アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

咲本美桜バースデーライブ2024~最強の推し!~ (2024/04/06)


去る3月12日は、Luce Twinkle Wink☆ の黄色担当、咲本美桜 さんのお誕生日でした。
おめでとうございます!


さあきゅんバースデーなので、3月9日なのかと思いがちなのですが、実際には3日ほどずれてしまっています。
アニメキャラなら確実に9日になっていたのでしょうが、そこは少し残念なところ。
さあきゅん→3+9→12日 と覚えるのが正しいようです。

ってことで、月はまたいでしまいましたが、4月6日にバースデーライブが開催されました。
自分はLuceは先代黄色担当のめめたんの頃から知っていて、当時は「黄色はめめたん」ぐらいの知識しかなく、その後も「迷ったら黄色を推せ」という偉い人のお言葉もあって、箱推しの自分でも一時期はメインで黄色いペンライトを振ってたりしてました。
最近はバースデーライブが続いたり、特殊な事情でめいぷるが気になったりして、ちょっと不安定になってしまってますが。
それでも、さあきゅんバースデーライブとなると、悩むことなく黄色ののペンライトを振る事が出来るので、これは行かない選択肢はないぞ!とばかりに向かいました。

告知はこちら。



場所は、毎度おなじみ GOTANDA G7。
この会場、五反田駅から非常に近いので助かります。
定期公演で定番のAKIBAカルチャーズ劇場も駅から結構離れてるし、それなりに通った東京キネマ倶楽部もエレベーター入場が結構大変なのですが。
ここは駅から3分ぐらいで到着できるし、エスカレーターで降りたらすぐですからね~。

開場5分前ぐらいには到着。
なのですが、実際の入場開始は10分ぐらい遅れてましたっけ。
自分は一般入場の中ではそれなりに前の方の番号だったのですが、それでも先行チケットの人が多かったので、なんとかステージを見れるぐらいの場所となりました。

入場した時はすでに11:57だったのですが、案の定開演も遅れちゃいましたね。



12:08、開演です。
なんか聞きなれない出囃子で登場。
Luceの出囃子みたいですけど、何度か一時的に変わった事があったので、それなんでしょうか??

バースデー衣装でさあきゅん登場!

1曲目はソロで・・・聞いたこと無い曲だな?
事前に、1曲目はピンクで、ってツイートがあったので、客席は一気にピンクに染まります。
(自分は後で気づいたので、周囲に合わせた感じ)



2曲目からは、他のLuceメンバーも登場してきました。

セトリはこんな感じ。
めいぷるblogを参考にしてます。

01.君の背中(咲本ソロ)
02.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
03."FA"NTASYと!
04.恋色♡思考回路
05.Dolly kiss
06.ギュッとSTAR!!
07.七色未来
08.Twinkle Note
09.最強の推し!(咲本ソロ)
10.Strawberry♡feels(咲本+高橋)
11.I'm possible?(咲本+高橋)
12.ちょいViVi
13.Twinkle"5"stars!!☆
14.1st Love Story
15.Wonder Five
16.Seaside Melody



数曲うたって、MC。

さあきゅん、お誕生日おめでと~!(クラップするのは、コロナ禍からの伝統です)

ルーチェ5年、アイドル10年ということで、仙台で活動していたときの歌も歌います!

ってことで、みんなでその当時の曲を歌います。
一部で非常に盛り上がってた人もいたので、当時からのファンもいたのかな。
調べてみると、芸名は違っているものの、当時から「さあきゅん」だったようです。




数曲歌って、またMC。バースデー衣装です!
いちごショートケーキのホイップクリームをイメージしたの。
頭のリボンも大きくてかわいい!

そんな話をしている最中、さあきゅんは少し裏に戻って行ったのですが。
戻ってくるなり「推しがいた・・・」
おおおーーー!?!?!?

この後、ちゃんとトークするんだよ。
挙動不審になるんじゃないよ。

と言い残して、他のメンバーは戻っていきます。

さあきゅんのトーク
私は仙台で生まれて、テレビとかでアイドルを見かけて、仙台でもアイドルが出来るんだ。って思って目指してきました。
そんな憧れの人を呼んでいます。
今日は、ファンの皆さんに、ではなく、推しに向けて歌います!!

ってことで「最強の推し」を歌います。
自分は知らない曲だったのですが、ちょっと前のドラマの主題歌だったみたい。

曲中に、さあきゅん最強の推し、髙橋麻里さんが入ってきます!
そこから先のさあきゅんは、すっかり推しを推しまくりのヲタク状態www
挙動不審でかわいい!!
いやー、楽しそうでなによりです。

以前もトゥインクルフェスでお呼びした時も裏で大号泣したりして。
今日もチェキに行ってきます!って言って出てきました。
みんなも、まりさんのツイートチェックしてね。
推しの推しは推しだよ!!

そんな流れなので、まりさんツイートを載せておこう。



今日は、さあきゅん衣装を着てもらいました。
着てほしかったんだけど、言い出せなかったの。
だって、ヲタクが推しに自分の服を着て、なんて言えないでしょ!
でも、まりちゃんから言い出してくれたの!!

イチゴ好きなイメージがあるので、一緒に ストロベリーフィールズを歌います!
らん らん らららん。

そしてもう1曲、I’mpossible?。
さあきゅん加入後の初めてのシングル曲なので、一緒に歌ってほしかった。って言ってましたっけ。

その後、他のメンバーも出てきて写真撮影です。
ハート作ってもらっていいですか?いいよ!
あっ、後で特典券もらいます(←うさみさん)

最強の推し! って言ってね!!

その時の写真も含めて、各種衣装のツイートはこちら。



その後は、推しがいるっていいよね。それだけで人生に生きる意味があるよね。
見たいな話しをしみじみとしてました。
あれ?次の曲ってそんな内容だっけ?
そういう流れで、ちょいViVi にwww


数曲歌った後、映像コーナー。
どうやら、さあきゅん加入当時のインタビュー映像のようです。
最初の楽曲がDVDシングルの Wonder Five だったので、その時のインタビューとか撮影裏側みたいな感じ。
紗希ちゃんが出てくると、会場がおぉ~ってなってましたwww

その流れで、戻ってきた5人はWonderFive衣装に着替えてました。
自分は、SymphonyからWonderFiveのあたりに一番Luce現場に通ってた記憶があるので、非常に懐かしいです!!
そして、なにげに赤色衣装のメンバーがいる(中身はめいぷる)のが、何とも言えずに素敵ですね。

ラストに、最新曲のSeasideMelodyを。
この2曲、続けて聞くと繋がりを感じますよね~。


最後にお知らせ。
5月に10周年記念ライブをやります!

タイトルも決まってるの。
10th ANNIVERSARY LIVE ~Shiny Parade!!!!!~


みんな絶対来てね!スケジュールあけといてね!!

13:37、終演でした。




今回のバースデーライブ、誕生日ということでみんなにお礼をします、って感じではなく、さあきゅんが好き放題やった、って方針だったかと思います。
そういうワガママが出来る機会を最大限に活用した さあきゅんの作戦勝ちともいえる内容だったのではないでしょうか。
なにより、さあきゅんがマジで楽しそうなのを見る事が出来て、見ている方も非常に楽しいです!!

自分はさあきゅんはLuce加入後しか知らないし、それ以前について特に調べようともしていなかったのですが、こういう機会に少しでもそれを知る機会が出来たのもよかった。
仙台自体にそれほど縁がある訳でもないですが、ライブでも旅行でも何度か行った事あるし、WUGも見たことあるぐらいには仙台についての知識は豊富(?)なので、今度仙台に行く機会(7/6)には、少しはさあきゅんの事を思い返してみようかな、って思います。