アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 横浜公演 (2023/05/07)


ゆかりんツアー6公演目、横浜に行ってきました!

4月後半に始まった、今回のゆかりんツアー。
関東近郊の川口から始まり、ゴールデンウィーク中には、遠くは 広島・新潟まで遠征となりました。
そして連休最終日となる本日は、またもや関東近郊となる横浜に戻ってきました。

この日は比較的近場ということもあり、頑張って物販予約を取りました。
これぐらいの距離なら、物販を終えた後に一度帰ることもできるかな。
ついでに、ちょっと寄り道なんかもして。

って思っていたのですが、色々と調べていくうちに罠にハマっていくことに。。。
そもそも朝一番で萌えない用事が入っていて、その時点からしてバタバタな1日になりそうな予感MAXだったのです。

そして、予報通りとはいえ、朝から雨が降ってきた。。。

無事(?)に 最初の用事を済ませて、急いで物販会場に向かいます。



場所は、神奈川県民ホール
横浜大さん橋の根本近くにある、山下公園の向かいのホールです。
調べてみると、自分は過去に節操なくアニメ系イベントに参加しまくってた時に結構行ってました。
ゆかりんライブとしては、2019年のTCの時に開催されていたようですが、何度かチャレンジしたけどチケットを入手できなかったようです。

そんな行き慣れた場所なので、迷うことなく駅から直行。
ただし、傘を差さないと歩けないような雨だったので、結構大変な感じでした。

到着して早々に、身分証確認。
今は誰も並んで無かったし、予定では再度ここに来るときはバタバタになりそうだったので、まだ空きがあるうちに済ませました。

物販開始時間の10分ぐらい前になったら、整列が開始されました。
ここでショッキングな事実が発覚。
なんと、列は外で作る、って事になったのでした!
え?大雨なのに???

とはいえ、LINEで順番管理をしているし、呼び出しQRコードが表示された方からお並びください、との事でしたので、ギリギリまで屋根のある個所に待機して、傘をさすのは最小限で済ませる事が出来ました。
会場限定品も含め、無事に希望の品を購入完了。
2桁でも、かなり後半の番号だったのですが、開始10分後には終了してました。

100番までが最初の30分だったみたいなので、次の100番以降の物販が始まるまで、かなり時間があいたのでは・・・??

とはいえ、自分は早々に退出し、ちょっとだけお出かけしていたのでした。



その後、かなりバタバタなスケジュールをなんとかこなし、会場に戻ってきたのは開演15分ぐらい前。
予定ではもう少し余裕があると思ったのに、思った以上のギリギリになってしまいました。
ちゃんと物販も身分証確認も終えておいてよかった!!


この日の座席は、3階席。
ちょっと前の公演ではすっごい前の方だったのに、この好調と低調の落差は何?
と思ったのですが、実際の席に座ってすぐに気づきました。
これは、「ゆかりんライブ」を堪能するのに最適な座席だ!
詳細は、後で書きます。


開演5分前ぐらいにアナウンスあり。
開演直前のBGMとして、Beautiful Now が流れてくるのは定番です。
某所で見かけたのですが、この曲らしい。


客席でもクラップが入るし、直前になったら音量が大きくなるし、曲の切れ目で客電が落ちるので、わかっててやってるとしか思えない!!


18:00、定時に開演です。(この日は開演が遅かった)
暗闇の中で男爵さんが登場。
その後、ゆかりんも登場です!!
今日もかわいいよ!!

今回ポップアップの入り口まで見える場所でしたので、その辺の演出もちゃんと確認できたのがよかった。
今までなんだかんだでステージが見にくいか、もしくはゆかりん以外何も見えない席でしたのでwww


セトリはこちら。
だいたい同じですが、ちょっとした衝撃がありました。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Spring fever(アコースティック)
08.天使のお仕事(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


今回も相変わらず、覚えてることだけ適当に書いていきます。


最初のMC。
6公演目、神奈川県民ホールにやって来ました!
この会場は3回目。
前回は2019年のTCなんだけど、その前は2005年。
ずいぶんあいたね。

その時に来てた人!
はーい!!
あ、その時に何があったかは、語り継がなくてもいいからね!

ちなみに自分がゆかりんライブに通い詰めるようになったのは2007年のSWMからなので、この日の出来事は噂でしか聞いた事は無いです。



今日は雨ですね。
そーですね。
なんだかタモさんの番組みたい!
あれって終わってから何年たつの?
なんか客席から元気に返答あり。
えーほんと?
前も、自信満々にサッカーの試合の結果を叫んでた人がいたけど、間違ってたよ。
嘘言った人は、ばってんマスクつけるよ!!



おとといは、新潟公演だったの。
もらったお弁当を食べたんだけど、鮭弁当が有名って事だったので調べてみたんだけど。
ちょっとスマホとってくるね。
ニュージーランド産の鮭を使っています」
えー、新潟じゃないじゃん!これじゃ神奈川で作るのと変わらないじゃん!!

ってゆかりんは言ってましたが、どんな鮭弁当なのかは知らないのですが、噂になってた村上の鮭は加工方法が特殊だったような。

あと、ごはんもすごくおいしかったの!
白ご飯が食べられないって言い張るゆかりんにとって、この発言は衝撃!
その後、一緒にもらったハンバーグ弁当の方は普通のごはんだった、って事だったので、そんなゆかりんでも判別できるほど、新潟の米は美味しいって事なんでしょう。



まだまだ新潟公演の話題は続きますwww

イベンターさんが、ヨーグルトのお菓子を買ってきてくれたの。
これって、新潟公演の前に食べられなかったヤスダヨーグルトの代わりって事?
はぁ。もらっておきます。これじゃないですけど。

そういえば昨日、みんな、ヤスダヨーグルトのアイスを枯らしたんでしょ!
ゆかりが食べられなかったのに!!
たぶん今日は入荷してると思うけどね。

ちなみに自分は新潟は日帰りだったので、帰りはCoCoRo南館のヤスダヨーグルトの前を通ることもなく帰宅してしまいました。

そんなイベンターさん、ライブが無かった前日は大阪に行ってたらしく、カールを買ってきてくれた、って話をしてました。
ねぇ知ってる?カールってこっちには無いんだよ。
理由は解らないけど。売れないから??

その流れで、チーズ味のお菓子の話をしまくってたと思います。



映像コーナー。
うぃずうぃず。
今回は、斎藤さん2回目。
広告がえちいとか、通話即切りとか、エビフライとかたこ焼きとか、洋食和食とか、23歳だとか。
そういう系の話題には全然抵抗はないのですが、(ry

深夜テンションでこれなので、この後まだ収録が続いていたらいったいどんな映像になっていたのか???
次公演までに期間がありますので、次は新録映像になりそうな気がします。



アコースティックコーナー。
ここで衝撃!
日替わり曲に 天使のお仕事 が登場です!
懐かしい!!

調べてみると、童話迷宮カップリングで、最後にライブで歌われたのが2014年の武道館なんだとか。
実に9年ぶりの快挙です!!
当時現場にいたはずなのですが、あまり明確に覚えてないのが悔しい。まぁ、当時はこれだけ長い期間聞くことが無いなんて思ってもみませんでしたので。


その先の制服ゆかりんでの日替わり曲は、スイミィ曲でした。
前回聞いた時はあまり覚えがない、とか書いてましたが、落ち着いて聞くと、やっぱり覚えてることを再確認。
まぁ、フェスの出演者の中では、という意味では、他がかなり癖が強かったですからね~



局所的に発生した100万回の36連ゆかりですが、客席ではすっかり定着しつつあるのですが。
今回はゆかりんが両手を広げて受け入れポーズしていましたので、公式にも認められた、って事なんでしょうか?
賛否両論あるようですが、コールなんて言ったもん勝ちなところがあるからな~。
ゆかりん側としても、カナリア曲で盛り上がってくれる方が嬉しいだろうし。



MC。
ゆかりね、冷蔵庫買うっていってたじゃん。
前回ビックカメラに行ったとき、嫌な店員さんに当たっちゃったから、昨日はお休みだったのでリベンジしてきたの。
なんか、漂流教室の先生みたいな人。
(男爵は誰も解ってなかったみたい。自分も見てないですが)

ネットで買うよ、って言ったら、なんかAIお買い物ボットがきてくれたの!製番とかを入れると解説してくれるんだよ。

お取り寄せ商品をたくさん入れたいので、とにかく冷凍庫が大きい方がいい。
でも、冷凍庫専用機はなんかちがう。
冷蔵室は、お茶を入れるところ。
野菜室は我々には不要です。でも、みみちゃんのごはんをいれるの。

お気に入りの製品があったんだけど、在庫切れで買えなかったようです。
で、店員さんに言われるまま、こちらなら。っていう最新製品を買っちゃったようなのですが、元のと比べて10万ぐらい高かったんだとか。
なんか、やられた???


本編最後の曲は、うらはら兎。
新潟ぐらいから、サビの最後で「ぴょん」って跳ねなくなってしまいました。
いつの間にか、SSSSgの最後の方も録音音声が追加されてたみたいだし、ゆかりんの体調に配慮した公演になってるのかな??


アンコール後のMC。


なんか、体が重いの。
もう歳だ~
ねぇ、マッサージとかする?
ノリは好きだよね、そういうの。
足裏でツボを押されるようなやつ。痛いやつ。

あれは、痛かったらここが悪い、って言われるけど、治る訳じゃないからね。治って欲しい。

ノリさん。
治るかどうかは判りませんが、刺激にはなりますよ。
wwww。

その後、客席に向かって、マッサージで痛くない人いますか?みたいな質問を投げてました。
角度的に見えなかったのですが、軍隊みたいな人?だったらしいです。



最後の挨拶。
今日は来てくれてありがとう。
まだ雨で寒いと思うけど、着替えて風邪ひかないようにしてください。
しばらくツアーはお休みだけど、何週間後かにまた会いましょう。
ゆかりも、もうちょっと体調を戻してきます!

21:05、終演でした。


外に出ると、あれだけ降っていた雨も、小康状態になっていました。
まだ体が熱かったので、面倒だからって事も含めて傘を出さずに駅まで歩いてしまいましたwww




今回のライブも楽しかったです。
内容的にはだいたい同じだった(日替わり曲でのサプライズはすごかったけど)のですが、さっきも書いたように「ゆかりんライブ」を堪能するには最適な座席だったので、その部分も非常に大きいです。

ちょっと前の公演で幸運にも最前列を引き当てたので、目の前にゆかりんしか見えない幸せを十分に堪能した直後ではあるのですが。
その時にも書いたのですが、その時は「ゆかりん」を堪能するのは最適な座席でした。

それに比べて今回は、ステージ全体が見れる、客席のピンクのペンライトも見る事が出来る。
3階とは言え左右の飛び出し座席だったし、坂が急だったし、幸運にも前の席が空席だったし、最前列は立ち禁だったようなので、完全に遮るものが無く「ゆかりんライブ」の全貌を堪能する事が出来ました。

どっちがいいのかと言われれば、そりゃ最前列の方がレアだしゆかりんを十分見れるので嬉しいのですが、ツアーでたくさん公演を回るので、全部前の方とは限らないし、それでも後ろの方でもいい席ってあるんだな、って実感した瞬間でした。


ここまでで、今回のツアーの最初のブロックは一区切りとなります。
次は5月末なので、しばらくお休み。
ゆかりんも体調わるいって言ってたので、次に会える時には戻ってくれると嬉しいです。

しかし、6月から先は、毎月6~7公演をこなすペースになりますので、そっちの方が大変ですね!

自分も、頑張って体力をつけなきゃ。