アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

板山紗織バースデーライブ2023 (2023/01/08)


Luce Twinkle Wink☆いーちゃんのバースデーライブに行ってきました!

昨日の記事で、次に行けるのは何時になるだろう、なんて書いたのですが、舌の根も乾かぬうちに、もう次に行ってきました。
もっと言えば、先に参加を決意したのはこっちの方なので、完全なる確信犯ですねwww

今までLuceさんのバースデーライブといえば、めめたん・かほさき合同・うさいー合同・さあきゅん・ももたん と一通り参加してきた記録があるのですが。
3年ほど前の うさいーバースデーライブ(っていうか、その日は2部制だった)のチケットを取って出向いたものの、途中で体調不良に見舞われて、参加断念した経験があるんですよ。
その数か月後にコロナで緊急事態になったのですが、それはまた別のお話。

そんな恐怖体験があったので、今回も無事に会場にたどり着けるのかと思って心配していたのですが。。。
頑張って大崎駅までやってくると、なんと山手線が全線運休している!
これでは、山手線で池袋に行く事が出来ないじゃないか!!!

あ、いや。ちゃんと情報は知ってて、様子を見に行ってただけですwww
時間があったので渋谷駅の様子も見てきたし、そこで乗った臨時の湘南新宿ラインが新宿どまりだったのでそっちも見てきたし、池袋でも山手線ホームまで見に行ったぐらい。
もっと言えば、わざわざ大崎まで行く必要が無かったので、完全な寄り道ですね。

そこまで色々やってたので、気が付いたら開場時間ギリギリになってしまってました。
池袋駅の地下出口を出てからのルートはストリートビューなんかでカンペキに予習していたのですが、その出口まで行くのに時間がかかってしまったのでした。
一時期は毎日のように池袋北口に通うような生活をしていたのになぁ。。。

そんな今回の会場は、池袋Studio Mixa。
自分は初めてくる会場なのですが、東口のゲームセンターの上です。
ちょっと遅れたので状況がよく解らなかったのですが、すでに整列が始まっている状態でした。
今回もギリギリでチケットを取ったので、かなり後ろの方で入場。
チケット確認・もぎり・ドリンク代・推し確認といった一連の流れは変わらないです。

会場内はスタンディングで、立ち位置マークがあって極端な密が避けられているような状態。
前の方は段があって下がっているのですが、自分が入った時点では一番上の場所ぐらいしか空いていませんでした。
それでも立ち位置制度によって、それなりにステージが見えたのでよかった。
上記写真のブースは、ステージから見て一番奥に設置されてました。



19:00ぐらいに開演。
裏の全面スクリーンには背景画像が映し出され、いつものLuceではない独自出囃子での登場です。

衣装はこんな感じ。



バースデーライブでは、全員同じ色の衣装を着るのかな、って思ったのですが、今回は昨日発表したいーちゃんデザインの新衣装。
いーちゃんのみ、特別にデザインされた生誕衣装となりました。
なるほど、いーちゃんデザインなので、いーちゃんが考えた衣装って事で、普段のバースデーライブの意図とあっている。
ですが、青色衣装が細すぎて、他のメンバーは着られなかったのでは?って邪推したりして。



セトリはこちら。
いーちゃんblog参照です。


01.冬、しよ?♡
02.1st Love Story
03.Strawberry♡feels
04.Shiny☆Journey
05.迷宮カタルシス
06.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
07.しゅわしゅわSing for you(いーちゃんソロ)
08.Pon de fighting!/小倉唯様(いーちゃんソロ)
09.Over The Future/可憐Girl's様(ももたん、かののん、いーちゃん)
10.adrenaline!!/TrySail様(ゆきの、さあきゅん、いーちゃん)
11.Twinkle Note
12.WonderFive
13.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ
14.Symphony
15.恋色♡思考回路
16.”FA”NTASYと!


昨日は研究生カバーでしか聞けなかった 1st love story が、この日は本家で聞けたので、ある意味Luceの年初めって感じもしました。

数曲歌ってMC。
お誕生日、おめでとう!(クラップ5回)
わー!ぱちぱちぱちぱちぱちぱち

って感じで進んで行きます。
衣装説明。
今回は、みんなはいーちゃんデザイン衣装、いーちゃんは生誕衣装です。
今まで水色だったけど、今回はザ・アイドルって感じのピンク衣装にしてもらいました!
後ろの人にも見えるように、みんなちょっとしゃがんで!
結局、一番後ろの人までしゃがむ結果になってしまいました。


いーちゃん、ちょっと衣装直しで袖にはけたので、他メンバーのいーちゃんデザイン衣装の紹介もします。

かののん。
スカートの形がいい!毎日着たい!
いいよ、これ着て入る??
きっと汚すよ。アイスこぼして、怒られるよ。
え~。じゃあ辞めます。
wwwww

さあきゅん。
胸のリボン。
最初はもっと飛び跳ねてたんだけど、調整して寝かせたの。
この方が、いーちゃんのイメージに合ってる。

恐らくこの画像で解るのでしょうけど、元が解らないとどう変わったかわからんな。






ソロコーナーに突入。
今回、いーちゃんソロ曲の公開です!!

しゅわしゅわSing for you。
これは!かわいい!!かわいーちゃん!!!
振り付けもいかにもだし、コーラスもしゅわしゅわしまくりで、いかにも王道アイドルソング
アイドル日本代表、世界の板山ここにあり!って感じですね!!!

残念なのは、この手のソロ曲は披露される機会が少ないので、次はいつみられるのか、って事なのですが。(複線)


続いて、カバーコーナー。

小倉唯さんのミートボール曲だwww
どこかのライブで、大の大人がミートボールつくってるよ!笑!!
ってやって、観客みんな大喜びした曲ですねwww


Over The Future は、以前通ってた現場でたくさん聞いたので、お馴染みの1曲。
オリジナルは確か小学生が歌ってたと思うのですが。
ももたん、頑張って子供になりました!言ってた。
周囲は全員、そのままやん。って総ツッコミ。
自分もそう思うwww

かののんは、袖でずーっと緊張してたそうです。
まだかな、まだかな。もう出たほうがいいんじゃないですか?
って感じ。
本人は「だいたーん!」だと思ってたようですが、そうでもないって総ツッコミでした。


カバー3曲目は、adrenaline!!
どこかで聞いたことのある曲だ、って思って、後で調べてみたら、工口マンガ先生の曲でした。
Trysail曲で、メンバーも黄色・ピンク・青で揃ってる。
うさみさん、小声で「麻倉さんが好きなの」って言ってました。
推しが好きなので、そのパート歌いたい!って言ったら、いーちゃんもそう思ってたの~って感じで、トントン拍子に進んで行ったそうですよ。



その後のMCでも、いーちゃんは衣装直しに戻ることが多かったかな。
オルスタで後方だとは思えないぐらい、ステージ上のいーちゃんは足元まで見えていたので、靴下の左右の高さがずれていたのがデザインなのかな?って思ったのですが。
帰ってきた時には左右対称になっていたので、その辺を直していたのでしょう。


その間に、他メンバーのバースデーライブの宣伝もちゃっかりします。
うさみさん。
すぐあるから、来てね!
かほはむや、デビュー時に一緒だったメンバーもゲストで呼ぶそうです。
いーちゃん生誕と近いからコラボ曲を少なくする、とか無いから!!

かののんも言っていいよ。
(その間、うさみさんは戻ってた)
生誕が続くからと言わずに、来てください!!
おなじやん!(残ってるメンバーからのツッコミ)

その次のさあきゅんの時までは、まだ間があるからね。


告知コーナー。
明日もライブがあります!
るーじゅさんが出られなくなったので、私たち(いーちゃん・さあきゅん・ももたん)が突発で出ます。
いーちゃんはソロ曲歌うの?
生誕のソロ曲って、次はいつ聞けるかわからないので、余韻が残ったまま聞けるのはいいよね!
なんだと!?それはお得な情報!!


ラストスパート、いきます!
スーパーマジカルーちぇ・・・(言い損じるwww)

その後、ラストに向けて、わちゃわちゃした曲が続いていきます。
前日と同じような雰囲気ではあるものの、やっぱり楽しい!!

18:54、終演でした。




一言で言い表すなら「いーちゃん、お誕生日おめでとう!」に尽きますな。
今まで、うさいー合同には参加したことがあるものの、いーちゃん単独は多分初めてだと思うので、改めていーちゃんの魅力に気づかされました。
長年トップ人気としてグループを引っ張ってきてただけあって、やっぱりかわいいし、グループ内でも推し甲斐がある。
単純に水色のペンライトを振っているだけでも、例えば落ちサビの登場回数とかでも、いーちゃん(と うさみさん)はダントツなので、それだけ見ても、重要なポジションだってのが解りますね。

それでいて、衣装も動作も言動もかわいい。
だがしかし、ダンスはバキバキなので、いったいどんな構造になっているのか気になる所です。
箱推しとして全体を見てきたつもりだけど、やっぱりこういう機会にピンポイントに視点を絞ってみるのは良い事ですね。


最後に、かわいーちゃん画像のツイートを張り付けておきます。