アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

「A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!!」に参加してみよう! 日程・開催地検証編

開幕目前、A応Pの4thツアー!
A応P 4th LIVE TOUR 2019-2020 LOOK at ME!!!」と題し、足掛け5カ月かけて全国13都市を巡る長大ツアーとなっています。

最近A応Pを知った、とか、おそ松さんの頃から知ってるけど遠隔地なので在宅応援しかしてないの、とか言う人は、近くで開催されるのであれば実際に会えるチャンス。
もしくは、頑張って1つでも多くの会場に行ってみたい!って人もおられるかと思います。

1stから3rdまで、立て続けにツアーを開催してくれたA応Pさんですが、2020年は某スポーツイベント(実名を出すと迫害されるの!?)の影響で全国的にライブイベント開催場所が制限されていると聞きます。
A応Pがツアーをやるようなライブハウスは関係ないだろ、って事は無く、大きいところがふさがって、順番に小さい場所に移行していくと、末端のライブハウスまで埋まってしまう可能性があるかと。
そうなると、次のツアーは某スポーツイベントのほとぼりが冷めた後じゃないと開催されそうにないので、是非とも今回のツアーには参加しておきたいですよね!!


ツアーの日程もFINALを含めて公開された後って事で、それぞれの開催場所がどんな感じなのか、1st~3rdまでA応Pツアー全通の自分が解説しちゃいます!!!
これを読んでくれた方が、1つでも多くの会場に足を運んでくれると嬉しいです。



なお、8月末時点での情報ですので、その後の変更や間違いがありましたら御了承ください。
指摘があれば、なるべく修正したいと思います。

ツアー参加心得・予習項目・初心者向けFAQなんかは、別記事で書くかもです。

また、各公演のチケットの入手は、各自で頑張ってください。
今回のツアーは、上記の影響からか、あまり広くない場所が多い様子なので、地方だからと言って当日までチケットが残っているとは限りませんので・・・!



まずは、ツアー日程の確認。
ここからコピペしてきたものです。
https://aopanimelove.jp/s/n82/news/detail/10197?ima=4731

①【日時】2019年9月16日(月・祝) 開場13:45/開演14:30
 【会場】大阪・阿倍野ROCKTOWN
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

②【日時】2019年10月19日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】福島・clubSONICiwaki
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

③【日時】2019年10月22日(火・祝) 開場14:00/開演14:30
 【会場】神奈川・横浜BAYSIS
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

④【日時】2019年11月4日(月・休) 開場14:00/開演14:30
 【会場】愛知・ell.FITS ALL
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑤【日時】2019年11月9日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】兵庫・神戸VARIT.
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑥【日時】2019年11月10日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】京都・京都MOJO
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑦【日時】2019年11月23日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】埼玉・西川口Hearts
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑧【日時】2019年12月1日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】福岡・Early Believers
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑨【日時】2019年12月7日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】長野・LIVE HOUSE J
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑩【日時】2019年12月8日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】石川・vanvanV4
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏

⑪【日時】2019年12月21日(土) 開場15:00/開演15:30
 【会場】広島・HIROSHIMA BACK BEAT
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき

⑫【日時】2019年12月22日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】岡山・IMAGE
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき

⑬【日時】2020年1月4日(土) 開場16:00/開演17:00
 【会場】東京・神田明神ホール
出演:♥旭優奈、♥工藤ひなき、♥小嶋凛、♥堤雪菜、♥巴奎依、♥春咲暖、♥広瀬ゆうき、♥星希成奏


今回、御親切にも各公演の参加メンバーが明記されています。
具体的には、11/9-10の関西遠征では 小嶋さんが不参加。12/21-22の中国地方遠征では 星希さんが不参加となっています。
特定の推しがいて「この人がいないと行っても意味ないよ!」って場合は注意しましょう。
自分は広瀬さん推しなので、それだけで全部参加決定です!

それ以外だと、自分の住んでいるところの近くかどうか、とか、日程が合うかどうか、とか、そういう所から調整していくことになるのですが。
ざっと見たところ、今回のツアーは、少なくとも関東起点で考えると、どこも非常に参加しやすい日程となっています。

特に注目すべきは、開演時間。

比較対象がゆかりんツアーしかないのですが、あちらは地方でもでっかいホールで豪華なセットを組んで開催されるため、開演時間は18時とか19時とかが基本になっています。
しかも、3時間・4時間ぐらいやるので、終了が22時を回る事を想定する必要があります。
そのため、地方公演だと基本的には現地宿泊が基本。
日曜日に地方開催がある場合、月曜の朝のことを考えると、ちょっと躊躇してしまいます。
(引き籠りニート自宅警備員に、月曜の朝とか関係ないだろ!って意見は却下)

それに比べて、A応Pの今回のツアーは、基本的に14:30開演の昼公演となっています。
よく見ると、日曜の遠隔地は13:30開演になってたりするので、日程からして、絶対その日のうちに帰るんだ!っていう運営の姿勢が見えてしまいます!!
個人的な予想ですが、公演後に特典会をやっても、14:30開始の場合でも、20:00を超える事はないだろう、って踏んでおります。
メンバーの数も多いし、未成年の学生メンバーも多いし、宿泊費の節減という観点以外にも、色々と事情はあるのでしょうがwww



それらの情報を踏まえて、1か所づつ検証していきましょう。



①【日時】2019年9月16日(月・祝) 開場13:45/開演14:30
 【会場】大阪・阿倍野ROCKTOWN

初日は大阪。
月曜開催ですが、祝日なので参加しやすくなっています。
但し、3連休の最終日なので、交通の予約について早めに手を打っておいた方がいいかと。

場所は、今までも何度かツアーで使ったことがある、阿倍野ROCKTOWN。
あべのハルカスの隣、あべのキューズモールの4階にあるライブハウスです。
大阪に詳しくない人は迷うのですが、JRの最寄り駅は天王寺
近鉄阿倍野駅とは、道路を挟んだ向かい側になっています。
なんで地名がこうなっているのか、ネイティブ大阪人じゃない自分にはわかれへんの~。なんでやねん!!

遠征情報としては、当日に帰れるかどうか?が問題になると思うのですが。
自分が関東近郊起点ですので、どうしてもそれベースの情報になるのですが、御堂筋線天王寺駅から新大阪まで出れば、東京行きの最終、のぞみ64号は21:23発ですので、余裕で間に合いそうですね。

ここだけ、開場から開演までの時間が45分と変則になっているので、注意です。
他の懸念としては、ツアー初日なので、事前物販は大行列かなぁ。

あと、この会場では知っているとちょっとだけお得になる情報があるのですが、利己的な理由から明記しませんwww
知りたい人だけリアルでお尋ねください。
(なんだ、そんな事かよ!って言われる事必須)




②【日時】2019年10月19日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】福島・clubSONICiwaki

1カ月ぐらいあいて、2か所目は福島県いわき市
A応Pが主題歌を担当していた フライングベイビーズ の舞台となった場所でもあります。
アニメに頻繁に出てきた足湯とか温泉神社とかは、2つほど隣の湯本駅になります。

そして、A応P妖精さんこと、工藤さんの生誕の地とされています。
すなわち妖精の地!妖精帝國!ユイ様!(違うし!ユイ違いの福緒さんすらいないし!!)

フライングベイビーズの件もあって、最近何度かいわきでイベントが開催されていたのですが、自分はことごとく参加できていないのでした。
ですが、なぜかこの会場は何度か入口の近くまで行ったことがあるので、情報を書いておきますwww

いわき駅の改札を出て右側へ、南口に出て、左右に伸びるでっかい道を左側に曲がり、ヨーカドー方面へ5分ぐらい歩きます。
ファミマの次の信号を右に曲がると、そこがすぐ会場。
地方都市ではあるものの、駅に近いこともあり、結構便利な会場ですね。
時間が余れば、ファミマかヨーカドーで時間つぶせますし。

土曜開催なので、時間的余裕はありそうです。
東京方面の最終が、20:16の特急なので、これには間に合うでしょう。
同じ時間ぐらいまで高速バスもありますので、経費節減でこっちもアリですね。
時間もお金も余裕があれば、(例の特需もあって)駅前にはカプセルホテルからビジネスホテル・高級ホテルがずらっと並んでますので、1泊して聖地巡礼もいいかも。
もしくはハワイアンズまで行ってみるとか。

新幹線で郡山まで行って、そこからどうにかして福島県内を東西に横切るって方法もありますが、たぶん思ったより大変でしょう。
福島って、浜通り地方と中通り地方(あと会津地方)に分かれていて、両者を行き来するのは結構大変なのです。
でも、北の方から来るなら、このルートか、仙台から常磐線に乗るか(特急なし、例の事故で途切れてて代行バス区間もある)を選ぶ必要があるので、やっぱり検討は必要ですかね。

関東起点であれば、行きか帰りに水戸で途中下車して偕楽園に寄っておくと、後でいいことがあるかもしれません。(伏線)




③【日時】2019年10月22日(火・祝) 開場14:00/開演14:30
 【会場】神奈川・横浜BAYSIS

関東初上陸、横浜です。
場所は、横浜BAYSIS。最寄り駅は「関内なんて、わかんない!」で御馴染みの関内駅
自分は行ったことないのでgoogleMap情報ですが、横浜球場とは反対側の出口から出るとよさそうです。

自分は関東近郊在住なので、遠征情報は特にないのですが、遠くから来る人は新幹線の新横浜駅と直結している横浜市営地下鉄ブルーラインを使うのがお勧めです。
横浜線で来ることもできますが、それだと東神奈川か横浜か桜木町で乗り換えが発生してしまうので、知らないとちょっと面倒。
特に、電車によって東神奈川駅で止まるホームが異なるので、必ず何番ホームで、とか、階段を上がって、とかも言えないのです。
中には東神奈川から先、桜木町まで行く電車もあるのですが、関内はその先なので、結局そこで乗り換えが発生してしまいます。

でも、地下鉄だと真っ暗なので、横浜駅から桜木町にかけて、みなとみらいの車窓を眺めながら「横浜に来たんだなぁ」って感慨にふけることができないんですよね~
時間的余裕があって自身がある人は、こっちの方がお勧めです。

ちょっと歩けば海に出ますし、すぐ近くの「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」は 希望TRAVELER のPV撮影場所なので、時間があれば寄ってみましょう。
カラフルなスーツケースを持って記念撮影を!!




④【日時】2019年11月4日(月・休) 開場14:00/開演14:30
 【会場】愛知・ell.FITS ALL

11月に入って、名古屋会場。
広瀬さんの親元で有名な愛知県です!
こちらも3連休の最終日なので、交通の予約は早めが必須です。

場所は、名古屋の老舗ライブハウスである、Electric Lady Land。通称 ELL。
以前もここでツアーやったことあると思いますが、今回は狭い方の箱になるんでしょうか?
前回も結構混雑してた気がするのですが、今回はそれ以上になるのかな・・・??

最寄り駅は、地下鉄鶴舞線大須観音駅
地下鉄を降りてすぐの場所なので、迷うことなくて簡単なのですが、遠征組としては、名古屋駅からここまで来るのに地下鉄の乗り換えが発生するのが面倒な要因となってます。
しかも、名古屋駅を通る地下鉄は2本あるのですが、そのどちらに乗ってもOKなのですが、それぞれ乗換駅が違うので、ちゃんと調べてから行きましょう。
自分はいつも東山線に乗って、伏見で乗り換えてるかな。

東京行き最終であるのぞみ64号は、名古屋駅22:11発。
いくらなんでも、余裕ありすぎ!
せっかくなので、本場の台湾まぜそばを食べてから帰ろうかと思ってます。

あと、大須の商店街で八十亀ちゃんを探してみるのも楽しいかも!?



⑤【日時】2019年11月9日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】兵庫・神戸VARIT.

今回のツアー初めての2日連続公演。
最初は神戸になります。
神戸・京都は小嶋さんがいないので、「迷ったら黄色推し!」っていう鷲崎さんみたいな人は注意が必要です。
ちなみに鷲崎さんは神戸出身なので、いつも話題になる もっこすラーメン石屋川店 に行ってみるのもいいかも。

場所は、神戸VARIT。
三ノ宮駅の北口を出て、東急ハンズの前を西に歩き、ローソンがある角を右に曲がったすぐの場所にあります。
先日のゆかりんライブの時に場所の確認に行ったのですが、看板が解りにくくて、しばらく坂を上ってしまいました。
当日は同業者が多いので、迷う事はないでしょうwww

交通手段としては、地下鉄で1駅(歩くと上り坂なので結構ある)のところにある新神戸まで行けば新幹線があるのですが、神戸空港も近いので、飛行機で飛んでくるのも手段の1つ。
神戸空港から三ノ宮駅まで、ポートライナーで直結なので、非常に便利ですよ。
「2位じゃダメなんですか?」で有名な スーパーコンピューター京 も、この沿線にあります。
ポートピアといえば、犯人はヤス(ネタバレ)

ただ、神戸空港から羽田行きの最終便が19:05なので、特典会で粘ってたりすると乗り遅れるかもですね。
自分は翌日に備えて宿泊するので、問題ないですが。




⑥【日時】2019年11月10日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】京都・京都MOJO

関西遠征2日目は、京都。
何気に1つのツアーで、京都・大阪・神戸の三都物語を制覇するので、結構珍しいです。

場所は、京都MOJO
こちらも行ったことは無いのですが、どうやら四条烏丸にあるライブハウスらしいです。
何も知らないと、三ノ宮から新快速(もしくは新神戸経由で新幹線)で京都駅まで出て、京都市営地下鉄で四条まで行きそうですが。
実は両者は阪急でつながっているので、十三で乗り換えにはなりますが、そっちの方が安く上がります。

この辺、路線によって駅の名前が違うので、注意しましょう。
南北に貫く地下鉄は、五条・四条・烏丸御池、なのですが、東西に走る阪急は、大宮・烏丸・河原町、となっています。
ここで言う地下鉄四条駅と阪急烏丸駅が同じ場所で、その交差点の「四条烏丸」が地名になります。
京都に詳しい人には常識だとは思いますが、「四条」「烏丸」は地名ではなく、「四条通り(東西の道)」「烏丸通り(南北の道)」の事なので、X値とY値を決めないと一意に地名が決まらないのです。
(なので京都の人に「烏丸ってどこですか?」とか聞いてはいけない)

京都寺町三条のホームズでおなじみの寺町三条は、ちょっと離れていますが歩けない距離でもないので、時間があれば散策してみるのもいいかも。
実際にモデルになったお店は、寺町通と新京極の間の、三条から1本下った場所にあります。

もっと時間があってラーメン好きな人は、北白川に天下一品総本店があるので、人生経験として一度は行ってみるべきです。

そろそろ常連客になりつつある東京行き最終、のぞみ64号ですが、京都は21:36発。
日曜開催の遠隔地って事で、開演時間も13:30になっていますので、十分間に合うでしょう。
むしろ、開演時間が早くなっているので、物販の時間とかも早くなるでしょうから、そっちの方を気にしましょう。




⑦【日時】2019年11月23日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】埼玉・西川口Hearts

関東に戻って、埼玉県の西川口
バンドリの舞台のモデルになった会場って事で、前回のツアーでは小嶋さんが大はしゃぎしてましたっけ。

あと、前回はネギ回だったwww
当時のネタを復元するのであれば、白が使えるペンライトの上側に、緑色のセロファンを貼っておきましょう。
ネギ色ペンライトの出来上がりです。

場所的には京浜東北線で行けばいいので、余り解説する必要はないですよね?
北に行けば大宮駅(シンカリオンの基地もある)に着くし、南に行けば東京駅に着くので、どこから来るにも・どこに行くにもそれなりに楽な場所です。

むしろ、西川口駅東口を下りてからが、一直線じゃない道なので、ちゃんと調べてから行った方がいいでしょう。
そもそも京浜東北線が斜めに走っているので、道がややこしいのです。
とりあえず駅を出たら右に曲がって、ブックオフを右手に見ながら歩いて行って、ちょっと行ったところの信号を左に曲がるとすぐ会場なのですが。
角度とか色々あるので、初めて行く人は、スマホGPS機能を頼ったほうがいいでしょう。

なにげに関東も、1つのツアーで東京・神奈川・埼玉を制覇してるんですね。
(旭さん、「千葉は・・・?」とか言ってそう)



⑧【日時】2019年12月1日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】福岡・Early Believers

アイマス声優・星希さんの出身地にして、今回の最難関、福岡公演!

なにが最難関って、最遠隔地なのに日曜開催って事です。
セオリーに従い開演が早くなっていますが、距離が格段に違うので、大阪や名古屋なんかとは訳が違うんですよね~

毎度おなじみ、のぞみ64号は、博多発が18:59。
特典会を捨てれば確実なんでしょうが、そこで戸惑っているとキツイかも。
何より博多から東京まで新幹線を乗りとおすのは、それだけで体力を使いそうです。
(新大阪行きであれば21:09、広島行きは21:50まであるので、その辺の人なら選択肢としてアリ)

色々考えた挙句、福岡空港発の飛行機が21時台もやってるので、そっちを早期予約することにしました。
それだと時間の余裕がたくさんあるし、それでも新幹線より早い時間に帰れそうだし。
時間が余れば、博多ラーメンでも食っていくか。

ちなみに、今回のツアーでの交通手段の選定基準は、
 行きは、時間が見えている分、安く上げるために、飛行機も含めて早期予約
 帰りは、直前でも時間変更がしやすい新幹線で、とりあえず最終便を予約しておく
って感じだったのですが、ここだけ基準から外れる事となりました。

肝心の会場は、Early Believers。
以前ツアーで行った、天神のDRUM SON から100mも離れていない場所になります。
最近は福岡空港から直接天神に行くことが多いので、博多駅の様子が解らないなぁ。




⑨【日時】2019年12月7日(土) 開場14:00/開演14:30
 【会場】長野・LIVE HOUSE J

この手のツアーでは珍しい、長野・金沢での連続開催です!
遠隔地とはいえ、「関東甲信越」の「信」の部分に当たるし、新幹線が通っているので、実はそんなに不便な場所でもなんですよね。
最近まで長野県の首都は松本市だと信じていたのですが、最近になって緩和されたようです。

場所は、LIVE HOUSE J。
ゆかりんツアーで行った時に確認してきました。
長野駅の北口(善光寺口)を出て、道路を挟んだ右側にギリギリ見えているビルの地下になります。
以前はこのビルにアニメイトがあったらしいので、空いた時間に遊びに行くのは必須だったと思うのですが、今となっては。。。
なにげに今回のツアーでは、新幹線の駅に最も近い会場だと思うので、遠征組にはありがたいです。
地下に降りる階段のすぐ脇にあって、奥には居酒屋がずらっと並んでいるので、カオスな事にならないか心配なのですが、まぁ昼間開催なので問題ないでしょう。

東京行きの新幹線の最終は、22:08。余裕ですね?
そういえばゆかりんツアーの時も、会場が結構離れているホールだったにも拘らず、終演後に駅まで歩いてきたら、これの1本早い新幹線にも間に合ってた、って事がありましたっけ。
結局その時はすでにホテルにチェックイン済だったので、それに乗ることはありませんでしたが。

そして今回も、翌日の金沢公演に備えて、1泊予定です。
長野に泊まるか、金沢に泊まるかは、まだ考案中。

ここまで来たら、金沢に出るのに新幹線を使うのではなく、立山黒部アルペンルートを通って、クロムクロの舞台になった黒部ダムに寄って行きたいけど、冬は閉鎖されてるからなぁ。
おねティの木崎湖も、長野駅からはちょっと遠いです。

あと、リアルな懸念を書いておくと。
冬の信州は雪が怖い・・・




⑩【日時】2019年12月8日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】石川・vanvanV4

この手のツアーでは非常に珍しい、石川公演!
A応P、北陸初上陸か?って思ったのですが、以前に新高岡でイベントをやったことがあると思うので、そうでもないと思います。(そっちはP.A.Worksの本拠地、富山県ですが)
でも、ソロイベントはたぶん初めてでしょう。

北陸新幹線が開通して、東京と直結したので、非常に便利になった金沢。
東京行き新幹線の最終も21:00ですので、開演が早いことも考えると余裕がありそうです。
大阪方面の特急も、20:47発のサンダーバードがありますので、もしかしたら東西どちらからでも便利な優秀な土地なのかもしれません。

但し、長野公演の反動からか、駅からの交通の便が非常に悪い!!
金沢駅から歩くと1時間近くかかる距離ですし、その間の交通機関といえばバスぐらいしかないので、ちょっと不安なところ。
ローカル路線バスって、地方ごとにルールが違うし、渋滞に巻き込まれて時間も読めないし、本数も少ないし、ネットの情報もあったりなかったりするし、県境を越える路線は少ないし、高速道路を通るかどうか気にする必要があるし(それは違う)、バス路線が途切れたら何kmも歩く必要があるし(それも違う)、必要が無ければ乗りたくないんですよね~
1万円までタクシー使ってもOK、っていうルール変更があれば楽勝なのですが、番組経費じゃないとケチってしまいそう。
ボートレースで稼ぐか?(←誰の事だ!?)

ちなみに金沢の繁華街といえば、金沢駅前よりも兼六園の近くの香林坊なので、その辺に宿を取っておくと、歩くにしてもバスを使うにしても便利かもしれません。
ついでに、兼六園に寄っておくと良いことがあるかも。(伏線)

せっかく石川県まで来たので、ガーリーエアフォースの聖地巡礼小松空港まで行ってみよう、って方もいらっしゃるかもですが、それなりに遠いので頑張ってください!
たぶんグリペンは配備されてないかと思うけど、アルプラザ的なものは存在しているはずです。

あと、リアルな懸念を書いておくと。
冬の北陸は雪が怖い・・・




⑪【日時】2019年12月21日(土) 開場15:00/開演15:30
 【会場】広島・HIROSHIMA BACK BEAT

遠征ラストは、広島・岡山の中国地方。
こちらには星希さんの不参加が表明されていますので、アイマス勢・温泉勢の方はご注意を。

以前のツアーでは、岡山→広島の順番だったので、その逆という事になります。
関東起点に考えると、2日目に岡山から新幹線で帰る方が近くていいので、今回の方が有利になりますよね!
(その時は広島では個別チェキを断念して、囲みだけで走って空港バスに飛び乗ったので)

今回の注意点は、開演時間が遅くなっている事。
たぶん当日入りなので、この時間じゃないと無理って事だったんでしょう。
逆に言うと、福岡は前日入りって事なんでしょうか??

その分、ここだけ遠征組には厳しいタイムスケジュールになっております。
もはや説明の必要もない のぞみ64号は、広島駅は20:01発。
開演時間の差を考えると、結構大変かも。

もう1つ大変なのが、会場となる HIROSHIMA BACK BEAT。
広島は路面電車で移動するのが定番なのですが、場所的にどの駅からも微妙に遠いので、どうしても時間がかかってしまいそうです。
たぶん最寄りは路面電車の八丁堀で、前回のツアーで行った広島パルコを通り過ぎ、さらに南下するのが正しいと思います。

土曜開催だし、翌日に岡山があるし、ここは現地近くで宿泊ですね。




⑫【日時】2019年12月22日(日) 開場13:00/開演13:30
 【会場】岡山・IMAGE

遠征最終日は、岡山。
ここ最近のツアーでは、ファイナル公演だけは未公開で、それ以外の遠征日程だけが先に公開されるって事が多かったのですが、その際に岡山が最終公演に見える事が多かったことから、いつも岡山は大人気の場所になっています。

そして会場も、毎度おなじみ IMAGE。
この場所を知らない人でも、天満屋の1本東側の通り、って言うと解ってしまうほどの有名な場所です。
岡山駅前から東山行の路面電車に乗って、県庁通りで下車。そこから5分もかからずに到着です。

たぶん今年最後になるであろう のぞみ64号も、岡山駅発は20:36なので、開演時間が早いことも考えて余裕ですよね。

岡山といえば「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の舞台なので、来年のアニメ放送前に原作で予習して、聖地を巡っておきましょう。
駅前の広場にも、いくつか原作に出てきた風景があるので必見ですね。

あと、原作者さんとA応Pさんとの対談も必読です!!
https://natalie.mu/music/pp/oshibudo

あとあと、会場近くの岡山城の脇にある、後楽園に寄っておきましょう。
これで、水戸の偕楽園・金沢の兼六園・岡山の後楽園、日本三名園を制覇です!!(伏線回収)




⑬【日時】2020年1月4日(土) 開場16:00/開演17:00
 【会場】東京・神田明神ホール

年が明けて2020年、お正月からツアーファイナルです!
ここしばらく、年明けライブはA応Pの十八番となってますね。
餅つきとか。(水を付けずについて、ステージ中に飛び散る餅・・・)

場所は、神田明神ホール。
最寄り駅は全世界の憧れの聖地・秋葉原になります。
初詣の人も含めて、年末年始のお休み外国人も含めて、きっと大混雑なんでしょうね。

この会場、名前は聞いたことがあるものの入った事は無いのですが、神田明神の隣にあるって事なので、神田明神までのルートを説明すると。
不定期に金曜によく行くAKIBAカルチャーズ劇場の前の道を西の方に歩いていくと、そのうち右手に鳥居が見えてきますので、それを入るとすぐそこです。
μ'sのマネをしてスクールアイドルを目指すのであれば、もうちょっと手前を北側に抜けて、石段を駆け上がると良いでしょう。

開演はとっても遅くて17:00。
但し、3rdツアーの最終日もそうだったように、おそらく特典会は朝から行うんじゃないでしょうか。
すなわち、終演後の特典会は無し。
最終リハも必要なので、その分の時間を考えると、ある程度特典券は制限される可能性はありそうです。

この場で5thツアーが発表されたりしないかな~





どうでしょうか?

ツアー日程から、どこをポイントに見ていくか、どんな風にして参加計画を立てていくか、参加可否を判断するか(今回は全参加だったけど)、宿泊か帰宅かの判断(今回あまり余地は無かったけど)なんかを書いていったつもりです。
関東起点じゃないとこのままの情報は使えないとは思いますが、他の場所からでも同じような方法論を用いてツアー参加計画を立てられると思いますので、参考にしてみてください。

だがしかし。
計画を立てるだけであればタダなのですが、実際に実行するとなると色々大変なんですよね。
自分はゆかりんツアーの経験もあって、この手のツアーが発表されたら、まず全日程のホテルを予約する(直前までキャンセル無料なところ)、そして、全公演のチケットを申し込んで、当選したところから具体的な計画を立てていく。っていう傾向があったのですが。
今回、見事にFC先行で全部当選してしまいました!!!
前回のツアーとかでも、いくつかは落選してたので、今回もいくつかは2次以降になるかな、って思ってたし、それで落ちても一般も含めて入手しようとは思っていたのですが。
実際に、合計13枚(当初は12枚+夏のイベントチケット6枚)のツアーチケットを並べてみてみると、その多さに恐れおののき、少しでも経費節減する方向で策を練り始めたのでした。
以前の自分なら、予定が合えば平気で前泊後泊とかしてたと思うけど、さすがに今回は控えます。

1か所でも削ったら、どれだけ広瀬さんに積めると思ってんだよ!って言われそうですが、こうやって旅行計画を立てて旅に出るのも趣味だから、って言っておきましょうwww


現実的な事を考えると、近所の会場には行くけど、あと何か所か遠征してみたいな、って思う方がおられると思うのでアドバイスしておきますと。
遠征費用で一番の問題は交通費だと思うのですが、決して物理的に近いから安い、って訳ではないことをお知らせしておきます。
単純に新幹線だけを使うのであれば距離に比例しますが、高速バスを使ったり飛行機を使ったり、色々と手段がありますので。
例えば東京から大阪に行くにしても、いったん神戸空港まで飛んだ方が、その後の交通費を考えても安い、とかあります。
なので、日程さえ合えば、とりあえず全部の行程を確認してみましょう!



あと、ツアー日程を見通した感想としては。

たぶんメンバーの都合もあって、非常に参加しやすい日程になっていることはさっきも書いた通りなのですが、それでも前回とは色々と異なる趣向がありそうです。

まずもって、前回より明らか1つづつの会場が小さくなった事。
人気がどうとかいう事とは関係なしに、上で書いたように会場不足が顕著化して、これぐらいの箱しか押さえられなかった、って事なんでしょうかね。
その分、回数を増やしていったので、実際の収容可能人数の合計はあまり変わらないのかもしれませんが。
実際には別日程になると、自分のように何度も参加する人が増えていくので、延べ人数(=チケット売り上げ)は増えるけど、個々の人数(=ファン数)はそれほど、って事になりかねないんですよね。
とはいえ、そうやって多くの場所で開催することにより、やはり近い場所でしか参加できない人が参加することがあると思いますので、裾野を広げる効果はあると思われます。

気になるのが、全13公演とはいえ、地域的に偏りがある事ですかね。
集計してみると、
 東北 :1か所(福島)
 関東 :3か所(東京、神奈川、埼玉)
 甲信越:1か所(長野)
 北陸 :1か所(石川)
 東海 :1か所(愛知)
 近畿 :3か所(大阪、京都、兵庫)
 中国 :2か所(岡山、広島)
 九州 :1か所(福岡)
となっています。

人口比率を考えると妥当な分布なのでしょうが、やっぱり北の方が弱いのが気になる。
一応、南東北として福島県が入っていますが、浜通りの いわき なので、上記にも書いたように北方面から来るのが非常に困難な場所になっています。なので、いわきでやったから東北はOK、って言うには、ちょっと弱いかな。って。
(フライングベイビーズでお世話になってるので、いわきでの開催は必須だとは思いますが)
追加で、小嶋さんが喜びそうな仙台か、リーダー春咲さんの出身地である秋田で行う事が出来れば、より高い効果が得られたのかもしれません。

北海道が無いのは、8月に遠征したばかりなので仕方ないか。

あとは、四国がないので、全国ツアーと言い難い。
愛媛は広島と、香川は岡山と、徳島は兵庫とつながりが強いので、それら3か所で行う事で十分に四国に対しての配慮はされているとは思うのですが、それが故に、実際に四国で開催されないのはちょっと残念です。
全国制覇という意味では、高知を追加出来れば見事に空白地帯を埋める事が出来るのですが、ここは堤さんの出身地である徳島で行うのが一番効果的じゃないでしょうか。
毎度御贔屓にしてもらっている徳島新聞さんに協力してもらえれば、現地の宣伝も含めて不可能じゃないと思うのですが・・・???

九州はもう1か所ぐらいあってもよかったけど、難しいんですかね。
沖縄は・・・行けたらいいな!



そんなことを考えてはみたものの、実際にその通りにツアー日程が増えてしまうと、こちらが破産しかねない状況に陥りますので、理想と現実をうまくバランスした絶妙な日程であると評価しておきましょう!!!



ツアー開始まであと半月ちょっと。
今回、明らかに準備や予習が必要な項目がありますので、頑張って本番に臨みましょう!