アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ふれあい祭り2024 (2024/05/26)


ふれあい祭り2024 に行ってきました!
これが何かと言いますと、JFEスチール 東日本製鉄所と川崎市主催によるお祭り。
この時点でアレだな、っと勘づく人がいるとは思いますが、川崎純情小町☆ のステージがあるという事で、行ってきました。

元々この日は予定が入っていて、それ以外にも多少の用事を消化したいと思っていたのですが。
久しく小町ちゃんイベントに行ってない(3月ぶり)なのと、こんな機会でもないと絶対に行かないような場所だったので、頑張ってみた。って事も含みます。


告知はこんな感じ。


場所は、JFE特設会場ステージ。
って情報だけでは解りづらいのですが、上記の地図を見れば解るように、浜川崎駅の近くです。
鶴見線 浜川崎駅!知る人ぞ知る、都会の秘境路線!!
自分も以前は今より鉄分が高かった事もあり、鶴見線南武支線の探索を行ったものです。
駅から出られない、で有名な海芝浦駅にも行った事あるよ。
同様に、件の浜川崎にも行った事があるのですが、たぶんその時は鶴見線から南武支線に乗り換えたぐらいなので、あまり周辺散策はしてなかったかな。

どっちから行っても時間的には変わり無さそうでしたので、今回は先に南武支線から向かう事にします。
久々の尻手駅乗り換え。尻手。知ってる?

すでにホームに停車していた浜川崎行きの南武支線の電車は、結構な乗車率。
無理すれば座れるぐらいでしたが、おとなしく窓際に立って車窓を観察しておりました。
しかも、ほとんどの人が終点まで降りない。
当時の記憶からしても、この辺は完全な工業地帯で、あまり人が住んでるイメージはなかったのですが、みんなどこに向かっているんだ??

って思って浜川崎駅を降りたら、みんな同じ方向に進んで行きました。
ほとんどが、同じお祭りに行く人だったようですwww

入口で手荷物検査があって、工場内の道路を進んで行きます。
すぐに坂を下ると、鉄道の下をくぐる地下道を超えて、線路の向こうの工場地帯に到着。
実際にはロープなどで仕切られているので、迷う心配はないです。

会場到着!
なにこの人の多さ!!
とても秘境路線の終着駅でやってるお祭りとは思えないです!!
まぁ、実際には工場のお祭りだし、行政や公共機関なんかも出展していますので、その家族需要なんかも含めて、結構な賑わいなんでしょうかね。

消防車両や白バイの展示を抜けると、かなりの数の屋台が並んでいます。
フロンターレのブースも会ったりする。
時間が合えば工場見学やミニクルーズなんかも楽しめたようですが、すでにこの時間で予約はいっぱいでした。


一番奥の方にいくとステージがあるのを確認。
この時間はフラダンスの披露でしたっけ。
すぐにいったん終了して、準備します。って事でしたので、自分も客席の脇に陣取る事にしました。
その近くを、着飾ったアイドルさんが普通に通過していくwww

11:20 ぐらいに、4人さん登場!
今から公開リハーサルをやります。みんなリハから盛り上がってね!

毎度おなじみ、好きです 川崎 愛の街 を1曲歌います。
そういや今回は、ゴミ収集車は見かけなかったな。(実際にどんな音楽が流れるのか聞いたこと無い)


この後すぐに本番です。
みんな、盛り上がってね!

って事で、一時退散。


11:25、司会者さんの紹介があって、本番開始です!

今回の衣装はこんな感じ。
セトリもここに書いてあります。


ふれあい祭り、9年ぶりに遊びに来ました!
お久し振りでーす!
(その時のメンバーはいないのでは??)


今回あれ?って思った事は。
聞いた事がない曲が多い?新曲??
今まで結構な回数の小町ちゃんイベントに参加してきたと思うし、曲の傾向は掴んできたかと思うのですが、まさかここにきて新曲とは。
中には、川崎市政100周年の曲も入っていたので、今年用の新曲なんでしょう。
逆に言うと100周年イヤーが終わったら、この曲どうするんだ???

屋台が多いね、とか小さいお友達ありがとう!とか。
その辺は他のお祭りで参加した時と同じようなトーク内容。
逆に言うと、曲が多めで、特筆すべきトークが無かったんでしょうか。
あまり記憶にない。っていうのが正直なところ。

いつものように、最後の曲では 右手をぐるぐる回してね! っていう練習時間もあって、川崎純情音頭 で終了です。
おつかれっした~!


その後、司会者さんが出てきて、ちょっとしたインタビュータイム。
9年ぶりですが、どうですか?
すごく盛り上がってました~。
何かお知らせがあればどうぞ。
って感じでしたっけ。

11:56、ほぼ定時に終了でした。



このまま、お祭りを堪能して行ってもよかったのですが、後の予定が詰まっていたのと、何より鶴見線南武支線ともに本数が少なかったので、急いで駅までも戻りました。
帰りは鶴見経由だったけど、初めて見る新車が入ってました。


やっぱり、大きな会場で歌って踊るアイドルさんを見るのは楽しいものです。
ですが、場所か時間の問題か、いわゆるコアなファンの皆様がそんなに多くなかったのかな。っていうのが気になりました。
いつもなら、場所を気にせず大声でコールする人が結構いるんですが、ゼロではなかったけど、そんなに多くなかったのかなって。

その分、音頭なんかでは、結構な数の人がぐるぐるやってましたので、任務は果たせたと言っていいでしょう。

あと、この手のお祭りでは定番の幼女先輩たちですが、場所的に遠くにいたらしく、あまり確認できませんでしたwww
こんな御時世ですから、将来のアイドル候補は大事にしないとダメですよね!!