夏アニメ総括、ついに完結です!!
思えば、今年の初めから相当に忙しかったのですが、夏にそのピークを迎え、7月ぐらいには本籍の方の全国ツアーも相まって、まともにアニメが見られない状態が続いてました。
それでも、夏アニメは萌えアニメ視点から見ても結構な豊作で、今まで見てた作品の2期や4期(3期は?)の放送もあって、相当数の作品を見ることになってしまいました。
途中破綻も数知れず。1週間の視聴遅延だけじゃ済まず、最大で3週間分ほど貯めちゃったこともあったかな。
今からすれば、よく9月の間に持ち直すことが出来たな。って思います。
全体の総括とすれば、上記にも書いた通り、萌えアニメが豊作だったかな。
いわゆる女の子がたくさん出てくる系アニメも多かったので、見ていて楽しいクールとなりました。
できれば、もっと時間的余裕がある時期に見たかったなぁ。
これでひと段落とはいえ、すでに10月に入って1週間ぐらいなので、秋アニメが出そろってきます。
さすがに本数は絞ろうと思ってますが、心が落ち着く暇がないですね!!
ふたりソロキャンプ
今期のキャンプアニメ。
そんなに数が多いわけでもないですが、一世を風靡してキャンプブームを起こした作品もあるぐらいですからね。
テントが飛ぶわけないじゃん▲。
この作品は、前述のそれとは違い、キャンプする主人公の厳さんはおっさんです。
この時点で普段なら見なかった所なんですが、隣にいた雫ちゃんがかわいかったので視聴してました。
あれ?そんな理由だっけ??
キャンプ場で偶然知り合って、ソロキャンプという聖域を侵されたくない厳さんは、あくまで2人でソロキャンプをするってことで、師匠と弟子みたいな感じになっちゃいました。
基本は、そんな2人とキャンプ話。
厳さんの方は、頑なにソロであることにこだわりを持っているのですが、雫ちゃんの方はしっかり好意を重ねて行ってる感じ。
そうはいっても、料理は雫ちゃん担当なので、だんだんと胃袋から掴まれていくんですけどね。
ストーリーが進んでいくと、厳さんの元カノが登場。
夢を追い求めていく元カノと、それから目をそらす厳さんとのギャップが埋まらず別れたようで、それが影響して今でもソロを貫き通しているみたい。
そんな元カノさんと雫ちゃんの直接対決!厳さんが好きだから!!
そんな一方的な勝負の後、元カノさんは厳さんにちょっとだけ合いに行った後、アメリカに戻ったのでした。
それでも、キャンプを中断して空港までお見送りに行くところは、未練というか心残りがあったんでしょうか?
穏便に済ませられてよかったよ。
本人は若い子とちゃらちゃら遊んでるようなものなのにねwww
12話で綺麗に終わらせたのかな。
と思ったら、どうやら2クール作品だったようです。
これからますます厳さんと雫ちゃんのイチャイチャシーンが見れるって事でしょうか???
ゲーセン少女と異文化交流
今期の英国金髪少女アニメ。
このジャンルは他に金色のモザイクなアニメぐらいしかパッと思いつかなかったのですが、実際にはもっと多いのですが、萌えアニメという範疇では代表作なのでしょう。
ゲーセンでバイトをしてた蓮司は、ある日クレーンゲームに苦戦している外国人少女 リリーちゃん を見かけます。
さりげなくゲットしてプレゼントしたところ、それを愛の告白と受け取られてしまいました。
誤解と解ったものの、リリーの蓮司への恋心はとどまる事は無く、ゲーセンの常連となることに。
実はリリーちゃんは、蓮司の妹ちゃんのクラスメイトであることが判明。
まさか金髪女子中学生にモーションかけるような変態じゃないよね~?って言われて、身分を隠すことになりました。
まぁ、すぐにバレるんですが。
向こうの両親にも御目通り。
お母さんの方は友好的なのですが、お父さんの方はかなり怖い感じ。
ムキムキのフィジカルマッスルで、怖い雰囲気で迫ってくる。
これはこわいぞ!
最後には、みんなで祖父の家にお泊りする事に。
当然、向こうの父親にもバレて、車ですぐに迎えに行くことになりました。
まぁ、ちゃんと観光する事になるんですけどね。
温泉シーンもあるよ!!
ラストの方にいくと、もはやゲーセンじゃないのですが、お祭りなんてゲーセンのようなものなので、問題ないでしょうwww
なんだかんだで、お父さんの方も認めてくれた(?)ので、幸せな将来に向かって光が見えた。って感じでしょうか。
特に日本のゲームやアニメはみんな大好きなので、海外からそれを目的に来る人達も珍しくない。
同じものが好き同士なら、その間に交流が芽生えてくるのは自然なことなので、ゲーセンに異文化交流が生まれてくるの不思議な事じゃないでしょう。
まぁ、海外からやってきて、いきなり単身ゲーセンに乗り込むってのは、かなりの勇気が必要なんでしょうけどwww
最後は伏線っぽかったけど、続きあるのかな~
おそ松さん 4期
おそ松さん4期。
一時は一世を風靡した作品だったものの、さすがに4期まで来ると落ち着いちゃいますかね。
正直、推し松文化の端っこの方にはいたものの、今現状どれぐらい盛り上がっているのか解ってないのでwww
そんな状況でも4期を見たのは、それまでずーっとOP曲を歌ってたA応Pちゃんを一時期推していたから、なんですね。
実際には、おそ松さんの曲を担当する前から現場に通い詰めてて、その発表の現場に立ち会ってたりします。
2015/9/6、ららぽーと柏の葉 でのDVDリリイベの時ですね。
その時に撮影させてもらった 広瀬さんの横ポニテ写真は、非常に貴重な1枚です!!
(なぜか太ももが片方だけ見えてるwww)
思い返せば、最初に現場に行った 2015/02/22 の秋葉原のイベントの時では、初対面の時から認識されてたり。
の地ほどのリリイベでは、チェキ+サイン会の時に普通に名乗らなくても名前を書いてもらえたり。
今となってはいい思い出です。
特別自分が何かしたわけではなく、広瀬さんの異様に優秀な記憶力と注意のなせる業だと思ってます。
それに比べて某Hさんには、「あ~見たことある!ちょっと待ってね、名前を思い出すから!!」って言われて、結局思い出してもらえなかった件が今でも忘れられません!!
まぁ、名乗った覚えはないけどねww
そんな思い出を胸に視聴していたのですが、作品自体から当時の面影はあまり感じられないですね。
当然と言えば当然ですが。
それでも、1期1話に代表されるような、放送禁止されるような激しいパロディも危ないネタもそこまで多くなく(自分が気づいてないだけかもしれないけど)、大爆笑ギャグアニメというよりは、じっくり染み出すコメディというか、ちょっとブラックなネタというか、かなり渋めの内容になってたかと思います。
最後、12.5話は、いきなりの総集編。
確か12話の時点で次回未定みたいな事をいってて、時間がなくて間に合わなかったって言ってたので、まじで落としたのかな。
1期からの思い出を抜き出して放送されてたのですが、そこにA応Pの話題や楽曲も全く無かったのが残念でした。
ちゃんと13話をを作成中で、そのうち公開って事みたいですが、見れる機会があるのかな??
数か月たった後で放送だと、忘れそうな気もするんですが。