アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 大宮公演 (2023/07/08)


ゆかりんツアー17公演目、埼玉・大宮に行ってきました!
ここしばらく お泊り遠征が続いていたのですが、今週は関東近郊なので近場です。
1公演目が川口だったので、埼玉県に帰ってきたことになりますが、埼玉と大宮は微妙に離れてるので、全く別の公演ですね。
まぁ、東京側から見れば、埼玉って「大宮まで」と「大宮の向こう」で分かれてるイメージがあるので、その意味では同じなのかもしれませんが。

ちなみに自分は大宮は、一時期は毎週のように乗り換えのために改札を通過していたぐらい知っている駅なのですが、駅前はそんなに詳しくないかも。
東口の 松のや は、立地的に穴場なのでたまに行ってたな。

ゆかりんライブでは来たこと無いはず。
SMWの時は大宮会場のチケットを取ろうとしたのですが、見事に断念したことは覚えてます。
AFTの時も申し込んだけど外れちゃったな。
SSAまで含めたら回数は多いですが、あそこは近いけど別の駅だからね。


そんな大宮。
この日はゆっくり出れば間に合うから、それまでゆっくりしておこう。
と思ったのですが、突発の用事(別記事参照)が生じてしまったので、それが終わってからの訪問です。
実際には、それを終えてから来ても間に合ったので、何の問題もなかったんですけどね。

それでも、到着したのは開演10分前ぐらい。
すでに本人確認列は少なくなっていて、そのまま入場となりました。
物販列は、まだ結構あったかな。

今回の座席は、1階の真ん中あたり。
最近実感している事なのですが、座席の前後は重要なのですが、それより前の人の影で見えるかどうか、ってところが重要なんだな、と思ってしまいます。
ギリギリ左右に良ければ見える場合がほとんどなんですが、ほんと、ギリギリになっちゃう。。。


5分前にいつものアナウンスがあって、いつもの曲がかかります。
いつものクラップで開始です!
人によって好き好きはあるのでしょうが、突然始まるのではなく、ちゃんと予告があるのは嬉しい。

17:00、開演です。
男爵さんに続いて、ゆかりん登場!
今日もかわいいよ!!

って、あれ?向かって右側の様子がなんか変だ。
どうやら、ギターのガルーダ会長がお休みのようです。
まぁ、ノリさんがいるので、ギターの音自体が無くなる訳では無いですが。
これは、ソケたんのお仕置き案件か???


セトリはこんな感じです。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Moonlight secret
08.デイジー・ブルー
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SUKI KIRAI
12.Pink Pygmalion
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


以下、覚えてることだけ適当に書いていきます。
自分は公演中にメモとかとってないので、正確性については非常にあやしいです。
というのも、この日は 目の前にメモを取ってる人がいたり、ちょっと離れたところでペンライトの灯りで電子メモ?を使ってる人がいたりしてたので。



数曲歌ってMC。
大宮ソニックシティ 大ホール にやってきました!
大宮って、あんまり来てないんだね。
2021年のAFTの前は、2007年のSWM、2004年のさまぁらいぶ。
もっと来てるのかと思った。なんかホーム感があるの。

たぶん、ラジオの作家の矢野さんが大宮あたりの人らしいので、その話をたくさん聞いているからだと思う。。。


ノリさん。
このツアーも、最初は川口でしたよね?
えーそうだけど、川口って東京のすぐ近くじゃん。
大宮って、結構遠いの。
埼玉の人って、うちには大宮があるから、って言うから、もっと東京に近いかと思ったけど、そうでもないのね。
しかも大宮の人は言わずに、大宮以外の人が言いがちだよね。
あと、池袋は埼玉とか。

そんな感じで、毎度おなじみ、開催地のディスりが入ります。

春日部は?クレヨンしんちゃんでしか知らない。
北東?どこを基準にして?大宮??
ほーらまた大宮を基準に考える!!

現在地が大宮の状況で、さすがにこれは言いがかりかと感じてしまうwww




映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
今回は、ホットケーキを作ろう。
以前使われたものの再放送らしいのですが、自分は初めて見ます。

内容としては、タイトル通り。
なのですが、ゆかりんの事なので、いろんなものを混ぜて、すごいものが出来ちゃいます。

ホットケーキの粉を計って、牛乳を入れる。
手に粉がついちゃった。
で、手を拭いたティッシュを、そのボウルに放り込むwww
わざとですか?っていう佐々木さんのツッコミに否定してたけど、この後も同じような事をやらかしてましたっけ。

バナナ。そのまま食べちゃう。
そうではなく、生地に練り込むために、すりおろしにしましょう。
バナナをおろし器で潰す人、初めてなんじゃない??
って言いながらも、最後は普通に手でつぶしてました。
それで十分な気がするwww
あと、チョコも入れちゃえ。チョコバナナです。美味しくないはずがない。

そして焼いていくものの、火が弱い!っていいながら、すぐに焦げ臭い!ってなっちゃいました。
あれって、蓋して中火ぐらいでじっくり焼かないとダメだと思うのですが・・・??


もう1つ、もんじゃにしよう、って感じで、ベビースターを入れまくってましたっけ。
そして、ホットプレートに乗せた上から、でっかいせんべいを置くの。
裏返して、また上に置いて。
あれ?これだと熱が伝わらない!!
って事で、両方とも外してみたり。


結果。
1つ目、チョコバナナ。
美味くも不味くもない。。。
佐々木さんも同意見のようです。
画面からは伝わらないけど、いったい何が出来上がったんだろう??

もう1つは、名付けて ジャパン。
お好み焼きソースなどをかけると、非常に美味しかったそうです。
それってソースが美味しいって事???




アコースティックコーナー。
設置時にトークになるのですが、いつもはゆかりんとノリさんが中央で話をして、それ以外の男爵メンバーは元の場所で待機なのですが。
今回は会長がお休みでしたので、ステージ上手のもっちーは、1人だけ残されることになりました。
寂しい?寂しい??

今日は広いね。
このロープ意味ある?
って言って、最前列の前(たぶん地面)に張ってあるロープを指します。
これより前に来ないでください、っていう線らしい。
自分も最前列の時は、こっそりそんな指示を受けてました。

まぁ、うちのお客さんは、身体能力的にアレだから、大丈夫でしょ。
ステージに登ってこれる体力などない、って事みたいwww

ツイッターで見たんだけど、さかなクンさんの頭のさなか?ハコフグって言うの?
あの子は、イカの幼生を食べようとしてつつくんだけど、自分で驚いちゃって、成功率が30%ぐらいなんだって。
きみたちの身体能力は、それと同じぐらいだね!
wwwww。

埼玉の人、どれぐらいいる?はーい!
あ、結構いるね。
なんか、ピクミンみたい。
自分も丁度、4の体験版をやってたので解らなくもないですが、頭の上にペンライトをかざした姿がそうなら、特に埼玉って事もないんでしょう。

去年のツアーでね。ピクミンの曲を歌おうと思ってたのよ。
でも歌詞をよく読んでみると、悲しすぎて止めたの。
あ、香さんが、ね。

さ、曲いきましょうか。
ピクミンの曲じゃないよ!

って感じで、アコースティックコーナーに突入でした。




進んで行って、JKゆかりんコーナー。
今回はピグマリオンです。
いつもにもまして、最初のロボット感がすごい。
そして、再起動後のギャップに萌える仕組みになっています。




映像コーナー、road to with you。
メイキング的に、準備から各公演のちょっとした映像をまとめたものなのですが、毎回、前回の公演の映像が追加されるので、ちょっとした見どころです。
さすがに半分を超えてきた辺りから、現場裏でのお茶らけが過ぎてきたような感じ。

今回は、四日市公演の映像が追加されたのですが。
着替え時?にメイクさんに追いかけられまくるゆかりん
もっちーガラスの仮面について語り合うゆかりん
終演後の舞台裏のハイタッチで、ゆかりん登場→幕閉じ→次に開いたらスタッフさん っていうオチ。

だいたい次回以降の公演も、前回までの映像は残るのですが、どうしても時間短縮しちゃいますので、毎回の公開直後の映像は欠かせないな、って思った。




MC。
今日は、MCで話すことがなにも無いの!
毎週やってて、何かあるはずがない!!

先週は、三重から帰ってきたんだけど、終演後にうぇーいってやってたら、もう出発しますよ!って急かされちゃいました。
三重から名古屋って遠いのね。すぐ近くかと思っちゃった。

今日は大宮で、明日は横須賀なので、お泊りでもないから、明日も何もないよ!!

今日は埼玉って事で、友達に埼玉の自虐動画を紹介してもらったの。
見てみたけど、思ったままその通りだった!

MC中では色々とヒントがあったのですが、某所で特定された情報によると、これのようです。
確かに、各種証言と一致してる。
特定されて、多少は回転数が上がったようですが。(当初は4000ぐらいって言ってたっけ)



あとね。
今週は、秋葉原近くのスタジオに行ったんだけど、全然変わってたの!
小さな雑居ビルが無くなって、でっかい・・・ヨドバシカメラ?だけになってたの!
ゆかりが知ってる秋葉原じゃない!シュタゲじゃない!!

あれって、駅の反対側なの?
だからか~。岩本町の駅から行ったからな~。
でも、ネット通販とかがあるから、秋葉原あまり行かなくない??

自分も一時期は秋葉原通いをしていた時期もありましたが、最近は滅多に行かなくなったなぁ。




その後、ラストの盛り上がりゾーンに突入。
fbdのソロ演奏では、エンゼルのドラムが一時停止。
なにがあったんだ?って思ったのですが、サイタマポーズを決めてたようです。
もっちーは、ピクミンの曲を即興演奏。www。

うらはら兎、今日はジャンプ無しでした。
むしろ、Tremolo Mellow のサビ途中のジャンプの方が定番になってきてますね。




アンコール。
早いねー。毎回だけど。
ずーっとやっていれば、ずーっと楽しいのかな。
無理か。いい歳だもん。
ずっと立ってるのも無理。ずっと座ってるのも無理。

最近は、見る方としても、アコースティックコーナーは着席だし、トークや映像コーナーも着席必須になってるので楽になりましたよね。

10代の人、どれぐらいいる?
あれ?いない??
ほんと?まじ??

まさか?と思って自分も周囲を見回してましたが、確かに挙手しているが見当たらない。
噂では2階席にちらほらいたらしいですが、それでも極端に少なすぎる!!
ちょっと前まで17歳とか言ってた人のライブとは思えないですwww

じゃあ20代は?30代。40代。
だいたい、20~30がメイン層って感じでしたでしょうか。
じゃあ・・・言いにくいんだけど・・・ゆかりより年上の人!
17歳ってことじゃないよ!!
はーい!
それなりの人数がいましたが、最前列の人も挙手。
え?ほんと??何歳?51!みえない!!
きっと、楽しい事があるから、若々しくいられるんだよね。

その後、なんか色々と語ってたゆかりんですが、どうしても言葉が出てこなくなってしまいました。
20代の若者よ。今は笑ってるかもしれないけど、そのうち言葉が出てこなくなるから!
その時になって、ゆかりんの言ってたことが理解できるはず!!

そうそう。十万石まんじゅう食べたよ。
でも、これって大宮のものじゃないんでしょ?
行田?ってどこ??
熊谷のほうか。ほとんど群馬じゃん!
そこへ、熊谷から来たお客さんの声がかかる。
あっ、とばっちりだったね。ごめんね、強く生きて!!
wwwww。



そんな感じで、ラストの曲まで通していきました。
20:06、終演でした。


さすがに大宮だと電車の数も多いので、駅まで行けば普通に電車に乗る事が出来ました。
実際には、微妙に行先とか経由とかで少しだけ待ってたけど、たとえば赤羽まで行くためであれば、すごい本数が用意されています。



今回のライブでの衝撃といえば、やっぱり年代別調査ですね。
最近は若い女の子も増えてきた、っておもっていたのですが、まさか10代がいない(相当少ない?)とは思いませんでした。
実際には、大宮で大人気公演なので FC先行で全て埋まっているでしょうから、この日に来れるのはFCにも入ってて、大宮にも当選できた選ばれた選民だけがくる事が出来たのでした。
なので、ただでさえ少ない10代王国民が来れる機会も少なかったのかも。

そう考えると、地方公演で、簡単には東京まで来れないような場所で、一般チケットや当日券があるような公演の方が、10代は多いのかもしれませんね。
まぁ、10年前に10代だった人も、今では20代になっているのは確実なので、それから下支えの人が増えてない、って事なのかもしれませんが。
ラストの東京有明公演の時は期待できるかもしれませんね!


翌日は、横須賀公演。
なんか土曜日の夜に帰宅しているのも久々なので、それに向けて体力回復が必須です!!