アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 東京公演 1日目 (2023/09/02)


ゆかりんツアー27公演目、東京有明1日目に行ってきました!

全28公演の今回のツアー。4月から始まって足掛け6か月、半年に及ぶ長大ツアーも、ついに終わりが見えてしまいました。
最初のうちは、何度参加してもまだまだ終わらないって感じだったのですが、ついにここまで来たんだなぁ。って実感してしまいます。

ちなみに自分は、28公演中、25公演参加。
それなら全通しろよ、って言う人もいると思うのですが、今回は最初から無理のないスケジュールでの参加を心掛けていたのでした。
最初に日程が発表された際には、遅くとも21時までには終わるだろう、って事で、特に日曜日は そこから帰宅できるかどうかを判断基準にしてました。
結果、適合したのは23公演(最初の日程では東京有明は無かった)。
結構な数だけど、去年のツアーは全部申し込んで札幌しか当たらなかった(そしてああなった)ぐらいなので、適度にフィルタリングされるでしょ。
って思ったら、全部当選しちゃったのでしたwww

2年前のAFTツアーの時も、結構な数のチケットは当選したものの、コロナ禍の御時世のために断念した公演もあったりしました。(なるべく宿泊を伴うような遠征は避けてた)
ですが、今はかなり元通りになってきていますので、考察して当選したからには行かざるを得ないな。
その結果が、今年の全国行脚となった訳です。

この時点で数が多すぎる気はしていたのですが、それでも今回の追加公演は発表されたらすぐに申し込みました。

実際にふたを開けてみると、だいたい20時過ぎには終わるので、参加断念した残り3公演も頑張れば全然不可能じゃなかったのですが、すでに予定を入れていたりして、追いチケは断念。
なので、1つづつの公演を見てみると、全然無理なんかしてないですよ~。
単に数が多いだけでwww



そんな思い出を胸に、当日。
場所は、 東京臨海、有明ガーデンシアター。
AFTの時にも来た会場です。
関東の端くれ在住の自分ですが、おそらくここが一番近い会場なんじゃないかな。

新しいグッズもあったし、日替わりのチケットキーホルダーも買えればと思って物販整理券にチャレンジしてみたのですが、12:00ちょうどにアクセスしても終了してました。
こうなれば、開演ギリギリに行けばいいや。って思って、ゆっくり身支度です。

ここ最近は電子チケットで、座席は当日12時に専用アプリで見られるのですが、それもゆっくり自室で確認。
アリーナ1列・・・?これはすっごい良席なのでは???

すかさず座席表を調べて配置を確認してみたのですが。
それよりも前に X の付いたエリアがあったので、そんな事はありませんでした。(ツイッターじゃないよ)
それでも、目の前に通路があるので、かなり至近距離で見やすくなっているはず。


現地に到着。
ビッグサイトが至近距離とはいえ、そっちには向かわずに会場の方へ向かいます。
2年前にも行ったことがあるので解っている場所ではあるのですが、前回にも増して人が多い。
そういえば前回は大雨だったからかな。
この日はお隣さん(7)のライブも近くであるらしいので、そのお客さんも結構多くて混雑しているっぽいです。

とはいえ、有明ガーデンシアターはゆかりんライブ。
この会場の特徴として、有明ガーデンの店舗エリアの動画広告や店内BGMは、ゆかりん仕様になるのです!
通路にはでっかいディスプレイが並んでて、そこにゆかりんが並ぶのですが、通行中にお隣さんTシャツを着た人が「ゆかりんがいっぱい!」って叫んでたのを思い出します。

ちょっと店内を一周してみると、やっぱりBGMもゆかりん曲。
いいねぇ。
知らない人が見たらなんて思うのか、と思わなくも無いですが、動画広告が流れてるし、ガーデンシアターでは入場列があったりするので、なんとなく察してくるのでしょう。


いい時間になってきたので、店舗の向かいの入り口から入場。
物販列を覗きに行ったのですが、すでに開演に間に合わないかもしれません、みたいに言ってましたっけ。

座席に着席。
おー、確かに前方ブロック最前列!
その前にXブロックはあるのですが、その前の映像収録ゾーンを確保するために何列が外されているようで、実質4列目となりました。
ステージの高さはある程度高いし、目の前に通路もあるので、これは思った以上にバッチリ見れる!!
逆に、あまりに前過ぎて、左右のスクリーンが上手く見えないwww

ステージ構成を確認すると、ちゃんとギター2つ分のスペースが用意してありました。
ここしばらく、ガルーダ会長とメリーさんが居なくなってて、ギターは1本、ベースはよしおさんが代理で入ってたのですが、今回はちゃんと元メンバーが揃うようです。



16:55、いつものように前説があって、いつものように例の曲が流れ始めます。
クラップする箇所が前倒しになって、その後 うぇいうぇい する人が大量発生!
自分は数回前から、3回目だけペンライト持ってクラップするようになりました。
それ以前に立ち上がると、途中がいたたまれないような気がして。


17:00、開演です!!

男爵さんが出てきて準備完了。
1曲目が始まって、ゆかりん登場!
近くてかわいいよ!!!

バンド5人、メイツちゃん4人の構成でした。

今回のセトリはこちらです。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Spring fever
08.星降る夢で逢いましょう
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.SECRET EYES
12.ENDLESS MEMORIES
13.ちょっとだけワルイコ
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


今回も覚えてることだけ適当に書いていきます。


東京ガーデンシアターにやってきました!
なんか久々だね。先週末にやってないだけなんだけど。
先週やってなくって調子ずれちゃったのかな。

以前も3週間ぐらいやってなかったこともあったけどね。
あの時はねぇ。渡辺さんが居なかったからなんだよ。
スケジュールが合わなくて、いないならやらない、って。

そういう理由でスケジュールが組まれるんだ、って事にちょっと驚きでした。
期間が長くなると、その分トレーラーや倉庫を押さえておくお金もかかるし、バンドメンバーもメイツちゃんも代理だったことはあるし、そもそも渡辺さんも何度か居なかった公演があったと思うのですが。


今日はこの会場、寒いね。
ここエアコン効きすぎ?
新しい会場だから、エアコンもフィルタも新品だよね。
最初にステージに入ったとき、業務用冷蔵庫かよ!って誰か突っ込んでた。

これだけ冷やしても、まだ出力MAXじゃないの?
今までの会場は、なかなか冷えなかったもんね~。

会長は暖かそうだよね。ストール撒いてる。

これぐらいに、メイツちゃんたちが登場。
なんか1人入れ替わりがあったみたい。

寒いよね。寒いよね。って聞いて回る。
体を叩いて暖かくするポーズをするメイツちゃんたち。
それ、温めてるの?
ゆかりだと、雪山で凍えてる時だと、そんな動きをするだけで体力なくなりそう。

そういや、会長とメリーさんもおかえり。
大勢の前で、数日に渡って演奏してたんでしょ?
楽しかった??



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
笑ってはいけない朗読 でした。
アイドル風の めろ~ん がかわいい!



アコースティックコーナー。
セッティング時は、自動的にフリートークコーナーになってしまいます。

みんな、この辺だと何して時間まで過ごしてるの?
客席から色々声が飛んできます。
お風呂!?
ここってお風呂があるの?そんな至れり尽くせり?
え?この上に??

他には?映画館は?ない。
あとは?劇団四季!?
なにやってるの?ライオンキング!!

みんな見たことある?ってバンドメンバーに問いかける。
もっちー、挙手したものの、劇場舞台ではなく 映画を、って事みたい。
弟が好きで、車の中でよく聞いてるの。


続いて、プロンプターのわかなちゃん(?)にターゲットが絞られます。
8時集合だったのに8時半に目覚めた人だ。
遅刻したら差し入れを買ってくる伝統があるので、31のアイスを買ってきてくれたんだよね。
ゆかりは食べたよ。食べたから許したって事だよね。

なんか、スタッフ楽屋には派手なアイスばかりあったの。
出演者楽屋には、地味なのばかり。
ゆかりは、大納言アイスを選んだの。
そしたら、一番売れてないらしいですねって!!!

時間です。ってプロンプト指示があったみたい。
これは、いじってるのをもうやめて、って事?
本当に時間ないの??

そんな感じで、曲に突入していきました。



うさぎ映像。
基本的に、毎回同じものなので、特に明記はしていませんでしたが。
最初にミミちゃんを拾った場所を撮影したのが、この近く、国際展示場駅の裏側あたりのようです。



JKゆかりんコーナー。
今回はスイミィ曲でした。
一時期、フリコピがどうとか言ってたけど、さすがに困難なので下火になったみたい。

この次の映像の繋ぎから、そのうちセーラー服ゆかりんが見れるかと思ったんだけど、最終日に持ち越しかなぁ。



映像コーナー。
road to with you。
今回は各会場でのシーンが大幅に増やされてたようです。
神戸でパレードを見るシーンとかは、初めて見た気がする。

福岡として増やされてたシーンとしては、お菓子を配ってるゆかりんとか。
なのですが、その翌日の大阪のシーンがなかったような?
シーン追加が無かったのか、単にテロップがなかっただけなのか。
大阪に参加してないのと、以前奈良のテロップがおかしな事になってたような気がしたので、謎ですね。




MC。

もうすぐ終わりです。えー。
はやいね~。
なんでだろうね。
でも、話すこと無いよ。
だいたい、普通のアーティストさんは、こんなにMCしないよぉ。
この2週間ぐらいで、そんなに話すことないでしょ。

そういえば昨日、東京タワーにいったの。
東京に住んでるとなかなか行くこと無いでしょ?
3000円の、選ばれし人だけが行ける上の展望台まで行ったんだよ。
ほとんど外国人ばかりだった。

床が透明なところは?(のりさんのツッコミ)
あそこは、下の展望台の下の階なの。
外が暗くてよくわからなかったけど、足を出して写真とったら、お父さんも同じことしてたの~。
どうやら、今日は福岡から家族が来ているようですね。


そのあたりで、メイツちゃん達が登場。
ねぇねぇ、最近東京タワー行った?
行ってないよね。
一度行ったら、もう5年ぐらい行かないかなぁ。

ノリさん。じゃあこのメンバーで行きますか?
え~~~???


って感じで、曲に突入でした。




そこからは、本編ラストスパート。
毎度おなじみ fancy baby doll
世界一!かわいいよ!!

ちなみにこの曲、最後のサビ前でウサギを投げるのが定番なのですが、今回は投げませんでしたね。
カメラとか客席とかの関係だったのかな。
今回は珍しくウサギが届きそうな距離だっただけに、ちょっと残念。

うらはら兎も、ぴょんってしなかったのを確認しました。



アンコール。
1曲歌ってMCです。

もう終わりだよぉ。来週からどうしよう。
また土日に競馬をやる毎日が始まるの??
お金が減っちゃう!!

いろんな賭け方を学んだの。100円づつ賭けても、ここが当たったらマイナスになるので、200円賭ける、とか。

ノリさん、お気に入りの馬がいなかったっけ?エイティーンガール?
全然当たらなかったけどね。

そんな感じで、ギャンブラーの片鱗を見せまくるゆかりんでした。

こんな調子だと、どんどんお金が減っちゃう!
御飯が食べられなくなる!!
今日はまだお弁当があるから、ゴマ塩を貰っておこーっと。
www。

残り曲数も少なくなってきましたが、ゆかりのお金も少なくなってきましたが、最後まで楽しんでってね!

見事なアナ尻で曲に入ります。



最後の挨拶では。
今日はすごい緊張してたけど、みんなの声で緊張が解けたんだかどうなんだか。
今日で最後の人もいるでしょうけど、明日は最後です。
また来てくれると嬉しいな。


20:03終演でした。


会場から出ると、入ってきたのとは反対方向へ誘導されて、会場をぐるっとまわるルートとなりました。
国際展示場駅の、首都高を挟んださらに裏側まで誘導されたんだけど、こんな道があったとは。



しばらくツアーでは後ろの方の座席が多かったのですが、今回は珍しく前の方の席が取れたので、非常によかったです。
ゆかりんライブに座席の優劣などない!って話はよく聞きますが、後ろには後ろの良さというものもありますが、それでもやっぱり前の方の良さには敵わないので、近くで見られたよかった!って思います。
さすがにこれだけの回数、同じライブを見に行くと、曲だけではなく演出までも覚えてしまうものなのですが、それでも前の方でじっくり見られるのはいいものですね。
最初の大阪公演では最前列という最高の場所があったのですが、この時はまだツアー内容を完全に把握しきれてなかったと思うのと、あの場所はあの場所で全く心の余裕がなくなってしまうって現象がおこるので、それとはまた別のお話ですかねwww

いよいよ残るは、あと1公演。千秋楽のみ。
当然ここにも参加しますので、準備と鋭気を整えます!!!