アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

咲本美桜バースデーライブ2023 (2023/03/12)



さあきゅんバースデーライブに行ってきました。
3月12日は、Luce Twinkle Wink☆ の黄色担当 咲本美桜 さんのお誕生日です。
おめでとうございます!

自分は箱推しだし、必ずしもLuceさんの生誕ライブに全て参加する程の主義主張は持ち合わせていないのですが。
誰か偉い人の「迷ったら黄色を推せ」の言葉では無いですが、現場では黄色のペンライトを振ることも多いので、ここh参加しておくべきだろ、って思って参加しました。
はい、3日連続参加ですねwww

最初に言い訳をさせてもらうと、この3日間で最初にチケットを取ったのが、今回のさあきゅんBDでした。
その後、萌えない方の諸事情により10日が参加できるようになってしまった後、勢い(詳細は前記事)で11日の方も、って流れでした。
いやいや、箱推しなのは本当ですから!
(箱推しだから連続参加が不自然、って訳じゃないしwww)



場所は、毎度おなじみ 東京キネマ倶楽部
鶯谷の駅前です。
AJ関係のライブではよく使っている会場で、前回いつ行ったかな、って思って調べてみると、去年のももたんバースデーライブでした。
以前はこの会場の1階は別のダンスホールだったようですが、今は廃墟になっています。
ですが、入場待ちの列はそこで作られるのが定例となっています。
一時期は、イベント後の特典会をここでやってたりして、なんだかカオスな雰囲気ですね。

しばらくしたら呼び出しがあって、4人づつエレベーターで6階まであがります。
その際の入り口近くに、黄色いセットが用意されています。

生誕衣装のネタバレも含んでるけど、こんな感じ。



6階に上がると、チケットチェック、セルフもぎりの後、お目当てのカップに入れて、ドリンク代500円を支払います。
その向こうの階段を降りると、やっとフロアに到着です。

前方椅子席、その後ろは立ち見でしたが、すでに立ち見も2列ぐらい埋まっている状況でした。
それでも密度はあまり高くなかったので、どうにかステージを見ることはできるんですけどね。
あと、ステージが高いのも助けられます。


前説で、今回のレギュレーションが語られます。
椅子席はスタンディングOK。
最初のMCまでは撮影OK。
コールは指定曲のみOK。

すでに周囲では、でっかいレンズを付けたカメラを持った人が大量に準備してました。
自分はそこまでカメラにお金をかけていないのですが、さすがに事前情報は得ていたので、大きめのコンデジを持参してきました。



12:30、開演です。
あまり聞きなれない出囃子で開始。
どうやら2019年に、ちょっとだけ出てきたニューバージョンSEのようです。
舞台下手の高くなっているところから、さあきゅん登場!
バースデー衣装です!!


セトリはこちら。
さあきゅんツイート参照です。


01.最悪な日でもあなたが好き。(さあきゅんソロ)
02.ちょいViVi
03.ENCOUNTER
04.I'mpossible?
05.”FA”NTASYと!
06.七色未来
07.Luce Luce Twinkle Wink☆
08.あなたの愛した世界(さあきゅんソロ)
09.センパイ。(うさみさん・いーちゃん・さあきゅん)
10.極上スマイル(ももたん・かののん・さあきゅん)
11.恋のprologue*
12.Symphony
13.Precious☆Summer
14.Strawberry♡feels
15.CUTE♡CUTE♡CUTE♡
16.1st Love Story
17.恋色♡思考回路
18.Wonder Five



最初のソロ曲の次は、他のメンバーも入ってきて5人で歌唱です。
上は生誕Tシャツ、下はメンバーカラーのスカートでした。
こんな感じ。



写真撮影OKって事なので、ちょっと静か目の曲になるのかな、って思っていたのですが。
I'mpossible?なんて激しめの曲まで出てきてしまいました。

記事トップの写真は、この辺で撮影したものです。
「可愛い可愛いもの」のみアップOKとの事なので、数百枚とった写真の中から厳選した1枚を掲載します!
実際の所、暗いライブハウスで、激しい動きのあるステージを、後ろの席から人の合間から撮影すると、使い物になるのは1%も無いものです。



MC。
さあきゅんバースデーライブへようこそ!!

順番に自己紹介していくのですが、主役のさあきゅんはセンターだったのですが。
なぜか後ろにいっていたので、オオトリになってしまってました。

みんなでお祝いしましょう!ここだけ声出しOKです!
お誕生日、おめでとう!!!


生誕衣装、作ってもらいました!
さくらモンスターで発注したら、うまく理解してくれました。
すごい!!

他メンバーも、さあきゅん生誕Tシャツを着て来ました!
(Tシャツで)4人、(本人も含めて)5人いるよね。
いやいや、客席も含めたら、もっといっぱいいるよ!!


って感じで、次の曲へ。



その後のMC。

みんなー、言い忘れてたけど、かわいいうちに写真とるよ。
汗をかききるまえに。
って事で、ステージ上から客席を背にして撮影。
この時の写真は、これを書いている時点ではまだアップされてないようです。


続いて、さあきゅん持ち込み企画、575大会!
さあきゅんの魅力を表現してね。

って言って、さあきゅんは舞台袖に戻ってしまいます。
まさかの主催者不在とはwww

使いやすいので、「さあきゅん」はNGワードで。

正確には覚えてないので、言葉のミスがあるかもしれませんが、覚えてる限りで書きますと。


かののん。
39 魔法の言葉 花が咲く
綺麗!さあきゅんの意味もあり、咲くもあり。


いーちゃん
ラーメンか カレーかいったい 何なんだ
去年、カレーのスタンプラリーやってたりして、何でも突き詰めるから。って事みたい。


うさみさん。私行く。
ももたんが必死の抵抗。やだやだ!ラストはやだ!!
ですが、司会者特権で圧力をかけて、うさみさん断行です。
こだわりと 笑顔満開 素敵な子
なんか言葉の言い方についてコメントしてた気がしますが、間違ってたらごめん。
とにかく、美しい一句ができました。


ラスト、落ち担当。ももたん。
かわいいな 煮干しのように深いきゅん
wwwww。
今年の抱負として、煮干しのように深い味、って言われたので、返礼の句だそうです。


どうせ、(裏で準備していて)さあきゅんは聞いてないから、後で判定してもらおう。
優勝したら、景品は煮干しだね。
それ、ももたんだけだよぉ。煮干し賞!

とおもったら、さあきゅん登場。
いまの、かののん優勝!
ももたん失格!私の言葉を真似しただけじゃん!!


この後、さあきゅんがソロで色々話してたんだっけ。
次に歌う曲は、アニソンなんですけど、みたいな話。

セトリを見ればわかるように、ソロがあったり、ユニットがあったりと、様々なパターンで楽しませてくれます。
あと、かわいい!!

恋のprologue* は、なんかアレンジが違ってるな、って思ったのですが、これはさあきゅんがギターで演奏したものでしょうか?
Symphony も、イントロ部分が長くなっていてMCが入るようになっていたので特別編のようです。
Presios☆Summer は、あまり回数をやってこなかったけど、夏になる前にやりたかったの!って事みたい。
どこよりも早い夏をお届けしました!


15曲目、CUTE♡CUTE♡CUTE♡。
どこかで聞いたことある曲だとはおもっていたのですが、アニメ CUE! の曲でした。


この曲、きゅんきゅん言ってるので、私のための曲だと思ったの!
何回「きゅん」って言ってると思う?数えたの!
なんと!40回!!残念!!!
だから、最後だけ口パクにして39回にしたの~。
39にこだわりの強いさあきゅんでした。


ついに最終ブロック!
ここからは声出しOKです!!
2曲だけなので、全力を出し切ってね!!

ってことで曲に突入、
ここでも1stが聞けてよかった!
さーあきゅん!さーあきゅん!!
(実は、この曲でさあきゅんコールが出来る箇所は少ない)

そして、恋色思考回路。
おれもー×3 のコールは名物になっています。


最後の曲です。
コールが無いけど、じっくり聞いてください。
って事で、WonderFive。こちらもギターアレンジ。
さあきゅん加入後はじめての新曲だし、I'veサウンドが心地よいです。
あと、この頃は結構な確率でリリイベに行っていたので、いろんな意味で懐かしいです。

終了後は、さあきゅんだけ少しステージに残って、皆様にお手振りタイムでした。


14:13、終演でした。



無事にさあきゅんバースデーライブを見る事が出来てよかったです。
しかも、ちゃんとバースデー当日に開催されたのでよかった!!
(以前、バースデーライブのチケットを取っておきながら行けなかった事があったので)

なにげに さあきゅんの事は、デビュー当時のAKIBAカルチャーズ劇場から現場で見ていたので、感慨深いです。
最初にLuceさんを知ったときの知識は「めめたんは黄色」だけだったので、それに比べたらえらい進化というしかないですね。

最初のステージの時から ステージ横で笹かまを食べてたとかの話も聞きますし、不思議ちゃんの印象があったのですが、今では「ルーチェの魔法少女」を名乗るぐらいですので、あるべくしての5年目という事なのでしょう。
出来る事なら、このまま変わらず、無邪気で不思議ちゃんな部分は残しておいてほしいですwww

そんなこんなで、3日連続で参加してしまったLuceさんライブなのですが、次回参加はいつになる事でしょう。
前記事とかに書いた通り、フルで楽しめるアイドル現場がここしかないので、機会があれば通い詰めたいのは山々なのですが、いかんぜん萌えない方の事情で、しばらく参加は難しいかも。
(長期的には、萌える方の事情も加味されます)

とりあえず、月末の定期公演は行けそうにないので、次回は乞うご期待って感じですかね。