アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2022 *Meet Me?* 2日目(2022/10/23)



ゆかりんライブ、2日目です!

今年の夏のアコースティックツアーには、例の札幌の一件で参加できなかったので、久しぶりのゆかりんライブとなった前回。
朝から、かなりバタバタな生活を送っていて、当初の予定から大きく外れたライブ参加だったのですが。
なんと、アリーナ3列目という結構な良席でした!
端っこの方だったので、そこまで最高って訳でもなかったのですが、アリーナ後方とかに比べたらすごくいい場所だった思い出です。


そんな感じで、楽しかった思い出を引きずったまま就寝。
次の日に目覚めたら、体中バキバキで筋肉痛でしたwww
いやー、そんなにジャンプとかした訳でもなく、せいぜいつま先立ち屈伸ぐらいだったのですが。
ずーっとペンライト振ってただけで、ここまで人は体力を消耗するものなのでしょうか!?
普段から運動不足、ってだけでしょうけどwww

そんなんなので、2日目はゆっくり余裕をもってお出かけ。
のつもりだったのですが、前日の残作業があって、またもやバタバタのお出かけになりました。
2日目は最初から物販には行かず、開演ギリギリでいいや、って思っていたのですが、1時間早くなってた事も含めて。

本当はちょっと寄り道してから行きたかったのですが、そんな時間もなく、直接みなとみらい駅に向かいました。
前日の様子を見ると、身分証確認の列が大行列だったので、少しでも早く到着しようと急いだのですが、実際には列もなく、身分証確認と入場を同時に行って入ることができました。
鳩で早めの入場を、って促してたので、その効果もあったのかな。


2日目の座席は、2階3列目。
ステージから見て向正面なので、かなり遠い席なのですが、段差もあってステージ全体が見えるので、それなりにいい座席です。
そして、開演してすぐに気づくのですが、いわゆる「ピンクの海」が見える!!
この瞬間、昨日以上に「王国に帰ってきた!!!」って実感がわいてきたのでした。

アリーナ前列だと、ステージは近くで見れるものの、客席を背負う形になるので、この雰囲気は見えないんですよね。
以前も書きましたが、「ゆかりんを堪能できる席」と「ゆかりんライブを堪能できる席」は微妙に違うので注意ですwww




16:00、この日はほぼ定時に開演でした!
はろーはろーはろーゆかりん
(この日もコール禁止です)


セトリはこんな感じでした。

01.Hello Again
02.Exactly
03.Under Lover
04.秘密の扉から会いにきて
05.ゆかりはゆかり
06.おしえて A to Z(アコースティック)
07.フルーツ(アコースティック)
08.恋と夢と空時計(アコースティック)
09.不可触な愛(アコースティック)
10.キャラメル
11.Catch me Cats me
12.ちょっとだけワルイコ
13.Libido zone
14.Masquerade kiss
15.恋のアゲハ
16.トロッコにのって
17.恋は天使のチャイムから
18.涙のち晴れマーク
19.La La Love call
20.Tremolo Mellow
21.新月のpollen
En1.W:Wonder tale
En2.ケセラセラ
En3.逢うたびキミを好きになる


数曲うたってMC。

最初からしっぱいしたー!
歌詞がめちゃくちゃになってたの!!
やり直したい!!!

今日はカメラが入ってるから、雰囲気が違うよね。


みんな、早めに入場してね。
っていうのも、楽屋から客席の状態が見えるの。
昨日も、開場してしばらくは誰も入ってなかったので、なんだか不安だったの!
早めに安心させて!!

結構、高精細なモニターなので、Tシャツの色とかも見えるの。
何で今日は青いTシャツの人が多いの?
今日の日替わりTシャツが青だからか。なるほど~。
グッズは、もう次のを見ているので、今日の限定色が何だとか覚えてないの~(伏線)


あれって何だっけ?
インボイス?(他にも何かそれっぽい単語言ってたけど忘れたww)
パブリック!
ゆかりんのパブリックイメージ、みんなで一糸乱れぬコールとかを思い浮かべる人もいると思うけど、
どこかの動画であったようなやつ、あれってすぐに消されるからね!
あんなのを目指してる訳じゃなくて、だからアコースティックツアーとかもやるんだよ。



バンドメンバーに向かって。
今日、何かいいことあった人!
天気が良かった。とか。
エスカレーター乗ったら目の前の人が「めろ~ん」って書いたお守りを持ってた。とか。

そんな中、キーボードのラビさんこともっちーさんは、またもやうつむいて固まってしまっています。
昨日も同じ現象が発生してたっけ。
困った。とかツイートする人いるんだ。
みたいな事いってたwww



えーっと、何の話をしようか。
へーっくしょん!!(客席から突然、大きなくしゃみ音がwww)
え?なになに??
生理現象だから仕方ないよね。

人って、思いも寄らない事をするよね。
以前の収録で、他の声優さんが長台詞を収録してた時に、裏でなぜか咳払いしちゃったの!!
自己申告したら、確認して、大丈夫です、ってなって安心したんだけど。
プラグインで除去できたのかな?RXとか。

ノリさん。
あれいいよね。雑な知識しかないけど。

なんかグラフで出てきて、つまんで雑音を除去できるの。
音楽制作の現場で見せてもらっただけなんだけど、アニメ収録の時も使えるのかなって。
ちょっとRXで除去しといてください、って言えるかも!

何のことかと思って調べてみたのですが、VSTプラグインとしても使える iZotope RX ってソフトのようです。


で、何の話をしてたんだっけ。
そうそう、くしゃみから話が変な方向に行っちゃったんだ!
おかげで、何を話すか忘れちゃったじゃん!!
(さっきは平気って言ってたのに、今はディスりまくってるwww)



サークルなんとか、みたいなのをやりたい!!
どうも言葉だけでは何の事かわからなかったのですが、モッシュとかダイブとか言われる類のもののようです。
ステージ上から客席に飛び込むような感じみたい。

でも、実際にそれをやったら、みんな困る?
十戒みたいに、人がさーっと引いていきそう!!

ねぇねぇ、どうやるの?
エンゼル詳しそうじゃん!
え?裏向きにダイブするの?
むりむりむりむり!!!


みたいな感じで、、曲に行ったと思う。
(結構長いMCだったけど、他のコーナーで言ってた内容も含まれてるかも)



しばらく歌って映像コーナー。
1日目の続きで、余市の蒸留所の見学です。
新千歳から支笏湖で宿泊して余市に行くって、なんかコースが見えますねぇ。
ニセコとかにも寄ったのかな。

余市の蒸留所といえば、朝ドラでも有名な場所だったと思うのですが、自分も見てないのでほとんど知識は無いです。
ゆかりんも、見ていたのかどうか。
って程度の知識で見に来たものの、解説のお姉さんの話を聞いて、「いい話だ~」って感じで涙ぐんでしまったゆかりんでした。
これはいい展示施設!!

自分も、7月に北海道に行ったときは小樽までは行ったので、この映像を見た後であれば余市まで足を延ばしてもよかったのかな、って思った。


アコースティックコーナー。
毎度のごとく、ダンスしないで歌に集中できるから、みたいな話が多かったと思います。
あと、「だーりん」って歌いながら背面ジャンプ、とかwww

ん~。MCで話す事ないなぁ。
映像ではカットされるかもだけど、ここにがTMさんのライブで来たの。
そこでの宇都宮さんのMCが「小室!木根!」だけだったの!!
すごい!自分の名前すら言ってない!!
ゆかりも、メンバー紹介だけにしようかな・・・
あ、バンドメンバーが多いから無理!!!


その後のコンセプト映像は、1日目と同じでしたっけ。


しばらく後の映像明けのカバー曲コーナー。
本日最大のネタ枠です!!

前日は松田聖子さんの曲だったので、今日も同じような感じの曲なのかな、って思ったのですが、今回は全然知らない曲。
それだけでなく、スクリーンに歌詞が表示されるのですが、途中から「知らない曲でトロッコなるなよ」みたいな歌詞になってきて、いったいこれは何なんだ!?って感じになってしまいました。

丁度目の前にきたぐらいで、みんなでクラップ!!
本来の歌詞は「ほら誰も手拍子できてない」なのですが、さすが練度の高い王国民。ちゃんとクラップがあってる!!
崩れ落ちるゆかりんwww

その後、みんなで歌って!ってなりましたが、コロナ禍なのでそれは叶わず。
尺を合わせるために逆走するよ!の所も、近くでやってくれたので、とっても楽しかったですwww

最後に、岡崎体育さんの「トロッコにのって」って曲のカバーであることが判明。
こんなにネタ的にぴったりな曲なのに、ちゃんと元ネタがあったんだ、って驚きです。
もしくは、トロッコで回るアーティストさんには定番のネタなのかな。
1人2回は使えないネタですがwww

元曲の動画があがっているので、行った人は記憶を蘇らせましょう。
ロッコの雰囲気も、ゆかりんが乗ってたのとなんか似てるww





MC。
さあ、今日はどんな人にスポット当てようかな。
昨日は楽しかったもんね。

そうだなー。
さっきくしゃみした人!
どうやら4階のすごく上の方だったようです。
仕方ないよね、生理現象だからね(フォローモード)

さっきバンドメンバーが言ってた、めろーんお守りを持ってる人!
この人も発見。
どうも、しゃもじに「めろーん」って書いてもらったモノのようでした。
あー、これってアレだよね、鹿がいたところ。宮島だっけ??
古いね、懐かしいね。ペンライトは・・・折れちゃって古いのを使ってるんだね!

このめろーんしゃもじ、元ネタは2010年のSCS広島公演であったアレですね!
前入りしたバンドメンバーが宮島に遊びに行って、お守りのしゃもじに「めろ~ん」って書いてもらって、当時のゆかりんライブでは定番だっためろーんステッキの代わりにしゃもじでめろ~んしてたやつ。
自分もなかなか広島会場には参加しづらいのですが、この回は参加できたので非常に懐かしいです。
そして、ラストのメンバー紹介で、面白いポーズとして「またのぞき」を披露した神回!!!
100回ぐらいゆかりんライブ・イベントに参加してきている自分ですが、印象深い公演といえば上位に食い込む公演でした。


ペンライトの話だけど、ちょっと言わせて!
昨日、納期がどうとか言ったけど、安物にしたとかじゃないからね。
みんながそこまで力強く振ることを想定してなかったんだからねっ!
優しくしてあげて。大事な人みたいに。
あ、そんな人いないかwww

自分も1日目の早々に折っちゃった人なのですが、昨日の隣の席の人も折れてたらしいし、ツイッターでも某所(2)でも折れてた人が多数だったようです。
で、昨日の終演後に物販に行って買い足そうとしたのですが、まさかの売り切れ。
同じように、終演後物販に駆け込んだ人が多かったのかな。
2日目には、ペンライト窓口なるものが新設されてました。

自分は去年のAFTツアーでも何本も折りまくってたので、扱いが雑なのかもしれませんが、今回は報告が多かったのでやっぱりもろかったのかもしれませんね。

ただ、折れたからといって交換してもらっても、またライブ中に折れたら意味が無いんですよね。。。
今回は2本目が買えなかった事もあって、1日目に帰宅した後、接着剤でくっつけて、透明テープで補強して、2日目は普通に使う事が出来ました。



ゆかりんの晒し上げはまだまだ続きます。
遠くから来た人!
センターステージ近くに手を上げてる人がいるものの、おとぼけゆかりんは遠くを探し続けます。
なんとか発見www
なんと、香港から来たそうです。
すげー、この御時世に国境を越えて来るとは!!

もっと遠くから来た人!
2階か3階かの人にスポットが当たりました。
遠い場所ですが、カメラで抜かれてたのと、体全体で文字を表してたので、シンガポールから来たことが判明です。
すげーな!この御時世に(以下略)

この後ゆかりんも言ってましたが。
好きなもののために国境を超えるのって大変だよね。自分に当てはめたら無理かも。。。

自分も全くの同意見なんですが、最近の外国人観光客の行動をみてると、そういう感覚は日本人特有なのかもしれないって思った。


年齢の高い人!
前日は55歳の人が出てきたのですが、今日はいったい何歳の人が・・・
結果、58歳。だと思った。
ゆかりんと12歳、ひとまわり違うので、同じ干支なのかな?
みたいな話が通じる前に切れちゃいました。

えー、なんか面白くない!
昨日が楽しかったもんね~(って、ノリさんと同意し合う)


じゃあねぇ。
男爵目的で来てる人!
あっ、やっぱりやめる!
ゆかりのファンだから許されるけど、そうじゃなくなったら何か言われるかもしれないし。

あんまり変な事言えないの!
何かあると偉い人が出て来るんだけど、うちにはそんな人いないし。

色々あってレコード会社も変わってきたけど、今は自分で好きにやらせてもらってます。
会社のオーナーだけど、社員じゃないよ。


他の人のライブ、実は2時間ぐらいだってよ。
喉の先生に、田村さんのライブは長すぎます、って言われたの。



そんな感じでMCが続いて行って、最後の盛り上がりゾーン。
今回も、AFTの続編みたいな感じで、去年の思い出が蘇ってきました。

アンコール。
昨日に引き続き、キツネ耳・しっぽ搭載ゆかりん登場!
今回も特に解説は無かったと思う。


なにげに、25周年なの。
今46歳だから、半分・・・じゃないよね?
あれ?いつ半分になるの?追いつく?あれ??
人生の半分がゆかりんだったタイミングを模索しているようでしたが、すでに過ぎ去っていることは誰も気づかなかったようですwww

アコースティックツアーもやりたいねぇ。
前回は、実は別の目的で取ってたんだけどね。
かおりさん。

噂では前座で出てたらしいのですが、実はメインだったんですかね~
結局、アコースティックツアーは参加できなかったのですが、円盤が出るようなのでそちらで確認したいです。


やだーやだー!
ここで始めたら、もう終わっちゃうじゃん!
帰りたくない!帰ったら魔法がとけちゃう!!ここが御家ならいいのに。。。

今日ね、大きなコマさんを置いてきたんだ。
ピンクハウスを着て、コマさんを持って、さあお出かけ、って思って鏡を見たら、あれって。
たぶんみんな受け入れてくれるとは思うけど。

1人では、ここに立てないの。みんなありがとう。
また一緒に旅がしたいな。

その時のために。
他の変な若い女にお金を落とさないでね。

あぁ、身につまされるお言葉www



最後の最後には、
言いたくないけど、みんな大好きだよ。

って感じで終了でした。

終演、19:46でした。




楽しい楽しいゆかりんライブも、2日間の日程を無事に終了してしまいました。
もっと心身ともに完璧な状態で参加できればよかったのですが、自分ではどうしようもない項目がいくつかあったのでやむを得ないと思います。
そして、1日目はアリーナ前方、2日目はスタンドの前の方という、さっきも書きましたが「ゆかりんを堪能できる席」「ゆかりんライブを堪能できる席」の両方を確保する事が出来たので、そこも幸運に恵まれてたんだなぁ、って実感したライブでした。

ペンライトの一件は残念だったけど、代わりを持っていくとかして対策を建てる事が出来たのでよかったです。
あと、新曲が無かったのでAFTと同じような展開になった、っていうのはその通りなのですが、そこは1年越しの思い出に浸れる公演という事でwww

そしてそして。
次回のライブとかツアーとかに関して一切情報がありませんでした。
ですが、以前からぶっちゃけゆかりんだったのが、最近はその度合いが増え続けてている印象があったので、その影響かは解りませんが。
トークの各所に、次のツアーの準備をしてる、って事実が解りやすくいくつもありましたので、きっと来年あたりにツアーが行われるのでしょう。
自分もゆかり貯金を始めなきゃ!!

目先、11月にはFCイベントがあるので、そこで色々発表があるといいな。
その時にまた、横浜に戻ってきます!!!