アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q3 萌えアニメ総括 その3


秋アニメ総括。
最初に2回分投稿した後は、すっかり静かになってしまいました。
実際には、この期間に最終回を迎えた作品も多くあったのですが、なかなか総括を記述するまでには至りませんでした。
っていうか、視聴の方も滞ってて、一部作品は破綻(前の話数を視聴する前に、次の話数が放送されちゃう事)が発生したため、2話連続で視聴したりもしてましたっけ。

今後、最終回ラッシュになっていくのは目に見えていくのですが。
果たして、どれだけ無理なく総括ができるのでしょうか??
そして、冬アニメには何時頃たどり着けるのでしょうか???





しかのこのこのここしたんたん

開始時点では、今期一番勢いがあった作品がこれでしょか。
一言で言えば鹿アニメ。
普通のギャグアニメには違いないのですが、とにかく鹿をフューチャーしまくったことが特徴です。

まぁ、主人公が鹿だったのか女子高生だったのか、よくわかんなかった、っていうのが正直なところですがwww
一応ラストの方では、ゆるキャラ養成所の仲間がでてきたりしてたのですが、そんな設定がどれだけ有効なのかもよくわからんwww

一世を風靡したOPなんかは解りやすいのですが。
作品中のギャグというかパロティは、相当な元ネタ知識が無いと堪能できない高難易度となっています。
多少は解説を見て解った気になってましたが、半分も理解できてなかった。
さすがにナウシカぐらいは解ったけど。鹿だけにwww

あと、日本で鹿の聖地と言えば奈良公園で、作品中でも奈良や鹿せんべいの映像が大量に出てきたにもかかわらず、舞台が東京日野市っていうのが非常に気になってました。
なにより、他にも鹿の名所は多いのに(宮島とか鹿島とか)、それらが取り扱いされることがあるのかどうか。って

結果としては、きちんと各所の鹿が紹介されてたのでよかった。
知床のエゾシカまで出てきた時は、これはすごいと思ったものでした(諸事情あってwww)

最後に せんとくん が出てきた時はすごかったなぁ。
そこまでやるからこそ、奈良全面バックアップって事だったんでしょう。
しかし、当時から話題になってましたが。
今見ても、そんなにかわいくない・・・





キン肉マン 完璧超人始祖編

最近、往年の名作リメイクが流行っていますが、こちらは以前のアニメの続きと言った感じのようです。
じぶんがどれだけ見ていたのかは謎なのですが、ウォーズマンとかバッファローマンとかは出てきてたと思うので、それ以来なのでしょうか。
途中のエピソードもアニメ化されているようですが、その時は気付かなかったのかなぁ。

この手の作品は、リメイクというか声優さんが変わったら、何かしら違和感を覚えるものかともうのですが。
そもそも元の作品をそこまで覚えてない(?)事もあり、普通にすっと受け入れることができました。
受け入れる・・・? そういうものと受け入れてるだけか???

内容としては、(これまでの経緯はともかく)正義超人がボロボロになっている状態で、完璧超人が攻めてきて、どうしようもなくなったところで悪魔超人が対抗に入る(決して助太刀ではない)。って感じ。
基本的には、世界各所にリングが設置されているものの、メインの舞台はずーっと東京ドームでしたので、時間もあまりたっていないのでしょう。
そして内容的にも全く見覚えがない超人ばかり(一部超人はなんか見覚えがある程度?)なので、新鮮な気持ちで見る事が出来ました。
金幾万は王位継承した後みたいだけど、その辺のエピソードが丸々ぬけているので、状況がわからんんってのもあるwww

ある程度の決着がついたのかとおもいきや、正義超人が次々に復活。
そして完璧超人も新たに増えたりしたので、新たな戦いが始まるのか??

と思ったら、2期に続く。とのこと。
まぁ、よくある展開なので仕方ない。
きちんと2025年1月放送決定 って明記されているので、そこは安全ですね。





エルフさんは痩せられない。

世間的には、今期一番の工口アニメ。
なんでしょうけど、個人手的にはデブアニメでしたwww
作品テーマ的には、ダイエットアニメなんでしょうけど。

内容的としては、異世界からやってきたエルフさんが、フライドポテトの魅力にはまってしまい、見事に体重増加。
異世界の門が、こっちに来た時と同じ体重しか転移できないことから、何とか頑張って痩せようとするところから始まります。

その後、他の異世界からの住民も次々とやってきて、次々に現代日本食の罠にひっかかってしまう。
見事にデブキャラが並んで、みんなでダイエット。って流れです。
いっしょにとれーにんぐ。(往年の名作)

普通にダイエット・トレーニングアニメとして作る事も出来たのでしょうが、何かにつけて女の子たちが脱ぎまくるのが特徴です。
それを特に恥ずかしがることもなく、普通に見せまくり。
あ、放送媒体のモノは、当然激しく隠されているので、どこをどんなふうに記述されているのかは謎なのですが。
これって円盤では消えるんですよねぇ。いったいどうなるんだろう・・・

とにかく、好きな人にはたまらないであろう作品に仕上がっています!!
まぁ自分にはそこまで・・・って感じではありましたがwww