アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

25Q3 萌えアニメファーストインプレッション その4


だいたい今期夏アニメの半分ぐらいは書き終えたでしょうか。
相変わらず、ちゃんと録画はしているので事なきは得ているものの、2話が放送済なのに1話をまだ見ていないという「破綻状態」が続いています。

まぁ、ファーストインプレッション時期って事もあって、1話はなるべくそのアニメを見た直後に感想を書きたいので、あまり連続してアニメ視聴を行わないって事も大きいのかも。
その分、2話以降は、ある程度連続して視聴していけるので、そのうち破綻状態も解消される事でしょう。
(そうなるのが嫌で、毎回の記事を書くのを辞めた過去があるのです)

まだまだ道半ばではありますが、今回もやっていきます!!





フェルマーの料理

今期の数学アニメ。もしくは料理アニメ。
料理アニメはよく聞くけど、数学アニメって何なんだ!?
マンガの世界では、たまに数学マンガってのは聞きますが、さすがにアニメにするには無理があるのでは・・・

と思いながら視聴開始。
主人公 北田岳は、数学者を目指して数学オリンピックに出場。
だがしかし、周囲に圧倒されて、回答を白紙で出してしまいました。
挽回で別の大会への出場を打診されるものの、丁重にお断り。
学校の名声にこだわる理事長は、侮辱されたと受け取り、退学を命じます。

そこへやってきた料理人、朝倉海
実は星付きレストランのオーナーシェフで、学園が有力者(スポンサー)を集めて行うディナーパーティーのために料理人として呼んだのでした。
岳が奨学金廃止のため学食でバイトしていたときに作ったナポリタンに驚愕し、ちょっと拉致ってメインディッシュのナポリタンを作らせる。
もし美味しかったら、シェフに詫びを入れろ。と理事長に念を押して・・・

そんな感じの1話でした。

よく料理は理系とか、お菓子作りは化学実験とかいいますが、数式できっちり理想を追い求めた料理を作り上げる、って作品になるのかな。
一番おいしく感じる温度とか、この食材とうまく調理できる時間とか色々あるので、突き詰めて行ったら数学みたいになるのでしょうけど、実際には化学の世界なんですよね~。
ちょっと前に、同じような数式でも数学と物理の数式では別物だ、って話をしたことがあるのですが、知ったかで同意されたのを今でも思い出しますwww

なお、フェルマーっていうのは数学者で、フェルマーの最終定理で御馴染な人。
数式
xn+yn=zn
において、nが3以上の自然数の場合、x,y,z が成り立つ自然数の組は存在しない。
ってやつです。300年以上、誰も証明できなかったってやつ。
ちなみにn=2の場合は、ピタゴラスの定理になるので、3,4,5 の組が有名ですよね。

フェルマーの最終定理が証明された現代において、果たしてこのアニメがどのようにこの定理と関連するのかが、見どころの1つですね!
自分は、照明を見ても何のことか全くわからないですwww





デキちゃうまで婚

今期の僧侶枠。
ここ最近、AF配信があるだけで僧侶枠って思っちゃう似非僧侶枠が大木がしますが、3分アニメだし、AFで無修正版配信もあるし、これこそ真の僧侶枠と言っていいのではないでしょうか。
別段僧侶枠にこだわりがある訳でもなく、僧侶枠の名の由来になった最初の作品はまともに見たこともないのですがwww

で、今作。
タイトルからして、なんだか雰囲気が伝わってきますね。

婚活パーティで知り合った2人。
男はゲーム会社経営。
女は産婦人科の女医さん。

お互いの指名が成立し、カップル成立!
と思ったら、なんと男の方が逃げて帰ってしまいました。
なにそれ!ひどい!!

女性の方は、開業医の跡継ぎで、1年以内に子供が出来ないと病院を任せられないって言われて焦っているようです。
そこへやってきた1人の患者さん。
なんと、逃げ帰った男性だったのです!!

どうやら男性機能の診察もやっている御様子。
以前、機能しなくてフラれたので、そのショックから逃げてしまったんだとか。
じゃあ診察するから脱いで。
なにこれ!全然大丈夫じゃない!!
あなたなら大丈夫みたいです!結婚しましょう!!
いいわ。1年以内に子供を作れたらね。

って感じの第1話でした。

1クールやるってことは、すぐに出来ちゃったら話が続かないので、ひたすらやりまくるって事になるのかな。
どうも僧侶枠の流れでは、最初に事を致した後、色々あって、次回は最後って事がおおいので、回数だけなら今回は記録更新かもしれないです。
もしくは全く機能しなくなるかwww

どちらにしろ、これは監視対象の作品ですね~





自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2nd season

異世界転生モノが世間に氾濫してから久しいので、滅多なことではこの手のアニメを見始める事はないのですが。
さすがにこの作品は設定からぶっ飛びすぎてて、思わず見てしまいました。
っていうのが第1期。

この手の作品は、最初の設定だけは奇想天外で興味深い展開が多いのですが、ちょっとストーリーが進んで行くと普通の異世界バトルアニメに収束してしまうので、2期3期なんて続く事はあまりないんですよね。
(だからこそ、1期のみの異世界転生アニメが大量につくられる)

なのですが、まさかこの作品の2期が来るとは!
そんな流れで視聴開始です。

基本的には1期の最後からの続きでしょうか。
死霊の襲撃を退けた後、各階層のハンター協会の会長が集まる会議が開かれました。
どうやら魔王が存在する世界なので、やられたからにはやり返す必要がある。
みんなで魔王軍に復讐だ!おー!!

って事で、各階層から腕利きが揃えられ、調査に向かうこととなりました。
さすがに腕利きのパーティーなので、雑魚なんてものともしない。
ハッコンも自販機だけど高圧洗浄機に変形して、見事に敵を粉砕していきます。

乱戦になったところで、死霊の親玉は戦場を敵味方なく大爆発。
どうせ兵隊はすぐに復活させられるんだから問題なし。

さすがにこれを何度も使われたら形勢不利だ!
ってことで、大型冷蔵庫の氷の自販機に変形して、押しつぶすことに成功しました。

と思ったら。
相手の本体は平気。しかも、目的は果たしたって言い張ります。
どうやら陽動作戦だった様子。これは街が危ない!?
戻らなきゃ!!

そんな感じの2期1話でした。

定番の罠に、みんなして見事に引っかかったのが、みてて笑えるところではあります。
ただ、凄腕と言いながら御年輩の方々が多かったところを見ると、ちゃんと主力部隊は温存している可能性もありますね。


この手の異世界転生アニメはタイトルだけで導入部が解ってしまうという特徴があるのですが、ストーリーが進むとどれも同じになってしまうこと。(上記で記述すみ)
ですが、ちゃんと2期までいっても自販機になって迷宮をさまよっているのは、この作品の素敵なところなのです。

設定上、これ以上かえようがないじゃん、って意見もありそうですが、人間型自販機になったり、会話AIを搭載したり、って感じで、自由な意思疎通ができてしまうと、それはもう別の作品になっちゃう気がするんですよね。
どこまで今の自販機スタイルを維持できるのかが見所です。