アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 *Honey bunny* 栃木公演 (2024/09/18)


田村ゆかり ライブツアー 2024、栃木公演に行ってきました!

ちょっと前に都内の大会場で盛大な千秋楽を迎えた、今年のゆかりんツアー。
ですが、実はまだ数公演のアディショナルタイムが残っていたのです!

詳細に言うと。
元々6月1日がツアー初日で、八王子公演2日連続の予定だったのですが、1日目終了後に体調悪化に伴い、続く八王子2日目・千葉・栃木が延期になっちゃいました。


八王子2日目・千葉は千秋楽の前に振り替えることができたのですが、栃木はこの日程。
その後、千秋楽直前の岡山・愛媛も台風のため延期となり、これらの公演がアディショナルタイムとなったのでした。
アディショナルタイムっていうのは、自分でも思ってた言葉ではありますが、ゆかりんもMCで言ってたので、今となっては公式の用語になっているみたいです。

問題はその日程。
だいたいこの手のホールは週末はすでに予約されていることが多いので、振替公演も全て平日開催となってしまいました。
お盆時期の八王子2日目はいいとして、それ以外は参加は難しいかなぁ。
最近は身分制度改革(?)に伴い、たまに行けてた平日夜のイベントすら一切参加できなくなってしまったからなぁ。

とはいうものの、栃木のチケットは確保済。
気が付いたら払い戻し期間も終わってた(ツアーが始まってる雰囲気すらなかった)ので、これは何とか頑張るしか無いか!?
と策を練った結果、なんとか参加できることに落ち着いたのでした。



当日。
関東の端くれ民の自分ですが、栃木は遠隔地なので、行くだけでも大変です。
普段なら東武か普通電車を使うところなのですが、帰宅が深夜になる事が明白だったので、新幹線を使用。
必要経費なので仕方ないですね。

会場は、栃木県総合文化センター
宇都宮駅から西の方にある、県庁の近くのでっかいホールです。
宇都宮といえば最近はLRTが出来て話題になっているのですが、去年ゆかりんライブで来た時はまだ開通していなかったと思うのですが、アレが出来たのは駅の東側なので、今回行く方とは関係ないです。

とはいえ、新しく出来た光景を見に行くのは楽しいので、最初に駅の東口へ。
動画ではたくさん見た宇都宮LRTですが、本物を見るとまた違いますね。
ですが、3両編成は短いような気がする。
以前は餃子の屋台がいっぱいだった駅前公演でしたが、その後しばらく工事のために閉鎖された後、今となってはすっかり豪華な商業ビルが出来上がってました。

続いて、東口のヨドバシのあるビルの方へ。
昔はロビンソンとか呼ばれてた気がするのですが、その後も何度も名前が変わってる感じがします。
以前と雰囲気は変わってないかな。と思いつつ、やっぱり細かい変化を感じる。
特に、地下のラーメン屋街が無くなったのは悲しいなぁ。

会場まではバスに乗ってもいいのですが、歩いても20分ぐらいですので、街の様子を確認する事も含めて徒歩で向かいました。
ところどころ新しいビルや店ができているものの、基本的には変わらんなぁ。
パルコも閉鎖して久しい。
向かいのドンキは健在ですが、上の方の書店は電気が半分消えてたりして、なんか寂しい雰囲気です。
って思ったら、9月末で閉店なんだとか。
オリオン通りまで行くと、なんとフェスタが閉鎖されている!北関東随一のヲタビルまで消えたの!?
って思ったら、どうやら設備点検のためお休みだそうです。

そこから会場は、かなり近い場所。
時間も時間だし、周囲は同業者ばかりになってきました。

そんな感じで、到着したのは開場直後の17:40ぐらい。
上記写真の通り、周囲はすでに暗くなってきているのは、季節的・時間的な問題の上に、少し雨が降ってきているような天候状態だった事も重なっているのでしょう。

入場列は、身分証確認未実施の列だけ長蛇の列。
まぁこの辺はいつもの事なんでしょう。
それより驚きなのは、平日のちょっと遠隔地開催なのにもかかわらず、満員御礼で当日券なし。
物販も大行列で、せめてチケキーだけでも買おうと思ったのに、見事に売り切れでした。
想定では客席は半分ぐらい空席で、2階席は閉鎖されてるような雰囲気で、開場後でも物販に行けばチケキーを買えるぐらいかと思ったのですが。
王国民おそるべしです。
(自分もその一員ですがwww)

その後、バニラバダンス撮影に備えて早めに着席。
なんと1階1桁前半、しかも通路脇なので、非常に見やすい席でした!!
前の方はフラットな席なので、どうしても目の前に背の高い人がいると影になるのですが、それでもステージが高くなっているので、あまり気にせずにゆかりん全景を楽しむことが出来ます。

以前、大会場で最前列センターという特級席を引き当てたことがあるのですが、あそこは重圧すぎて「ゆかりんライブ」を堪能する場所じゃないんですよね。
ゆかりん」を堪能するには他には無い完全な特別席ではあるのですが。
それと比較して、多少の弊害はあるものの、今回の席はバランスよく両者の特徴を捉えた感じになってました。


18:00。バニラバダンスの収録。
って思ったら、誰も出てこない。
あれ?
バニラバダンス企画は、千秋楽での円盤収録で、まともな映像を収録するための周知企画だったのか?
だから千秋楽が終わった後のアディショナルタイム公演では収録録はないのか??

って思った直後に開始でした。

バニラバダンスの収録です!今日が本当の最終日です!!
って、微妙に正しくない言葉がありましたが。
おそらく、ディスクガレージの方が喋ってたと思うので、ディスクガレージの担当公演は栃木で最後なので、最終日、って事なんでしょうね。

さすがに平日に集結する王国民は練度が高く、訓練された成果を発揮しまくりでした。
最初のうちは怖くて残せなかったのですが、今回はちゃんとリンクを張っておこう。
よく見ると自分も映っていますが、知ってる人が場所を知ってて初めて判別できる程度なので、安心して出せますwww



この時点では、それなりに空席が目立ってたのですが、開演ギリギリになるとかなり座席も埋まってきました。
前の方だから、無理してでもやってきた、って人も多かったのかもしれません。


18:30、ほぼ定時に開演。
ゆかりん!今日は特に近くてかわいいよ!!

セトリはこちら。

01.Poppin' Magic
02.好きしかありえない
03.Sweet Alert
04.キャラメル
05.トーキョーキャンディーガール
06.エアシューター
07.お気に召すまま
08.嘘
09.スーパーノヴァ
10.逆蜻蛉
11.null
12.You Are The World!
13.後ろから前から
14.Paradoxx.
15.Vanilla Lover
16.Wonder habit
17.期待しないで
18.La La Love call
19.Exactly
20.逢うたびキミを好きになる
En1.Only oneのあなたのせいよ
En2.くちびるプラトニック
En3.うらはら兎のねがいごと


セトリだけ見ると、そこまで特別な公演って感じじゃないですね。


2曲歌ってMC。
栃木県総合文化センター、大ホール!
本当は4公演目だっけ。
千秋楽が終わって、いい感じのヤツ???

ここ、すごく音が響くねぇ。みんなの声がよく聞こえるよ。
前もこんな場所あったよね。
群馬だっけ?芸術劇場??
群馬と栃木って、近いんでしょ?
東京からみたら、こんな感じで枝分かれしてるだけなんでしょ??
この上の所って繋がってるの?
繋がってるんだ。
りょうもうせん?って何?
上毛かるたって言いますよね、群馬の方(ノリさんのツッコミ)
両方の毛?上と下・・・???
あっ。
何かを察したゆかりん。話題を切り替えますwww

実際、栃木当たりを「下毛」でがなく「下野」と呼ぶのは、そういう理由らしいwww


この会場、左右の壁の中に貴賓席みたいなのがあるね。
端っこの方みえる?
舞台袖の方に歩いていくから、見えなくなったら「あーっ」って言ってね。
あーっ。
えー、これだけで見えなくなるの??
端っこの方いけないよぉ。

どうやら、左右それぞれ、エンゼル・もっちーが見えない状態みたいです。
それより、そんな見切れ席までお客さんを入れるような満員状態であることに再度驚きを隠せない。

じゃあ、知らなかった体で歌っていきましょう。
えー。
なるべくそっちを見るからね!!



そんな感じで次の曲に移ります。



映像コーナー。
Honey bunnyチャレンジ(そんな言葉は表示されていない)

今回は、フルイドアートに挑戦です。
自分は初めて聞いた単語なのですが、流体アートともいうらしく、絵の具をキャンパスの上にたらして、偶然できる模様でアートを楽しむ、って感じのモノらしい。
手法としては、世界堂さんのページにある「フリップカップ 」と同じっぽいです。

ざっと説明すると、
カップに絵の具を順番に入れて、層を作る(混ざらないようになってるみたい)
・キャンバスに白ペンキを塗る(流動性を高める)
カップを逆向きに置いて、絵の具が落ちるのを待つ
カップを外して、キャンパスを傾けたり、道具で広げたりする

って感じ。
最初の層を作る所で色彩センスを問われるみたい。
なんか最初に入れた色が多すぎて、そればっかりになってたような・・・

最終的に、指か何かでぐちゃぐちゃ、ってやったところに白いのが出てきて、頭蓋骨だ!って事になりました。
タイトル:ボーン

完全に乾いた後の映像も出てきたのですが、言われてみればそんな感じがしますwww





アコースティックコーナーでのMC。
本当は、最初に謝んらないとダメなんだよね。
最初が6月だったのに、9月になっちゃったからね。
思ったより払い戻しが少なかったんだけど。
みんな、どんな思いで来てるの?
「ありがとう」「ボーナスステージ」みたいな声あり。
みんなもそんな感じなんだ~。

今日がツアー初参加の人もいるよね?どれぐらいいる?
はーい。
やっぱりいるんだー。
そこの人、ネタバレイヤだから、ずーっとネットを断ってたの?
近くの人、ネタバレしちゃダメだよ。
あの衣装だから、今日の日替わり曲はあれかー。とか。





映像コーナー。
バーチャルデート。
今回は、鋸山→牧場でミルクやり→バーベキュー でした。
千秋楽でもアディショナルタイムでも特別編じゃなかったので、最後までこの流れなんですかね??





スーパーノヴァ
今回のツアーで一番の特殊演出がこの曲。
舞台の一番手前側に半透明スクリーンをおろし、そこに星空を映し出して、奥のゆかりんがその中央で歌う。という仕組みになっています。
舞台奥の星のきらめきも含めて、すごい立体感!
そして落ちサビでは、ゆかりんがぐるっとすると手前の映像も真ん中に穴が開いて印象的になるのですが。
それがちゃんと真ん中に見える座席が結構限られるという曰く付きの演出になっているのでしたwww

自分が一番まんなかに見えたのは、2階中央で見た時かなぁ。

そして今回、1階前列という、かなりいい席だったのですが、ちょっとで横にずれていたので、完全に円から離れた場所になってしまいました。
でも新発見だったのが、半透明スクリーンが目の前だと、これはこれで別の立体感を感じるんですよね。
前もちょっと書いたけど、この演出をバージョンアップするなら、ゆかりんと半透明スクリーンの間の距離を近くするしかないのかな。





映像コーナー。
Honey bunnyチャレンジ。
後半も、前半に引き続き フルイドアートです。
前半の出来が納得できるものではなかったので、ゆかりん自らリベンジを申し込んだのでした。

前回はオレンジがきつかったからなー。
寒色系で。
ピンクいらなかったかな~。
みたいな感じで作品作りを継続。

指でぐちゃったしたところが、なんだかドラゴンみたい。って事に。
さらにスタッフさんの意見で、スーファミのFFのパッケージみたいって言葉もありました。
あーわかるわー。
スーファミというより、ファミコン時代も含めた雰囲気です。

結果、今回のタイトルは。
ドラゴンファンタジー
なんと、二大巨頭が揃い踏み!!!(って字幕にあった)




日替わり曲は、後ろから前から。
何度も聞いた曲ではありますが、近くで見ると迫力が・・・





映像コーナー。メイキング。
有明2日間の映像でした。
1日目は、ずーっと緊張してて、今から入れる保険が!?とか言ってましたっけ。
銀だこのたこ焼きしか食べたくない。メロンソーダしか飲みたくない。
ダブルチーズバーガーしか食べたくない。
じゃあ買ってきますよ。3つだよ。そんなに食べるの?
みたいな感じ。

2日目で印象に残ったのは、ダブアンについての発言かな。
誰にもいわなかったんだよ~。って言ってた。
さすがに事前に舞監さんぐらいには相談してたとは思いますが。





映像あけて、バニラバ本番。
基本的には、いつものバニラバなのですが。
ゆかりん、なんだか目線を上に向けて、なんだか二やついてる感じがする・・・

直後のMCで、何があったか判明しました。
今のバニラバダンス、最前列の人がすごかったの~。
そことそこ!!
なんか、ドリフみたいな動きで、笑いをこらえるので精いっぱいだったの!!
左右両方にいるので、どっちを向いても視界に入る。
それでいて、ちゃんと座席の範囲からはみ出さないようにしてるから、昇竜拳みたいな動きになってるの!!
ノリさん。パワーゲイザーですか?って。

結果として、なるべく最前列を見ないように目線を上に向けてたらしいです。

今はちゃんと踊れてるけど、そのうちリセットされるんだろうな。
ってお言葉。

開演前のバニラバダンスの収録中、スタッフさんと話をしていたんだそうな。
みんなが映像を見ながらダンスしてるけど、今ここで映像止めたらどうなるんだろう。
一斉に動きが止まるのかな?

ゆかりんもスタッフさんも、そういう認識だったんだ~。っていう、ちょっとした衝撃。
正直あの映像って、レコード会社が社長も役員も全社一丸となって撮影した非常に貴重で重要な豪華な映像になっているのですが。


なにぶん初見に近い状態で撮影してたようなので、あれだけ見ても何が正解か解らないんですよ。
なので、実際にはあの映像で予習しつつも、実際の歌唱中のメイツちゃんの動きで確認し、修練していくしかないんですよね。
結果として、あの収録中に映像を見ている人はほとんどいない、っていうのが実情かと。
特に今回のように、歴戦の勇者のみが集う公演だとその傾向が強いそうです。

次の公演まで期間はあきますが、同じように歴戦の勇者が集いそうなので、同じ感じになりそうです。


他の話題としては。
最近、妖怪ウォッチぷにぷにのゲームを久々にやった。って話。
ゆかりんも以前、コマみちゃんの声を担当してましたよね。

なんか最近イベントがあって、コマみちゃんのキャラをガチャで出したいんだけど、いくら回しても出てこないんだとか。
今まで貯めてた石を使っても出ない。
現場であややに回されたけど、やっぱり出ない。

スマホで別アカウントで回したら出たけど、それじゃないんだな~。

毎回制限ギリギリまでやったり、1時間に2回ほど広告を見たり。
その広告が、

っといったところで、ダンサーちゃん登場。
あーもう時間だわ。
続きは後で、って言う訳にもいかないよね。
次の公演は1か月後だし。

結局、最後までこの話のオチが明示されなかったかと。
ただ、45面までいったら歌が聞けるという情報は明らかにされました。




そこから先は盛り上がりゾーン。
特に今回は全通なんて当たり前の人たちの集合体ですから、完全に曲は覚えてるし、盛り上がりゾーンの曲には慣れ切ってるし、新曲もここまでくれば集団としてマスター済。
おかげで、皆さんすっごいコールしまくり、ジャンプしまくりで、すごい事になってました。
それにしても、床がよく揺れる会場だなぁ。





アンコールでのMC。
そろそろ終わりです。
えー。
明日早いの~。
8:45に病院で定期検診があるの。
さっきリマインドの電話がかかってきって。
今まで検査の前日は夜9時以降はご飯を食べるのを避けてたんだけど、今日はすでにそれぐらいでしょ?
(時計見たら、丁度21時ぐらいだった)

今日は終わった後ごはん食べられないのかな。って思ったので、電話の時に聞いたの。
検査の何時間前までなら食べていいんですかって。
そうしたら、8時間だったの!!24時45分まで食べられる!!!

ノリ、さっき何で歌ってたか解ったでしょ?
嬉しくて楽屋で歌ってたら、ノリが突然訪ねてきたの~
そんなにおなかすいてないけど、食べていいっていうなら余裕が生まれるよね。

宇都宮駅、あいてないよね~。(駅前の飲食店や売店って事かな?)
楽屋からパンを持っていかなくちゃ。

おなかすきすぎて、吐きそうじゃない?
そうでもない?
あまり賛同を得られなかったので、最後の曲いきます!!

って感じで、ラストスパートへ。
このMCの間に途中退席者がいたのですが、遅くまでお疲れさまでした、また来てね、との御言葉をいただいてました。


セトリにあるように、SSDも無かったよ。

最後のうらはら兎、ちゃんと3回とも ぴょんっと跳ねたことを確認済。

ダンサーちゃん退場時には、抱き合ってました。
会長とは、エア抱き合い。
ラストのもっちーとは・・・断念したっぽいww

お手振り時には、最前列の人が握手してもらってたっけ。
たぶんバニラバダンスですごい事やってた人。


ラストのMCでは。
今日は、みんなの声がすごく聞こえて、楽しくやれました。
うるせ。って思った事もあったけどww
個人的には、ガーデンよりも上手くできたと思ってるよ。

また会いましょう。


21:25、終演でした。




公式の集合写真はこちら。


もっちーアカウントの写真はこちら。
MCでは触れてなかったですが、今回も鯖弁当があったようです。





その後は、頑張って帰宅。
色々頑張れば1本早い新幹線に乗れるかもしれなかったのですが、事前に予約した 22:27の新幹線に乗ることにしました。
某所でもあったけど、なんかゆかりんっぽい時間じゃないですかwww
当然ながら(?)周囲はほとんど王国民ばかりでした。

結局、帰宅できたのは日付が回った後になっちゃったんですけどね~。




千秋楽後のアディショナルタイム公演(追加公演って訳じゃない)、まず1つ目は無事に終わってよかったです。
平日開催で、開演時間も遅くて、普段ならそれほど人が集まらないかと思ったのですが。
予想に反しての大盛況だったのが驚きです。
残り2カ所も、同じように大盛況になるといいな。

そして、参加難易度の高い公演になればなるほど、参加者の練度は高くなりますので、会場的に声がよく聞こえたって事も含めて、客席のボルテージは最大にまで引き上げられたのでしょう。
やっぱ、ゆかりんも客商売としては、目の前でお客さんが盛り上がってくれている方がやっていて楽しいって事なんでしょうね。
有明公演とかの場合、人口密集地に近いし披露会場なので、確かに人は多いけど、その分初心者さんが多いので、リニアに盛り上がりが増えていくわけじゃないですからね~。

それもあったので、今回は楽しめる人にとっては非常に楽しめる公演になったのではないでしょうか。
ゆかりんは非常に楽しめたっていってるし、自分も座席の件もあってかなり楽しめたかと思います。

なんでこんな中途半端な書き方をするのかというと、こんな感じで荒々しいライブスタイルを好まない人も一部にはいる事もわかっているので、そういう人には「うるせ」って感じだったのかなって。
特に2年前にはアコースティックライブがあって、その雰囲気がよかったって人もいるのでしょうから、千差万別なのかもしれません。
まぁ惜しむらくは、自分が諸事情あって(札幌事件)参加出来なかったって事ですね~。


直近としては、残り2つのアディショナルタイム公演があるのですが、参加できるかな~。
近場であれば、今回と同じ手口で何とかなるかと思うのですが、さすがに遠隔地だと難しいかな。

それでも、今回以上に純度の高いライブが開催されることは確実なので、どうにか参加できないか模索してみたいと思っています!!!