アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

川崎市制100周年「なかはらコアまつり」プレイベント (2023/08/26)


なかはらコアまつり に行ってきました!

このお祭り、どういう経緯や由来があるのかよく知らないのですが(少しステージイベント中に話はしていたけど)、武蔵小杉駅前で行われる、川崎市中原区主催のイベントのようです。
そこで、川崎純情小町☆ ちゃんがステージ出演するって事なので、ちょっと見に行くことにしました。

幸か不幸か(幸区じゃないよ)、この日は東急沿線でいくつか用事があって、都内と横浜を行ったり来たりする羽目になってました。
一部は京浜東北線で行けば速いのですが、どうせなら 東急の1日乗車券を買って、それでこのイベントにも寄って行けばいいや。みたいな考え。


告知ツイートはこちら。
公式もあったのですが、るかぴょんさんのツイートの方が情報量が多かったので、こっちを張っておきます。




とりあえず、東白楽での用事を済ませて、東横線で武蔵小杉へ。
すでにこの時は16時を過ぎていたあたりで、東急のビルの間から会場を見下ろしてみると、すでに太鼓の演奏会が始まってました。
それより、上から見えるこの大混雑は何なんだ!?


しばらく店内を見て回って、人をかき分けてステージ前まで来た時には、ダンスチームのパフォーマンスタイムでした。
福祉施設のダンスチームらしいのですが、それが解っていても、それなりにちゃんと形になっているのがすごい。
観客は関係者の人たちが多そうでした。
後で本当のプロのダンスチームが出てくるのですが、それと比べちゃダメです。
(全国大会優勝で、世界大会挑戦中のレベルらしい)


16:45ぐらいになると、ステージ脇にはよく見かける5人さんの姿が見えてきました。
その際には、音楽フェスではよくあるパターンで、前方席は入れ替わります。
その恩恵を受けて、結構前の方を確保する事が出来たよ!


いよいよ登場。
と思ったらその前に。
司会者さんから注意事項です。
本日、写真撮影はOKですが、動画撮影はNGです。
皆さん、わかりましたか?は~い!
小町組の皆さんは、優秀ですね!(みたいな事いってた)


そんな感じで、16:50ぐらいに 川崎純情小町☆ の5人さんたちが登場です!
もはや出囃子のような感じで、当然のように 「好きです かわさき 愛の街」で入ってきました。

公式の会場の雰囲気ツイートはこちら。



この衣装、公式HPのアー写でも同じなので、いわゆる標準的な「正装」なのかもしれませんが。
実は自分はちゃんと見るのは初めてかも。
だいたい溝の口のドンキでイベントでは、ドンキのコスプレ衣装が多いですからね~。



自己紹介。
各自、担当区を言っていく感じになってました。
ここの地元、中原区担当は、るかぴょんさんです。

なお、自分が名前と顔が一致するメンバーと言えば、未だに 元から知ってた(って訳でもないけど)いとのんさんと、たまたま行ったイベントが候補生としての初お披露目だった るかぴょんさんぐらいですwww

なかはらコアまつり、開催おめでとうございます
来年は川崎市政100周年なので、私達も頑張ります!

って感じのMCだったと思います。

続いて、新曲。って言ってましたっけ。
珍しく(?)聞き馴染みのない曲でした。

続いての曲は、小町ING!LOVE っていうんですか?
こっちは聞き馴染みがある。歌詞からして、川崎を歌った曲ですね。


告知など。
イベントやライブがあります。
次は神社でのイベントです。ここの近く。そこ。知ってるよね?
新メンバー募集中です!って事もいってましたっけ。
ここには武蔵小杉のタワマンに引っ越してきた新規家族のちびっ子たちが多そうなので、直営のダンススクールに集客があるのかもしれませんね。


最後は定番曲、川崎純情音頭。みんなで腕を回してね!!
ざっと見たところ、お子様からお年寄りまで、客席全体でもちらほらと腕を回している人を見かけたので、それなりに浸透しているのかもしれません。

川崎純情小町☆でした~!!


その後、司会者さんが出てきてインタビュータイム。
2人はFMラジオのゲストで出てくれましたよね、お久しぶりです。
他の方は初めまして。
よく飛びますねー。
って感じでしたっけ。

最終的な終了時間は、17:08 ぐらいでした。



その後、5人海苔が売っているという物販ブースに移動。
ちょっとすると、5人さんもステージから駆けつけてきました。
チラシ配りなんかをしているのですが、ファンの皆さんとのゆるやかな交流があったりします。

その際に、いとのんさんとかなりの大接近を果たしてしまいました。
どこかのイベントでお菓子配りの時に足を踏まれて以来の距離wwwww


それほど長いステージではなかったものの、かなりいいポジションでステージを見る事が出来た事もあって、行ってよかったな、って思います。
あと、今年の夏は色々と忙しくて、いわゆる夏祭り的なものを全く経験してなかったので、伝統来なお祭りではないものの、ここでそれっぽいものを体験できたのかな、って。

あとあと、御当地アイドルのお仕事って、こんなんだよな~。ってのを真に実感しました。
よく見るドンキでのコラボイベントは、相手が大企業だけあって、地元であっても特に御当地感はなく、普通のアイドルさんでもよくあるリリイベのような感じ。
ですが、地元のお祭りに出演となると、そこは御当地アイドルの独壇場って感じです。
選曲も基本的に川崎を題材にしたものばかりなので、地元アピールも完璧。
浸透率はよく知らないのですが、すでに地元での知名度もそれなりなんでしょうね。
自分は川崎在住じゃないので、その辺はよく解ってないですし、自分の住んでる所の御当地アイドルなんてものも知らないので、もしかしたら全く見当はずれな事を言っているのかもしれませんがwww


今後もイベントなどがあれば、見に行きたいと思います。