アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺 (2023/11/19)


ゆかりちゃん祭り に参加してきました!
これが何かというと、前日に同じ会場であった「田村ゆかりファンクラブイベント2023」と対を成すようなイベントです。
ある意味、第1部・第2部といった感じ。
FCイベントはFC会員限定になるのですが、こっちのイベントも一般販売はあるものの、参加者のほとんどはFCに入っているので、ある意味同じようなものですwww

「ゆかりちゃん祭り」を冠するイベントは、自分が覚えている(参加した)中では2回開催されています。
1つは2008年。秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!。
この頃は頑張って一般でチケットを取ったのですが、全く取れなくて、唯一取得できた京都公演に遠征して、翌日の朝からエクストリームしてた記憶があります。
その際に、この趣味を続けるならFC入会は必須だな、って思って、その直後のDMC福岡公演では見ごと最前列を引き当てたっていう輝かしい思い出もセットですwww

もう1つは、2013年の 17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!。
2月27日開催でしたので、バースデー開催。
平日開催だったので、頑張って現地に向かったのですが、開演遅れでなんとか最初から見る事が出来たって思い出があります。

そんな前回の ゆかりちゃん祭り から10年後。
今回のイベントは、各所で「田村ゆかり氏 17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺 開催!」見たいな感じでニュースになったほど有名になってました。
あ、ポイントは「氏17才」のところねwww

そんな過去の情報はあるものの、実際にはほとんど前情報なしでイベントに臨むことになりました。
人としては「おとなの」とあるので、大人っぽい感じのイベントになるんでしょう。
たぶん。



当日。
FCイベントはギリギリの時間に到着するように外出したのですが、この日はちょっと余裕があったので、ちょっと早めに外出しました。
ちょっとした横浜観光として、山下公園まで行って、氷川丸からガンダムを眺めるという、全世界的にも横浜でしか出来ない体験をしたあと、パシフィコ横浜へ。
前日より早く到着出来ましたが、その影響か、身分証確認の入場列は少なかったです。

座席到着。
今回は、なんと最前列でした!!
2階の。ですけど。
でも、2階であっても最前列って、非常にいいものです。
なにせ前に誰もいないので、ステージ船体を見渡すことができるので。
あと、1階客席のピンクの海も見渡せるので、結構壮観な感じ!

ステージのセットは、もしかしてFCイベントと共通になるのか?って噂もあったのですが、しっかり別物になってました。
高円寺のカフェバーかライブハウスか、って感じ。
バンドセットはしっかり5人分ありましたので、今日も男爵さんはフルメンバーのようです。
それとは別に、各所にテーブルが用意されている。




17:00、定時に開演です。
あまり派手な登場でもなく、ゆかりん登場。
どうやら、ライブタイトルの中では「おとなの」が勝利したらしいwww

セトリはこんな感じ。
01.金魚
02.囀りのない部屋
03.シレーヌの心音
04.赤いスイートピー
05.少女A
06.友達でいいから
07.貴方の恋人になりたいのです
08.世界中の誰よりきっと
09.淋しい熱帯魚
10.銀座の恋の物語
11.丸ノ内サディスティック
12.Timing
13.you
14.夢のあと
15.だって×2ウキウキ
16.トラウマの耳たぶ
17.Umbrella Sign
18.Le paradis
19.null
20.スーパーノヴァ

なんか聞いたこと無い曲かなぁ。
と思ったら、どうやら今月末に発売される新アルバムの曲みたい。
ラジオで流れてたような気もするのですが、この数週間で一気に流れた気もするので、ちゃんと把握できたてない。

数曲歌ってMC。
もう眠くなってる人いる?
みんな、ハッピにハチマキなんかしちゃってさ。
ゆかりちゃん祭りって言うから、めろ~ん音頭でもやると思った?
残念でした。
そんな感じで、煽りまくりのゆかりんwww

前回のゆかりちゃん祭りでは、10年後は、高円寺あたりで細々とやってるぐらい、って言ってたよね。
だから、今回は「@高円寺」って付いてるの。
まさか、5000人規模の会場でやってるとは。


次は、スタッフさんにリクエストを貰った曲を歌うコーナーです。
タブレットを操作しながら、何かを調べているゆかりん
赤いスイートピーは、いろんな人からリクエストをもらったんだよね。
あれ?次の曲名言っちゃった!

そんな感じで、次の曲へ。
同業者なのに、聖子ちゃんって言っちゃうの。
子供の頃に憧れていた、そのままの呼び方になっちゃう。

ここから続く3曲は、いかにも今回のお客さんのターゲットを絞ったような選曲。
「おとなの」は、コレを表してるのね。
自分も、バリバリ詳しい訳でもないですが、 6曲目、友達でいいから は、このドラマを見た記憶がありますwww

懐かしくて検索したら、公式MVが公開されてたので、URL貼っておきます。


7曲目は、以前歌ったことがある曲。
いや、違うよ。歌ったこと無い。以前フェスか何かで、誰かが歌ってたってだけ。
そして、プロンプターのデータが残ってたけど、その時の人が使ってただけ。
ノリさんもなぜか楽譜を持ってたけど、こっちは完全に謎でした。
かおりさん。。。



ここで映像コーナーでしたっけ。
今回2日間のリハの様子でした。



着替えて、ゆかりん再登場。
次は、男爵さんがやりたいコーナー。
メンバー1人1人がやりたいことを実現していく、っていう、画期的なコーナーです。


まずバンマス ノリさん。
バンマスって言わなくない?
そうですね。ギターって言ってくれれば。

デュエット曲ってことで、世界中の誰よりきっと
中山美穂さんと WANDS とのデュオ曲でした。
男女デュオといえば、年代的にコレらしい。
観客も大喜び!
自分も・・・まぁ聞いた覚えはありますwww
あと。ノリさん。この曲のギターソロをやりたかったんだそうな。



次。もっちー
ちょっと舞台袖に行ってる間に、腰にレースのふわふわを付けて再登場です。
これだけだと、何の曲をやるか、なんて想像もつかないのですが。
ツアーで何度も見た幕間映像で、ゆかりんとはしゃいでたシーンを思い出した。
これは!アレだ!!

見事に予想は的中。wink淋しい熱帯魚でした。
こちらも、つい懐かしくて検索したら公式MVがあったので、張っておこう。


ゆかりんと2人で、見事な「大魔神ダンス」を見せてくれます。

終了後のもっちー、「昨日のアンケートで、ダンスが下手って言ったスタッフに文句言いたい!」って言ってました。
どうやら誰が書いたのか判明したようですが。その辺は楽屋で。



次はガルーダ会長。
カラオケセットが出てきて、銀座の恋の物語。
ゆかりんとデュエットです。
完全に、銀座のカラオケバーって感じです。
途中で、札束を繋げた首輪をかけられるのwww



次。エンゼル。
丸ノ内サディスティック。
この曲のリズムが好きでドラムをたたいてるようなものだ、みたいに言ってたっけ。
今回歌うのはゆかりんだけ。そして、曲をあまり覚えてないので、プロンプターをガン見だそうです。

終了後、エンゼルは満面の笑み。
もう1回やりたい!!って。
やっぱり、やりたいことをやるのはいいね!


最後は、メリーさん。
バッファローのツノがついた野球帽を後ろ向きにかぶって登場。
これはアレか?
でもアレって3人組だったんじゃ。
って思ってると、さっき歌わなかったペナルティなのか、エンゼルもヘッドセットつけて登場。
ブラビきた!!!

みんな、フリコピ否定発言したときに、勝手に体が動く、とか言ってたよね?
じゃあ、これも完璧にフリコピできるよね??
って煽るゆかりん
周囲の人は。頑張って踊ってる感じでしたwww

自分は、なんとなくウリナリを見てた記憶があるのですが、ダンスまでは覚えてなかった。
そして、ライバルであるポケビのマスターテープ爆破事件を思い出してしまいます。


映像コーナー。
ここでもリハの様子でした。


またまた着替えて、ゆかりん登場。

14曲目、夢のあと。
さっき歌った曲は、作詞家さんの考えは、ゆかりんライブから帰宅した王国民の気持ちを歌ったものなんだって。
最初に言っておけばよかったね。
今回歌うから、急いでラジオでかけたんだよ。
もう1回やるのは無理だから、ラジオ聞きなおしてね。

って事なので、後でラジオで放送されたのを聞きなおしてみたのですが。
確かに言われたら解るけど、言われないとわからんwww
むしろ、歌詞の意味を明示するのって、ゆかりんにとって珍しいのでは??
歴代のアルバムのタイトルなんかも、含みを持たせたまま、ずーっと内緒のままですもんね。



みんな、今回は「ごーごー」って感じのライブを予想してた?
ハッピなんかを着こんじゃって。
いや、これはこれで勇気づけられるからいいんだけどね。

だけど、ちょっと日和っちゃったので、次はそんな曲を歌います。
って言って歌ったのが、17曲目。Umbrella Sign
確かに以前のツアーのレギュラー曲だけど、雰囲気的にもそこまで日和った結果とは思えないけどなぁ。
本当に日和って、ここで「ごーごー!れっつごー!」って歌ったら、それはそれで伝説に残りますがwww


今回はじめて来た人いる?3階で一般で取った人とか。
こんなライブじゃないって思ってた?ごめんね。
たまにやるから、また来てね。

最初は司会を呼んでイベントにすることを考えたんだけど、同じにする必要もないので、やりたいことをやるのがいいかな、って。

そんな感じで最後の曲に入っていくのですが。
静かな曲で、しかも新アルバムの曲なのでよく解らないまま、静かにエンディング。
ラスト曲の時は、静かに男爵さんもステージから降りてたっけ。

アンコールもなく、そっと終了でした。
19:53、終演でした。




もっちーが集合写真をアップしてたので、URLを張っておきます。
ゆかりんの衣装は最後のものなので、終演後でしょうね。
そして、もっちー・会長は大魔神ポーズを取ってる。





今回のライブ、見事に「おとなの」といった感じです。
自分は、非常に残念ながらアコースティックツアーのSoundropsに参加できなかったのですが、こんな感じだったんでしょうか。
大人の落ち着いた雰囲気、って事とは別に、ゆかりんの青春時代とも思える年代の曲も多かったので、まさしく同年代の人たちにはたまらないライブになったかと思います。
まぁ、自分もそれに近い感じですがwww

座席から立ち上がる事は無く、ペンライトもあまり使わずに、ほぼクラップぐらいで済ませていたと思います。
ちょっと前まで、一般的にゆかりんライブといえば、ピンク1色のペンライトに、激しいコール。ラップが言えないと入国資格がない、とまで言われていたこともありましたが。
確かにそういうイメージを持ってきた人からすれば、物足りなかったのかもしれません。

ゆかりんの歌声をじっくり聞けるって意味では、最適な機会だったんですけどね。


1つ残念だったのが、今後の発表が無かった事。
この機会に、来年のライブツアー。少なくともバースデーライブの予告があってもおかしくないかな、って思っていたのですが。
そして、最後の最後で暗転してオルゴール曲が流れた後で何かあるのかと思ったのですが。
そのまま客電がついて終了だったので、そこだけ残念でした。

最近、この手のライブ告知がHPでぬるっと発表されることが多いのですが、やっぱりイベントで大々的に発表してくれる方が楽しいんですよね。
まぁ、何かしらのライブなりイベントなりは開催してくれると信じていますので、それを心の支えに生き抜いていきたいと思います!!