アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

25Q3 萌えアニメファーストインプレッション その3


なんとか継続中のQ3ファーストインプレッション。
ここ半年ほど、非常に忙しい時期が続いていて、とてもアニメを見ている場合じゃ買ったのですが、それでいて今期は作品数が多くてすでに破綻状態なのですが。
それでも異常事態が永遠に続くわけでもなく、最近たまに時間が採れる日が出てくるようになりました。

そんな日は早々に寝込んでしまう事もあったのですが、今日はなんとか記事を書く事が出来たので、今のところ頑張って投稿を続けています!

できればこのまま無事に、最後までファーストインプレッションを終えたいなぁ。
そうしないと、2話3話まで放送されて、ますます破綻しちゃう!!






その着せ替え人形は恋をする 2期

ビスクドール2期。
1期を見てて、非常に良い出来だった記憶があるので視聴開始です。
とはいえ、ほとんど内容は覚えてなかったのですが・・・

高校1年の五条くんは、祖父が雛人形の職人って事で、幼いころから人形の絵付けや衣装作成が得意。
そんな特技を、幼なじみの女の子に気持ち悪いって言われた事もがあって委縮しているところがあるものの、それでも真面目に高校生をやってます。

ヒロイン 喜多川さんは、ギャルの読モ。
アニメ大好きでコスプレにも興味があるものの、自分では衣装を作る事が出来ないので断念していたものの、たまたま高校のミシンを借りて衣装作りをしていた五条くんに出会い、衣装作成を依頼するところから仲良くなっていきます。
今ではカメラマンも行うようになってます。
コスプレ仲間もできて、2人の仲も単なるコスプレ仲間とは言えなくなってくる状況に。

って感じの1期でしたっけ。
どうにかwikipediaをちょっと眺めて思い返した感じですwww

で、今回の2期1話ですが。
相変わらず仲のいい2人。
お昼に屋上につづく階段で2人の世界に浸ります。
実際にはアニメを見て、次のコスプレをどうしようか。っていう話で盛り上がってるのですが。

とにかくバニー衣装について熱く語る喜多川さん。
アニメやグラビアではバニーさん衣装はよく見かけるメジャーな存在ですが、コスプレを含めた生バニーさんを見ると違った印象があるんですが。
あ、自分は街を歩いてて、野生のバニーさんを見かけただけですよ!
(正確には・・・やっぱやめとこ)

頑張ってアニメを見て、衣装を作成。
そんな五条くん、休日に喜多川さんを部屋に呼び出します。
まさか、おうちデート!?と期待満載で出かけるものの、衣装の件についてでした、
落胆する喜多川さんかわいい。でも、流れ的に当然だろww

バニー衣装の胸が落ちてしまうので、どうにかしたい。
透明ストラップで肩から釣ったら?
って事で、今から買い出しに行くことになりました。

ユザワヤ(作品中でも明記してある)の店員さんに、三面図を見せながら相談します。
この男子高校生、このバニー衣装をきるのか?って店員さんに誤解されるものの、多様性の世界なので認められる。
直後に喜多川さんがやってきて、無事に誤解も解けるのですが。(実は伏線)

ストラップで釣らなくても、ボーンを入れて衣装を固定すればOKってアドバイスをもらって、無事に完成。
早速試着。
恥ずかしいハイレグバニーさん衣装よりも、その下にはいてて脱げなくなったパンツに恥ずかしがるとろが、また可愛いです!!!

その後、五色々あってクラスの仲間とハロウィンパーティーに参加。
地味な高校生の五条くんは、こんなギャルとパリピなかりの状況で、はたして自分の存在が浮いていないか心配になってしまいます。
男なのに喜多川さんのメイクが出来る事を指摘されて、過去を思い出してドキッとしちゃう。
でも、別に普通じゃん。しかも雛人形工房の跡継ぎで修行してるって話も、関心をもって聞いてくれる。

あれ?気持ち悪いって言われたのは幼馴染だけ??
この辺、さっきのユザワヤの下りがある事で、余計に強調される、上手い流れですね!!

最後の最後、「2人はつきあってるの!?」は、もっと早い段階でツッコミは入っても良かったと思うぞ!
アニメ的にはナイスタイミングではあるもののwww





フードコートで、また明日。

特に何の前情報もなく視聴開始。

主人公は2人の女子高生、和田と山本。
真面目キャラで、周囲から距離を置かれている和田。
ギャルで見た目怖くて、周囲から距離を置かれている山本。
どっちで両極端でとっつきにくそうで、本人たちも輪の中に入ろうとしない感じ。
(通ってる学校は別々らしい)

だがしかし。
2人はフードコートで毎日会うような、仲良しさんだったのです。
中学の時の話が出てきたので、その頃には一緒だったみたいです。

ひたすらダラダラと女子トークを繰り広げるだけの作品。
なのかな。
少なくとも1話はそんな感じでしたww

途中、他の女子トークが聞こえてくるのですが、それに異様にイラつく和田ちゃん。
女の会話なんて意味が無い!って、おまいうかよ!!
あれなら、私たちの会話の方がよっぽどエンタメだよ。
って、メタ的ともとれる話が出てきているのも、ちょっと楽しいです。

今後、どれだけフードコート内でトークを完結させられるか。
もしくは、もっと舞台が広がっていくのかが楽しみなところです。

あとあと。
最初の数分で気づいたのですが、ここって仙台空港アクセス線の途中にあるイオンですよね?
さすがに鉄分が高いと、一発で判っちゃったよ。





ゲーセン少女と異文化交流

キービジュアルが可愛いロリっ子だったので視聴開始。
やっぱりロリは二次元に限る!小学生は最高だぜ!

どこかの街に降り立った金髪少女。かわいい。
言葉からして、どうやら外人さんのよう。
ふらっと入ったゲームセンターで、UFOキャッチャーに入れ込んでしまいます。

バイトの店員さんが気にするものの、特段何もせずにスルー。
ところが、3時間たってバイトがあがっても、今だに同じ場所で粘っているのでした。
見るに見かねて、取ってあげる。
怪しまれたので、ポスターに張ってあるハピーバレンタインっていって渡したら、とっても嬉しがって受け取ってくれました。

その後、非常に懐かれる。
どうやら、イギリスではバレンタインデーは男性から女性に愛の告白をする日なので、向こうもそのまま愛の告白と受け取られてしまいましたwww
なんだかげーせねデートな雰囲気。
でもさすがに名前も知らずにロリとお付き合いするのは問題がある。
ってことで、交換日記から始めましょう。

お互いに納得して、1話終了です。

うむ、やっぱり2次元ロリはかわいいねぇ。
リアルな小学生少女は恐怖の対象なのですが、アニメで可愛いところだけ強調して描くと、非常に可愛くなってしまいます。

今後、小学生少女と大学生のラブストーリーが展開されていくんでしょうか?
OPを見てると、他にも女の子がたくさん出てくるようなので、ロリハーレムになっちゃうんでしょうか??

あと、セリフが英語なのが気になるところ。
世界のアニメ好きはアニメで日本語を覚えるって言いますが、日本人もアニメで英語を覚えなければならない時代なのかなぁ。