アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

「A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!!」に参加してみよう! 実践編 後半突入版


A応P 4thツアーも、いよいよ後半戦突入!

全13公演の長大ツアーが発表された時は、いったいどうなるのかと不安になった事もあったり、いきなり2公演目にして台風で中止になったりしたり、各所でメンバーの欠員が発生したこともあり、波乱万丈の前半戦。
ですが、それにもめげず後半戦を大盛況で走り抜けるために、前半の実績を元にして、どのように参加すべきかを書いていきたいと思います!

前半戦で東名阪(東:東京じゃなくて横浜、名:ここだけちゃんと名古屋、阪:京都大阪神戸の三都物語)を終えた後で、この後はもっと地方の会場を巡る事になるのですが、普段東京までライブに来れないけど、近くまで来てくれるなら行ってみようかな、って思う人もいるはず。
でも、初めてのライブ参加なので、解らないことがあって不安がいっぱいで躊躇しちゃう。
そんな方のためにも、実績に基づいた、より具体的な内容を明示していきます。

これを読んでくれた方が、1つでも多くの会場に足を運んでくれると嬉しいです。



なお、11月中旬時点での情報ですので、その後の変更や間違いがありましたら御了承ください。
指摘があれば、なるべく修正したいと思います。

各公演のチケットの入手は、各自で頑張ってください。
今回のツアーは、あまり広くない場所が多い様子なので、地方だからと言って当日までチケットが残っているとは限りませんので。


「日程・開催地検証編」として、ツアー開始前に書いたものがこちら。
https://elevenan.hatenablog.com/entry/2019/09/02/235404
主には日程とか遠征情報とかを書いたものなので、近くだから行ってみよう、って人には有用な情報は無いかもです。

「楽曲予習・コール編」も書いてみたので、そちらもどうぞ。
https://elevenan.hatenablog.com/entry/2019/09/11/234545





●ツアー日程
後半戦の日程はこちら。
下記公式HPからコピペしてきたものです。
情報は常に更新されるので、常に最新のものを確認しましょう。
https://aopanimelove.jp/s/n82/news/detail/10197


⑦【日時】2019年11月23日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】埼玉・西川口Hearts
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑧【日時】2019年12月1日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】福岡・Early Believers
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑨【日時】2019年12月7日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】長野・LIVE HOUSE J
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑩【日時】2019年12月8日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】石川・vanvanV4
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑪【日時】2019年12月21日(土) 開場15:00/開演15:30
 【会場】広島・HIROSHIMA BACK BEAT
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑫【日時】2019年12月22日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】岡山・IMAGE
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑬【日時】2020年1月4日(土) 開場16:00/開演17:00
 【会場】東京・神田明神ホール
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏


前回検証時との大きな違いは、広島・岡山の中国遠征に星希さんの名前が追加された事です。
ツアー前半戦では、星希さんが手術のためにお休みだったり、小嶋さんがお休み(ブラジル?)だったり、ツアー自体には影響は無かったものの春咲さんが体調不良でお休みしてたりして、なかなか8人揃う事が少なかったのですが。
今のところは8人フルメンバーを見る事ができるようです。
特に今回は8人分の自己紹介ソングがありますので、メンバーが欠けるとイマイチしまらないんですよね~!!

前回も書きましたが、日程・会場ごとに開場・開演時間が違いますので、注意しましょう。
ライブ慣れしてない人は、時間が2つ書いてあって、何時に行けばいいの?って迷う事があると思うのですが、基本的には開場時間の15分前ぐらいには入り口付近に到着していることが基本になります。

遠征が多い日程で、見事に「土曜日:14時開場」「日曜日:13時開場」ってなっていて、非常に遠征組には優しいスケジュールですね!
なのですが、広島だけ15時で遅くなっているので注意。(たぶん当日入り)
あと、ファイナル神田明神だけは、いろんな意味で別物なので、他会場のセオリーが当てはまらないと思われます。


各公演の物販情報はこちら。
https://aopanimelove.jp/s/n82/news/detail/10212

今回のツアーでは、会計○○○○円ごとにハイタッチ券プレゼント、とかいう制度はありませんし、一番人気の広瀬さんチェキ&サイン券ですら売り切れ通知が出ないこともありますので、頑張って朝いちばんに並ぶ必要もないのかもしれません。
それでも、事前物販開始30分前ぐらいに行くと、すでにそれなりに人が並んでますので、心配な方や、この会場にしか行けないって人は、頑張ってみるのもいいでしょう。





●タイムスケジュールの目安
事前物販を含めたタイムスケジュールは、だいたい以下の通りです。
ツアー前半の実績値に基づいてますので、後半にも使えると思いますが、前出の通りファイナル神田明神だけは構成自体変わるでしょうから、それ以外の場合だけ参考にしてください。



・開場2時間前:事前物販開始
物販開始時間は要確認なのですが、現状はどこも開場2時間前に設定されているようです。
朝一番の人がどれぐらいの時間から並んでいるのかは不明ですが、物販開始時点でかなりの人が並んでいるのが通例です。
早く並んだからと言っても事前物販開始時間より前には買えませんが、遅ければ遅いほど列は伸びますので、その辺のバランスを考えましょう。
ただし、今回のツアーでは売り切れ情報があまり出ない(売り切れたら公式ツイッターに出る)のと、窓口2つで回転率がいいこともあるので、列が落ち着いたぐらいの遅めに行くのも手かもしれません。
でも、今年最後の関東公演となる西川口だけは、そうもいかないだろうなぁ。

列に並んでいるとオーダー用紙とペンが配られますので、あらかじめ書いておきましょう。
物販コーナーの前で悩むのは列が伸びるだけなので、よろしくないです。
出来れば事前に計算して、お釣りが要らないように準備しておくとなおよし。

ファンクラブに入っている人は、物販列の通路の途中にチェックイン用のQRコードが貼ってあると思うので、忘れずにスキャンしておきましょう。

また、寄せ書きも物販コーナー付近にあるでしょうから、記念に一筆書いておきましょう。



・開場1時間前ぐらい
事前物販が終わって、次の入場列形成までの間にやらねばならぬことが1つ。
手荷物の整理です。

今回のツアーは、どこもオルスタ(オールスタンディング)のライブハウスで、定員いっぱいまで詰め込むと、都会の満員電車のごとく大混雑になります。
そんな中で、盛り上がってくるとジャンプしたりするので、床に荷物を置いたりすると確実に周囲の人に踏まれます。
それが原因で転んだりした場合、荷物を持ち込んだ方が悪い、って事にもなりかねません。
両手が空くからと言ってリュックを背負ったりするのも、後ろの人の迷惑になってしまいます。

なので、体に密着できる小さなモノ以外は持ち込まないのが、オルスタライブの基本です。

じゃあ、遠征とか、物販で多量に買ったグッズとかはどうするのかと言うと、何らかの形で預けます。
駅前まで戻ってコインロッカーに入れるか、ライブハウスに備え付けのコインロッカーを使うか。
会場によってはクローク(ビニール袋に入れて、一袋いくらで会場で預かってもらえる)が設置されるので、それを利用する事になります。
遠征民は、ホテルに預けるのも一つの手です。
たいていのホテルは、予約していれば、チェックイン前・チェックアウト後でもフロントで荷物を預かってもらえます。

どんな方法を使うにしても、チケット・財布などは出しておく事。
それ以外に、ペンライト・タオル・スマホなど、ライブを楽しむために色々と必要なものがあるので、それらも手元に持っておく必要がありますが、そもそも上記2つを忘れると、ライブ会場に入れないので注意。



・開場30分~10分前:入場列形成
だいたいこれぐらいの時間になると、スタッフさんが出てきて整列を始めます。
事前物販に行かない、って言う人でも、この時間には間に合うように会場に向かいましょう。

会場によって時間も方法もバラバラなので、臨機応変に対応しないとダメなのが難しいところ。
チケット番号順の入場になりますので、「○番~○番」って書かれた紙とかが張り出されるので、そのエリアで待っているのが一般的になります。
周囲の人と番号を見合わせて、小さい番号ほど前の方に行くようにしましょう。
本当に入場するより前の、番号呼び出しの時点でチケット番号の確認がある場合もあるので、チケットは手に持っておきましょう。

当日券の列は、その後ろになるようです。
(当日券を買ったことないので、わかんない)



・開場時間~開演時間:入場
開場時間になると、小さい番号から呼び出されますので、その順番に入場します。
到着が遅れたとか、声が小さくて番号が聞き取れなかったとか(たまにある)で、その番号の時に入れなかったら、スタッフに番号を示せばその時点で入場させてもらえます。

A応Pの現場は入場が結構厳重なので、他のゆるい現場に慣れていると違和感を感じるかも。
煩わしさはありますが、その分ちゃんと管理されている安心安全な現場なんだ、って思っておきましょう。
順番が前後することもありますが、だいたい以下の通りです。

手荷物検査
スタッフさんではなく、ちゃんと現地の警備会社の人が手荷物検査を実施します。
甘い場合も厳しい場合もありますが、ライトで照らして中を確認したり、直接手を入れて確認することもありますので、余り変なものを持ち込まないように。
特に手荷物が無ければ、そのことだけ伝えれば何も言われないようです。

金属探知機
こちらも警備員さんが実施します。
ポケットの中のモノはカバンに入れるか手に持って、腕を左右に伸ばして待っていると、ハンディ金属探知機でチェックしてもらえます。
途中、後ろ向いてください、って言われるので、そのままの姿勢で180度回転すればOK。
ベルトのバックルに反応することもあるので、裾をめくって見せてあげればOKです。
以前は、女性客は女性警備員さんが検査してたけど、最近は明確に分けなくなったのかなぁ。

ドリンク代を払う
ライブの案内とかを見ると、チケット代金の隣に「+D」とか書いてあることがありますが、これがドリンク代になります。
ライブハウスの入場時に、チケット代とは別に支払う制度です。
相場としては、だいたい600円ぐらい。会場によって異なります。
このような形式をとる事で飲食店として登録する事が出来、色々な規制がどうとかこうとかあるようです。
お金と引き換えに、コインや紙のドリンクチケットを渡されます。

チケット提示
最後にやっと、チケットの提示があります。
ドリンク代の支払いと同時に行う事もあり。
普通にチケットを渡せばOKなのですが、半券部分を切り取って返してもらえるので、半券の部分で折り目を付けておくとスムーズに事が運びます。
今回のツアーでは、入場特典として、リピーター特典のシールももらえますので、受け取っておきましょう。
この後でチラシの配布とかがある場合もありますが、今回のツアーでは少ないかな。

ここからが、ライブハウスの中になります。

ドリンクコーナー
会場にもよりますが、入ってすぐの場所にドリンクコーナーがあることが多いです。
会場にもよりますが、ペットボトルの水とかお茶とかが置いてある事が多いので、さっきのドリンクチケットと交換できます。
小さなバッグを持ってたりするのであれば、先に交換して、そこに入れておくのも手でしょう。
高いペットボトルだ、って言うなかれ。ライブハウスの運営資金も含まれてますのでwww
他にもいろいろとドリンクがあるのですが、コップ式のものを客席に持ち込むと大変な事になるので、その場で飲み切る自信がなければ、ドリンク交換は終演後にした方がいいかも。
たまに、終演後だとモノによって品切れになってることもありますが、下記内容に比べたら大したことない。

開場後物販
ロビーとか客席後ろとかに、物販ブースが開いていると思います。
事前物販に並び損ねた、とかいう事であれば、ここに並ぶのも手かも。
但し、オルスタライブで開場後物販はあまりお勧めしないです。
理由は下記。

場所取り
チケット番号は入場順なのですが、その順番でステージ前の客席スペースは埋まっていくので、少しでも前の見やすい場所を確保するために競争が始まります。
基本的には荷物を置いて場所取り、とかはできない世界なので、その場所で待ち続けるのが基本。
なので、ドリンクとか物販とかに行ってる場合じゃないんですよね~
人を押しのけて前に行くのはNG。
なので、ざっと見て、横方向で一番人が少なそうな場所を選ぶのがポイントです。
あとは、A応Pは並び順が決まっているので、推しメンバーの立ち位置の場所を確保する、とか。
今回のツアーはユニット別の並びになることもあるので、必ずしもその位置が正解ではないですけどね。

左右どちらかに女性エリアがあると思いますので、女性の方はそちらに行った方が見やすいし安全でしょう。
誰かが、ジャンプしたときに吹き飛ばされるのを防ぐためのエリア、って言ってたっけwww

他にも段差があった場合にどうするのか、とか色々あるのですが、その辺は経験を積んでいくしかないです。



・開演時間~2時間:ライブ本番
内容については、別途書きます。
今までの流れだと、だいたい2時間ぐらいの公演です。



・開演2時間後~:特典会
この後は特典会。
アイドルさんと直接対面して、握手とかサインとか写真撮影とかが出来る時間です。
ちょっとだけですが、お話しも出来ちゃいます。

ですが、色々とルールが決められているので、その枠内で楽しみましょう。

今回のツアーの特典会は、次の4種類。
①囲みワイドチェキ
②ユニット別囲みワイドチェキ&サイン
③2ショットチェキ&サイン参加券
④2ショットチェキ参加券
それぞれ、物販コーナーで参加券を購入してから並ぶ事になります。
(なので、参加券は先に買っておいた方がいい)

終演後すぐに、特典会の列が作られるので、その列に並びます。
会場によるのですが、会場内に列が作れるような場所がない場合、外に列が形成されることもあります。
周囲と同じような動きをしていれば問題ないでしょうし、解らなければ周囲の人かスタッフさんに聞いてみましょう。
あと、列に並ぶと、前の人が「最後尾」と書かれた札を持っていることがあるので、それを受け取って自分で持ちます。持っている間は、頭の上などに掲げて、見やすいようにしておくのがマナー。
後ろに並ぶ人が現れたら、その人に渡します。
そんな感じで、それぞれの列が形成されていきます。


軽く内容を説明すると。
①は、8人全員と写真撮影。
②は、どれかのユニット(aimai soleil、OVERWELM、Priiry♡)との写真撮影と、その写真にサイン。
③④は、誰かメンバー誰か1人との写真撮影。③の場合はサインを書いてもらえます。
②③④は、参加券を購入する時点で、どのユニットか、どのメンバーかを指名します。

自分は③ばかり参加しているのですが、サインを書いてもらう時に結構お話しできるので、話す内容は事前に考えておきましょう。
実際には、その半分の内容も話す事が出来ないのが常なのですがwww

今までの傾向だと、ライブ終了後にメンバーさんの準備があって、①や②が始まるのが30分後ぐらい。
個別チェキが始まるのが1時間後ぐらいでしょうか。
自分は広瀬さんのところにしか行かないので、様子が見られる場所で待機できない特典会だと早々に退散してしまうのですが、複数のメンバーのところに行くと結構な時間がかかります。

今回のツアーでは、握手もハイタッチもないので、直接触れ合う事はできないのですが、ツーショットチェキの時にハート作って指先が触れるのは認められているようなので、狙う人はそれを狙いましょう。

その他、色々ルールがあるので、一読しておきましょう。
https://aopanimelove.jp/s/n82/news/detail/10169


こんな感じの流れになります。
時間的にも目安が見えてきたので、今では開場5時間後ぐらいの新幹線を予約しておくようになりました。
おかげで、未だに のぞみ64号 に乗れたためしがないwww





●ライブ本番
いよいよライブ本番の解説。
とりあえず予習するべき曲として、「イントロデュースA応P」だけは最初に挙げておきましょう。
最初の曲だし、コールは公式に決まっているので、一夜漬けでも丸暗記推奨!
はじめが肝心!ずんだずんだ!
https://www.youtube.com/watch?v=g7gJAQZDrH8



では、全体的な流れから。
・お当番ユニットの前説・プロローグ
・出囃子で入場
・1曲目は「イントロデュースA応P
・数曲歌って、自己紹介
・数曲、コンセプト系楽曲?
・ユニットコーナー。お当番ユニットの朗読劇を挟む
・数曲、盛り上がり系楽曲?
・アンコール最初は「JOYFUL∞Pでアンコール!!」
・2曲歌ってMC
・最後の曲の後に挨拶
って感じでしょうか。

今までのセトリを並べて解析(?)してみたのですが、本編14曲、アンコール3曲は、どの会場でも同じ。
当番回制度が無かった初回大阪以外は、お当番ユニットがユニット曲2曲、それ以外は1曲ずつになってます。

曲目については、事前情報と異なり、かなり入れ替えが激しくなってます。
今まで全公演で歌われているのは、上記2曲だけっていう徹底ぶり。
(Take you higerもあるけど、あれはユニット曲だから)

ただ、初日に「Never Say Never は後ろの方だったんだけど、相談して前に持ってきてもらったの」って話をしていた事を考えると、ベースのセトリが決まっていて、それに対して入れ替え調整を行っているのではないでしょうか。

って事で、標準セトリを勝手に想像してみたのですが、どうでしょう?
一部に個人的願望が見え隠れしてますがwww

01.イントロデュースA応P
02.希望TRAVELER
03.未来へつなげ
04.COSMIC MAGIC STARS
05.あのね、キミだけに
06.cotona mode
07.ユニット曲(お当番ユニット 表題曲)
08.ユニット曲(お当番ユニット カップリング曲)
09.ユニット曲
10.ユニット曲
11.Never Say Never
12.MISSION→
13.全力バタンキュー
14.Another World
En1.JOYFUL∞Pでアンコール!!
En2.青春セッションPARADISE
En3.アリノママMY WAY

こう考えると、予習してくるべき曲としては、バリバリのアニソンタイアップ曲よりも、ちょっと昔の曲でしょうか。
あと、14.とEn3.は「各公演にあった曲」って扱いな気もするので、上記予想は勝手な願望です。


ある程度 曲を聞き込んで覚えてきたとして、ライブ中にいかに盛り上がるのかというと、こればっかりは実施に現場に来てもらうのが一番です。
基本的にはペンライト振ったり、コールしたり、飛び跳ねたりといった感じなのですが、この辺は文章で説明しても熱気までは伝わらないですからね~。

途中、じゃーじゃー言ってるコールはMIXと呼ばれているもので、前回の解説に書いてあるので参考にしてください。
どんなときにも自由に使っていい訳ではないですが、周囲と合わせる程度であれば問題ありません。

飛び跳ねる時とか、ペンライトを振る時とかは、周囲に御配慮を。
なにせ満員電車ぐらいの混雑になりますので、自由に身動きできません。
それもあるので、前後左右ではなく、最後の自由軸としての縦方向に乗るのがオルスタの定番となってます。

基本的には、周囲に迷惑にならない程度に御自由にお楽しみください。なのですが、どれぐらいの度合いが許されるのかは時と場合により違うので、ともかく行ってみるしかないです。
最初のうちはある程度綺麗に並んでいたお客さんも、最後の方には盛り上がってきて前後も含めてぐちゃぐちゃになる(二次元ポケットの「お前が一番!」の時とか)事もあるので、それも含めてオルスタライブなんだな、って思ってもらえれば。

たぶん、女性エリアはそこまで荒れることは無いので、安心してください!




●各公演情報の追記
以前に検証したときと比べて、色々と変わっていることもありますので、再度見直してみます。
そもそも福島公演の翌日に仙台アニメフェスが決まって、これは足を延ばすべき案件!って計画したのに、見事に台風で中止になるとか、色々ありましたものね。

その辺も踏まえて、主には関東近郊からの遠征って前提の解説です。




⑦【日時】2019年11月23日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】埼玉・西川口Hearts

たぶん、前回と比べて一番変わってないのがココ。
バンドリの舞台のモデルになった会場って事で、小嶋さんが喜ぶ姿が目に浮かぶようですが、無事にブラジルから帰国できているのかが不安なところです。
(なぜブラジル・・・???)

駅からの道のりの解り難さも前回のツアーの時から変わってないでしょうから、地図か地図アプリかGPSの準備をしておいた方がいいでしょう。

今年最後の関東でのライブって名言されてますし、これを書いている時点ですでにチケット完売しているので、大混雑は必至。
上でも書きましたが、荷物は最低限で臨みましょう。




⑧【日時】2019年12月1日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】福岡・Early Believers

星希さんの地元、福岡公演。
今回のツアーの最遠隔地であり最難関の会場なのは変わってないのですが。
前半戦の実績から考えると、東京行き最終 のぞみ64号 が18:59発なので、13:30開演であれば十分間に合いそうな感じです。
とはいえ、自分は遅めの飛行機を早めに予約してしまった(その方が圧倒的に安い)ので、それまで何とか時間をつぶしたいと思いますwww

それより大きな違いが、前日11/30に「北九州ポップカルチャーフェスティバル2019withあるあるCity」への参加が決定したって事!
https://aopanimelove.jp/s/n82/news/detail/10254

他の会場の時間とも比較して、これは前日入りかな?何かあるのかな?って思って、九州へは土曜日の早めの飛行機を早めに予約しておいてよかった!
ただ、小倉でのイベントを予想していた訳ではないので、多少の予定変更は余儀なくされたのですが。
この辺は、当日に書くことにします。




⑨【日時】2019年12月7日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】長野・LIVE HOUSE J

今回のツアーで、たぶん駅から一番近い会場。
この立場は以前と変わってないです。
もしかしたら駅と地下通路でつながっているのではないかと調べたのですが、つながっているのは隣のビルまででした。
そもそもJR長野駅長野電鉄が地下道でつながっているのかどうか、イマイチ覚えてないです。
長野までは新幹線もつながってるし、会場からも近いし、翌日との連投になるので、特に難しい問題は無し。

なのですが、先日の台風で新幹線の車両基地が水没したのがこの辺なので、車両が少なくて一部運休になってます。
今のご時世、時刻表は最新のものをネットで検索するのが定例なので問題ないと思いますが、昔に検索した結果が今では変わってる可能性がありますので、要注意です。

あと、リアルな懸念を書いておくと。
冬の信州は雪が怖い・・・




⑩【日時】2019年12月8日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】石川・vanvanV4

前日の反動か、今回のツアーで、たぶん駅から一番遠い会場。
この立場も以前と変わってないです。

時間さえあれば歩けない距離ではないようなのですが、現実的にはローカル路線バスを使う事になるんでしょうね。
一応、ちょっとだけ調べて、それなりに本数がありそうだったので安心しているのですが、ちゃんと調べるとまた変わってくるのかもしれません。

北陸新幹線の本数が少なくなったのは長野の時と同じなので、帰りの準備も再検討して置く必要あり。

あと、リアルな懸念を書いておくと。
冬の北陸は雪が怖い・・・




⑪【日時】2019年12月21日(土) 開場15:00/開演15:30
 【会場】広島・HIROSHIMA BACK BEAT

広島・岡山が前回の検討の時と比べて大きく違うのは、星希さんの参加が表明された事ですね。
急遽参加できなくなりました、っていうのは多々あるのですが、急遽参加できるようになりました、っていうのは結構珍しいかも。
おかげで、最近では珍しい8人A応Pを見る事が出来る機会が増えて、いい感じです。

その分、今まで参加断念していた人も、やっぱり参加しよう、って思うかもしれないので、チケットはチケットは早めに確保しておいた方がいいかも。
広島は都会ですからね~




⑫【日時】2019年12月22日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】岡山・IMAGE

同じく、星希さん参加が表明された岡山会場。
なぜか岡山はセミファイナルになることが多いので、それも含めてチケットはチケットは早めに確保しておいた方がいいかも。
岡山は大都会ですからね~

前回の検証時とあまり変わってない岡山公演ですが、個人的にはちょっとだけ変化があります。
まぁ、ここでは書かないけどね。

岡山が舞台のアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」は、原作6巻が出たので、行きがけの予習にも是非どうぞ。
岡山だけじゃなく、香川とか東京(五反田)とかまで舞台が広がってますがwww




⑬【日時】2020年1月4日(土) 開場16:00/開演17:00
 【会場】東京・神田明神ホール

年が明けてツアーファイナル!
A応Pのツアーと言えば年またぎになることが多いのですが、今回のツアーもファイナルは2020年に突入です。
去年の元旦ライブ程ではないですが、1月4日といえばまだまだお正月気分ですので、またもや餅つきをやるのでしょうか?
ステージ上で飛び散る餅・・・!!!

この付近での大きな違いとしては、翌日に巴さんの生誕祭が開催される、って事ですかね。
おかげで子ウサギ組の遠征民は、宿泊必須となりました。

あと、1月からの冬アニメのタイアップも発表されたので、この場で新曲初披露って事もありそうです。

他には、5thツアーの発表とかあるといいなぁ。
って思ってますが、某国際的体育大会の影響もあり、この時期の実施は難しいかもしれませんね。
セカンドツアーの発表が、ファーストツアーの最終日の元旦だったので、同じ展開が無くはない。
6月~8月はゆかりんツアーも控えているので、これが並立したらどうすればいいのか、っていういらぬ心配を今からしておきましょうwww




●まとめ
特にまとめることないのですが、散々書き散らかしたので、こうでも書かないと締まりが悪いかと思ってwww

特に後半は個人的な願望も含めた無意味な文章になってますが、前半ぐらいは全くの初心者にも優しい解説文になっているかと思います。
こういう場に行ってみたいけど、知らない世界に飛び込むのは怖いなぁ、って思うのは誰でも同じですが、基本的にはプロのエンタメですので、一度行ってしまえば楽しめるのは間違いなし。
ネットには色々とライブ参加レポートが存在していますので、色々調べて不安を解消しましょう。

そして、ライブ会場に足を運んで頂けるのを心待ちにしています!!