なんだかここ数日、しっかりアニメを見たり記事を書いたりする時間が取れるようになりました。
半年ほどずーっと続いた超多忙な生活がついに終演を迎えたのか?
と思いきや、決してそんな事は無いんだと思うのですが。。。
ともあれ、この機会に1話をきちんと見て行ければと思います。
追放者食堂へようこそ!
今期の料理アニメ。
だから視聴するって訳ではなく、キービジュアルの女の子が可愛かったから。というのが最大の理由です。
自分のような味音痴(略してあんち?)が料理アニメを見ても、その味を想像できないと感動もイマイチじゃないですか!
うん。謎理論。
それはともかく、本作を視聴開始です。
ファンタジーな異世界アニメ。
ドラゴン討伐のクエストに失敗し、その責任を取ってパーティメンバーのゼニスは追放されてしまいます。
どうやら料理人Lv.99で、後方支援には無くてはならない存在だったものの、何か裏があって追放されたような伏線あり。
周囲から止められるも、パーティに残り続ける義理は無いとばかりに街を離れます。
別の街に映り、料理屋を営業することに。
途中、奴隷商の競売に出くわし、思わず女の子を買ってしまったものの、すぐに開放。
その子は給仕として働く事になりました。
いよいよ開店!
最初の客は・・・甲冑!?
って感じの1話でした。
一応、チャーハンらしい料理を振舞っているものの、あまり料理を前面にだしていない料理アニメなのかな。
OP映像を見ると、異世界の独特な料理ではなく、基本的には現代の日本料理(和洋中あわせた日本人向け料理全般)を取り扱ってそうなのですが、実は日本からの転生者って訳でもなさそうです。
単に凄腕の料理スキルで実現しているだけなのか、実は現世の日本と何か関係があるのか、その辺は今後語られるかもしれませんね。
あとあと。
もっと可愛い女の子がたくさん出て来るか、楽しみですwww
おそ松さん 4期
まさか4期までやるとは思わなかった作品。
1期から3期までかかさず見ていたので、その流れで4期も視聴開始です。
但し、自分はこの作品のキャラが好きとか、雰囲気が好きとか、推し松がいるとか、そう言う訳ではなく。
今までずーっとOP曲を歌ってたA応Pさんを応援してたので、その流れで見ざるを得なかったのです!!
ちなみに最初にA応Pさんを見かけたのが2013年で、その後少したってからイベントに通い詰めるようになったのですが、おそ松さんの曲を歌うって発表した現場にも立ち会ってる、ある意味古参のファンですwww
推しは、オレンジ担当の広瀬さん。
当時、デフォルトの髪型が横ポニテで、以前から横ポニテ好きだった自分にとって、三次元の現実で ここまで横ポニテを使いこなせる人物が存在したんだ。って感動したものでした。
一番の思い出は、サイン付きのチェキ会で、名乗らなくても名前を書いてくれた事だなぁ。
もっと言えば、初めてイベントに参加して特典会でサインを書いてもらった時も、あっ○○の人だ!って認識してくれてたのが、とっても光栄です。
決して自分が特別扱いされてたわけではなく、非常に頭がよく物覚えもいい人なんだって納得したのですが、それでもアイドルを推す楽しさを教えてくれた、いい思い出でした。
今でもツイッター(現X)とかで状況確認してたり、出演アニメがあれば見に行ったりしますが、コロナ禍でA応Pが活動停止になった後は数回舞台を見に行ったぐらいだなぁ。
頑張れば見に行ける機会はあるのですが、やっぱりA応Pという枠があってこその広瀬さんだったのかなぁ。って思ってしまいます。
閑話休題。
いや、ここまでがメインともいえるのですがwww
アニメ本編の方。
最初のカットで「赤塚不二夫 生誕90周年記念作品」の文字。
あれ?1期の時も同じ様な表記なかったっけ?
と思ったら、なんと1期は10年前の放送でした。
なにそれびっくり!!
内容としては、6つ子+いつもの仲間たちの、いつもの日常を描いた日常アニメ。
当然、普通の一般人の日常とはかけ離れたニートの日常なのですが、まぁとんでもない内容です。
だがしかし、さすがに1期1話のようなぶっ飛びはなかったな~。
4期1話の内容を1期1話に持ってきたとしても、今まで続く大ヒットにはならなかったかと思います。
付け加えると、A応Pさんも、あそこまで売れてなかったはず。
特に深く考えてみるような作品でもないと思いますので、気軽に見流せていければいいかな。
公女殿下の家庭教師
異世界モノが氾濫しまくっている昨今、特に理由がなければ新作アニメを見ようとは思わないのですが。
なんでこの作品を見ようと思ったんだっけ?
たぶん、キービジュアルの女の子が可愛かったから。だと思います。
最近こんなのばっかりwww
主人公アレンは、試験に落ちてしまって、仕方なく田舎に帰る事に。
しかし、先立つものもない。
仕方なく、教授の口利きで、公女殿下の家庭教師のアルバイトをする事にしました。
来春、王立学校への入学を希望しているらしい。
だがしかし、父親に話を聞いてみると、魔法の才能が無いので諦めさせてくれ。という裏ミッションも授かる。
もし本当に本人が行きたがってて、才能が開花できるのであれば、行かせてあげてもいいのでは。
って事で、家庭教師を開始。
筆記試験は完璧。
ならば実技の練習に重きを置きましょう。
って感じの第1話でした。
主人公アレンは、年下の女の子をたぶらかす(?)のが大得意。
公女殿下も、御付きのメイドさんも、かわいい年下の女の子なので、1話にして見事にその術に収まってしまいます。
これは、作品が作品なら(略
まぁ、地上波放送されてる一般アニメであれば、そんな展開にはならないですよね!
ですが、ドジっ子メイドさんがコケるときにスカートの中がちゃんと見えるような記述もある事から、多少は期待していてもいいのかもしれません。
安心してください。はいてますよ!