絶賛開催中のゆかりんライブ「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2024 *Honey bunny*」。
ある程度は日程が進んでいますが、まだ半分以上残っている状況です。
今回のツアーを何度か参加して見た感想として、思ったよりも初参加の人が多いのかな。って感じました。
直前にキンスパがあった事も宣伝効果として大きかったのかな。
実際にネットの情報を見ても、初参加って書いてる人も見かけました。
その中には、初めてなので何も解らなくて不安です。って意見もチラホラ。
そんな人たち向けに書いた過去のツアー用の記事があったのですが、今回のツアー向けに修正したのが、今回の記事になります。
本当に初心者であれば、一通り目を通していただければ ゆかりんライブ初参加の不安の解消につながること、間違いなし!
一度でも行ったことがある人には、無用の長物ですけどねwww
近くで開催されるので、ゆかりんライブに参加して見たい。
でもよく解らないので不安。
って人の助けになればと思っています。
そして、ツアーで売れ残ってる空席がもっと埋まればいいなぁ。
そしてそして、ゆかりんの会社が潤って、今後も安定してツアーが開催されるといいなぁ。
●日程・時間は?
今回のツアー、今後の日程はこちら。
2024.07.20 神奈川 神奈川県民ホール
2024.07.21 群馬 高崎芸術劇場 大劇場
2024.08.04 茨城 水戸市民会館 グロービスホール
2024.08.10 新潟 新潟テルサ
2024.08.12 石川 本多の森北電ホール
2024.08.15 東京 J:COMホール八王子
2024.08.17 静岡 アクトシティ浜松 大ホール
2024.08.18 大阪 グランキューブ大阪(大阪国際会議場)
2024.08.31 岡山 倉敷市民会館
2024.09.01 愛媛 松山市民会館
2024.09.03 千葉 浦安市文化会館 大ホール
2024.09.07 東京 東京ガーデンシアタ)
2024.09.08 東京 東京ガーデンシアター
2024.09.18 栃木 栃木県総合文化センター メインホール
実際には、上記リンクで確認してください。
特に重要なのが開演時間。
基本的に17:00開演なのですが、いくつかの公演については時間がずれているので注意です。
早い所もあれば遅い所もある。
公演時間は、今までの傾向から、だいたい3時間ちょっとになっています。
17時開演であれば、終了時間は20:15前後でしょうか。
これは当日の状況や事情・調子によっても左右されるので、参考値としてください。
遠征とかで、あまりギリギリのスケジュールを組むのは危険です。
●チケットの入手方法は?
今の時期にチケットを入手するには、一般販売しかないでしょう。
ファンクラブ先行から一般まで、ローソンチケットでの取り扱いになっていますので、そちらのリンクを張っておきます。
これを書いている時点では、直前の公演以外は一般販売が残っているようです。
このサイトの一般的な使い方などは、上記リンク参照です。
一般だと会員登録必須だったと思う。
2つ注意点。
1つは、電子チケットですので、ちゃんとSMSの使える電話番号をもったスマホが必要となります。
購入申し込み時はWebブラウザ経由になるので、基本はスマホで申込。
その際にスマホの電話番号を入れて、アプリを入れて、そこにデータが送られるので、会場ではその画面で入場チェックという事になります。
座席も、アプリ画面での確認となります。
もう1つ、入場前に身分証明書の確認があります。
詳細は、ツアーページの Information を確認してください。
なのですが、これが結構厳しくて、遠征したのに身分証を忘れて入場できなかった、って話もたまに聞くぐらいです。
当日券の購入でも身分証が必要らしいので、要注意です。
なお、空き席がある場合、公演数日前に当日券の案内が出るようです。
こちらは、スタッフ公式アカウントなどをチェック。
https://twitter.com/YukarinStaff
●何を持っていたらいいの?
自由です。
って言われると、こんなに困る回答もないですよね。
自分が毎回チェックしている項目を挙げていきます。
(服装編は別途)
・チケット
これは無いとどうしようもないです。
ツアーで複数のチケットを入手した場合、その日のチケットかどうかも確認しましょう。
今回のツアーは、電子チケットでの入場が基本となっています。
事前にアプリをインストールしておきましょう。
ローソンチケットの話になりますが、チケットが表示されるのが1週間前。
座席が判明するのが当日12:00になります。
・身分証明書(運転免許など)
こちらもチケットと同じぐらい必須。
上記記載のように、入場時にチェックされます。
どんなものが身分証明書になるのかは、ツアーページの Information を確認してください。
・ピンクのペンライト
あえて3番目に記載します!
ゆかりんライブを楽しむのなら必須だと思ってください。
こちらもルールがあるので、ツアーページの Attension を確認してください。
いわゆる汎用のキンブレなどが封じられているのが残念。
市販のボタン電池式LEDペンライトだとOKっぽいのですが、あまり実物を見たことがないので、事前に用意しておくことは難しそうです。
基本的には、公式のペンライトを購入するのが正しい方法ですね。
だいたい開場1時間~30分ぐらい前であれば、事前物販も落ち着いてきているので、並ばずに購入する事ができるかもしれません。
それ以降だと事前物販終了になってしまう事があったり、開場時間以降は物販コーナーが入場後になって新たに行列ができるので、タイミングが大事ですね。
買ったばかりでも 電池が入っていますので、絶縁シートを抜いて、後ろのボタンを長押しすると光ります。
同じボタンをもう一度長押しすると消灯です。(消し方も事前に試しておくこと!)
中身は単4電池3本なので、何度か使った後は電池交換して再利用が可能です。
今回のペンライトには、標準でストラップが装備されています。
自分は、今回のツアーのペンライトを1本。(電池はeneloopに交換済で、毎回充電)
予備に、前回のちょっと前のツアーのペンライトを持参しています。
・タオル
汗をかく人にとっては、持っておいてもいいかも。
物販で公式のタオルが売っていますので、それを購入するのが正しい方法です。
ただ、暑くなることが解ってるので、最初からホール内はガンガンに冷房をかけまくっているのが最近の通例です。
自分は購入はしたものの、荷物を減らすという名目で、最近は持って行ってないな。
・ドリンク
必須かどうかは人それぞれ微妙なのですが、飛びまくると体力使って汗もかくので、スポーツドリンク系を持っておいてもいいでしょう。
よく2lを持ち込んでいる人も見かけますが、自分的には500mlで十分です。
その代わりに、最近は開演前にエネルギー補充系のゼリー飲料を飲んでおくようになりました。
体質との相性もあるでしょうし、今回は飛び跳ねる曲がそれほど多くない、って事もありますが、これを飲んでおくと最後の盛り上がりゾーンでも体力を残すことができるようになりました。
それでも、一時期よりは確実に体力おちてるけど。
映像中やアンコール中にトイレに立つ人を見かけますが、そこも含めてゆかりんライブなので、極力そうならないように調整しましょう。
・ポンポン、パペット
以前のツアーでは、みんなで使う曲があったのですが、今回は必要ないですね。
っていうか、最近はペンライトの応援グッズは使用しないでください。って言われてるので、活躍の場はなさそうです。
荷物を減らす意味でも、持って行くことはないかも。
・オペラグラス
遠くの席からだとステージまで遠いので、少しでも拡大してみたい。って用途には便利。
でも、ステージ全体を見る楽しみもあるので、ピンポイントにしか使わないんですよね。
一般のチケットだと、だいたい後方になりますので、もしあれば持って行ってもいいでしょうか。
持参する場合、歌ってる最中に飛び跳ねると危険なので、管理はきちんとしておきましょう。
・コール本、虎の巻
たまに、ライブ中にコール本とかメモ書きを見ながらコールしている人を見かけますが、そこは歌ってるゆかりんを見るべきでしょ、って個人的には思ってしまいます。
コール本は、会場付近で配布されている時があります。
ただ、コール本は公式ではなく、すでに現場で育ったコールとの剥離が目立ってきてるので、これが絶対と思わない方がいいです。
基本的に、必須の持ち物は上3つぐらいだと思ってください。
今回のツアーは座席指定ライブなので、ある程度荷物を置く場所はありますが、なるべく減らす方が身動きがとりやすくていいです。
補足しておくと、遠征で新幹線の予約チケットとかホテルの予約とかは書いていないので、それぞれ必要な「通常の旅の必須の持ち物」として各自チェックしておきましょう。
但し、ゆかりんライブの特徴として、開演時間が夕方ぐらいになりますので、遠征の場合、先にホテルにチェックインして、荷物を整理してから現地に向かう、という技が使用できます。
そのために、会場から近くて、チェックイン時間が早いホテルを予約しておくと、余裕ができるかも。
その場合、ライブで必要ないものは、なるべく部屋に置いておくようにしましょう。
時間的にチェックインが間に合わない場合でも、たいていのホテルは予約済であれば荷物を預かってもらえるので、預けるものだけ別にパッケージしておくのも、旅のテクニックの1つです。
(↑元の記事をそのまま残してますが、今回のツアーは宿泊遠征を控えてるので、自分には当てはまらないwww)
●どんな服装して行けばいいの?
自由です。
って言われて困る回答第2弾。
季節もあるので一概に言えないのですが、今回のツアーは夏の時期という事で、あまり厚着する必要が無い前提でお話しします。
・ライブTシャツ
これが基本。
グッズでTシャツが売ってます。
色は、複数ありますが、基本はピンク。
ピンクは恥ずかしい、って思う人もいるでしょうが、現地に行けば周囲がピンク1色なので、そんなこと気にならなくなります。
自分はほとんどピンクTシャツ。
ただし、会場で着替えが出来る場所は少ないと思ってください。
トイレの個室はいつも混雑しています。
座席やロビーで半裸になって着替えてる人も見かけますが、個人的にはあまりお勧めしません。
過去のライブTシャツでも、特に問題はないです。
ゆかりん出演のアニメTシャツ(なのはさんとか)は、判断が難しいので明言は避けます。初心者は控えた方がいいかも。
逆に御法度なのが、他の声優さんのライブTシャツ。
いくら本人同士が仲がいいからと言っても、奈々さんやほっちゃんのTシャツを着て行ってはいけません。
ゆかりんが主役じゃないアニメTシャツも同じような感じだと思ってください。
名前が似ているからって、某スクールアイドルのアニメTシャツを着ていくなんてことは、絶対にないように!!
・法被
過去の物販で販売していたもの、もしくは、今回のツアーでも販売しています。
結構着ている人が多いので、これが無いと浮くのか?と思いがちですが、必須じゃないです。
いわゆる、オールドスタイルな王国民ファッションを堪能したい人は、これとハチマキを付けてみましょう。
ちなみに自分は、未だに法被を買った事ないですwww
・ロリ服
女性はロリ服着てツインテールで来なければならないのか?っていう強迫概念があるのかもしれませんが、そんなことないです。
むしろ暑い季節に厚着のロリ服は、飛び跳ねて熱くなって大変だろうし、座席も狭いのでパニエが椅子に引っかかって大変なことになりかねないかと。
ある程度飛び跳ねることを考えると、髪は束ねて ツインテかポニテにした方がいいかもです。
個人的には横ポニテが好きです(www
・コスプレ
信念があるならどうぞ。
すでに初心者じゃないですよね???
・普通の服
物販並ぶ時間も無いし、過去のTシャツもないし、現地で着替えるのも嫌だし。
って言う人は、普通の服装でOKです。
普通に電車に乗れるぐらいの姿であれば、特に問題ない。
逆に、さっきも書いたように、変なアニメ系の服は止めた方がいいです。
ただ、ライブが進行していくについれて暑くなっていくので、必要に応じて羽織っているものを脱げるようなものの方がいいかも。
・注意
家の目の前がライブ会場、って人は少ないでしょうから、現地まで電車とかバスとかの公共交通機関で移動することになると思いますが。
家を出る時点からピンクTシャツとか法被とかを来て街を練り歩くのは避けた方がいいと思ってます。
実際には、ライブ当日の周辺観光地に行くと、ピンクTシャツの人を見かける事も多いので、以前よりは平気になってきたんもかもしれませんが。
自分はすぐに偽装するタイプですwww
●予習は必要ですか?
自由です。
これについては本当に自由なのですが、ツアーの途中なので、既知の情報を書いておきましょう。
すでにツアーは半分以上終わってますので、セトリ(セットリスト)と呼ばれる、どんな曲を演奏したかのリストがネット中に転がっています。
基本的に予習するのはその曲。
今のところ、予習すべき曲での入れ替わりは、あまり激しくないので、安心です。
すでにCDを持ってる!って人は、曲をセトリ順に並べてプレイリストを作って流しておくと、雰囲気がつかめていいかも。
終わった後で再度聞きなおすと、当時の思い出がよみがえるので、復習にもなります。
ツアーで何度も参加するのであれば、それが次回の予習にもなるので、おすすめの勉強法(?)です。
今回のツアーでは、色々とコール曲が増えていたりします。
曲目でいえば「好きしかありえない」「Wonder habit」「期待しないで」「逢うたびキミを好きになる」といったところでしょうか。
アンコールラストの「うらはら兎のねがいごと」では、2番Aメロの最後で「かわいいよー!」と叫ぶところがありますので、
理想は、曲だけ聞いて、何も見ないで口に出して言えること!
ライブの本番はそんな感じです!!
●グッズ販売はいつ行けばいいの?
過去のツアーでは、物販は行列を作った順番で、一時期は徹夜組も出ていた事もありました。
数が少ないグッズはなかなか購入できなかったり、数時間行列に並ぶこともあったり。
最近、コロナ禍以降は、物販は事前に整理券を取得する方法になりました。
詳細は、ツアーページの Goods Lineup を見てください。
基本的な流れとしては、
・LINEで友だち登録をしておく
・公演日の1週間前の12:00に、先着順で整理券発行があるので、それにチャレンジする
・整理券が取れたら、その時間に行く
って感じです。
整理券取得には、チケットを持っているかどうかは関係ないようです。
ただし、整理券確保は至難の業で、だいたい数秒持たずに品切れになってしまいます。
人が集まる関東での公演は人が争奪戦になりますし、参加人数が少なそうな地方公演は整理券の枚数が少ないので、どこも同じような状況でしょう。
整理券が取れれば、その時間に行けばいいのですが、時間より早めに進行していくことが多いので、ちょっと早めに行くといいでしょう。
整理券が取れなかった場合は、整理券が無い人の列に並ぶことになります。
基本的には、整理券を持った人が終わってからという事になります。
会場によりますが、ここ数回の傾向では、開場30分前ぐらいだと列が無い状態になっているようです。
当然、売り切れている品もありますが、ペンライトとTシャツぐらいは残ってるはず。
ただし、7/20の神奈川公演から新グッズが追加されますので、その傾向は変わるでしょう。
決裁方法についても確認しておいた方がいいでしょう。
現金決済であればどこでも使えるでしょうけど、クレジットカードだと一旦預けて別の場所での決済になるようです。
QR決済はPayPayだけみたい。
構造上、Suicaなどの交通系ICが一番速い(サーバにアクセスする必要がないはず)ので、自分はこれをメインで使ってます。
●会場にはいつ到着すればいいの?
チケットには、開場時間と開演時間の2つが書かれています。
会場の入り口が開いて座席に入れるのが開場時間。
実際の公演が開始されるのが開演時間です。
座席指定のホールであれば、遅くとも開演時間の10分前には到着しておいた方がいいでしょう。
会場によりますが、身分証確認の窓口があり、そこでチケット(スマホの画面)と身分証明書を提示して、腕にリストバンドを付けられます。
チケットはその時点で入場ということになります。
会場によっては、すでに入場が開始されている場合は、身分証確認を終えていない人の入場列が出来る事がありますが、こちらでもチケット確認と身分証確認、リストバンドがつけられます。
もう1つ、今回のツアー特有の行事がありまして。
開演30分前ぐらいに、バニラバダンス こと、「Vanilla Lover」の客席ダンス撮影が実施されます。
これは何かと言うと、新曲「Vanilla Lover」のサビ部分の振り付けを、事前に下記動画を見て勉強して、客席みんなで踊った風景を動画で公開しよう。って企画です。
実際の動画は、ゆかりんYoutubeチャンネルで公開されているので、そちらを見てみてください。
なのですが、前の方の座席だと晒されてしまうので、入場はその時間以降にするのも手かと。
●入場から開演まで、何してたらいいの?
友達と参加している人は、適当にお話ししててください。
自分のようなぼっち参加が基本の人は、この時間はいつまでも慣れないものです。
なので、座席指定だと、どうしても開演ギリギリに入ってしまうwww
コミュニケーション能力があるのであれば、お隣さんに「よろしくお願いします」って挨拶をしておく。
そこから多少は話が広がる事もあるかもです。
そうじゃなければ、パンフレットなりチラシなりコール本なりを見ていれば、それなりに心も落ち着くことでしょう。
最近は、スマホをいじっている人が主流ですが、開演前には電源を切るか、機内モードにしておきましょう。
今回のツアーでは、静かな曲も多く、スマホの振動でも周囲に聞こえてしまう可能性があります。
アコースティックピアノソロ曲中に呼び出し音を鳴らして、大顰蹙って事もあったっけ。
あと、スマホの電波がワイヤレスマイクに悪影響を及ぼす可能性もあるので、それらを考えて、マナーモードではなく、機内モードにしておきましょう。
前説が終わると、拍手が起こるのが通例です。
以前はゆかりんが前説(たぶん録音)をやっていたのでまだ解るのですが、今回はそんな事ないのに、伝統は残ったままですね。
開演直前に桃色男爵(バンドメンバー)が入ってきて、その時に拍手が起こるので、その時には臨戦モードに入っておきましょう。
●始まっちゃいました、どうしましょう!
自由に楽しんでください!
で済ませたいのですが、それだと迷う人が居そうなので、いくつか。
だいたいどのツアーでも最初に盛り上がる曲が入ってるので、曲を聞きながら前や左右の人に合わせてペンライト振っていればOKです。
そのうち知ってる曲が来れば、自然と体が動き出してくるでしょう。
MC(曲間のゆかりんトークタイム)や映像コーナーは、着席が基本。
この辺は周囲に合わせていれば問題ないです。
映像後にアコースティックコーナーがあって、ここも着席になるので、周囲に合わせましょう。
アコースティックのコーナーでは、ペンライトを振るかどうかは、周囲の状況を見て判断しましょう。
今回のツアーでは、ずっと消灯モードになっています。
●コールできないと怒られるって本当?
嘘です。
どんな古参の人でも、隣の人がコールできなくても気にするなんてありえません。
基本的に皆さん、ゆかりんに集中してますから(www
むしろ、静かなところで奇声を発したり、タイミングがずれたりする方が目立ってしまうので、そっちの方を注意してください。
とっさにコールが思い出せなかったら、黙ったままでかまいません。
最初の1回だけこなしてしまえば、あとは次々と参加したくなることは明確なので、恐れることなく最初の一歩を踏み出してください!!