることに。
牡蠣フライとかアナゴとかが入った広島スペシャル弁当だったので、昨日のお好み焼きも併せて広島を十分堪能した感じです。

12時になったので、丁度1週間後の横浜公演の物販予約。
川口で早い番号を取ったので、そこで必要なものを全部買ってもよかったのですが、諸事情あって一部5月に回しています。
無事に最初の時間の予約が取れたので、当日はちゃんと買い足せそう。


さて、ここから衝撃展開。

ここ最近のゆかりんライブは 電子チケットになっているのですが、その影響もあって座席の決定が当日12時頃になるのです。
無事に物販予約も終えて、さーて今回はどんな席かな。最前列センターだといいな。でも大会場だから難しいかな。って感じで確認しにいったのですが。
なんと、AA列! しかも、センターブロックなので、ある意味最強の席を引き当てる事が出来ました!!
今までも何度か最前列は引き当てた事はあるので珍しい事では無いですが、これだけ大会場だと珍しいかも。

とはいえ、にわかに信じられず、ちょっと混乱気味のまま新大阪に到着です。
そこからは、地下鉄を使ってホテルまで向かってチェックイン。
荷物の整理をして、ピンクのTシャツに着替えて、会場に向かいます。
(それまでは一般人に偽装してた)
地下鉄に乗って歩くより、最初に京阪の駅まで歩いたほうが全体では楽なことに気づいたので、大阪で一番の閑散路線と言われている京阪中之島線で向かいます。
汐見橋って何だっけ???)

終点に近づくと、さすがに乗客全員王国民か、みたいな感じになってきます。それでも閑散とした感じの電車の車内なのですが。
前日の広電の帰りとは比べ物にならないww


到着したのが、今回の会場。
大阪国際会議場 グランキューブ大阪 です。
自分も何度か来たことありますよ。
初めて来たのは、2009年のプリアラの時だったかと思います。
金曜開催でクリスマス開催だったものの、どうしても行きたくなって急遽休みを取って大阪に向かったんだと思います。
その後は、SsLだけみたい。ゆかりんライブ以外では何度か来たこともあったのですが。

そんな会場に到着すると、すでに入場は始まっている時間なのですが、1階ホールは長蛇の列でした。
これは入場の列、ではなく、エスカレーター列。
ここは会場の入り口が5階になって、ホールはそこより上にあるので、まずはそこまでエスカレーターなどで上がる必要があるのです。
エレベーターもあるものの、一気に人数が登る際にはここがボトルネックになってしまいます。
早く来いよ、って事なんでしょうけど。

5階まで上がると、すっかりそこはゆかり王国
入場列は結構長く、身分証確認+バンド巻きの窓口に1人づつ通されます。
そのまま入場。

さてさて。実際の座席は・・・
やっぱり最前列、ほぼ中央となりました!
しかも大会場なのにステージまでの距離はかなり近く、間にカメラレーンも無く、今までにないぐらいにすっごい良席となりました!!
ここまで来ると、ゆかりんライブとは別物になってくるのですが、それは最後に書きます。

ただ、この会場では過去に何かあったこともあって、ロープより前は入らないでください、とか、荷物は席の下に、とか、色々と最前列特有の注意がありました。


16:10、入場遅れからなのか、少し遅れて開演です。

男爵さんに続いて、ゆかりんも登場!!
ただ、場所が場所だけに、ゆかりんを見ていると他が全く見えないという座席でした。
これはすごい!!
実際には、ゆかりんの方をずっと向いているから、なのですが、そのために来ているから仕方がないwww

ちなみに、ゆかりんが出てきて近くに来て、最初の印象は「小さい!」でした。
いつもは遠くの客席から見ているので、ステージ上で歌って踊るゆかりんは小さくしか視界に映らないので大きく見えるのですが、これだけ近いと視界に大きく映る分、実際にゆかりんの小ささが解ってしまうという不思議なジレンマを感じてしまいます。
とはいえ、やっぱり歌って踊ると大きく見えるので、不思議なものです。


セトリはこちら。
日替わり曲以外は同じですが、そこは1回ごとの記録という事で。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.デイジー・ブルー(アコースティック)
08.Spring fever(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


毎度のごとく、覚えてることだけ適当に書いていきます。

グランキューブ大阪にやってきました!
ノリ、覚えてる?
入口のエレベーター、覚えてますよ。
え?そんなのあったっけ??

この会場は久々だよね。
前のツアーの時は、ここでやる予定だったのに、突然数日前に・・・

詳細は知らないのですが、ワクチン接種会場か何かのために接収されちゃったらしいです。
もっといい会場を貸してもらえたので、それはそれでよかったようですが。
自分は、当時は遠征を控えていたのでチケット取れませんでした。

ここ、また来るよね?
珍しいよね、1回のツアーで分割して2回くるって。
自分は2回目の大阪は、日曜開催で翌日が平日なので、断念してしまいました。


映像コーナー。うぃずうぃず。

今回は、宇都宮と同じ「斎藤さん」。
改めてみると、よくこの企画を通したな、って思ってしまいます。
言ってしまえば、テレクラと変わらんじゃん。
出てきてる広告はえちえちらしいし、会話相手もそんな感じだし。

まぁ、企画がぬるぬる佐々木さんみたいだし、ペペローションがOKならこっちもOKって理論なんでしょうかね。


映像後の6曲目、 わすれもの は、すっかりワイパーノシノシ曲になってました。


アコースティックコーナー。
相変わらず、明るくなってからのセッティングです。

みんな、昨日は何やってたの?
ノリさん、部屋で1人飲み。
他の男爵さんも、同じような感じだったらしい。
そうか~。お好み焼きに行ってたんじゃないんだ。

ゆかりはね。あややにおうどんを買ってきてもらったの。
べちゃってしてこぼしちゃった。

考えてみれば、お好み焼きでバチバチやってる広島と大阪を連続でやるってどうよ??
どっちが好き?問題になる??

じゃあ、全員目を閉じてください。
広島のお好み焼きが好きな人!
もっちー、メリーさんが挙手。(メリーさんは挙手が目立たなくて後で色々あったけど)
他の人は、大阪風って事みたいです。

ゆかりはねぇ。味が濃いのが好きだけど、麺が苦手なので、大阪風かな。
ノリさんと一緒に、ソースとマヨネーズが好き!って話で盛り上がってました。
なんなら、ティッシュでもいい!!
ノリさんには、イマイチな反応をされてたようですがwww

最近のお好み焼き屋は、色々いれて、ふわふわにするけど、ゆかりはべたっとしたのが好きなの。
もっとキャベツを細かく刻んで、べたべたにしてほしい!!

そのタイミングで、ふともっちーをみると、下を向いて いじいじしているのを発見。
そこ!何してるの!!
ちゃんと話きいてた?私は何の話をしてたか言ってごらん??
詰め寄られるもっちー
客席からは、もっちー頑張れ!の声までかかる始末でしたwww

とにかく、べたべたなのがいいの。
「ゆかり」のお好み焼きもいいんだけど、何かが違う。
ノリさん、ローソンでゆかりの豚玉っていう、コラボ商品を買いましたよ。

え?ゆかりが豚?玉のようだって?
傷ついた!!
wwwww。

メリーさんの話もありましたっけ。
こっちの人なので、逆に広島風が新鮮だから、って事でした。
ゆかりんは逆に、学生の頃に近くにあったお好み焼き屋がベタベタだったので、それが懐かしかった、って事みたいです。

客席に向かって。
ねぇねぇ。今日は大阪の人、どれぐらいいる?
1割いるかどうか、ぐらい。
こういう時、大阪に来た他のアーティストさんは、何の話をするの?
やっぱりお好み焼き?
わかんなーい!という元気な声あり。

それだ!
行ったこと無いから解らない、って事だよね!
今度からそれを使おう!!

いい気分だから、このまま曲いくね。

すっかり気分が戻ったゆかりんでした。


たぶんこのタイミングだと思うのですが、曲をやるのに椅子に座りなおそうとして、がたん、ってなってしまったとき。
突然ゆかりんから出て言葉が「にゃ」でした。
かわいい!!
マイクを通してなかったと思うので、近くの席だからこそ聞こえた幸せ!!!


その後、映像コーナーなどを挟んで、制服ゆかりん
今回も何度も見慣れた制服衣装で、セーラー服ゆかりんはまだ降臨していないのですが。
それでも、近くで見ると破壊力抜群!!
遠くからは見えないような、あんなところやこんなところも確認する事が出来ました。
腰の位置は結構高くて、セーターの裾を下げてあるから、スカートが極端に短く見えるようになっている御様子。
その分、防御力は鉄壁で、多少動いたぐらいでは特異点は露出しないようになっております。
ずっとそのあたりを確認していたので、間違いないwww

そして日替わり曲は、120800mhaのメタル曲!!
ゆかりっくフェス以外では、TC岩手ぐらいでしか聞いたこと無い(そしてあまり記憶が無いww)ので、自分的にもとっても久々です。
当然、コールなんて全く覚えてないwww
メタル2曲目の方は、生贄がステージ上に上げられて貼り付けになるのですが、マニピュレーターの小塚さんが引きずり出されました。
どうやら、栃木公演の時に欠席したので、それを責められているらしい。

最後に首をへしおられるのですが、暗転した後も、しばらく放置されてましたwww

メイキング映像は、ちゃんと広島の映像も追加されてたと思います。
そして、段々と前の映像が削られていくので、最後の方はいったいどうなるのか???

トラエモも、前回最初の方だけ徹底的に覚える戦法で、出だしだけこけなければあとは何とかなりそうなので、以前よりは問題がなくなったかと思います。

fbdも相変わらず楽しい。
ゆかりんライブはこうでなくっちゃ!!

そして、どこの曲かちゃんと覚えてない(すでに意識が飛んでたような)のですが、どこかの曲では落ちサビでゆかりんと目が合いました!
あれは多くの人と目が合うような仕組みになってるんだよ、とか、そんなの気のせいだ、とかいう人もいますが、そんな事は無い!確実に自分をみてた!!
(本人はそれで幸せなので、そっとしておいてあげてください)


MC。
えー、ここ、どうやって入ったらいいか解んないの。
あと4曲で終わりです。えー。
そうじゃないでしょ!なんとなくそういう告知はしたいんだけど。

ゆかりね。冷凍庫を整理する、って言ってたでしょ。
冷蔵庫を買い替えることになったの。だから、マジで整理しないと。

栃木に行ったとき、餃子を食べなかったので、冷凍餃子を作ることにしたの。栃木のじゃないよ。
24個は無理なので、半分だけ焼こうと思ったの。
ノリさん。12個ぐらい大したこと無いじゃん。ってツッコミww

説明通りに、結構な量の油を敷いて餃子を乗せる。
すると、なんだか揚げ餃子みたいになっちゃったようです。
その後、説明通りに水を入れます。
知ってる人なら判ると思いますが、水が跳ねて、パチパチ!ってなっちゃったの!!
怖いので、そっと蓋を閉じる。
でも怖くて、全然火力を調整できない。
しばらくして開けてみても、全然やけてない。
そして、しばらくしたら焦げちゃったの。

ニンニクの匂いもきつくて、もう無理だって思って捨てちゃったんだけど、ずっとディスポーザーの中に残ってて、部屋にニンニクの匂いが残ってたんだよ。
ある意味、ずっと栃木を感じてたwww

この件の敗因としては、
・油の敷きすぎ(揚げ餃子になっちゃう)と、
・餃子の入れすぎ(冷凍なので温度が下がる)、
・餃子を入れる前に火力を弱めなかった(冷凍なので熱が伝搬するのに時間がかかるので強火だと中まで火が通る前に表面が焦げる)、
ってところですかね。
もっと言えば、油を敷く前に煙が出るまで空焚きするといいみたいです。
ちょっと餃子を焼くのに凝ってたことがあるので。



アンコール。

みんな、気づいてた?
この会場、机があるんだよ?
言われて気が付いて、ふと足元を見ると、机と机の間が開くようになっている。
相当昔の新幹線のように、手前に引き出してぐるっと回すと、テーブルになりました。
なんだかパシフィコみたい。メモを取る人には必須だよね。
でも、曲中に飛びながらメモするのは無理か。もう1回くるので、試してみてね。
ノリさん。
でも、音楽ライブだと机の使用禁止、とかあるかもですよ。

って感じで、ノリさんと話すときは、どうしても後ろ向きになっちゃうゆかりん
また後ろ向いちゃった。

客席からは、後ろ姿もかわいいよ~ 的な感じになりました。
えー、みんながそういうんだもん!後ろ向いてやる!
バンドもみんな後ろ向きでやって!!
もっちー、後ろ向きでキーボードひける?
エンゼルは・・・背中でドラム叩いて!!

そのうち、客席からも「こっちむいて~」みたいな声援が多くなったので、なんかよくわからない感じになってきました。

そうこうしている間に、退出する人が出始めて来ました。
ごめんね、10分押しちゃったからね。

元々トーク枠は30分なの。
曲と映像で2時間半なの。
でも、初日は感覚が解らず、伸ばしまくったんだよね~
確かに初日だけ3時間半ぐらいになってましたよね。
その後は3時間ちょいをキープしていますので、今後もそれぐらいが標準になるのでしょう。


なんだか変な空気になっちゃった。
さ、ちゃんとしましょう。
やっぱりいいや。変な空気のまま、最後いきます!!

って感じで、ラストスパートとなりました。


最後の挨拶としては、
とっても楽しかったです。
また暇があったら来てね。

みたいな感じで終了でした。

終演、20:16でした。


前日の広島では、何度も歌詞を飛ばしたりして、調子悪そうだったのですが、この日はかなり復活した御様子。
明確に歌詞を飛ばしたのも、解る範囲で1回だけでした。





今回の感想としては、やはり最前列で、ゆかりんの とてつもない魅力を堪能しまくった、って事でしょうか。

以前このblogでも書いたと思うのですが、普段ゆかりんライブに行く時は、「ゆかりんライブ」を見に行くのかと思ってます。
それには、ゆかりんだけでなく、ステージ全体の演出や、客席のピンクのペンライトの海までも含まれています。
ちなみに、「ゆかりんライブ」を堪能するのに最適な座席は、2回最前列とか、それに類する場所でしょうか。

ですが、1階最前列になると、確実に「ゆかりん」だけを見に行く事になってしまいます。
なにげに、この2つは別ジャンルだと思ってます。

視界的にも、ゆかりんを見ていると他が全く見えないし、客席も背中側になるので全く見えません。
終演後に、ふと後ろを振り返ってみると、とんでもない数の人がいたのを確認して、ちょっと怖くなってしまったこともありました。
そして、コールやペンライトの動きとかを参考にする人もいないので、そこにも恐怖を感じてしまいます。
なので、ある程度自信をもって応援できる人じゃないと、いきなり最前列に放り込まれると大変かもしれません。

自分も、今までの最前列経験といえば、最初にFCに入った直後のDMCの時(斜め向きだったので、なんとか隣の人とかは見えた)とか、FCイベント(トーク多めだったので安心)とかでした。
直近では、AFT長野がそうだったのですが、ツアー参加2公演目だったので、まだ慣れ切っていなくて、あたふたしてたりしました。

その意味では、今回はすでにツアー4公演目で多少慣れてる事もあって、初めてフルライブで余裕を持った状態での最前列に臨むことができたのかもしれません。

一応釈明しておきますと、実際に経験したことが無い人は「なんで最前列は地蔵が多いんだよ!」って言う人がいますが。
実際に経験すると上記のような理由から緊張して身動きが取れない人も多いかもしれません。
あと、最前列だと上に掲げなくてもペンライトの光は演者に届くので、胸元でペンライト振ってると後ろから見ると地蔵に見える、ってのもあります。

もう1つの新たな発見(?)としては、ゆかりんがステージ上でよく後ろを向く理由ってのが解った気がします。
あの距離でずーっと客席から見つめられると、いくら自分の事が好きなファンばかりとはいえ、気恥ずかしくなって目をそらしたくなるんじゃないか、って。
ある程度離れた席なら気にならなかったのですが、さすがにこの距離だと、客席からでもそういう感覚が解ってしまいました。


ともかく、ライブ中からしばらくは夢心地で意識がもうろうとしていた事は確かなのですが、改めて思い出してみると、色々と普段のゆかりんライブでは経験できない事を経験したのかと思います。

そうそう。
これだけ最前列を経験して、どんな手段を使ってるんだよ、って言われそうですが、特に何も手段は使ってなくて、FC1次抽選に全振りしているだけです。(どの公演も1枚づつの ぼっち参加)
確率的にも、地方公演も含めて平均すれば 前から20~30列ぐらいを1次抽選で売り出すのだとすれば、単純計算で25回ぐらいに一度は最前列になるはずですし、自分もだいたい100回ぐらいはゆかりんライブに行っているので、標準的かと思います。
実際には大会場でカメラが入ってたりすると、最前列でも距離があったりするので、その辺は運になってしまうんですけどね。
そう考えると、今回は本当に運がよかったと思います。

なので、王国民の皆さんには、等しく最前列の経験をして欲しいと思っています。

とはいえ、今回の事で自分は運を使い切ったとは考えてなく、むしろ運が向いてきたと考えています。
今回のツアーの参加回数を考えると、あと1回ぐらい最前列があっても不思議じゃないので、単純に譲ります、なんて考えは持ってないですけどねwww

まだまだ開始間もないツアー。
今回の幸運に気を緩めることなく、練度を上げて次回に臨みたいと思います!!