アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 名古屋公演 (2023/07/01)


ゆかりんツアー15公演目、愛知・名古屋に行ってきました!

今週の遠征は愛知・三重の中京シリーズ。
そして、全28公演のなかでの15公演目ってことで、ついに半分を超えた公演という事になりました。

だいたい毎年のようにゆかりんツアーはあるのですが(単発の場合もあるし、数年休んでたこともあるけど)、だいたい名古屋公演がある事は多いのですが、なぜかFC先行で落選することが多かったのでした。
東京近郊や大阪に比べて大きな箱が用意できないのと、それでも両者から交通の便があるので集客があるから、なのでしょうか。
そもそも名古屋も大都市なので、地元需要もあって、高倍率になっているかとも思われます。
で、FC先行で当選しない場合、一般販売での入手はかなり困難(販売経路の問題も含め)なので、しばらく名古屋に行く機会が少なかったりしました。
それなりにでっかい 名古屋国際会議場 を確保できるようになってからは、それなりに当選するようにもなったので、自分にとってのゆかりんライブ名古屋会場と言えば、「名古屋国際会議場センチュリーホール」ってイメージでした。

で、今回の会場ですが、「日本特殊陶業市民会館 フォレストホール」と発表されました。
ん、どこだ?
調べたらすぐに出てくるのですが、金山駅前の名古屋市民会館のようです。
そういえば、自分がゆかりんライブに通い始めた頃は、ここに何度か来たことあったっけ。なつかしっ!
調べてみると、最後に来たのが 2010年のプリアラの時でした。
まぁ、国際会議場だって金山駅から地下鉄で1駅ですし、なんなら金山駅前で宿を取って歩いて行ったこともあるぐらいなので、その際に今回の会場の近くまで行って懐かしんでましたので、本当に10年以上ぶり、って訳でもないです。


そんな感じの名古屋公演。
ある程度行き慣れている場所ですので、特に悩まず適当に準備します。
ホテルは普通に名古屋市内で安い場所でいいや。(だいたい東横イン
交通も、往路は経費節減で、ぷらっとこだまでいいや。
ただし復路だけは、終演時間の都合もありますので、普通にEX予約して変更の余地を残しています。



当日。
朝からかなりの大雨で、自分が乗り込んだ新横浜駅は、すごいことになってました。
雨がすごいのは言うまでもなく、なんかすっごい人が多い!!
おまけに、こだまなのでガラガラかと思っていたものの、ほぼ満席の盛況ぶりでした。
特に外人さんが多いのが気になるなぁ。
(外人さん用フリー切符では、のぞみには乗れないらしい)

名古屋到着後も、駅の混雑は相当なものでした。
何度も名古屋駅に来たことはあるものの、帰省シーズンでもないのにここまで混雑するのは珍しいのではないでしょうか。

まだホテルにチェックインするには早い時間だったので、駅前の豪華なビルのレストラン街でちょっと遅めの昼食。
行った先はミッドランドスクエアなので豪華な事には間違いないのですが、中身は名古屋名物台湾まぜそばなので、そうでもないというwww
他の見るからに高級店っぽい場所には待ち行列があったのですが、ここだけ空き席が多くて閑散としてました。

その後は、まだもうちょっと時間があったので、最近出たらしい地下鉄24時間券を買って、ノリタケの森へ。
今まで何度か名古屋を観光して、バスで名古屋駅まで戻ってくるとだいたい近くを通るので気になっていたので訪問です。
ここは高級陶磁器のメーカーで、明治時代に建てられたレンガ造りの建物などが残ってて、非常に雰囲気のある一角です。
とはいえ、今はその大部分がイオンモールになってるんですがwww

その後、地下鉄でちょっと離れた場所のホテルまで向かいチェックイン。
そこで言われたのですが、「今日はイベントがあるので、夜はお湯が出なくなるかもしれません。」とのことでした。
なんだか不穏な空気だ・・・
(すでに何のイベントかは知ってはいましたがw)



その後は、同様に地下鉄で金山駅まで向かいます。
この会場、地下鉄の駅から調節通路が伸びているので便利でいいですね。
まぁこの時間はすでに雨は止んでいたので、そこまで効果があった訳ではありませんが、それでも地下道経由で会場入りしました。

余り余裕のある時間でもなかったので、早速入場するか。
でも、身分証確認の窓口は別みたい。
じゃあ、そっちの列に並ぶか・・・
と思ったら、延々と列が伸び、先ほど通って地下道付近まで続いているではありませんか!!
これはちょっとまずいのでは。自分も身分証確認を済ませてないので人の事は言えないですが。

それでも、人員追加されたらしく、それなりのスピードで確認作業を終えて、10分前ぐらいには着席する事が出来ました。
今回の座席は1階後方。
ただ後方というだけではなく、座席の配置具合や前の人の都合で、ちょっとステージが見にくいぞ??


いつもの5分前の前説は17:00ぐらいでしたので、案の定入場遅れがあったようです。


ちょっと遅れて17:05、開演です!!
ゆかりん登場!今日もかわいいよ!!

この日のセトリはこんな感じでした。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.デイジー・ブルー
08.星降る夢で逢いましょう
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



毎度のように、覚えてることだけ適当に書いていきます。

あいち、にほんとくしゅとーぎょーしみんかいかん、ふぉれすとほーる!!
漢字が多いからか、会場名を言うのもたどたどしくてかわいいです。

ここは、4年前のTCで来ています。
その前は名前が違ってて、プリアラDMCでも来ています。
間があいているので、久しぶりですね。
(プロンプターに書いてある情報を読んでいるらしい)
うーん、会場が懐かしいとかあるの??
よっぽど最前列とかじゃない限りさぁ。

あー、なんか自分が久々の会場だったとか思ってるのを見透かされてる感じ!!
リアルな話をすると、最前列の場合は非常に思い出には残るのですが、その場合はゆかりんしか見えないので、会場がどうだったかは記憶に残らないですwww


続けざまに、自分の思っていることを見透かされるようなMCネタが続きます。
名古屋駅おりたんだけど、人が多くない?
なんで?いつもこんな感じなの??
SnowManさんが来てるのは知ってるよ。でも、だからって駅に集まってくるの?

SnowManっていうのは、ジャニーズの男性アイドルグループで、この日と翌日はナゴヤドームでライブがあるんだそうな。
以前、ゆかりんのラジオ番組と放送時間が隣同士だったので、非常に親近感があるんだそうです。
もっと言うと、ゆかりんラジオの前後にジャニーズ番組が挟まれてたので、リアルタイムで両方聞くような人は、自動的にゆかりんラジオも聞いていたんだとか。
なので、SnowManというより、スノ担さん(我々で言う王国民みたいなもの?)に親近感を感じているんだそうです。

今日はステージの幅がせまいね~。
みんな(メイツちゃんたち)、出て来れる?退場するときにぶつけないでね。

って感じで曲に入ります。



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ うぃずうぃず。
なんか耳が赤いですよ?眠いです。
どうやら、利き酒の直後の収録のようですwww

今回は「笑ってはいけない音読」で遊んでみましょう。
映像的に、コレの事だと思います。

簡単にルール説明すると、文章を朗読していきます。
ただし、めくったカードに書いてある指示に従う必要がります。
笑ったら負け。
公式ルールを見るとチョークチップなる単語が出てくるのですが、使ってなかったっぽいです。



では、ゆかりんと佐々木さんで開始。
交互にカードをめくって、文章を読んで行きます。
最初、「普通に音読」
次、「普通に音読」
その次、「普通に音読」
また次。おい!4回連続「普通に音読」って何だよ!!

その後は、面白テーマが出て来ました。
例の青いキャラで、とか、有名な脇役キャラで、とか。

中でももっと会場が盛り上がったのが「可愛いアイドルで」でしたっけ。
ゆかりんお得意のカワイイボイスで担当分を読み上げた後、「めろ~ん!」
これはかわいい!!!

最終的にどんな勝負になったのか、正直よくわかってなかったです。
ルールなど無かった???




アコースティックコーナー。
今週はね、ライブに行ったんだ。珍しく。
他にイチオシのアーティストさんはいるんだけど、今回は初めて行く人のライブなの。
そうしたら、隣の女の子が開演前に本を読んでたの。なんて育ちがいいの!!

開演したら、周囲の人はあまり立ってなかったんだけど、隣の子が急にあたふたしだして。
初めてなんだです、立たないとダメなんですか?
スタンド席なので・・・
なんてかわいいの!!!
最終的には、アンコールで盛り上がりすぎて、周囲とは関係なく立ち上がってたらしいです。

知ってる曲が聞けなかったな、って思って、後でセトリ調べてみると、ちゃんとやってたの!
アレンジが違うから解らなかった、みたいな事なんでしょうか??

男の人ってずるいよね。なんか立ってるだけでカッコいいもん。
最後にはこんな風に座って、そのままステージに寝転がって歌うの。

この日はたくさん楽しさを貰ったな。
ゆかりも、楽しさを与えられてるかな。でも、もらってばかりだよね。
ノリさん。
珍しく建設的な意見ですね。、

実際には、かなり明確にアーティストさんの名前も言ってたし、調べたら日程も会場もわかったのですが、あまり明示するのは止めておきます。
検索を避ける意味でも、伏字にして「よ●づくん」とだけ書いておくか。



JKゆかりんコーナー。
今回はピグマリオン
相変わらずのロボットゆかりんっぷりです。
ですが、途中で再起動した後は急変します。
今までもそうだったと思うのですが、今回は余計に実感できました。


MC。
これ言っていいのかな。あやや。いないね。
ヤツが出たの。。。
目があったから、しばらくにらみ合いを続けてたけど、急いでスプレー持ってきたら逃げられちゃった。
暫くして再会したので、ずーっとスプレー噴射したの!!
友達にLINEしたら、紙ですくえ!そして捨てろ!!って。

友達の家に出たって話を聞いて、怖くなって数年前に冷凍スプレーを買ってきたのが役に立ったの。
怖くなって、部屋ごとに置くために追加注文しちゃったよ。

ノリさん。
楽屋でもハエがいたので、筋肉を冷やすスプレーをかけたけど、威力が弱くて効き目なかったんだ。

そんな感じの話題が続いたMCだったのですが、最前列の人の顔色が、明らかによろしくなったようでした。
えー、この雰囲気で、どうやって曲に行けばいいの!!
もう行きます!!



本編ラストのこの辺の曲では、ゆかりんが最前列のお客さんにも列アピールする機会が多くなってくるのですが。
なんかハイタッチしてもらえる機会が多そうで、いいなぁ。
自分の時は、そんな文化はまだなかった。。。

うらはら兎、今回のジャンプはありませんでした。




アンコール時のMC。
お腹すいたね~。
この後、みんな打ち上げに行くの?どこに行くの?
みんなが行かない場所に行くから。
www

前に打ち上げをやってて、居酒屋の個室(?)を借りて、ここの扉は開けないでください!って言ってるのに、店員さんが何度も料理を持って来るときに開けちゃうの。
そのたびに、正面の王国民さんが見える。
だけど、スマホいじってて目が合わない!こっちは手を振ってるのに。
もう開けてもいいよ。ってなっちゃった。

今日はどうするの?(バンドメンバーに質問)
何も決めてない?
行くならあらかじめ言ってください、って渡辺さんに言われたの。
人が多そうなので、予約が必要みたいなので、
でも、お弁当も残ってるし、別にいいかな、って思って、うやむやになってるんだ。


そんな話をしていると、最前列のお客さんからお菓子の差し入れ。
キノコとかタケノコとか言ってた気がする。
他にも何人かからもらってたみたいです。

みんな、12時になって最前列になったら、ゆかりんに提供するお菓子を用意しなきゃ!って思うんでしょ!!



最後の最後では、
参加回数が少ない事を気負わず、隣の人の動きには気にせず、ゆかりだを見て下さい。
みたいな事を言ってましたっけ。
特にこの日は初参加の人が多かったと思うので、そういう言葉が身に沁みますね。
追いチケしてくれるといいな。


20:14、終演でした。



この日は宿泊なので、地下鉄でホテルの方へ向かったのですが。
途中駅で大渋滞発生!
若い女性が白い風船をが持って、ホームからあふれんばかりの大混雑が発生していました。
これが噂のスノ担さんか~。
なんて思いながら、早々に喧騒を抜けていきました。



今回のツアーは公演数が多いこともあって、1つ1つの会場がそれほど大きくない印象もあるのですが、それでも今回のキャパはかなり多い(2000以上入るみたい)。そして、4階席までしっかり埋まっていたようでした。
ツアーで回るのは、お客さんも同じメンバーばかり、なんて言ってましたけど、実際にはある程度の地元需要もあるって事なんでしょうね。
本当に地元って訳でなくとも、名古屋ぐらい交通の便がいいところだと東京からも大阪からも来やすいし、周辺からも人が集まりやすいので、今回の結果だったかと思います。

あと、1つ残念だったのは、主に前の人の影響でゆかりんが見づらかった、って事ですかね~。
せめて立ち位置を固定してくれれば左右にずれることで対応できるのですが、下手に空席があったために飛びまくりで、かなりおかしい事になってしまってました。


翌日は四日市公演。
ホテルに入って、ちゃんとお湯も出ましたので、ゆっくり翌日のために休養します!!