アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q3 萌えアニメ総括 その4


前回から相当に御無沙汰してしまいました。皆様お元気でしょうか?
私は病気です。
まぁちゃんと病名があって病院にかかってる状態ではありませんが、健康な状態とは程遠い気がします。

そんな状態でも、一応はアニメ視聴は続けていられるのですが、なかなか文章を書くところまで行かずに引き延ばしとなっておりました。
この週末にある程度は書き貯めておけたので、しばらくは大丈夫かな~。

何て言いながら、そろそろ秋アニメが開始しているので、全く心休まる感じがしないのですがwww





義妹生活

今の時代、ラノベ原作で長々した文章のタイトルでもないのに、それでもタイトルだけでなんとなく作品の内容が解ってしまう貴重な作品。
最初に「俺妹」のタイトルを見た時には結構な衝撃を受けた印象があるのですが、それとて遠い思い出となりつつあります。

作品の内容としては、昨今のアニメの傾向とタイトルから容易に想像がつくと思いますが。
主人公(男子高校生)は、親が再婚することになったのですが。
相手の連れ子が同じ年齢の女子高生でした。って感じ。

こういう事って、狙ってない場合でも発生する可能性ってあるのかな。
再婚・連れ子まではあるとしても、同じ年齢でしかも高校生となると、かなり確率が低くなりそうです。
同じ年齢の子供がいる、って事で意気投合する事はあるのかもしれませんが。

アニメ的には紆余曲折あってもすぐに仲良くなり、あっと言う間にラッキースケベな展開になる事が期待されるのですが。
その辺はある程度リアリティを持った作品というかなんというか、節度を持って「特に発展することなどないんだ」って感じで進んで行きます。

だがしかし。
1話でそんな伏線を張ったからには、そうなるのは定番中の定番。
見事にお互いに惹かれあってしまいました。
途中で本屋でバイトとか、終盤になって新キャラ登場とか色々あったものの、本題としてはそこだけ押さえておけばOKってレベルです。

まぁ、お互いにその気持ちを認め合ったものの、一気に深い関係に進展することもなく、節度も守った理性的な(世間体を気にし続ける)関係に落ち着いてる、って事なんでしょうけど。

実際問題、先の事だけ気にしなければ、若い男女は身近にいる人に惹かれるのは仕方ない事。
まだ血が繋がっているのであれば遺伝的にどうこう(思春期の娘が父親を嫌うのと同じ現象)があって抑制されるんでしょうけど、連れ子だと際限ないですよね~~~

今回は見流し程度の視聴だったのでよかった(?)のですが、詳細まで考察していけば、色々と思うところがあるんだろうな。って思える作品でした。





天穂のサクナヒメ

なんか今期話題だった作品。
元々ゲーム原作だったと思うのですが、switch onlineでお試しプレイの期間があったので、そちらも経験済での視聴となりました。
それほどガッツリプレイしたわけでもないですが、冒頭はアニメでも同じような感じ。

神代の時代に、ダメダメな豊穣神がトラブルを起こし、辺境の島に送られてしまう冒頭。
その後、開墾を行い、米作りをして、力を得て強くなる。
元々は鬼が支配する島で、両親がそこで行方不明になったって事もあり、その手掛かりを掴むことも目的があったので、それを果たすためにどんどん強くなり、豊穣神としての自覚も芽生えてくるのでした。

ラストは、みんなの力を得て、両親を喰らった竜と刺し違える。
開放された両親の魂と引き換えに復活。って感じのハッピーエンドでした。

世間では、ちゃんと米作りを描いている日本ならではの作品!って評されている一方、この時代のコメ作りはここまで進化していないっていうツッコミも会ったりして、色々と盛り上がってた気もします。
リアリティを求める作品でもないし、こういう話題になるということ自体が良い事だとおもうので、作品としては大成功だったんじゃないでしょうか。

あまり自分で米を買う人ではないのですが、昨今の令和のコメ騒動もおちついてきたみたいなので、美味しいご飯を食べたいですね!!





ポケットモンスター

リコロイが主人公になって、すでに1年半が過ぎていますが、未だにゆっくり見続けています。
原作のゲームの方も、ほとんど開かない状態なんですけどね。
なので、毎回の総括は書かないでおこう、って思ったものの、何かあれば書いて行くと結局毎回のように書いちゃうんですよね~。

アニメ67話まで視聴。
アカデミーのテラスタル研修も大詰めで、ついにリコロイ対決。
そもそも、炎タイプと草タイプだと勝負は明らかだと思うんですけどね~。

それより問題なのは、ロイのホゲータがついに進化しちゃったことです!!
アチゲータ。
正気、SVはガッツリやっていたものの、御三家(一応野良交換で3体とも入手)ともに進化2段階目ははそれほど印象が深くないのですが。
やっぱり、ホゲータ程かわいくない!!!

それを言うなら、ニャオハだって立ち上がった時には非難囂々だったのですが、それでも3段階目になってもそこまでではないので許せます。
ホゲータの3段階目はなぁ。。。

先代のピカチュウが最後まで進化しなかった(チャンスがあったのかどうかも知らない)ので、今回もニャオハとホゲータはそのまま進むのかと思ってた時期もあったのですが。
このままだと最終進化しちゃうのかなぁ。。。

今後、アカデミー編を終えて再び冒険が始まるみたいなので、新展開に期待ですね。