年末年始で少々お休みしておりました。
どうにか年も明けて、(世間的には無事にとは言い難いが)三が日も過ぎ去ろうとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
アニメ総括ですが、最初から予想していた事ではありますが、やっぱり昨年中に終了しなかったので、年が明けても続きます。
実際には、24Q1アニメはいきなり最初の週に放送する作品は少ないですからね。
じっくりタイミングを見て切り替えていきたいと思います。
なのですが、総括その9については少し遅くなりそうです。
視聴が遅れてるってのもありますが、放送も遅れているようです。
もしかして分割することになると、ついに伝説の「その10」が解放されることになってしまいます。
それの何が問題なのかは、そうなったときにでも。
盾の勇者の成り上がり Season 3
数ある異世界転生アニメの中でも、続編が作られるのは希少な存在です。
それにはちゃんとした理由があって、異世界転生モノの見どころって、異世界転生直後にあるんですよね。
今まで現世でくすぶっていたのに、何かしらのトラブルとかで異世界転生。
その際にチート能力を得て大活躍!
って事なので、とにかく大量に作ってみて、様々な設定に手を広げる。
ですが、その後はストーリーを続けていくにつれて、普通の異世界ファンタジーアニメになりがちなので、どうしても最初の設定や勢いを維持するのは難しいです。
なので、頑張って2期を作れたとしても、3期まで続くのは結構珍しいんじゃないでしょうか。
って前振りをしておいて、今作は3期が無事終了しました。
最初に1期を見た時に、ここまで継続するとは思わなかったな。
とはいえ、これを書くためにちょっと調べてwikipediaにたどり着くと、2期と3期は同時に制作発表されたらしいので、上記の前提は当てはまらないのかもしれないwww
内容的には。
主人公 尚文さんは、異世界から勇者として召喚されてしまいます。
4人同時に召喚されて、協力して「波」から世界を守ってくれ、って言われるのですが、他の勇者たちはゲーム感覚で好き放題やり放題。
4人の中でも尚文さんは一番人気のない盾の勇者だったので、他の勇者だけではなく地元民にもいい顔をされてませんでした。
それでも頑張って誠実に社会に溶け込んでいくことで、勇者の中でもトップで活躍しているような存在になってる気がする。
まぁアニメ的に、他の勇者がロクな描かれ方をしていないので、仕方ないのですがwww
別の世界の勇者とのトラブルもあり、地元民同士のトラブルにもまきこまれたりして、本来の目的外でも色々頑張る勇者様って感じの物語です。
どこか別の作品でも書いたけど、どちらかと言えば積み上げて行って、どんどん勢力を大きくしていくタイプのストーリーですね。(面倒になって、のんびりリセットするような作品じゃない)
あまり細かい内容までは覚えてないのですが、最終話になってまでトラブル続出。
巫女服マニアなのは現世の記憶をもとにした趣味趣向だということで仕方ないとしても、それが元で異国との戦争に発展してしまいます。
ってところで終了。
なんとなく最後のシーンだけ見たら、4期に続きそうな気がするんですが。
どうなんでしょう?
レヱル・ロマネスク2
5分アニメで、女の子がたくさん出て来る系の作品。
最近はこの手のショートアニメが減少気味(自分が見てないだけ?)なので、個性を感じるのでいいですね。
内容としては。
今回は街を盛り上げるために、色々録音してみよう!
って内容なので、これは音鉄ってやるなのか?ここまでニッチな分野に進出するのか??
と思ったのですが。
録音する範囲は、街や自然の音一般なので、必ずしも鉄道関係だけじゃなかったです。
ほら、よく電車に乗ったり、駅で待ってたりすると、スピーカーにでっかいマイクを近づけてる人がいるなじゃないですか。
あんな話かと思ったんですwww
実際の内容的には、とってもマニアック。だと思う。
自分はそこまで録音技術に詳しくないので、この内容がどれだけリアリティがあるのか、よく解らないです。
ただ、元々のスポンサーさんがASMRとかをやってる所っぽいので、恐らくはバリバリの監修がは入っているのでしょう。
逆に、鉄道要素がどこにあったのか、自分にはよく解らなかったですwww
キャラがそうです。って言われればそうなのですが、自分ぐらい中途半端な鉄分の人間には、よくわからんwww
でもまぁ、女の子はかわいいので、それを見ているだけでも十分に価値のある作品と言えるでしょう。
短いので見やすいっていうのもあるし。
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
なにげに自分が見ていた中では、今期一番のラブコメだったんじゃないかな、って思います。
自分が見ていた中では、っていうのがポイントで、他のこれ系作品は倫理観がずれてたモノがおおかったのでwww
ストーリーとしては。
陰キャな龍斗は 罰ゲーム的な感じで、スクールカースト上位のギャル 白河月愛に告白することになってしまいました。
どうせフラれるんだ。
とおもいきや。なんとOK。
丁度元カレにフラれてフリーだし、付き合ってみないとどんな人かわからないからとにかく付き合ってみる。っていう主義らしい。
当然、こんな性格なので、今までの男性経験も多数。そしてやりまくり。
じゃあまずしよっか。それが目的でしょ?
とぱかりに先を急ぐ白河さんだが、経験ゼロの龍斗は誠実さ(童貞力?)を発揮し、事に至る事はなかったのでした。
だが、経験豊富な白河さんから見ても、今まで付き合った事のないタイプということで、その誠実さにも惹かれ、どんどん思いは募るばかり。
って感じで進んで行きます。
過去に告白したことのある清純派ヒロイン 黒瀬海愛 が転校してくるのですが。
実は白河さんと双子だった。っていうアニメ的な展開。
しかも、自分をよく見せるためには、汚い事に手を染めることを気にしないようなタイプでした。
いやー、女性って怖いね。
まぁ、すぐに白河さんとも和解して、そのうちにクラスのみんなにも公開することになるので、事なきを得たってところなのでしょう。
トラブルは最後まで続いて、クリスマス時期に離婚した両親を引き合わせようとしてパーティを企画したら、お父さんの方が再婚相手を連れてくるという酷い展開。
普通のラブコメアニメなら、ここで幸せなパーティを開いて、年明けには再婚だろ!
って思うところを見事に裏切ってくれたので、そこは作品としても評価すべき点なのかもしれません。
そして、クリスマスイブに2人きりで一夜を過ごしたにもかかわらず、純潔を守り通した龍斗には、賞賛の拍手を送りたいと思う!!!
実際に事に及んだら、アニメのレイティングが変わっちゃうでしょうから仕方ないと言えばそうなんでしょうが、
その後のラストシーンを見ていると、風前の灯火なんでしょうけどね。
どうせなら成人向けアニメとして続編を作ってくれてもいいんですよwww