アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 東京公演 2日目 (2023/09/03)


ゆかりんツアー28公演目 千秋楽、東京有明2日目に行ってきました!

とんでもない公演数となった今回のツアー。
最初の頃は終わる気配など全くなかったのですが、20公演を超えてきた辺りから、なんだか雰囲気が変わって来た事を実感。
そのうち地方公演も終わり、都内に戻ってきて、ついにこの日は千秋楽となりました。

自分は全通したわけではないですが、25公演という、こちらも結構とんでもない数を回ったので、大変なことになってました。
何度も書いた事ですが、1回1回は無理のない工程で行ける公演に絞ったのですが、その条件に合う数が膨れ上がったって事でした。

まぁ、2年前のAFTツアーが13/25。
それと比べて倍近い数字になっていますが、去年のツアーは参加できなかった(札幌は・・・)ので、2年分と考えれば妥当な数字なんじゃないでしょうかwww

そんな変な理屈に勝手に納得しながら、千秋楽も会場に向かいます。

場所は、昨日と同じ、 東京ガーデンシアター。
ビッグサイトから見て、りんかい線とは反対側にあるショッピングエリアの一角にある劇場となります。

この日も物販整理券の取得に失敗したので、開演時間に行けばいいや。
とは思ったものの、この場所をゆっくり探索するのも久々なので、ちょっとだけ早めに出発です。
あ、最終日は開演時間が1時間早くなってることは、ちゃんと認識してますよ!!

現場到着。相変わらずの人ゴミです。
そして、会場に近づくにつれて、ゆかりんの動画広告が多くなってくるので、見ていて楽しい!!

噂(5)では、ここのサーティーワンが大行列で大納言が売り切れてるって噂を聞いたので、ちょっと見に行ってみました。
うん、確かに大行列。そしてピンクTシャツ(とミントグリーン)の人が多いwww

現場では近くまで行けなかったので確認できませんでしたが、メニューに大納言品切れ みたいに書いてあったそうです。

その後も、適当に店内を巡ってました。
当然ながら王国民であふれかえっていましたし、お隣さん(7)も多かったので、こういう需要はちゃんとあるんだなって。

上記写真は、この後、入場前に店舗とシアターの間の通路のでっかい街頭テレビに大写しになったゆかりんです。
なかなかこういうシーンは見かけないから新鮮です。
最近はライブ会場にでっかい看板を出す事すらないからなぁ。


いい時間になったので入場。
前日はアリーナだったので下の階から入場したのですが、今回はバルコニーなので上の階の入口から入ります。
バルコニー2って書いてありますが、アリーナから見れば3階部分にあたるのね。

最初に座席表を見た時は、長い通路ブロックのちょうど真ん中ぐらいかと思っていたのですが、実際に行ってみると端っこの方は客を入れない設定になっていたらしく、そこまで狭苦しくはなかったのがよかった。
アングル的にステージを斜めから見下ろす感じでした。自然とアリーナだけでなく、向かいのバルコニー席も見えちゃう。
たぶん一般的な舞台鑑賞であれば意味のないアングルかと思うのですが、ゆかりんライブでは客席もピンクのサイリウムが照明装置の1つですので、大事な要素の1つなんですよ。

15:55、いつものように前説があって、いつものように例の曲が流れだしてくる。
そして、いつものように うぇいうぇい しまくる客席www
自分はいたたまれない(?)ので、3回目だけ立ち上がるスタイルを固持してました。



16:00、ついに開演!!
上から見ると暗くて小さくて見にくいけど、男爵さんたちが登場。
そして曲が始まってゆかりん登場!!
千秋楽もかわいいよ!!!


ちょっとネタバレ入りますが、この日のセトリはこんな感じ。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.mon cheri
08.天使のお仕事
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl
WEn1.La La Love call


ツアーラストの今回も覚えてることだけ適当に書いていきます。

東京ガーデンシアター、千秋楽になりました。
千秋楽って言葉に、なんか泣けてきちゃう。
まだ早いよ!始まったばかりなのに!!

4月から始まったツアーも、もう千秋楽になります。
今日は、地方ほど小さくもなく、あまりでっかくもない、丁度いいぐらい大きさのホールで。
押しても押してもピンクの棒を振ったりしてくれて ありがとう!

あー、もう終わりだよぉ。
ゆかり、明日から競馬ばかりやってギャンブラーになっちゃう!
あ、でも今日の新潟記念は買ってないよ。
損してないから勝ち!別にお金を増やしたい訳じゃないんだからねっ!

もうこの順序で歌うこと無いんだな、って思っちゃったの。
何度も言ってるけど、冷凍保存したい!
客席から、冷房を強くしよう!って意見あり。
それで保存されるの??

記念に、動画を撮っておこう。
カメラ貸して!って言ってステージ袖にむかうゆかりん
でっかいデジカメを持って戻ってくると、1階!めろーん!
って感じで煽りを入れて来ます。
あれ?真っ暗で見えないな。
客電つけて~。
1階、めろ~ん!
2階から4階、めろ~ん!

って感じで動画撮影してました。
べっ別に、みんなに見せる訳じゃないんだからねっ!
個人的に保存しておきたいだけなんだからねっ!!
(伏線)




映像コーナー。
ゆかりバラエティ、うぃずうぃず。
たこ焼きを作ろう。
今までホットケーキを焼いてたことはあったのですが、たこ焼きは新作でしょうか??
全通してないので自信はないのですが、自分は初めて見たかもです。

ホットプレートにたこ焼きプレートが用意されているので、粉を水で溶くところから始まります。
ダマになっちゃう!って言いながら、お菓子をたべるゆかりん
笹木さんに交代。お菓子も譲渡。

プレートに液を流し込む。
自分はタコ焼きの専門家ではないのですが、ここまで穴の場所が見えなくなるまで入れるモノでしょうか???

具を入れましょう。
大量にネギを投入。
ゆかり、ネギは食べられないんだ。
えー、じゃあなんで入れるんですか??

他に、天かす的なものを大量投入したり。
あれ?タコが入ってない??

それより重大な問題が発覚。
最初に油を敷いてない!?
1つの穴をぐりぐりして、なんとかはがして、オイルブラシでぐりぐりやってみます。
そういや、こんな事してた~!!

20分たちました。30分たちました。ってスタッフさんが言ってきます。
いちいちうるさいな~。って、ゆかりん反抗www

結局、1時間ぐらい焼いて、なんとか形になりました。
ソースをかけて完成。
うん、ソースの味!





アコースティックコーナー設定時。

いつものように、もっちーと会長が仲良しな事を突っ込むゆかりん

その間に、ベースを持って来る人に注目して!っていう指示が飛んだようです。
え?なになに??
もどってきて??
なんと、メリーさん不在時に代理参加してた よしおさん でした。
見に来てくれてたのは知ってたけど、なぜステージに???


何の話をしようか。
あと3分ぐらいで、片付けの話はできないでしょ?
客席から「やってみよう!」って声アリ。何様だよ!!

お部屋の片づけをしたの。
ミミちゃんの遊び場確保のために。
そうしたらね、昔の恥ずかしいものがたくさん出てきたの!!
デビュー当時の切り抜きとか。
まぁ、それはすぐにシュレッダーにかけたよ。

もっとすごいのが、学生時代にラジオ局でバイトしてたときのファックスなの!
ちゃんと順番通りに残してて、これは恥ずかしい!すぐにシュレッダーしたよ!!



JKゆかりんコーナー。
映像の繋ぎから、ついに千秋楽はセーラー服ゆかりん登場か?
って思っていたのですが、そうはなりませんでした。
ちょっと残念。

なのですが、ぜんぶきみのせい。 の次に、 ちょっとだけワルイコ が来た。
あれ?これは例のフラグ・・・!?
ソケたんきちゃああああ!!!
ヘビメタゆかりんになりました!!

こうなると楽しみなのが、誰が生贄になるか、ですが。
舞監のカズロックさん。罪状はリハの時にお菓子を食べすぎ。
かとおもいきや!またもや反乱発生!!
最終日にして、ついにゆかりん自身が生贄になってしまいました!!!

張り付けにされて、周囲の人たちから首元をさすさすされる。
これはえろい!!
途中から歌う箇所があるのですが、マイクを誰かに持ってもらって、張り付けのまま歌唱ですwwwww

よりにもよって、これが収録されることになるとは。。。
円盤爆売れ間違いなしじゃないですか!!

終了後も、しばらく張り付けにされたあと、犬にほどいてもらって帰還です。



映像が明けた後、Everlasting Voice。
この曲は、ゆかり36連と言われていて、間奏で「ゆかり!ゆかり!」って叫び続けるのが特徴です。

そして、100万回のラブコール って歌詞もあるのですが。
 36連 × 1公演平均1000人 × 28公演 = 1,008,000
って事なので、おそらくは100万回はすでに超えている(1000人以上叫んでたでしょ)はず。

最後の「100万回のラブコール 受け止めて」のところ、
受け止めたよー!
って叫んでくれたので、会場中、すごい盛り上がりでした!!!




映像コーナー。
road to with you。
ベースは前日と同じものを追加した感じでしょうか。
有明1日目のところは、アイスを選んだりしているところが追加されてました。
大納言アイスを選んだの。え~、一番人気が無いのに???
ってアレがバッチリ収録されてましたwww

それだけではなく、なんと本日有明2日目の映像まで加わってた!!
事前リハのところは何とかなるとしても。
なんと、さっきのMCで「めろ~ん」ってやった映像まで追加されていたのです!!
この短時間でデジカメから吸い出して、編集してステージで流せるようにするって、すごい行動力。
このあたりも、ちゃんと収録されるのかな。
非常に楽しみです。




MC。
もうすぐ終わっちゃうよ~。

さっきの御片付けのお話なんだけど。
30年前の漫画の原稿なんかも出てきたの。
学生時代に、演劇部だったんだけど、人が少なかったから漫研のお手伝いとかもしてて、その時のやつ。
内容は・・・言わないよぅ。
即シュレッダーだよ。

まだ家にあるものはいいんだけど、いくつかはトランクルームに入れてあるの。
いくつかのトランクルームを経由して、今はライブ衣装とかと同じ場所に、私物のパレットが格納されているの。
埼玉の山奥なので、取りに行くのも大変!
もう捨てたい!!

客席から「引き取るよ~」って意見あり。
だまれ!
じゃあオークションで。
そんなぁ。ゆかりの恥部だよぉ!!!


実家にもあったっけ。
ダブルゆかりんノート。
高校時代の友達との交換日記なの。別のゆかりんだよ。
お母さん、まだ捨ててないと??



そして、最後の盛り上がりゾーンに突入。

fbd、今回のツアーでは毎回聞けたし、声出しOKだったのは久々だったので、すごくうれしかったなぁ。
メンバー紹介のところでは、「田村ゆかり 17歳です!」って言ってたwww
これは秋のイベントの伏線なのでしょう。

前日は実現しなかった うさぎ飛ばし ですが、以前は大会場でよくあった バズーカ飛ばしとなりました。
上からみたら、3匹飛んでたと思う。
やっぱりカメラががあるから、確実に客席まで飛ばせ無さそうな手動飛ばしは昨日はストップがかかったのかなぁ。

千秋楽だけあって、 うらはら兎 も3回とも ぴょん って跳ねてました。




アンコール。

えーん、おわっちゃうよ~~~
あと1時間後ぐらいには、もうゆかりんじゃなくなっちゃう!!
今はチヤホヤされてるけど、明日から仕事しても、そうでもないんだよぉ。
そりゃ、普通に仕事するよ。でも収録現場に行っても、ここほどはチヤホヤされないの~~~

みんなも、かわいいよとか、そんなこと無いとか言ってるけど、知ってるんだからねっ!
今日のfbd の最初の返し、長いからやめたんだけど。言おうと思ってた事があったの。
「どうせ他の女のところでも言ってるんでしょ?」
wwwww。

いいんだよ、女オタクとカラオケに行ったりとか、よくわかんないカバーの人とかに叫んでたりしても。

あ、女オタクって言葉、好きだよ。ゆかりもそうだから。
学生時代にBLのマンガを描いてたぐらいだから。
(これって、さっきシュレッダーにかけたってやつ!?)

オタクだから、色々と捨てられないの。
CDのパッケージの外袋とかも残しちゃう。
破いたほうは捨てるけど、袋の方は傷つくと嫌なので、残しちゃいます。
ゴミとともに生きてます!!

今日は収録があるから、叩かれないように言葉を選ばなくちゃ。
そんなことないよー。って声あり。
君たちは戦いだろうけど、関係ない人が叩くの!!


普通は地方公演は地元の人がいくものだけど。
これだけ固定のお客さんと一緒にツアーを回るなんて特殊だよねぇ。
別に強制されてないし、二階が真っ暗な会場とかもあったけど。
ゆかりは事前に知ってるんだよ。売り止めしました、って聞いたりしたし。
あややが、そんな話するなよ、って言ってそうwww


えええーーー!!!
なんでこんな話になったの??どこから???



そんな感じで、よくわからないまま曲に突入ですwww



最後の曲も終わって、挨拶。
えーやだー。おわりたくないよー。

いつもの流れ的な感じで、客席から「もう1回!もう1回!!」のコールが流れ出します。
あれ?ちょっと待って??
ゴリラ!ゴリラ!!って言ってる???
どうやら「もう1回!」と「ゆかりん!」が一緒になって、よく解んない言葉に聞こえていたようです。

うちの現場は、そういうの無いから。普通にいこう!

って言った後、同様にもう1回コールが始まったのですが、やっぱり一部の人はゆかりんコールになっていたようなので、同じようにゴリラになっちゃったそうです。
wwwww。

ゆかりん、舞台袖に行って、制作さん(渡辺さん?)に相談。
御本人さん、まだ帰りたくないんですけど~。


許可が出たらしく、男爵さんやメイツちゃんたちも戻ってきます。
なんと、代理ベースのよしおさんも登場。
あれ?音はつながってるの?
それは言っちゃいけないやつ?黙っておいた方がいい??

サカナちゃんも、煽りに来て!って感じで、ステージにあげられてしまいました。

どの曲やる?
ノリさん、セトリを見せて、お品書きです。って言ってたっけ。
じゃあ、 mon cheri は?
あれはアコースティックセッティングしないとダメだからなぁ。

じゃあこれで。
って決定した後、他のメンバーにも告知。
メイツちゃんにも、中央に集まってコソコソ話してたっけ。

裏にも話しておいた方がいいよね?
島田さんに電話で伝えておいて。
平さんには・・・いいか。


って事で、ダブルアンコール突入でした。
千秋楽って感じですね~~~。
ほんと、いままでの長いツアーを思い出てしまいます。


また11月にはイベントがあります。
バースデーイベントもやりたいな。
来年も・・・できるかな??

そんな感じで先の含みを持たせたまま、終了でした。
19:28、終演でした。


珍しく公式がゆかりん写真(+出演者一同)をアップしていたので、URLはっておきます。




特に東京有明2公演に関しては、
1日目はすごい前の席で高解像度な「ゆかりん」を堪能し、
2日目は客席も含めてステージ全体をじっくり見る事が出来て 「ゆかりんライブ」を堪能することができたので、
今回のツアーの集大成を楽しむことができた、って感じでした。

特に今回ツアーの後半は、1階の後ろの席が多く、この場所だといわゆる「ピンクの海」もあまり見る事が出来ないので、今回はそれを見る事が出来てよかったです。
やっぱり、ゆかりんライブはこうじゃなくっちゃ!!



無事に28公演が終了し、お疲れさまでした。おめでとうございます。
自分も、当初の予定だった25公演を、しっかり欠席する事も無く、身分証を忘れる事も無く、GPSスタンプも忘れることなく、無事に完遂できたことは特筆すべきことかと思います。

特に今回のツアーでは、台風の影響で新幹線が運休しまくった 倉敷公演 ってのがありましたからね。
自分はなんとか事前予約していた飛行機で無事に岡山まで乗り込む事が出来ましたが、なんと御本人様御一行が新幹線に乗れなくて、一度福岡まで行って戻ってくるという、すごい旅程だったようです。
岡山駅から黄色い電車で来たんだとかwww
まぁ、自分も諸事情あって、後泊のホテルなどを取り直したりする必要があったのですがwww


ざっと思い返すと、やっぱり1回1回のライブについては無理ない範囲で参加できたいたものの(深夜バスなどのエクストリームを行わなかったって意味で)、やっぱり数が多かったのが大変でしたね。
それでも、何度行っても行けば楽しいし、曲順や演出なんかも覚えてしまうと、その後は別の楽しみが生まれてくるので、やっぱり楽しいのでした。
むしろ、ここまでやってしまうと全通しなかったのが悔やまれる。

じゃあ次回のツアーはどうするのかと言えば・・・ちょっと控えちゃうのかな。
でも、やっぱり同じ基準で判定していくと、同じぐらいの数の公演に参加してしまいそうです。
あとは、次のツアーが何公演になるか、ですね~。
ちょっと前にツアーで、15公演ぐらいあって、すっごい驚いて、さすがにこの数を超えるのは大変だろ、って思ったのにAFTではそれを超えて。
そして今回も前回を超えてきたので、この流れだと毎年公演数が増えて行っても全く不思議じゃなくなってきたwww


幸いなことに、すでに11月のFCイベントと17歳祭りが発表されていて、自分も無事にFC先行チケットを確保しています。
ツアーが終わっても、まだちゃんと次があるって言う安心感は素晴らしいものですね!!


さすがに今年は色々旅に出まくったので、他現場も含めて、しばらく遠征は控えたいと思います。
近所であれば顔を出すことはあるでしょうけどwww