アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Rabbit House Tea Party 2022 昼の部 (2022/02/26)


ご注文はうさぎですか? のイベントに行ってきました!

自分は元々アニヲタで、一時期は毎週のようにアニメ系イベントに通っていた経歴を持つのですが。
いつの間にか変な方向に進んでいってしまって、コロナ禍になった事もあって、すっかりご無沙汰してしまいました。

アニメフェスとかを除いた単体アニメイベントの参加をさかのぼってみると、2019/03/21のハイスコアガールの上映会まで戻らないとダメかもです。
それも上映会なので、それより前の純粋な単体アニメイベントを探すと・・・2015年の「俺、ツインテールになります」のイベント以来になるのかも!!


このイベントに気が付いた時も、すでに各種先行発売が終わっていて、最後の一般販売が直前に迫っていた状況でした。
自分はきらら系アニメが大好きだったので、ひだまりスケッチをはじめとするきらら系アニメは(ごく一部を除き)欠かさず見ていて、以前はきららフェスにも行ったことがあります。
その割には、これ系イベントにあまり行ったことがないので、色々と落ち着いてきた状況なので、ちょっと顔を出してみようかな、っていう気楽な気持ちでチケット取得を敢行。
主に体力的な問題があって、昼の部だけでいいか。
あれ?ステージサイド席しかない。
仕方ないのでこれで取っておこう。

そんな感じで、無事にチケットを取得したのでした。
ちなみに楽天の電子チケットを使ったのは、今回が初めて!!


当日。
会場は、パシフィコ横浜 国立大ホール。
この手のイベントの定番会場としてお馴染みです。
自分的にも、去年11月にゆかりんFCイベントで行ったばかりなので、そちらでもお馴染みです。

結構ぎりぎり、10分ぐらい前に入場です。
消毒・検温を終えて、電子チケットのチェック。
それが終わると、なぜか皆さん振り返って上を撮影しています。
なにごと?って思ったら、7人(プチラビット+ちまめ)のドレス姿のでっかい横断幕が飾られています。
これはなかなか迫力がある!!




その後、ロビーをうろうろしていると、各所にキャラの絵が張り付けてあったり、7人分の衣装が展示されていたり。
よく見ると半袖なので、夏服って事らしい。




バタバタしばがら座席へ。
一般でギリギリで取ったにしては、前から10列目ぐらいの非常にいい席!!
って思ったのですが、さすがステージサイド席ってことで、かなり斜めから見るような場所でした。
それでも前の方で見られるのは楽しいです。

コロナ禍のイベントなので、1席づつ飛ばしての着席になるのかと思ったら、そんなことはありませんでした。
隣にしっかり人がいた。
ただし、その向こうは結構な席が空いてたりしたので、全体で見ればそこまで密集している感じではなかったようです。



ちょっと遅れて、14:07、開演です。
スクリーンにティッピーが写され、前説担当です。
館内禁煙・電子機器は音を切って・マスク必須 といった感じです。

すぐに音楽が流れて、キャラ紹介映像とともに、1人づつ登場!!
全員、ラビットハウスのカフェ衣装です!!!
最後に速水さんが司会で登場します。

今回出演したのは、
佐倉綾音(ココア)、あやねる。
水瀬いのり(チノ)、いのりん。
種田梨沙(リゼ)、種田さん・・・しか思い浮かばない!?
佐藤聡美(千夜)、しゅがみさん
内田真礼(シャロ)、まれいたそ
徳井青空(マヤ)、そらまる
村川梨衣(メグ)、りえしょん
速水奨タカヒロ
といった面々です。

1人づつ挨拶。
さすがはステージ慣れしている面々ばかりなので、挨拶からしっかり会場をあおっていきます。
あやねる。
だんしー!じょしー!
声が出せないでの、拍手やペンライトで反応します。
終わるころには手が倍の大きさになるまで拍手して、って言ってたっけ??

いきなり、「今日はこんな衣装着てきたけど、歌ません!」って断言。
えーそうなの?ちょっと残念。
コロナ禍なので、練習期間とかも考えると難しいのでしょうか。

去年5月に開催予定だった今回のイベント。2月に開催となりました。
村川さん、何か月遅れたでしょう。
突然の速水さんからのフリに、いつものペースで混乱しまくるりえしょん。
うん、えーっと・・・
もういいです。
wwwww


最初のコーナーは、思い出シーン。
7人さんそれぞれ選んだシーンを上映して、語っていきます。

この辺で思い出したのですが、これって20Q4放送だった3期のイベントだったんですね。
遥か昔の話すぎて、ちょっと記憶が飛んでしまってましたwww

3期は、チマメ隊が揃って高校進学を目指す時期なので、その辺のメンバーはそういう場面が多かった印象です。
シャロさん、ラビットハウスで紅茶を注ぐシーン。
コーヒーのにおいに、ちょっと酔い気味です。
内田さん、どういう思い入れが?
いえ、何も思い入れはないんですが。
?????

どうやら、心が花開く場面はどこですか?という質問に、紅茶を入れているとき、と回答したそうな。
そうしたら、このシーンが選ばれたんだって。
アニメの場面じゃなくて、中の人の心情を語ってしまったとかなんとか???

リゼさん。
お父さんとケンカして、仲直りして、リゼさんがお父さんの額にハンコを押すシーン。
あー、そんな場面あったな。
種田さんも、リゼが反抗期だから、とか何とか色々語るのですが、そのあとで速水さんが恐怖の一言を・・・!
「これがホントのハンコうき、ですね」
wwwww
ずっとこれを考えてたんですか~???




こんな感じのバラエティコーナーが続きます。

もし声優をやってなければ、何をしていましたか?

先生とか、トリマーとか、幸せを届ける仕事とか、皆さん色々と返答。
そらまるさんは「冒険家」って書いてたっけ。皆さんそれなりに肯定されてた。
そんな中、りえしょんの恐怖の回答。「お花」
花屋さん、とかじゃなく、お花になりたいんだそうな。
?????
周囲の意見によって、最終的にはドライフラワーって事になりました。
・・・干されるのか!?

じゃあ、速水さんは何になってました?
って、突然あやねるが司会に突っ込みを入れる。
うーん、マジシャンかな。
あー似合いそう!今からでも行ける!!
世界一声がいいマジシャンを目指して!!!




ゲームコーナー。
あやねる・種田さん・まれいたそのの高校生チーム、いのりん・そらまる・りえしょんの中学生チマメチームに分かれます。
しゅがみさんは、速水さんとともに司会に回ります。

アニメの中で鬼ごっこのシーンがあったので、鬼ごっこ対決。
かともったけど、ステージ上では無理なので、後ろから光を当てて影絵が出来るようなボックスに入って、誰が鬼かを当てるゲーム。
チマメチームの攻撃、うまくごまかして徳井さんが勝利。
高校生チームの攻撃も失敗し、チマメ隊大勝利でした。

どの部活に入りたいかゲーム。
ちゃんと覚えていないものの、自分の理想とする部活のアピールをする、って感じだったでしょうか。
客席からの拍手で決定されます。
6人それぞれがアピールします。

あやねる、ネコ部。猫をもふもふする。
種田さん、もふもふ部。もっと広範囲の動物をもふもふしていきます。
いのりん、私ネコアレルギーなの!って反発(?)

対する中学生チーム。
りえしょん。ライ部。言いたいことは解りますが、いつもの調子なので、なんだかな感じ。
決定打は、そらまるの天然ブリ部!
天然のぶりっ子を人工的に作成していくという、ここに来ているような人たちには見事にジャストフィットする的確な部活です!!
そんな調子でそらまるさんがアピールするので、客席は大盛り上がりです。
そのうち「にっこにっこにー」とか言い出しそうな雰囲気www

但し、それまでの高校生チームの功績により、僅差まで迫ったものの、高校生チームの勝利となりました。

商品はこちら!
お花、ホームベーカリー、カタログギフト。
3人でそれぞれ分けてください。
えー、家にホームベーカリーある人~。はーい。
消去法で、内田さんがホームベーカリーを持って帰ることに。
他2名はじゃんけんで決着。
あやねるがカタログギフトをゲットしました。

カタログギフトって選ぶの楽しいよねー。一緒に選ぼうか!

水瀬さん。
えー、私も選ぶ~(ぶりっこポーズで)
それなら内田さんと選ぶわ!!



舞台転換があって、次のコーナー。
ご注文はおやじですか?
舞台最上段に、速水さんともう1人のおじさんが登場。
アニメの監督さんのようです。
色々と質問に対して答えていくコーナーです。
4期あったら、どんなことをやりたいですか?
構想は色々とあります。
これは、今日は発表が無いやつかな。
でも、構想はあって人気コンテンツなので、いつ4期があってもおかしくないでしょう。


スタンドマイクが7本並んで、朗読劇。
リゼさん+チマメ隊の卒業旅行を兼ねて、みんなで旅行に行きましょう、って話になり、どこに行こうか相談する話です。
山に行きたい!海に行きたい!!
それなら、ディズニー?ランドもシーもあるし。
そこはスポンサー的にUSJでしょ!!(円盤はユニバーサルから出てる)


そんな感じのストーリーでした。
ある程度原作も読み進めていくのですが、卒業旅行の話は4期になるか、OVAか映画になるかなりそう。



お知らせコーナー。

ごちうさ展、福岡でも開催です。
等身大パネルが発売されます。
VRライブが開催されます。
って感じだったでしょうか。

ここで4期の発表ができたら盛り上がるのにね。
誰か、責任をもって発表できる人いる?ん~。

それでは最後に、皆さんから一言づつ。
村川さん、一言づつ、ですよ!!
はい、えーじゃあ・・・(何とか言葉を伸ばそうとして失敗www)

あやねる。
私の中では4期は決定事項なので、いつかまたお会いしましょう!!


16:05、終演でした。

終わりのお知らせのちょっとした動画と、ティッピーの後説で終了でした。

その後は規制退場となりました。
それなりに前の席だったので、出るにはちょっと時間がかかた。

ロビーに出たら、さっき告知してた等身大パネルが飾ってあったので、すごい人が密集してました。
一番上の写真は、その時の写真です。




久々にアニメイベントに参加できてよかったです。
単体アニメイベントは久々とはいえ、AJなどのフェスで何度か参加しているので全く状況を知らなかったわけではありません。
それでも、こんな感じで声優さんがずらっと並んで、アニメモチーフのコーナーをやっていくイベントって言うのも久々な感じがして楽しい!!
残念なのは、いい歌がいっぱいあるごちうさイベントなのに、最初に一切歌いませんって宣言してその通りだったことでしょう。
コロナ禍でリハをやるのも難しく、ダンスも含めてのステージパフォーマンスは困難な状況なので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないですね。
だからこそ、ギリギリの一般販売でもチケットが取れたのでしょうけど。

あとあと、何度か話があったように、4期の発表が無かったのも悲しい。
これも状況的に厳しいので仕方ないのでしょう。

個人的には、自分がこの手のイベントに一番最初に参加したのは、横浜BRITZでのひだまりスケッチのイベントで、その時の2期決定がすっごい盛り上がりだったのを思い出します。
それだけじゃなく、うめてんてーの「見ちゃダメ!」があったりして、今から考えても神イベントだったな~
(だからこそ、いまだにその沼から抜け出せないでいるのですが)

ともあれ、まだまだ続く可能性が見え隠れしている状態なので、次の展開を期待したいところです。



最後に7人さん+速水さん・監督の写真がありましたので、貼り付けておきます。