アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

南雲芽依バースデーライブ2024~発動!パワフルメイカー!~ (2024/05/18)


去る5月15日は、Luce Twinkle Wink☆ のオレンジ色担当、めいぷる こと 南雲芽依 のお誕生日でした!
おめでとうございます!

そんな めいぷる のバースデーライブが開催されましたので、参加してきました。

告知ツイートはこんな感じ。



別の記事でも書きましたが、ライブ参加自体が1か月以上ぶり。
前回が、4月6日の さあきゅんバースデーライブでしたので、最近はバースデーライブの参加率が多いですね。
その前が、バースデーライブじゃないけど ももたんスペシャルライブでしたし、その前は1本挟んで かののん バースデーライブでしたし。
バースデーライブの出席率の問題だけではなく、それ以外の参加率の低さの問題なんでしょうか?????

チケットは早々に取得したので、一般ではあるものの、いい番号を発券済。
そのまま忘れるぐらい時間が経過して、当日を迎えました。
えぇ、当日昼間まで、忘れてはなかったものの、大した準備もしてませんでしたよwww


当日。
場所は、毎度おなじみ GOTANDA G7。
別に五反田近辺や電車1本で行けるような場所に住んでいる訳でもないのですが、これだけ通うと身近に感じてしまいます。
実際には、ここの近所に毎日のように3年間ほど通ってたことはあるのですがwww

これだけ慣れているので、駅から会場までの道のりは熟知したもの。
どうせ一般チケットなので、開場ぎりぎりに到着すればいいや。

っておもったその時間に来てみると、何と会場前は道路まではみ出るような大混雑ぶりでした!!
これは、以前のワンコインライブ以上の大繁盛???
と思ったのですが、入口が同じの GOTANDA G6の方で、別のアイドルフェスが開催されている模様。
いつも入場列を作ってる地下のスペースで特典会をやっているので、みんな道路近くで待機していたようです。
案内のスタッフさんも、毎回エスカレーターで上がって声がけして降りていく、っていうのを繰り返してたみたい。
自分が上で待っている間も、何人かアイドルさんが衣装のまま上にあがって移動してたし、順番がきて下に行ってみると何組ものアイドルさんがチェキ撮影してました。


そんなのを横目に入場。
場所は・・・やっぱり一般だとそんなにいい場所を確保できないか~。
それでも、思ったより(いつかのワンコインライブの時より)密度は低かったので、なんとかステージを見る事は可能でした。


17:32ぐらい?に開始。
いつものLuceさんの出囃子でスタートです。
える!ゆー!しー!いー!

バースデー衣装の めいぷる 登場!
早速ソロ曲いきます!!

カバー曲は、事前に予告されてました。


が、自分は当日昼間になってから気づいたので、予習する事もできなかった。
アイドルファンならだれでも知ってる曲、だそうですが、自分は知らなかったので、たぶんLuceファンではあるがアイドルファンではないのでしょうwww


セトリはこんなかんじ。
いーちゃんblogを参考にしてます。



01.ホントのじぶんBuono!めいぷるソロ
02.七色未来
03.Shall we Luce?
04.Fight on!
05.Symphony
06.YELL(私立恵比寿中学
070.Cheeky dreamer(Cheeky Parade)
08.羨望スターダム
09.Precious☆Summer
10.恋色♡思考回路
11.夢のその先
12.Shiny flower
13.ヒカリ
14.Twinkle"5"stars!!☆
15.You are a star!
16.Shiny Day,Shiny Life
17.Seaside Melody


数曲歌ってMC。

Luce加入後、初めてのバースデーライブです!!
じゃあ、いつものやついってみましょうか?
掛け声とクラップで、おめでとうをいいましょう!
おめでとー!!
(クラップの伝統はコロナ禍からだと思うけど)

めいぷる緊張してるのを、ゆきのちゃんが声かけてたんだよね?
大丈夫?って。
そうしたら、「あ、はい」って塩対応されたの~~

それでも、客席のオレンジ色を見たら、一気に打ち解けたそうです。


今日のテーマは?
サウナです!
みんなで汗かいて、熱波を巻き起こしましょう!
メガネは曇らせてね!

って感じで、激しめの曲おおめで信仰!


カバー曲やって、MC。

めいぷる退場でお色直しかと思ったのですが、どうやら靴がぬげたかどうか、みたい。

その後何曲か歌った後に、写真撮影タイムでしたっけ。
ポーズや掛け声はなにがいい?
んっとねー。
めいぷるポーズで!
え?なにそれ??
親指と他の指で雫をつくって、両頬につけて、メイプルシロップ、みたいな感じのようです。
掛け声は「めいぷるだいすきー!」で!!

ってことで撮影。


じゃあもう1つ!
ルーチェポーズで、「ルーチェだいすきー!」でも!!

その時の写真が、こちらのようです。



お知らせとかがあった後、後半戦突入。
今回は(今回も?)トークよりは曲多めだった進行だったのかな。


ラスト3曲になりました!
えー、いまきたばっかりー

そんなやり取りの間に、後ろからタオルが出てきて配られます。
これが出てきたって事は?
研究生の時にたくさん歌ってた曲です!!
このタオル、かき集めてきたんだよ。

じゃあ、ラストいきます!!

ゆ・ゆ・ゆ!ゆーあざすたー!!


ラストはやっぱり、 Seaside Melody。
落ちサビで、入口で配布されてたウルトラオレンジが一斉に発光します!


最後の挨拶で、やっとバースデー衣装に触れることができました。

ポイントは、ふとももバンドのガーターに憧れてたのでよかった。って言ってましたっけ。
あと、Luceにはたすき衣装があるので、それが欲しいな、って思ってつけてもらいました。
みんなが着てるTシャツも、たすきの柄があるよね!!

この後は特典会。みんなでいっぱいお祝いしましょう!!

19:02、終演でした。


終演後のめいぷるツイートはこちら。
集合写真は、めいぷるポーズの方。
今更ながら、3枚目のALTにセトリがあるのを今気づいたwww





無事にめいぷるバースデーをお祝い出来て、よかったです。
あと、ここではあまり書かないものの、以前はオレンジ色メインだった現場によく通ってたので、それも懐かしい限りです。

しかし、以前の他のメンバーのバースデーライブに比べて、最近は特別な仕組みが少なくなってるのかな?って思った。
自分のソロ曲とか、特別映像とか、特別編成曲とか、もっと色々あったのかな。って。
まぁ、一時期無理しすぎて大変だったから、今ぐらいのレギュレーションに落ち着いた、って事なのかもしれませんが。

逆にそれもあって、開始時の出囃子から普通のLuceさんライブとして楽しむことはできました。
あ、ずーっとオレンジ色を振ってし、基本的にめいぷるさんばかり見ていたので、その意味ではちゃんと特別感はあったんですけどね。
ポニテめいぷるかわいい!!

お知らせコーナーでもありましたが、目前に10周年記念ライブがあることもあって、バタバタしているのかもしれません。
逆に言うと、目前にそれが迫ってきているので楽しみ!
かなり思うところがあるのですが、それは別の機会に書いていきます。


ともあれ、久々にライブ参加できてよかったです。
色々あってすっかり体力が落ちてきた感じがするのですが、自覚できただけでもよかったのかな。
今までのブランクを埋めるかのようなイベントラッシュが待っていますし、いよいよ6月になったらアレがありますからね~