アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり バースデーイベント2022 (2022/02/27)


ゆかりんバースデーイベントに行ってきました!
2月27日は、声優 田村ゆかり さんのお誕生日です。
おめでとうございます!!

元祖17歳教教徒(本人は覚えてないけど、教祖様はそう証言してた)のゆかりんなので、17歳おめでとう、って言う人もいるかもしれませんが、今ではそれは禁句ですので御注意を。

そんなゆかりんバースデーイベント。
毎年、ゆかりんが「誕生日当日に1人で過ごしたくない!」という理由で、曜日に関係なく毎年当日に開催されているのですが、ここ2年ぐらいはコロナの影響でネット配信での開催となりました。
ですが、今年は一時期より落ち着いてきた(それでもまんぼー状態だけど)のと、珍しく日曜日が2月27日って事で、大々的に開催となりました。
自分もしっかり2月27日にゆかりんイベントに参加できたのは、2018年の武蔵野3日間ライブ以来だったでしょうか。
あの年は24日・25日、1日開けて27日に開催だったと思います。
24~25が土日で、27日はかなり遅れて入場したんでしたっけ。

そんな思い出もありながら、早めにFCでチケットを入手。
今回から電子チケットがチケプラからローチケに変わったので、再登録することになりました。



当日。
会場は、パシフィコ横浜 国立大ホール。
実は前日にも行ったばかりなので、全然懐かしさは無かったのですがwww
それでも、駅を降りてパシフィコへ向かう道すがら、周囲にはピンクの服を着た人や、グッズを持っている人、法被を着ている人もいたり、ロリ服装甲な方々もいたりして、雰囲気は非常に懐かしく思ってしまいました。

入場したのですが、今回は物販などは無し。
コロナ禍なので事前通販のみでした。
そのおかげで(?)ロビーにはゆかりん曲が流れている事もなく、おなじみのパネルも無さそうでした。


結構ぎりぎりの時間に入場します。
たぶん最後の前説があったぐらいの時間でしょうか。
最近のゆかりんライブではお馴染みの「独り言禁止」の案内もしっかりありました。

1階の中央扉より、もうちょっと後ろの右側の席でした。
ステージを斜めから見ることになるし、かなり遠いのですが、それなりに見やすかった場所ではありました。
ステージ上を見ると、しっかりバンドセットが設置されている。
イベントと書いてあるものの、これはがっつりライブなのかな??



17:00、ついに開演です!
ペンライトを点灯して、ゆかりん登場!
最初からライブパートきた!!!

セトリはこんな感じです。

01.14秒後にKISSして
02.恋は天使のチャイムから
03.Under Lover
04.ゆかりはゆかり
05.Sweet Trap
06.ちょっとだけワルイコ
07.セルフィッシュ
08.涙のち晴れマーク
09.Pandora & Chimera
10.花チル夜道
11.私だけMissing
12.逢うたびキミを好きになる
13.Tremolo Mellow

すげー!フルライブに近いセトリ!!
ですが、ゆかりんライブはヘタすりゃ30曲ぐらいやることもあるので、それに比べたら半分程度ですww

バンドメンバーも、ちゃんといつものメンバーが。
って思ったら、1人足らない??

それでも、しっかりゆかりんライブで、直近のツアーで聞いた曲も多かったので、この瞬間にすっかり「ゆかり王国に帰ってきた!!」って実感したのでした。


数曲歌って、司会者さん登場。天津向さんでした。
ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!
向さんも、おめでとうございます!!
そう、天津向さんも2/27がお誕生日なので、この日に向さんが司会になると、毎回こんな感じになるのでした。

バンドメンバー紹介。
ツアー出回った、おなじみの面々です。
ドラム、エンゼル。
ベース、メリーさん。
ギターでバンマス、ノリロング。
ギター、ガルーダ会長。
あれ?キーボードのラビさん(もっちー)がいない?
なんか他のお仕事でスケジュールが取れなかったそうです。

一言づつどうぞ。
え?なにげにノリさん以外はちゃんと声聞くの初めてじゃない??
みんな、イメージとあってる?CV間違ってない??
特に違和感は無かったですが、会長の低音ボイスが過ぎてると思ったwww

この日は、本当はオケで対応する予定だったそうです。
なのですが、去年のイベント(FCイベント??)のリハで、ノリさんと練習しているときに、やっぱりバンドでやりたいよね、って事になったそうな。
そこから急遽スケジュールを調整したので、ラビさんは間に合わなかったそうです。

そして、バンドメンバーを呼んだので、ダンサーちゃんは2名だけになってしまいました。
ごめんね~。


ゲームコーナー。

格付け選手権。
安価なものと高級なものを比較して、当てていく。
これは、初めて聞いた画期的なゲームだ!
テレビでやればいいのに(って司会者が言ってた)

男爵メンバー4人と、ゆかりん
それぞれ判断して、ゆかりんは目隠ししている間に、4人さんはAかBのブースに入ります。
その後、ゆかりんがどちらかを選ぶ。
最後に、向さんが覗き込んだブースの方が正解です。

最初問題は、安いぶどうジュースと高級なぶどうジュース。
200円と2000円で10倍違う、って言ってましたっけ。

ゆかりん
わからん。こっちはリンゴジュースじゃない??

会長。
すぐ解りました。間違いようがない。

会長のその言葉に引っ張られたからなのか、男爵さんはみんなでBへ移動。
ゆかりん、散々悩んだ挙句Aへ移動。
あれ?誰もいない!?

正解は・・・A!!!
ゆかりんのみ、見事に正解!!
この辺から、会長のキャラがどんなのか解ってきましたwww


2問目は、利きうまい棒
普通のと、プレミアム。
両方とも明太子味なので、かなり厳しい勝負になりそうです。
すでにツアーのちゅぱりんで、利きうまい棒を制覇したゆかりん
今回も楽勝か??
って思ったのですが、なぜか裏からタオルを持ってきて、膝のところに挟む。
何だったんだろう???

両者みごとにわかれました。(誰がどっちだったか記憶にない)
正解は・・・Aです!
って言いながら、画面ではBって書いてある。
なにこれー!現場大混乱!!


3問目は、ギターの音あて。
ノリさん所有の松本モデルと、舞台監督さんの私物のギター。
照明の平さんが演奏するので、音だけで判断してください。
平さん、照明ブースからステージ上に登ってきます。

2つのギターで演奏するのですが、ディストーションばりばりなので、素人にはよくわからんwww
引き方がちがうじゃん。あとの方が調子乗ってる!
もっと、落ち込んだ感じでひいて。
みたいな感じで比較。

ノリさんだけA、他の人はBでしたっけ。
正解は・・・B!!
なんと、持ち主のノリさんだけ不正解でした!!
これ、持って帰ったら入れ替わってるんじゃないの!?

個人的には、男爵さんはみんなBに行こうとしたので、ゲームとしての盛り上がりを考えてバンマスが自ら犠牲になったんじゃないかと思ってるのですが???



次のゲーム。
ゆかりんに100の質問。
なにこれ、初めて聞く画期的なゲームだ!!

ゆかりんに100の質問をして、その解答から10個を出題します。っていうゲーム。
本来(って何?)は、出題者は回答者席にいないのですが、それをするとゆかりんが出なくなっちゃうので、ゆかりんも回答します。
深夜に収録したので、その時と同じテンションじゃないかもな~

好きな動物は?
アレかアレだな。
客席も含めて、みんなネコかウサギだろ、って思って記述。
ゆかりん・・・イーブイ
なにそれー!
ちゃんと絵が描けるのを見せたかったんだ!!

正解は何だっけ。全員不正解だったことだけ覚えてますwww

その後も、なかなか難問ぞろいでした。
今食べたいものは?
正解は「にく」。深夜の疲れ切ったテンションなので、この時のゆかりんの挙動を楽しむコーナーなんだな、って理解し始めました。

好きな魚は?
マグロやらサバやら。白身魚のフライ、ってのもあったっけ。
ゆかりんの回答は、ペンギン。
えー?ペンギンって泳ぐから魚じゃないの?
さあどうでしょう。魚と取りの対決、どうなるか!
ああーっ!鳥だったー-!!

だがしかし。正解は「シーチキン」でしたwww
材料であるマグロと、調理済という白身魚のフライを合わせたら正解になったのかも。


ですが、後半になって、ゆかりん絶好調になってきました!
いくつか自分の回答を思い出したようです。

好きな映画は?
ジブリ作品とか、おしゃれ映画とか。会長は「ティファニーで朝食を」って書いてたっけ。
ゆかりんターミネーター
見事正解!ラジオで何度も言ってたもんね。

透明人間になったら、何がしたい?
家から出ない。が正解でしたっけ。
ゆかりんは「言えない」でNGだったかと。

スタッフの仕事でやりたい事は?
ゆかりん、ぶたいかんとく。なぜかブタの絵が描いてあるwww
コレも見事に正解です。

バンドメンバーに、誰に何を習いたい?
メリーさんにエレキベース、っていうのが正解でした。
結構な難問なのですが、見事に正解した人がいました!!

最終的に、後半に絶好調だったゆかりんが4ポイント。
他の男爵メンバーは、全部合わせて2ポイントで、ゆかりんの圧勝でした!!

優勝賞品は・・・PS5!
なにそれ、すげー!!
え?これ本物?箱だけじゃないの??
抽選しまくって、どうにか当てました!!
ゆかりん、抱いて確かめます。
(重さを判断したかったみたい)



映像コーナー。
スタッフ(FC?)の皆さんと、南九州旅行。
長崎から、フェリーに乗って天草に入ります。
アマクササンタカミングホテル、って書いてあったっけ。
お魚が美味しい!ロトが溶ける!
でも、美味しいが更新されまくるので、今いちばんおいしいのはデザートです。
wwwww。



続きまして、ライブコーナー。
ゆかりん、着替えてきて、制服風の衣装です。
これいいね!!
誕生日に、ママの過ちがどうとか、って言ってたけど、あくまで歌詞ですから!!


映像コーナー後半。
車の中で拗ねるゆかりん
指宿なんか、いきたくないんだもん!
何のことかと思ったら、指宿にポケモン柄のマンホールがあるらしい。

しかも、イーブイの柄が集中的に。
なんでかって思ったら、「指宿→いぶすき→いーぶいすき」って事らしい。


って事で、指宿のマンホール集めを行うゆかりん
近くの交番のイーブイも借りて写真撮影です。
車の中でぶいぶい言ってるゆかりんもかわいかったのですが、まさか最初のゲームコーナーでイーブイの絵を描いていたのは、これの伏線だったのか!!


数曲歌ってMC。
なんか色々語ってたと思うけど、この後の展開のため、全部忘れてしまいましたwww

写真撮影してたのは、この辺でしたっけ。
前もやったけど、その際には解像度が悪くてアップできなかったんだそうな。
なので、ちゃんとしたカメラマンさんからデータを貰おうとしたら、タイミングが合わなくて誰も目線があってない。
うーん、ちょっと残念だな。

今回も、SAKANAちゃんのシャッターで撮影です。
おっけーでーす!の叫び声も懐かしい!!



最後のブロックだよぉ。始めたら終わっちゃうよぉ!
はじめたくないよぉ!!
でも、はじめるか。

曲が流れだす・・・
あれ?ゆかりんの動きがおかしい??
どうやら、思ってたのと違う曲っぽい??

と思ったら、すぐに曲がかわり、ハッピーバースデーの曲になりました!!!
ケーキ入場!!
いつもなら、ここで一口いくんだけど、コロナ禍だからね。やめとくよ。

ここで、ビデオメッセージをいただいています!
まず、今日これなかったラビさんから。

つづいて、競馬新聞の野口さん。なぜ??
ゆかりんが最近、競馬にはまっているから、って事みたい。
なんかいい話を聞かせてもらった~

そしてもう1人!
・・・誰?
天津向さんの相方、天津木村さんでした。
なにげに初めて見るのかもwww
しかもメッセージ内容は、向さんのハッピーバースデーでした。
これはこれでサプライズwww

最近はほとんどコンビ活動はしてなくて、木村さんは岩手の方に引っ越した、って事でしたっけ。

もう1人、スペシャルゲストをお呼びしています!
ヌルヌル佐々木さんです!!

毎度おなじみ、ワイングラスにローションをたっぷりいれて、ポケットにペペローションをもって登場。
こっちにしますか?こっちにしますか?(ワイングラスを2つ出す)
じゃあ、こっち(ペペローションを指すww)
毎度おなじみローション占いで、会場中を沸かせますwww
どうやら、この日はお仕事お休みで、遊びに来ていただけなのに、なぜかステージに上げられてしまったんだとか。


ねぇねぇ、曲行く前にもう1つ謎解きしていい?
さっき楽屋にいったら、もっちーいたの。あれ何??
目があったら、まずい!みたいな顔してたけど。
どうやら、前の仕事が早く終わったので、急いで駆け付けたみたいです。

どうせならステージ立って!
キーボードは今から用意できないので、なぜかたくさんあるギターを担いで、ノリさんと会長の間にたちます。
コードが付いていないので、曲中に動きまくりだったwww

そうして、最後の曲まで突っ走っていったのでした。

ありがとー-!!!
まんぼーなので何も発表できないだよね。
って言っていたけど、発表できないだけで、計画はしているって事だとおもうので、楽しみに発表を待ちましょう。

20:16、終演でした。


その後は規制退場。
自分のところは、微妙に時間のかかる場所だったので、ゆっくり退場でした。
結局、駅に着くころには30分ぐらいたってた。




バースデーイベントって事で、ライブコーナー控えめでトークパートが多くなるのかと思ったのですが、バースデーライブと言っていいほどの曲数があり、ツアーの思い出が蘇ることもあって、非常に楽しかったです。
思い返せば、自分が一番最初にゆかりんライブに参加したのも、ここパシフィコ横浜ですので、それも含めて思い出が蘇ってしまいます。
もっと言えば、前日の久々のアニメイベントの参加も含めて、この2日間で自分が好きだったものを一気に思い出せたような気分でいっぱいです。
単にコロナ禍でそういうものに参加できなくなっていた、ってだけではなく、それ以前も様々な模索の中で本来目指すものを見失っていた感じがしていたので、それを明確に実感することができたのがよかったです。
なんか良い事を言っている風ですが、単に萌えアニメ好きな王国民ってのを自覚しなおしただけなのですがwww

残念なことを言えば、次回の展開の発表が無かった事。
でも、上記のように計画だけはありそうな感じだったので、そこを期待したいところです。

あと、AFTの円盤も発売されることが決定しましたので、まずはそこで復習ですね。
かなりの回数を参加したツアーなので、見たら思い出して泣いちゃうかも!!!