アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* 横浜公演 (2019/08/12)


ゆかりんライブツアー、遂に千秋楽です!!

4年ぶりのゆかりんツアー。
追加公演も含めて14ヵ所での開催となりましたが、当然全通を目指していたものの、当然のようにチケットが取れず、ごく一部は日程的に断念したりして、結果的には福岡・長野・神戸1&2・岩手、そして千秋楽の6公演だけの参加となりました。
半分も行けなかったのは、ちょっと悔やまれるなぁ。
とはいえ、発表時点から難関と言われていた千秋楽のパシフィコ横浜は無事にFC1次先攻で当選しましたので、そこへ向けて楽しみにしておりました。

ツアー中は最初の福岡はあまり予習せず、多少の情報だけを頼りに参加したら、いきなりのfbdと国歌斉唱というビッグイベント。そしてWアンコール。
久々のツアー開幕(自分的に)にふさわしい内容となりました。

その後は、いわゆる普通のツアーになったのですが、自分的にもどんどん練度が上がっていき、以前のゆかりんツアーと同じような高揚感を得ることができました。

それが、岩手以降、関東3公演が全く行けなかったので、自分の中でも一区切りついちゃった感覚。
そもそも中野公演が7月18日ですから、ゆかりん自身も1か月ぶりぐらいで、気分が乗らない、みたいなこと言ってましたもんね~(いつものラジオトークのノリですが)

この数日、お盆休みの真っただ中だというのに色々あって忙しくて(コミケじゃないよ)ちょっと疲れもたまっていたにもかかわらず、上記のような事情で予習復習もままならない状況だったのですが、やっぱり当日近くになると自然に気分が盛り上がってきて、体内も王国民モードに変換されていくのでした。


場所は、パシフィコ横浜
奇しくも、自分が12年前、初めてゆかりんライブのチケットを取っていったのが、田村ゆかり 2007 Summer Sweet Milky Way
場所は、今回と同じくパシフィコ横、国立大ホールでした。
それまで声優さんも含めてライブイベントなんかには行ったことがなかったので、何も知らない中を本当にドキドキしながら向かったのですが、長年ラジオを聞いていたこともあって、非常に楽しめた1日となりました。
この時がきっかけで、いろんなライブイベントやらに顔を出すようになったのですがwww

当時は3階席の一番後ろの席。一般で何とか取れた場所なので、入れただけマシっていう事なのでしょうが、当時はそれでも体験できたことが非常によかった。
で、今回の座席なのですが、FCの電子チケットは当日14:00にならないと場所が判明しない仕組みになっておりました。
転売問題とか色々とあるので、その対策なのかな、って思いながら、しかし場所が解らないことから、直前までイマイチ実感がわかなかった、ってこともあったのですが。

当日14:00。
ほぼきっかりの時間にアプリを起動し、座席を確認すると・・・
なんと、1階12列!!
しかもこの日は、前9列はステージ拡張と撮影機材のためにつぶされていたで、実質3列目という、超良席を引き当てることができました!!!

実際には、ホールで最前列だったこともあるし、アリーナで同じぐらいの場所だったこともあるし、なんならFCイベントではステージに立ってゆかりんにマイクを向けられたこともあるので、最接近って訳では全然ないのですが。
それでも初めて会った場所で、ここまで近くの席を確保できる、っていうのは、感慨深いものがありますねぇ。


って感じで、これから始まる最高の時間を想像しながら、京浜東北線(または根岸線)で桜木町へ向かいます。
ホームを降りた時点から雲行きが怪しかったのですが、駅前の広場に出ると、でっかい黄色い物体が!!
なんと、ピカチュウの群れが現れた!!
でっかい空気ピカチュウが数体、周囲には頭にピカチュウの被り物を付けた人たちが多数(老若男女関係なし)
駅の看板も、ピカチュウで占拠されておりました。
スマホ片手にしゅぱしゅぱやってた人も多いので、ゲーム内でもピカチュウが表れてたんですかね??

そんな状況を横目に、ランドマークタワーのふもとをパシフィコ方面へと歩いていきます。
途中、ピカチュウの被り物を付けた人が大量に座り込みをしていたのですがいったい何だったんでしょうね!?

さすがにパシフィコ横浜近くになると、同業者と思われるピンクTシャツの人が大量発生。
あぁ、自分にはこっちの方が落ち着く!!
周囲から見れば、同じような集団なのかもしれませんがwww


この日は千秋楽って事で、新グッズも公開されました。
特に目玉が、昨年開催された ゆかりっくFesのBD。
これは権利の問題もあり、出演者も多く(?)、海外ゲストの突然のキャンセル(???)もあって、映像化は不可能か?なんて言われてたこともあったのですが、まさかこのタイミングで発売されるとは!!
自分も、他はともかくコレだけは購入したかったので、朝から並ぶか!?って思ったのですが、いつも以上に物販が大混乱だった御様子。
整理券はランダム配布で、時間が書かれているのですが、14時集合の人たちが15時になっても会場に入れず、当然そのあとも次々に人が詰めかけてくるので、全く統制が取れなかったらしいです。
自分は早々に断念してしまったので、入場後の物販があれば行くかなぁ、程度に思っていたのですが、案の定長蛇の列。
なのですが、この時点でもBDの売り切れ情報はありませんでしたので、あとでいいや、って思って断念してしまいました。

座席到着。確かに3列目だ!これはすごい!!!
今回のツアーでは岩手が5列で一番前だったので、これ以上の席は無理だろうな、って思っていたのですが、やっぱり日ごろの行いがいいと、席の引きも違いますね~www
(実際に積んできた善行よりも、心の持ち様が大事)

今回も珍しく隣が女性だったので、LMNはありませんでした。今回のツアーではなかったので当たり前ですが。


18:07、バンドメンバーが出てきて、ついにライブ開演です!!
スクリーンにオープニング映像がうつしだされる。ちなみにスクリーンはステージ上にはなく、ステージの両脇の高いところにしかありませんでしたので、前の方に座っている人は見上げないと画面を見れない仕様にになってました。
いや、そんなことよりステージが目の前にあるので、そっちの方が楽しいのですが。

セトリはこちら。

01.聴こえないように
02.Darling Darling
03.好きだって言えなくて
04.Shining Rabbit
05.セルフィッシュ
06.ガラスの靴にMoonglow
07.花チル夜道
08.LUNATICA MARE
09.Closing tears
10.シレーヌの心音
11.Libido zone
12.神様Rescue me!!
13.ひとりあやとり
14.you
15.恋は天使のチャイムから
16.チクチク
17.Sweet Trap
18.未来の果てにEscort
19.W:Wonder tale
20.Trouble Emotion
21.Double Fascination
22.逢うたびキミを好きになる
En1.ゆかりはゆかり
En2.ジェラシーのその後で
En3.Gratitude


基本的には今までのツアーの流れと変わりなかったのですが、せっかく(?)の千秋楽なので、一通り記述していきます。


3曲歌ってMC。
田村ゆかり LOVE♡LIVE 2017 トワイライト・・・
客席からは、えー!?って声。
え?なになに?
バンドリーダーのノリロングさんに尋ねてみたものの、トワイライト・・??みたいな感じでイマイチピンと来ていない。
え?2017?違うの?2019?


見てわかるように、今回はバンドメンバーが変わったの。
追加公演いきなり決まったので、バンドメンバーが押さえられなかったの。
ドラムの一Qさんは、神戸でもいたよね。
あと、ギターとドラムが別の人なの。
ノリさんいわく、尊敬する先輩をお呼びした、との事でした。

今日は緊張しちゃうよね。カメラが多いから。
って言えって言われたよ。



妖怪ウォッチの話。
アプリゲームやってない人はわかんないと思うけど。って前置きしながら、そんな話を散々続けます。
パシフィコで妖怪がゲットできるようになってたの!
ここって国立大ホールなんだけど、王国立大ホールになってたり。
レベルが17だったり。
メッセージが「失敗しない失敗しない失敗しない失敗しない失敗しない」だったり。(シュタゲのアレっぽい)
コラボもしてないけど、MCで触れたらだれかダウンロードしてくれるのかもしれないけど、今日の夜までしかゲットできないらしいから、その時間ってライブ終わってるんじゃないのかなぁ。
いつ終わるかわかんないけどね。いや、ちゃんと決まってるけど、ゆかりが知らないだけだよ?

コミケで遠くから来てる人がいるでしょ?妖怪を取りにヨーカドーに行ったら、王国民がいたの。
乗っかろうとしたら、満員で乗れなかったの!!
そこは、空けておくべきでしょ?
ゆかりがゆかりって解るようにしてないけどさ。




続いての映像コーナーは、いつもと同じ。
森の中の小屋から出てくるゆかりん
森の中を冒険(?)して、たどり着いたのが採掘場みたいな洞窟。
そこで読書にふけっていると、プラネタリウムのような星空になったのでした。



続いて、光合成ゆかりんコーナー。
一見、純白のドレスに見えるのですが、光ファイバーか何かが仕込んであって、ドレス自体が発光するようになっているのです。
しっかり舞台照明とも同期するので、演出効果抜群!!
効果を高めるためにも、ここではペンライトの消灯が勅命されておりました。

今回はすごく近くで見れたので、色々観察する事が出来たのですが。
最後の赤く光るところから、突然全照になるシーン。赤から白に素早く切り替わるので、すごいな!って思ったのですが。
よく見ると、目立つところではない箇所で衣装に赤い光が残っていたので、スポットライトの操作だけであれだけの効果を出せるのかもしれません。



映像コーナー。星座紹介。
横道12星座は使い尽くしたし、へびつかい座も終えたので、最後は何かな?って思ったのですが。
2月27日(ゆかりんの誕生日)の空を映した下画面。
北極星・北斗七星から天頂を挟んで、南側に行くと、獅子座、ウミヘビ座、六分儀座、ポンプ座が見えます。
これらを結ぶと、ゆかり王国ではゆかり座と呼ばれています。
ついに星座の創作きたーーー!!!
来年から2月27日は、南の空を見上げて、ゆかり座を鑑賞するのが伝統になりますね!
(毎月27日は、最中を食べるんだよ!)



アコースティックコーナー。
映像中にステージ中央に楽器がセッティングされて、近い距離での歌唱&演奏となります。
神様Rescue me!! は、最初はアコースティックな曲ではなかったと思うのですが、今回のツアーですっかりその毛色になってしまいましたね。
クラップするのはお約束。

1曲歌った後、トークコーナーに入ります。
ゆかり、神社に行ってるでしょ?
行くからには、ちゃんとレビュー見るの。
そこで知り合った人が今の旦那です、とか書いてあって、ほんとかよー!とか思っちゃうの!!
恋がどうとかいう曲ばっかり歌ってるのにね~。こんな管を巻くようなMCを期待してるわけじゃないよね!!
ゆかりのことをダシに使ってるカップルとかもいるんでしょ?
みんな、ちゃんと恋とかしてるの?
ゆかりー!っていう声が客席から多数。
そういうんじゃなくってさ!

バンドメンバーを見まわして。
これだけ違ったら、もはや別のバンドだよね~
「何色男爵?」って突っ込みが客席からあったけど、見事なスルーでした。

キーボードのラビさん。
何歳なの?31歳?なに若い!弟より若い!
弟みたいってて思ってたけど、全然違うんだ!!
プロだから演奏はちゃんとしてるんだけど。注目されると照れちゃうんだよね。みんな、あんまり見てあげないでよね。
って言われたのですが、前方のお客さん(自分を含む)は、この時にラビさんのことをガン見してましたwww
恥ずかしがってるのが可愛い!って事なんでしょう。



焼肉屋の話が出てきたのも、この辺でしたっけ。
福岡の実家に帰った時に、家族で焼肉屋さんに行ったとき、カレーがおいしかったの。
持って帰りたくて、買いたいです!って言ったら、1回目は売ってくれた。
でも、2回目はダメだったの。
なので、3回目は家族全員で小芝居打って、こんなにおいしいカレーは初めて!もっと食べたい!とか言って、売ってもらったそうな。
そのうち販売するかも、っていう話でした。



映像コーナー。ちゅぱりん。
今回は、アート。
岩手と同じ、でしたっけ。

絵画を見てみましょう。これが1億?2億??
絵画自体の値段ではなく、希少性などに対してお金を払うのです。
これって、ゆかりが描いてライブで売ってもいいんじゃないの?だますって事でしょ??

って事で、美術作品を作ってみましょう。
キャンバスに絵の具を置いて、キャンバスナイフで絵の具を広げていくの。

動画で色々見ながら、やっぱり先生はすごいな、とか言いながら、なんとか作品を作っていくゆかりん
結果できた作品は、アラスカ、とかいう題名でしたっけ??

この絵画、お客さんはいくらなら買いますか?
客席からは、値段が飛び交う。

ビデオの中では、スタッフさんが入札。
ゆかりんの販売価格は・・・(なぜか胸元から紙を取り出す)80ゆかり!
結果、10000ゆかりで同額で落札した人が、仲良くお持ち帰り、でしたっけ。



次のコーナーは、今まで自分が参加してきたライブでは、ゲストコーナーとなってました。
スイミィスイミィさんとか、風の香りと太陽さんとか、120600mAhさんとか。
今回は誰かな?って思っていると、なんと制服ゆかりん!!
関東公演では結構多かったそうですが、自分は福岡公演で見て以来なので、とっても新鮮!!
しかも、結構近くで見れたので、すっかりメロメロです。めろ~ん!!




映像コーナー。
アート作品を作ろう。
あれ?さっきもやったっけ?
今回は、偶然性で表現してみましょう。
これも岩手でやったのと同じですよね??

今回は照明を消して、真っ暗にしてキャンバスナイフで絵の具を広げていきます。
そもそも色が見えないので、どんな色になるのかがわからない、
なので、ランタンをちょっとつけてみましょう。

うーん、見えないよぉ。
ならば、明かりのプレゼントです!
って言って、一瞬明るくなる。そして消える。
余計に見えなくなっちゃったよぉ。

最終的には、手に直接絵の具をたらして、それで手形をつけまくるゆかりん
すげー。芸術家みたい!!
この後、タオルがどうとかいうくだりが岩手の時にはあったと思うのですが、横浜では削られてた??

結果、「春」というタイトルの絵画が出来上がりました。
色がビビットで素晴らしい!!

スタッフさんが30001ゆかりで落札しましたとさ。




その後は、本編最後の激しい曲コーナー。
今回のツアーでは、Trouble Emotionでキャスト紹介を行います。
特に予習復習はしなかったものの、なんとかラップが対応できたので、やっと身についてきたのかな、って実感です。
それが千秋楽なのがさみしいのですが。。。

本編ラスト。
「逢うたびゆかりを好きになる!」のコールは、ちょっと出遅れたのですが、それでも対応できたのでよかった。
これもコール本に頼らない、現場主導の自然発生コールなので、いい感じですよね!!



アンコール。
ゆかりはゆかり。
ここでは「ゆかりー!」「おれだー!」っていうのが定番になってきてたのですが、中野あたりで勅命により停止となったようです。
確かに今回も、曲に入る前に口元に指を置いて「しーっ!」みたいな感じになってたので、あの個所はコール入れないのが正解って事なんでしょう。
ですが、サビ以降は「ふ~う~」も含めて歌いまくりでしたけどね。


MC。

ゆかり、幼いころの記憶が全くないの。
施設でお世話になったお姉さんに、覚えてないよね?って言われたけど、お母さんが「この子、全く覚えてないんですよ~」とか言って予防線を張ってくれるぐらい。

今が楽しいのかな?よくわかんない。楽しくない訳じゃないけど。
昔は、アイドルになりたかったの。松田聖子さんみたいな感じ。
今は・・・声優でしょ?こんな時にアイドルの人って、どういうのかな?
全部セリフが決められてたりするの?それが悪いって訳じゃないと思うけど。夢を売ってるんでしょ?

ノリさん。解るよ。
えー?わかるの?アイドルになりたかったの??
そういう事ではないのですが、ノリロングさんも昔はやることが無くて、静岡の家でギターばかり弾いていたら上手になった、って事らしいです。鷲崎さんも同じようなこと言ってたっけ。
ギターを弾くのが一番楽しいわけではないよね。


みんなも、好きでここまで来てくれてるんでしょ?
遠くから遠征してきたりして。
そうだ、福島とか福井とかの人、乗せてってくれない?(妖怪ウォッチの話)
今回、四国から友達が来てるんだけど、車出来てるの。
友達もゲームやってるので、ついでに和歌山に寄ってきて、って言ったら、本当に行ってくれたの!

自分も関西人経験があるのでわかりますが、四国(どうも徳島らしい)から和歌山って、関東の方に行くなら遠回りでしかないんですよね。普通は橋を使って明石・神戸に出るのが定番なので。
フェリー使えば和歌山市までは行けるけど、行く場所によっては往復になっちゃいます。
まさか、紀伊半島を回ってきた!?

まぁ、ストーカーにならない程度に、よろしくお願いします。


ゆかりねぇ。
最近、豆腐とか納豆しか食べてないの。健康にいいから、とか言って。
なんか、サクサクしたものを食べたいなぁ。

そういうと、客先最前列中央から、お客さんからポテロングが差し出されましたwww
神戸であったお菓子カツアゲ事件を思い出すwww
しかも今回は、中央の女の子を挟んで、その両脇から2つ。
なにその現象!2人は友達なの?その女の子も??
1つはノリロングさんに渡されました。

唐揚げとかないかな~。ないよなぁ。トンカツならあるの?なんで??
こっちは?有明のハーバー。これって横浜のお土産じゃん。いいの?

それぐらいから、ダンサーさんも脇から出てきてスタンバイしかけました。
これって、もう行けって事なの?じゃあ行くか!

って感じでアンコールラストブロック。
グラチュはずっ飛び。
基本的にはポンポン曲なのですが、今回はタオル曲になったのでオプションが色々と増えてしまいました。
そういや勝手に追加生産されてしまったマフラータオルですが、見事に最終日には売り切れたようです。
よかったよかった!(結局自分は1本しか買えなかったけど)

ラストに、ステージ上空から星型の物体が飛んできました。
近くは飛んできたけど、自分は取得できなかった・・・
「次の未来で会いましょう!」みたいなメッセージが書かれてたことは確認しました。



最後の挨拶。
SsLの時みたいに、どんよりした空気にならないでね。
うーん、なんて言ったら叩かれないんだろう。

結構時間をかけて言葉を選んだゆかりん

生きる意味をくれて、ありがとう。

21:30。ツアー千秋楽は終演となりました。

その後、終了のアナウンスがあったものの、「もう1回!もう1回!!」のアンコールは続く。
ですが、すぐにもう一度終演アナウンスがあり、それも途絶えてしまいました。
ラストに掛け声とともに、3連締めが発動していました。


まだBDの売り切れ情報が出てなかったので、終演後物販に並ぼうかと、列の前まで行ったのですが。
列が伸びまくった挙句、近くを見てても全く動かない状況でしたので、断念してしまいました。
せめて人が多くても、少しづつでも買い物を終えた人が出てきている状況であれば、並ぼうと思えたんですけどねぇ。。。

終わった後の事になりますが、14日にはBDの通販が発表されましたので、早速申し込みしておきました。
到着までまだまだ時間がかかりそうだけど、いまだに開封していない積みBDが結構あるので、先にそっちを消化します。


外に出ると、ツアー完走おめでとう!の横断幕を出してる人とかがいて、ちょっとしたお祭りの雰囲気になっておりました。



ともあれ、4年ぶりのツアーが無事に終了したという事で、よかったです。
個人的には、あと1か所どこかで頑張れば半分参加だったので、それぐらいできればよかったのですが、そこは単なる自己満足なので仕方ない。
ゆかりん移籍事件の時から、次のライブの開催も危ぶまれていた時期もありましたが、すでに何度か実施したし、無事にツアーも終えたし、今でも伝説に残るFes開催という新たなステージにまで到達することができたので、ますます目が離せなくなってます。

とはいえ、個人レーベル設立というと聞こえはいいものの、実際には自己出資してでの会社設立という形式らしいので、順調に行ってる間は大丈夫でしょうけど、1回こけると非常にヤバい状況になりかねない。
今までと同じような調子で長大ツアーを組めることも少なくなるのかもしれません。

それでも、すでに10月にはFCイベントが決定しているし、来年のイベント出演まで決まっているので、しばらくは大丈夫なのでしょう。
今はツアーの余韻を噛みしめながらも、次のイベント(運動会?)のために体力を鍛える日々を欠かさぬようにいたします!!