アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかりファンクラブイベント2023 (2023/11/18)


ゆかりんファンクラブイベントに行ってきました!
他の記事を見て行くと、そんな感じもしないのですが。
実は自分は生粋の王国民だったのです!
特に今年のツアーは、28公演の中で25公演も通ってしまうという暴挙を達成してしまいました。
まぁ去年のツアーが、最終的には1公演も参加できないという非常に残念な結果に終わってしまった事もあって、その反動が大きいんですけどね。

ここしばらくの傾向として、春から夏にかけてツアーがあって、秋にFCイベントがあって、2月27日にバースデーイベントがあるのが定番。
規模や回数の差はあるものの、今年もその流れで行きそうです。

今回のFCイベントは、ツアー中に発表があったんでしたっけ。
自分は8月20日の大阪公演は参加しなかったのですが、タイミング的にそこで発表されたんですかね。
その場にいなかったものの、公式HPなどでの発表はありましたので、早々に申し込みを済ませました。
ちなみにFCイベントの翌日にも別イベントの発表があったのですが、その辺は別記事にしておこう。

早々に当選。
このおかげで、ツアー千秋楽が終わった後も、まだ次回があるんだ、って感じで、今まで程のゆかりんロスにはならずに済んだ記憶がありました。



時が流れて当日。
毎度と同じように、開演ギリギリの時間になって現地へ向かいます。
会場は毎度おなじみ、パシフィコ横浜 国立大ホール。
バースデーイベントになりますが、すでに数年後まで予約を入れてあるって噂もあるぐらいですからね~

ちなみに物販の整理券は取れませんでした。何かあって、その時間にスマホを握っていられなかったのかと思います。
それもあって、もう開演ギリギリでいいや。って思っちゃった。
この週は非常に忙しくて心労が貯まっていたこともあり、ギリギリの時間まで寝込んでしまったって事もありました。

すでに夕暮れ近くの時間になって、現地到着。
写真を見ればわかるように、すでに周囲は暗くなりかけていました。
静止画なので、頑張ってHDRを使ってますが、使わなければもっと暗くなってます。

ぐるっと回って海側の入り口に行ってみると、なんかすっごい大行列!
いったい何事?って思ったら、どうやら身分証確認列でした。
今までツアーで鍛えられたので、身分証確認は早めに済ませるのが定番になっていたのですが、さすがにこれだけブランクがあるとスケジューリングがボンクラになってしまうのでしょうかwww
その最たるものが自分なんですが!!!

それでも、ちゃんと5分前ぐらいには着席する事が出来ました。
座席は1階最後列。
以前はこの会場でも、結構前の座席に当たった事もあったのですが、さすがに毎回そういうわけにも行かず、見事に遠距離座席となってしまいました。
それでも傾斜が結構あるのでステージを見るには苦労しなかったし、今回は着席が多かったので大きな問題はなかったです。
座席が判明した時点で、双眼鏡は用意しましたがwww




17:00、ほぼ定時にイベント開始です!
ぬるっと司会者さん、天津向さん登場。
今回は、ゆかりん学園の文化祭準備ってことで、バンド演奏の練習もするようです。
あと、NGワードが設定されていて、これをゆかりんが言うたびに、皆さんにはツーショットチェキのチャンスがあります!
NGワードは「みみちゃん」。
みんな、ゆかりんが言っても反応しちゃダメですよ!!


その後、バンドメンバー 桃色男爵さんが登場。
ちゃんと5人フルメンバーです。
しかも、5人とも制服をきている!!

その後、ゆかりんも登場です。
この流れなら当然ですが、ゆかりんもミニスカブレザーの制服だぁ!!
さすがに寒いので、白タイツは履いているようでした。

もっちーさんが写真をあげていたので、張っておきます。





最初に数曲披露。
ツアーぶりに久々に聞くゆかりん曲は、身に沁みます!!

セトリはこちら。
01.ブルジェオンの薔薇
02.あのね Love me Do
03.Sunny Spot
04.Moonhole
05.Fantastic future
06.ジェラシーのその後で
07.それは奇跡なんかじゃない
08.涙のち晴れマーク
09.うらはら兎のねがいごと



最初の歌のコーナーが終わると、机やいすが運ばれてきて、教室のセットが出来上がります。
その間、向さんが頑張って「面白い話」で時間をつなぐのですがwww


ちょっとした学園寸劇のあと、コーナーが始まります。
最初は、ツアー感想コーナー。
王国民の皆さんから、ツアーに関する感想や質問が届いているので、答えていきましょう。

印象に残った事は?
範囲が広すぎて答えられないよぉ
会場を特定してくれれば、まだ解るけど。それでも忘れてるけど。

頑張って出てきた答えが、倉敷公演の時の大雨の一件でした。
新幹線が止まっちゃって、前入りメンバーも20時間ぐらい新幹線に閉じ込められてた、ってアレです。
ゆかりん御一行様も、福岡まで飛行機で飛んで、そこから逆向きの新幹線で岡山まで向かって、どうにか数時間遅れで開演できましたっけ。
ちなみに自分も当日入りで参加したのですが、新幹線ではなく早朝の飛行機を予約していたので、ほぼ時間通りに倉敷に到着できました。
ただ、開演遅れのため、その後のスケジュールが大幅変更になったので、その場で旅程の組みなおしとか色々やったんだっけ。


磔にされた感想は?
メリーさん・ガルーダ会長は、アニサマに出張してたこともあり、しばらくお休みだったので、ソケたん曲で磔になってしまいました。
ゆかりんも、最終日にまさかのボーカルが磔。
私たち、演奏してるのよ。歌ってるのよ。どうなのよ!!

会長やメリーさんは、新たな性癖が目覚めました。みたいな事を言ってたっけ。
ゆかりんが さすさす するのですが、五反田のお店よりよかった、みたいな事をいってたっけ??
その流れでゆかりんも「新たな性癖が」とか口走ってたwww


バンドメンバーで、ソロパートの相談するの?
なんか流れがあったりするので、打ち合わせしてるのかな、って。
どうやら相談などはなく、各自で自由に決めていいみたい。
会長なんかは、前日から考えてる、って言ってたっけ。
もっちーなんかは、当日のMCの流れなんかで、その場で決めて演奏できちゃうみたいです。
ノリさんは、その日にしかできないって事で、B'z曲をやったりしてた、って言ってたっけ。
エンゼルは、ドラムなので、常に最初。
いきなり最後にやれって言われたら困るかもしれない。
突然スティックを投げた時はかっこよかった!って話もありました。




次のコーナー。
教えてゆかりん
FC会報にある質問コーナーの拡大版です。

初めて買ったレコードは?
買った事ないよ。昔はあまり音楽に興味なかったし、自分が歌うようになってからも、あまり聞きたくなかったから。

初めて買ったCDは、光GENJI
っていうのは、ファンの間では有名な話なのですが、(機密事項なので省略


バンドメンバーの印象、みたいな質問もありましたっけ。
みんな、ゆるキャラなの。
演奏は上手いけど、寄り添って演奏してくれる!



その後、またもや音楽コーナー。
ゆかりん楽曲は歴史もあって曲数も多いので、聞いてもすぐに曲名が出てくるほど詳しい事もないのですが。
それでも聞いていくと、聞いたことある曲ばかりですし、懐かしくなってくるので、非常に楽しいです。



その後、舞台転換で、向さんのトークショー
なんか、あたふたしている状況を見かねてか、ゆかりんが接近しきます。
ピンスポ外から「あなたの心の中に話しかけています」みたいな感じ。
突然、ゆかりんがピンスポの中に飛び込んでくる!
あれ?先生なにしてるの?
おぅ、田村。
wwwww。

台本を覗き込むと、感動する話ぐらいの指示で数分の繋ぎだけが書いてあって、あとは向さんが赤ペンで書き込みまくったんだそうな。

舞台転換が終わって配置に戻る際には、向先生がゆかりんの横を通り過ぎる時に「さっきはありがとな」と、そっと耳打ちするのでした。


次のコーナー。
クイズ64人に聞きました。
スタッフさん64人に、ゆかりんについての質問を聞いていきます。
その上位の答えが出たら、ポイントゲット。
詳細なルールは、原作「クイズ100人に聞きました」と同じようです。
(なんとなく記憶はあるけど、よく知らなかった)


第1問。
田村ゆかりの魅力とは?
えー、これ自分で答えて、無かったら落ち込むやつじゃん!
いやだ~!答えたくない!!

それを察したのか、最初の対戦相手であるノリさんも、なかなか回答できないでいる。
早押しなのに、いきなりにらみ合いが続くwww

意を決して、ゆかりんが回答。
「世界一かわいいよ!」
さーて、この回答、あるでしょうか・・・
あるあるあるある!(お客さんが叫ぶルールらしい)
ぶぶー。残念!

ええええええ!!!!
ゆかりんと言えばこれでしょ!それが入ってないの??
床に崩れ落ちるゆかりん
どうやら1人だけいたらしく、ランク外だそうです。
なんだよそれ、もうfbd封印だわ!歌うたびに、このことがトラウマになってくる!!

向さんも必死にフォローに回ります。
これは当たり前の事なんですよ!
ダウンタウンさんに、面白いですね、なんて言わないでしょ。
さんまさんに、トークが上手いですね、なんて言わないでしょ。

その後、ノリさんも答えたものの、イマイチ正解が開けない。
試しに1つ開いてみましょう。
あーこんな感じか。

ですが、結局は男爵チームが1枚答えられただけだったと思います。
それでは正解を見てみましょう。
6位、ダンスが下手。
なにこれ~~~!!!魅力ってこれ?
誰が書いたの?アンケートあとで回収するからね!!
あ、今スタッフさんから連絡が入りました。もう燃えちゃったそうです。
なんだよそれ!!!



他には、ゆかりんを動物に例えると?
とか、ゆかりんにモノマネしてほしいのは?
みたいな感じの問題でしたっけ。

男爵さんが途中まで調子よかったこともあり、得点2倍の最終問題では、明らかな忖度が発動。
向さん、ヒント出しまくりになってきます。
間違った回答をやりだしても、「それでないとすれば?」「ファイナルアンサー?」とかで誤魔化してくれるし。
正解が出たら、すぐにパネルを開く流れに突入。

最終的には、ギリギリゆかりんチームの勝利で終わりました!!
わ、わーい。。。(当時のゆかりんのテンション感www)



この後にも場面転換があって、最後の歌のコーナーです。
直近のツアーを思い出させてくれるので、いいね!
うらはら兎は、3回ともぴょんって跳ねなかったと思いますが、「かわいいよー!」は無事に発動してました。
ちゃんと文化としては根付いていたようだ。



最後に、全体を通してのNGワードの確認。
何だったの?
言った?言ったんだ!!
NGワードは「みみちゃん」でした!
あー、普段、あややとは「みみみ」って言ってるから、すぐには出てこなかったのかな。

解ってました?
途中「みみ」までで止めたり、トークの最中で「何にマウント取られたんですか?」の問いに「うさぎ」って答えたりしてたので。
いや、そうでもない。

結果、3人の方が当選。
会員番号で発表され、この大人数のステージに立たされることになりました。
そして、ステージ上でゆかりんとツーショットチェキ会。
ちゃんとチェキが現像できるまで(数十秒だけど)スタッフさんが確認するので、その間はゆかりんとのトーク時間になったようです。
握手してもらってた人もいたっけ。
いいなぁ。とはいうものの、この大人数の前に立つのは結構怖いwww

19:50、終演でした。





今回のFCイベントも、歌ありゲームありと盛りだくさんで、それでもホーム感というかgdgd感を楽しめるような、いいイベントでした。
完璧なるショーを求める人にとっては、なんだこれ?って感じるところはあったかと思いますが、今回はFCイベントですから、そんな人は淘汰されている事でしょう。
(現に過去のFCイベントで色々と)
今年は長大ツアーもあったので、その流れで歌も歌いやすくなったり、コロナ禍も一旦は落ち着いてきているので、従来のイベント形式に戻ってきているんだろうな、って思います。
それでもグッズの整理券とか電子チケットとか、頃中で導入したものは今でも健在のようです。
逆に、グッズ購入は事前準備が必須となりましたが。。。




普段ならFCイベントで今後の展開が発表されるのですが、今回は特になし。
だがしかし。
翌日も同じ会場でイベントがあるのです!!
「17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺」
ゆかりちゃん祭りといえば、以前に何度か開催されたイベントになります。
思い返せば色々あるのですが、翌日も参加するので、その時に記載します!!


最後に、当日のイベント直後に、司会の向さんが司会者視点で語ってる動画がありますので、URLを張っておきます。
参加した人は、当時の記憶が鮮明な間に見ておいた方がいいかも。